つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
今日は、日記を二つに分けました。上の記事とこちらを、なんとなく同じ記事にしたくなかったの。通常日記は、上で。

長い上、一部ちょっとネガティブ気味だったりもするので、残りは、追記にします。
☆☆☆
ここのところ、家でも外でも人間の攻撃的な面を目にする場面が多くて凹み気味だったのだけど、今日も少しばかり、嫌な言葉を耳にしました。

それは、「使えない」ってことば。

この言葉ね、バイト前のスタバで、隣の席のおじさん二人が、そこにいない同僚のことを話すのに盛んに使ってたのです。聞くたびにぞわっとして、どんどん気持ちが沈んでいくのがわかった。なんていうのかな・・・人間的な温度がない、絶対的な切り捨ての言葉みたいな気がして、ものすごくいたたまれなくなった。「使えない」。これって人間に使う言葉なのか?何だか壊れた部品に言ってるみたいだ。そんなに何度も何度も、嘲笑するような口調で言うのやめて・・・。しまいには、逃げるようにその場を後にしたのでした。

話題にされていた人がどんな人かはわからないし、実際周りの人が腹を立てるにはそれなりの理由があるかもしれないので、本当は非難する権利なんて、私にはないのだけれど。ましてこういう言葉に過剰反応してしまうのは、いわゆる有能な人間に対する私自身の強烈なコンプレックスがあるためなのは自分でもわかっているし。

だけど、この先どういうお仕事をすることになっても、どんなに他人を非難したいときでも、この言葉だけは、使わないようにしよう。覚えておこう。
(あ、あと「空気読めない」という言葉もきらいです。悪しき右ならえ主義というか、強烈な団結主義を反映した排他的なことば。薄気味悪い言葉。)

そんなこんなで、暫くご無沙汰してた「ニンゲンコワイ」的心境に陥りかけた私ですが、バイト先で借りた「装苑」で綺麗なファッションやアートを眺めたり、音楽を聴いたり、あと、自分が好きな人や物のことを呪文のように思い出すよにしたら、どうにか気分が上向いてきました。
やれやれ、世話が焼けます。我ながら。

人間の善良さや優しさなんてものは必ずしも信じることはできないけれど(もちろん、全く信じていないというわけでもないのだけども)、少なくとも私は、人間の創造性やその手が作り出すものの美しさはまだ信じているのだなあ、これを信じている間は、まだ「それでも私は人間嫌いじゃないよ」って言えるかなあ、なんて、いささかスピリチュアルっぽいことをしみじみ思ったりする、真夜中なのでありました。



ブックマークに追加する
お久しぶりです。

使えないって言葉、俺も苦手です。(ミクシーでも「部下が使えなくて大変」的な日記を書く人がいて、けっこううんざり・・)

まぁでも実際、会社の人間関係を見ていて思うのは、そういった心無い言葉を吐ける人は、はかえってみんなから信頼されていないように思います。自分自身が陰でペロっと舌を出されていることに気づかないのかなぁって、そう思うと、嫌悪感より、なんというか、ちょっとかわいそうな気持ちになってしまいます^^;

PS.最近は、本格的にお仕事としての絵を始めれたのですね。すごいなぁ。。
【2007/09/12 Wed】 URL // あっきー #- [ 編集 ]
お久しぶりです~!
あっきーさん、お久しぶりです~!コメントとっても嬉しいです(^^)お元気でしたか?

「使えない」って言葉、本当にあちこちで目にしますよね・・・(うわあミクシにも書いてる人がいるんですね;ばれちゃったら、どうするんでしょう・汗)。この言葉に限らず、ネット上でもリアルの世界でも、割と気軽に、他人に対して辛辣な言葉を使う人の多さにしょんぼりします(;;)他人をばっさり斬ることに抵抗がないのは、嫌ですよね~(><)むう。

そうですね、他人を軽々しく非難したり罵倒したりできる人は、やっぱりあまり快く思われていないものですよね・・・その状況は滑稽だし、そしてやっぱりある意味可哀想かもです~(;;)
心無い言葉を口に出すときに、それが自分に跳ね返ってくるかも・・・と恐れる想像力(?)は、常に持っていたいものですね(><)自戒自戒、です。

あ!そうそう。絵の活動のほうなのですが、本格的なお仕事としての活動はまだ、やったことはないのですよ(^^)募集中、って書いているだけで、依頼が来たことはないのです~(笑)
今はできるだけ、多くの人にみてもらえるような絵のイベントには参加するようにして、少しずつスキルアップできればいいな、なんて考えていたりします。や、道のりは、遠いですね~(><;)
【2007/09/12 Wed】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
「使える、使えない」という言葉は人に使うものじゃないですよね。

「空気読めない」 この言葉も辛いですよね。

言葉の使い方って難しいですよね。

最近は物語(小説)も書いて行こう思ってるんですが、
その場の状況を伝える適切な言葉が浮かばなくて
すんごい苦労しています・・・(;-_-;)

で、ふと気づくんですよね。
言葉にもメロディとかリズムがあるんだって。
人を嫌な気分にさせない言葉のハーモニーも学んで行かないとダメですね。
【2007/09/12 Wed】 URL // cocoro #- [ 編集 ]
お久しぶりです^^
なんか大変そうで、元気出してくださいね^^;

世の中に美しい物しかなかったら、美しい物も「美しい」と気づかない訳で・・・それにやはり、人間は醜い部分の方が多いと(私は)感じます。

でも、私は自分自身もかなり醜いと自覚していて・・・他人のそういう行動を見てもある程度受け入れようと努めています。
なんせ自分が醜いのだから、他人に注意できませんからね(笑)

それでも、人の醜い事を見た時、私もネコノさんと同じく絶対にしないようにしようと心に固く誓います^^
それに、その非道徳的な言葉を言った人もその場の勢いや、仕事のストレスから毒づいてしまったかもしれませんしね。。。

そういった人達に、絵とか言葉で何か大切な事を気づかせてあげるのも、ネコノ先輩のお仕事のうちかもしれませんよ^^

・・・なんか真面目に書いちゃいましたが、あはは^^;

【2007/09/13 Thu】 URL // 綾雨 #FRDMpwec [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい;;;
cocoroさん、綾雨さん、おはようございます!台風の影響でお天気悪いですね、そちらはいかがでしょうか。

☆☆☆
cocoroさん、コメントどうも有難うございます。そう、「使えない」だけじゃなくて、「使える」って言葉もあんまり感じの良いものじゃないですよね・・・(^^;)
なんでしょう、これらの言葉って、その人の能力についてのみならず、存在そのものに言及してるような気がするせいで、とっても嫌な感じがするのかも、なんて個人的には思ったりします。言葉って、微妙なニュアンスがあるんですよね・・・。

cocoroさんは最近は文章のほうにも力を入れてらっしゃるのですよね。ブログのお話、楽しく拝見しています~(^^)
うんうん、言葉にもメロディやリズムがあるというの、わかる気がします。微妙な言葉の選び方ひとつが、物語が動き出すか死んでしまうかを左右するんですよね・・・。音だけじゃなくて、意味のほうにも、メロディがあるのでしょうね。そういえば、この辺は絵の色塗りにも通じるところがあるかもです~(><)

☆☆☆
綾雨さん、コメントどうも有難うございます(><)このお返事を読まれる頃は、綾雨さんは東京なのですよね(引越し、お疲れ様です)。新しい生活が、綾雨さんにとって素敵なものになりますように~!

そして忙しい中、励ましのコメント有難うございます(;;)ブログでも言及してくださってたので、嬉しいやらびっくりするやらでした。えへへ・・。こちらはもう随分元気です☆せっかくの秋、落ち込んでたら勿体無いですよね!

他人の醜さに敏感である前に、自分の中の醜さにも自覚的であること・・・これはとっても大事なことですよね。私もできるだけそうあろうと心がけてはいるのですが、振り返ってみると最近はちょっと、他人への寛容さや優しさが不足がちだったかな、なんて反省しています。
ある意味、少し自分のしんどさをその人たちに転嫁して当たっていた部分もあるかもなあ、それってその人たちと大して変わらないよなあ、なんて思ったり・・・。まだまだ、人間の修行が足らないですね(笑)

わあ、絵や言葉で大切なことを気付かせてあげる・・・!おおお大きな使命ですね(><)私に出来るのでせうか・・・?はなはだ不安ですが(笑)、でも、せめてここに遊びに来た人が、一時のほほんとした気持ちになったり、攻撃的な気持ちを忘ることができるようになれば素敵ですよね。そんな絵がいつか描けると、いいなと思います(^o^)
【2007/09/18 Tue】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。