つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
taiikunohi.jpg


体育の日記念(?)らくがき「暴投」

今日、もとい昨日が体育の日だということを、夜八時ごろ初めて知りました。そんなわけで急遽描くものを変えてみた。オレンジがまったくまともに取り込まれなくて、涙が出ます。うう・・・。

運動嫌いの私には、体育の日なんかこれっぽっちも縁がないのですけど!そう言えば将来は女子の授業で武道が必須になるの?もう学生じゃなくて、ほんとに良かった・・・(@@;)
(あ、でも、考えようによってはバスケとかの団体競技より、怖くないのかしら?どうなんでしょうね)

そうそう、別館を一枚更新しました。ようやく、テーマ絵までたどり着いたよ。
2007bekkannkousin6gatu.jpg

☆☆☆
テレビで観た「オズの魔法使い」が、予想を遥かに超えていい作品だったので、驚いています。原作のエピソードはかなり省かれているのだけど、昔読んだ色鮮やかな世界がそのまま眼前にあらわれて、何だか嬉しくなっちゃいました。
過剰にカラフルで、まるでテーマパークみたいなセット。思い切り人間の顔をした、ライオンやブリキの兵隊さん(変な顔なんだけど、見慣れてくるととてもいとしい)。そして、ものすごくでかいドロシー(ジュディ・ガーランド)。だけど、見事にオズ、だったなあ。歌も良かったし!

あんなに、シュールでポップでお茶目な作品が、そんなに昔に存在してた、ということに驚きを覚えます。文句なく、お気に入りの上位にランクインの作品。また、みたいな。

(映画と言えば、「パンズ・ラビリンス」も観たいです。これも私の好みのど真ん中。あと「めがね」も気になるなあ。)

ここさいきんのスケッチ

フラガール/蒼井優/籠入りかぼちゃ/かえらずの蛹/帽子のふちの秋/長袖/ロートレック展/さびしい目の画家近影/人間好きが持つアイロニー/地下鉄中央線の緑/「やっぱり大阪の風景って好き」/巨大な観覧車/赤ちゃんの足/オズの魔法使い

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
そういや体育の日。。。
地元の近所でお祭りみたいなのがあってたのは、運動会だったか・・・

っていうか、武道が必須になるって本当ですか!?
びっくり!
ワタシたちの年代からじゃー想像つかないですね。
運動嫌いだから、ほんと学生じゃなくてよかったぁ♪

暴投、おっきなグローブがかわい★
オレンジ、淡い感じで、これはこれで素敵ですよ♪
【2007/10/09 Tue】 URL // コヤマリコ #- [ 編集 ]
こちらも運動会やってました~
コヤマリコさん、おはようございます!いつもいつもお返事が遅れがちで、本当にごめんなさい・・・(;;)

運動会、こちらでもやってました!洗濯物干してたらどこからかピストルの音や音楽が聞こえてきて、あ、そうかそんな季節かあ・・・なんてしみじみ。今の子たちは、昔より暑さが厳しい中で練習しなきゃだから、大変ですよね~。

そうそう、武道必修化!「もしかして私の勘違いかも・・・」なんて不安になったので調べたら、やっぱりそういう話はあるみたいです(^^;)
http://blog.tatsuru.com/2007/09/06_1110.php(関連記事です。もうちょっと中立的な記事があればと思ったのですけど、見つけられなくて・・・)武道、女の子は何をするんでしょうね・・・剣道かな?

暴投、グローブに見えてよかったです(笑)普段野球など見ることもないので、「グローブってとりあえず大きな手袋みたいに描けばいいのかしら?」くらいの認識で描いてしまいました(><)あんなごついのつけて、よくちゃんとボールをキャッチしますよね・・・・すごい!

【2007/10/11 Thu】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
オズの魔法使い大好きです。
あの有名なオーバー・ザ・レインボウのオズですよね♪

モノクロの世界からいきなりカラーになったときの
あの目が覚めるような色の洪水!
【2007/10/14 Sun】 URL // haro #- [ 編集 ]
オズ~!
haroさん、こんばんは!こちらにもコメント、どうもありがとうございます(^^)
オズ、そうですそうです!ジュディ・ガーランドさんが歌ってる、それです~(><)あの映画、ほんとに素敵ですね!私今回TVで観るまで全然知らなくて、「こんな素晴らしい作品が、こんな昔に作られていたなんて・・・!」ってびっくりしました。

そう、最初のモノクロからカラーになったときのあの驚き!ガラスのお花や魔法の国の住人の服、みんな目を見張る鮮やかさなんですよね(><)今のCGとはまた違う趣、リアルに見せるんじゃなくて、むしろ私たちの目を夢のほうに染めてしまう!という感じの演出にうっとりでした・・・。DVDが出てるなら買いたい!と思うくらいの、お気に入り映画になってしまいました♪
【2007/10/15 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード