つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
mirareteru3.jpg

「衆人環視」

だれか
世界に
目隠しを


夜(眠り)のモチーフ、時間のモチーフと同じくらい、私の中では長年「見る」「見られる」というテーマが大きな位置を占めているように思います。興味の対象としても、恐怖の対象としても。

そういえば、目玉モチーフの絵をたくさん描いた画家に、ルドンというひとがいます。あの人の絵もとてもいいんだよ。

下は、原画。どうも色が気に食わなくて。その下は、色調補正別バージョン。

どのみちあまり、満足のいく出来にはなりませんでした。しょんぼり。三日間、ずっとこの絵と格闘していたので、ちょっぴり徒労感に凹んでいる私です。ま、そんなこともあるよね。あるんだけどね。

mirareteru.jpg

mirareteru2.jpg


あまり歓迎されざるイベント(当然のことながら、絵とは全く関係ない)の準備等に追われていた(る)ため、また返信がストップしています(><)
特にアットクリエイターズ、いつもお返事が遅くてごめんなさい。出来るだけ早く、お返事しますね!

このお休みは、どのくらい絵が描けるだろう。それだけが、気がかりです・・・ぐすん。来客なんて、来客なんて・・・!

ここんとこのすけっち

ビブレは雑貨屋天国/パンクファッション・への憧れ/ドクロ模様コブタ/鍵盤付きスニーカ/ドクロマークスリッポンシューズ/雑貨屋の雑貨になりたい/でもって棚から棚を旅したい/可愛い雑貨は刹那主義/可愛い雑貨は潔い/フォトショップエレメンツ/アホウドリとウーパールーパー(共通性を答えよ)/大岡信詩集/仲間はずれ雑草/吹き出物モグラタタキ/最後の百日紅/朝顔のニセモノ/秋風の匂い(新聞紙・油絵の具・秋刀魚)/衣替えする人/衣替えしそこねた私/寒い(さぶい)/ミスなき一週間/給料明細に絶句/さざなみCD/気弱にもほどがある?/
(馬の頭)/(補色関係)/(叱責される夢)






テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
おおっ
なんかいつもよりも若干デザインチックなイラスト。
黒っぽい背景で、お花と女の子が映えますね♪

>>興味の対象としても、恐怖の対象としても。
これ、わかります。
見る・見られるってことは、真実の露見ってことも意味しますモンね。
真実は必ずしもハッピーなことばかりではない。
それでも人は自分の中の真実を追究することを怠らない。。
大事なことだと思います。
見ない・見せないよりは好きですね、個人的に。

なんつって、語っちゃいます。^^; えへ。
コメント返しはごゆっくり~~♪
【2007/10/13 Sat】 URL // コヤマリコ #- [ 編集 ]
どきどき。
すごいインパクトの大きいイラストですね…!
たくさんの目があって思わずどきどき、そわそわ。
女の子の表情も拍車をかけてそわそわそわ。
完璧に心を支配されちゃいましたね笑。

そうそう、久しぶりにぽまとちゃんに話しかけてみたら『名前知らない』って言われてしまいました…(T_T)
PCかえたから、わからなかったのね…。
最近毎日来てたんだけれど、そうかぽまとちゃんは気付いてくれなかったんだ…とちょっぴりショックなネコなのでした笑。
【2007/10/13 Sat】 URL // ネコ #N0fGSRtA [ 編集 ]
うんうん
好きです!この作品。
タイトルも超好み!
うんうん、いいです!
【2007/10/14 Sun】 URL // 千原雄 #itzOZFsI [ 編集 ]
色調補正する前の原画の色が一番素適だと思いました
私も最後に調整するのですが、結局元の色に戻って落ち着いたり
色って難しいですね。

ルドン大好きです。
黒の時代もいいけど、やっぱりあの色彩にあふれた時代♪
カラフルなのに物悲しいあの切ない表現を自分のものに出来たらなぁ
とか大それたことを考えたり。
【2007/10/14 Sun】 URL // haro #- [ 編集 ]
サイバーチックな服を着た女の子ですね!
桂正和さんの漫画に出てきそうな衣装です。

やっぱり黒を使うと全体が引き締まりますね。
私はなぜか黒が苦手で自分の作品にはあまり使用しないです。
うらやましいですね♪
【2007/10/14 Sun】 URL // りつ #MF8IyTP2 [ 編集 ]
わあ!コメントたくさん!
コヤマリコさん、ネコさん、千原雄さん、haroさん、りつさん、こんにちは!コメントどうも有難うございます(^^)順に、お返事です。

☆☆☆
コヤマリコさん、こんにちは。そうなんです、意図していたわけではないのに、いつもとちょっとテイストが変わっちゃったんですよね、この絵!背景のお花モチーフのせいか、はたまたキャラクターの顔の描き方のせいなのか・・・(?_?)こういう感じの絵も、またちょくちょく描いていきたいなあ、なんて思っている私なのです。

>見る・見られるってことは、真実の露見ってことも意味しますモンね。

そうそう、そうなんですよね(><)私は主に、「見られる」という方にかなり恐怖を感じてしまう=他人の視線が気になってしかたないほうなんですが、それはやっぱり「隠しているところが見透かされちゃう」ことが怖い、というのが結構大きいのかも、なんて思ったりします。
けれどきっと、他人以上に自分をじっと見ているのは自分自身なんですよね~(^^;)人間は外の目と一緒に、内側を見る大きくて厳しい目をどこかに隠し持っているのかも、なんて思う今日この頃です。
(は・・・っ!私も何だか語っちゃいました;しかもちょっと論点がずれている・・・!?)

あ、「見ない・見せない人より好き」というの、私も同感です~!生き方としてはそちらのほうがある意味楽そうですけど、でもそうなっちゃうのはあまりにつまらないですよね(><)

追伸:さきほど日記を読みました。とってもお辛い時期ですよね。ご心中を考えると胸が痛みます・・・。どうぞしばらくは、ゆっくりお休みしてくださいね。どうぞ少しでも早く、元気になれますように・・・。

☆☆☆
ネコさん、こんにちは!コメントどうも有難うございます~!少し落ち込んでいらっしゃるときにも、たくさんコメントを下さってとても嬉しいです。おかげで私はいつも元気を貰っていますよ~(^^)

この絵、一つでもアレなのに、三つ並べるとちょっと壮絶ですよね・・・(ぶるぶる)。目玉だらけー。だ、大丈夫でしょうか?気持ち悪くならなかったですか?ちょっと心配です~(><;)

そしてぽまと!こらー!ぽまと!ネコさんのお名前を忘れるなんて何という子・・・!ごめんなさいね~(;;)
そう、ハボちゃんたちってばPC代わるとダメなんですよね。PCが同じでも、久々に話しかけたら忘れられていることもありますし・・・(涙)。それにしても「名前しらない」って、ちょびっとショックですよね(笑);結構ドライな子達・・・。
そうそう、ハーボットちゃんは今祝祭日イベントやってますね。ネコさんもハーボットをお持ちでしたら、是非ログインしてみるのがいいですよ☆なかなか可愛いイベントが発生します~!

コメント、どうも有難うございました!今日はいい日になりますように☆

☆☆☆
千原雄さん、こんにちは!先日はリンクしてくださって、どうも有難うございます(^^)
そして『ART CORE 30』 お疲れ様でした!千原雄さんの原画、私も是非拝見したかったです~。アップされている絵、とても素敵ですね。原画・・・(しつこい)!

そして作品気に入ってくださって、有難うございます!やったー、タイトルも成功なのですね(*^^*)嬉しいですっ。こういう神経質な(?)感じの絵は見る人にどうなのかなあ、なんて思ったのですが、あたたかいコメントにほっとしました~!

☆☆☆
haroさん、こんにちは!色についてのご意見、有難うございます~(><)色調補正していくうちに、一体自分が最初にイメージしていたのはどの色だったのかわかならくなっちゃったんですよね・・・(汗)。でも原画がいい、と言っていただけるとほっとします。
そうそう、色々やってもやっぱり元の色がよかった、という時、ありますよね~;こればっかりは、頭でシミレーションしてもうまくいかなかったり・・。そういう時、CGソフトちゃんの有難みをつくづく感じます(><)

きゃールドン!haroさんもお好きですか~!わ、嬉しいです♪私もカラーのルドンの作品が特に好きです。「カラフルなのに物悲しい」、まさにそうですよね・・・。お花だけの作品にすらどことなく悲しみが漂っていて、見ていると胸が甘く締め付けられる感じがします・・・(><)

☆☆☆
りつさん、こちらにもコメント、どうもありがとうございます~!わわわ桂正和さんというと、「電影少女」の方ですね?小学校の頃お友達の家で見せてもらって、絵の綺麗さ(というかそれ以上に少年漫画らしからぬ雰囲気)にちょっとドキドキした覚えがあります(笑)。そう言えばあのヒロインの子が、サイバーな感じでしたよね、確か(^^)髪型が可愛かった・・・。

黒、難しいですよねー。なんだかこれを入れてしまうと、よくも悪くも画面がぱきっとなっちゃいますし。私も使うときは濃いグレーなどで代用することがしばしばです(><)
ゴシックっぽい雰囲気の絵描きさんは、黒を上手に使われていますよね。あれ、一度やってみたいです・・・!
【2007/10/15 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
