つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
waterme.jpg


「みず・やられる」

光合成もできないなんて
人間て不便ね


いつもよりちょっとだけ塗りを丁寧にやってたら、ものすごく描くスピードが落ちてストレスがたまりました。きいいい。

丁寧に描くことを心がけているためというのを除いても、最近どうも絵が速く描けない私です。一応机には向かっているのだけど、筆が重くて。

それに反して、頭の中は色んな絵の構図や、街で見た雑貨や何やらの模様なんかが溢れかえってて、現実のものを見るときにもそれらが二重写しで見えたりするので、ちょっと混乱します。どこまでが現実のもので、どこまでが脳内のイメージなのか、一瞬判別がつかなくなる。

描きたいものが生まれては干からびていくのを、今は呆然と眺めてる状態。早く、頭の中と手を同調させたいです。うーん。描きたい気持ちと、描けない焦りと、失敗への恐怖と、描くことへの罪悪感。

☆☆☆
今日はバイト。あああ・・行きたくない(コラ)。

でも明日は休み。今日行けば休み。休み。休み。やすーみ(魔法の呪文)!
だから大丈夫。ちゃんとがんばれる、のだ。おー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
きれい♪
すごくきれい。服の模様も、花びらも!
nekonoさんの絵を見ると、【あー、これはnekonoさんにしか描けない感覚だ】っていつも思います。
媚びを売らない、流行に惑わされない、そんな絵を次から次に描けるnekonoさんはすごいなっていつも思いますよ♪

明日はお休み?
のんびりゆっくり、ステキな時間を過ごしちゃってください!^^
【2007/09/22 Sat】 URL // コヤマリコ #- [ 編集 ]
可愛いです!
いつも素敵なイラストです。
最近の私の一番の癒しですよ。

>描きたいものが生まれては干からびていくのを~
っていう気持ちがスゴクわかります。
私は、絵を書くわけではないですが、
形にしたいアイディア、映像がいろいろな事情で頓挫していきます。
モチベーションを保つのがやっとです...。
【2007/09/23 Sun】 URL // 陸戦型ガンダム #- [ 編集 ]
おはようございます!!(連休なので元気がよい)
今回は寒色系等で仕上がりましたね。
だけど、アナログなんで少し温かい印象の寒色です。

私も、短時間でいいいもの描けたらな~なんてことは
いつも思いますよ(笑)(;´д` )

ポジティブシンキングで気楽に行きましょー♪
【2007/09/24 Mon】 URL // りつ #MF8IyTP2 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/24 Mon】 // # [ 編集 ]
お返事そのいち(匿名さまへ)
コヤマリコさん、陸戦型ガンダムさん、りつさん、そして匿名さま、おはようございます!今日もお休みでのほほんとしているnekonoです。るん。

ちょっと遅れましたが、お返事です(^^)少しお返事の順番が前後するのですが、まず匿名さまへのご質問のお返事をさせていただきますね!ごめんなさい~。

☆☆☆
匿名さま、はじめまして。以前からいらしてくださっていたのですね・・・!とっても嬉しいです(^^)有難うございます。私の絵からコピックに興味を持ってくださったなんて・・・!コピックフリーク(なにそれ)としては嬉しい限りです~。

そうそう、頂いたコピック購入に関するご質問のですが、自分なりに、アドバイスを書いてみますね。これはあくまで私が使ってみた感じからの意見なので、ほんのちょっとお気にとめてくださればかまいません(^^)

ABCDのセット、コピックの公式ページで確認してみました。そうですね・・・私としては、Cはあまりおすすめできないかな?と思います。匿名さまもおっしゃっていたように、グレーが多くて勿体無いのが第一の理由です~(><)
グレーのシリーズというのは数字によって色の濃さが少しずつ違うのですが、0番から2番あたりは、ほとんど違いがないのですね。むしろ重ね塗りすれば一本で事足りるという程度なのです。ここにはグレー系が24本出ていますが、実際には10本でもまだ多いような気がします。慣れてきてから、バラで買ってもいいかもしれないですね。

Cをオススメできないのはもう一つ理由があります。それは、RVのシリーズが沢山入っていることです。今手元にはRV02、21、13があるのですが、この3本はどれもかなりきつい蛍光色のピンク(どの色にも大して違いがないように思います;)で、絵に入れるとちょっと他の色と浮いてしまうのです・・・。そしてもしイラストをスキャナーにかけたりするご予定があるならば、これら蛍光色は色が飛んでしまうので、さらにおすすめできません(^^;)

肌の色とかを塗るには赤やオレンジ系統の色が必要になってくるのですが、それを考えると同じ赤でもR、YR、Eなどが沢山入っているDセットがいいのではないかな?と思います(今私が持っているコピックを確認したら、殆どがDセットの中の色でした)。
あ、でも、Dセットは少し茶色と水色のバリエーションが少ないので、もし髪色などにこだわりたい場合は、Aセットもいいかもしれません(確かに色はちょっと濃いのですが、これに関しては0番だけ単品で買えば薄めることができます^^)。ただ、こちらは肌の色に向いた薄い色が少ないので、ちょっと使いにくいかもしれません(><)

チャオの72色セット2種類も見てみました。わ、私もちょっと欲しくなるくらい、色がたくさんありますね~!うん、確かにこれだと、色が足りなくて困ることはまずないと思います。
ただ、コピックはある程度使っているうちに好みの色が決まってきて、使う色と使わない色がはっきり分かれちゃうのですね(これは私がそうなだけかもしれませんが・・・)。ですからこれだけ買っても、多分何割かは持て余してしまう色が出てくると思うのです。それだとちょっと、勿体無いですよね。
ですから最初は、スケッチシリーズを買って、ある程度使い込んだ段階で、「この色足りないかな?」と思うものを買い足したほうがいいと思います。toolsなどのネット通販だと、一本から買うこともできるようですし・・(もし「こんな色が足りないのだけど、何番を買えばいい?」ということがありましたら、また聞いて下さいませー。少しはお役に立てるかもしれません^^)!
慣れてくると、少ない色数でも混色して新たな色が作れたりして、それも楽しいですよ~☆

・・・とと、こんな感じなのですが、ご参考になりましたでしょうか?なんだかびっしり書いてしまったので、わかりにくかったらごめんなさい。匿名さまが、コピックと仲良しになるきっかけになれば、嬉しいです(^^)
【2007/09/25 Tue】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おへんじそのに!
コヤマリコさん、おはようございます(^^)わあー、とっても嬉しくなっちゃうようなコメント、ありがとうございます・・・!

私は常々、自分の絵柄の個性という問題で悩んでしまったり、一目見て「あ!これはこの人絵だ!」とわかるようなう魅力的なキャラクターに憧れてしまったりすることがとっても多いので、「nekonoさんにしか描けない感覚」というお言葉がとっても嬉しかったです。ぐるぐるしながらもずっと描いてきて、よかった・・・(涙)!ちょっぴり自信が持てました~(><)ほんとに、有難うございますっ。

そうそう、9月はお休みが多かったですよね~。私の職場は月曜が休日だと火曜日もお休みなので、今日は最後のお休みを過ごしております♪有意義に使わなくちゃ!なんて、ちょっと焦ってみたり・・・(笑)。そんなときに限って、ごろごろしたくなっちゃうんですけどね(^^;)

☆☆☆
陸戦型ガンダムさん、コメントどうも有難うございます(^^)わ!一番の癒し・・・!その言葉にとっても癒された私です・・・(ほわん)。これからも、陸戦型ガンダムさんがほっと一息つけるようなイラスト、頑張って描いていきたいと思います~(><)おー!

>形にしたいアイディア、映像がいろいろな事情で頓挫していきます。
モチベーションを保つのがやっとです...。

ああっ、これ辛いですよね(@@;)辛いというか、悔しいというか、歯がゆいというか・・・。でも、モチベーションをちゃんと保っている陸戦型ガンダムさんは、えらいのですっ!
アイデアやイメージの冷凍庫があって、必要なときに(鮮度を保ったまま)取り出せたらいいんですけどね~!そういうことができる人も、いるのでしょうか・・・うーん(^^;)

☆☆☆
りつさん、お久しぶりです~!コメントどうも、有難うございます(^o^)私もお休みのため、元気です☆
連休はいかがでしたか?今日からまたお仕事ですよね。ここのところは連休続きだったので、来週はちょっぴり長く感じそうですよね・・・(笑)お互い、がむばっていきましょう~。

この絵、そういえば寒色系が多いですよね~。あたたかい寒色になってて、嬉しいです(^^)ほんのちょっと秋の気配が出ればなあ、なんて思っていたのです☆

短時間でいいもの、描けるといいですよね~(切実!)でなければ分身の術を使って同時進行でお絵描き、とか・・・。うーん、でも、とりあえず今のところはそんな特殊技術は身に付いていないので(笑)、できるだけポジテブに、楽しんで描けるようにしていきたいです♪気楽に、気楽に、ですよねー♪
【2007/09/25 Tue】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/26 Wed】 // # [ 編集 ]
有難うございます(^^)
匿名さま、丁寧なお返事、どうも有難うございました。資格試験へのエールも恐れ入ります・・・!おかげさまで、無事に試験を乗り切ることができました(や、まだ結果は出てないのですけど^^;)☆

コピックの件、何だかお節介なまでに膨大な量のお返事を書いてしまって、ごめんなさい(><)何だかちょっとおこがましかったかも、なんて後から赤面しちゃいました・・・。
でもでも、少しでもお役に立てましたら幸いです(^^)

これをきっかけに、コピック絵描きさんがお一人誕生すると嬉しいなあ、なんて思っている私です♪宜しければまた、その後のお話など、聞かせてくださいね(^^)
【2007/10/01 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード