つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ihyoutuku.jpg


「どこに、なにしに」

ちょっとそこまで
意表を突きに


今週のバイト、終わりました~。なんだか今週は、イレギュラーなトラブル&自分のミス連発で凹んでばかりだったので、いつにも増して今ほっとしています。はふ。
明日の日中お勉強してきたら、お返事どんどん返していきます~!あとちょっと、もうちょっと・・・!

☆☆☆
毎日、お友達のブログやHPで素敵な絵や言葉と出会っているのに、それにドキドキしたり励まされたり心揺さぶられたりしてっばっかりなのに、私は少しも感想を書いていません。それがちょっと、もどかしい気がする。貰ってばっかりで、少しも伝えられなくて。

・・・あ、もちろん「貰ったから返す」という義務的なことを言ってるんじゃないのよ!ただ、ほんとは何かしら表現して、この気持ちが相手に伝わるといいなあ、と思うのに、実際書こうとしたらやけによそ行きの言葉(というか空々しい言葉)になるのが残念だなあ、と思うの。コメントの返信でさえ、ややそういうところはあるのだけどね。それを避けようとすると、果てしなく時間がかかってしまうし。
たとえば今書いてるこの日記とか、下の読書感想みたいな、ほぼ自分の独り言的な言葉(伝達することを意図されていない言葉も、言葉っていうのだろうか?)は、難しくないのになあ。投げるボールの向こうに人がいると思うだけで、緊張しちゃうのは困ったものね。

感想を全部絵や図で説明できるなら、楽、なんだけどな。でもその楽でないことをやるのが、言葉の面白さといえなくもないのか。

何の話かわかんなくなってきたので、スケッチ書いたら寝よう。おやすみ!
(ちなみに上の文章は、特に落ち込んで書いているわけではないのです。ご安心を!)

きょうのスケッチ

若い娘たちの声は空に蛍光色の模様を描く/ファッションショー/ちび蜘蛛/さよならB99/倒立するバナナ(果物さんにて)/リボンフラワー(花屋さんにて)/水色カモノハシ/プラタナスは油絵模様/毛の生えた風船植物/
(星の魚を捕まえる)/(究極の遠洋漁業)/

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
きれーだなー。赤のインパクトが。
ぽーっとなります^^
のんびりきましょ。まいぺーすで♪
私も好き勝手にコメント書きます。喋り好きなんです。^^
【2007/09/07 Fri】 URL // コヤマリコ #- [ 編集 ]
おれ独り言の代名詞のような人間です。
いいんじゃないっすかね。
書くことで、なんか整理整頓できるし。
うん。
【2007/09/07 Fri】 URL // GRAPH★MONSTER #mfTOoUvQ [ 編集 ]
私もコメントを書くときは緊張します。どう言ったらいいものか・・・
よく考えるけど、結局パンクするのでありのまま書くようにしてます。
言葉って本当に難しいものだから、ちょっとのことで誤解を生んだり、悲しくなったり、逆に嬉しくなったり・・・・・難しいもんです。
でもnekonoさんは本もお好きのようですし、今日のスケッチの言葉達も毎回輝いています^-^ピカピカキラキラです。言葉の使い方(表現の仕方)がお上手だと思います。
nekonoさんらしさが絵やこの日記に表れていると思うので、皆さんに想いは必ず伝わっていると思いますよ★
【2007/09/07 Fri】 URL // tamarimo #- [ 編集 ]
言葉は詞
誰かの日記にコメントを残したり、コメントに返事を返す時、確かに難しい時もありますよね。
相手の解釈の仕方とかを考え始めると特に・・・
でも、いくら猫を被ってみても、化けの皮を被ってみてもやっぱり自分自身なんですよw
nekonoさんの場合絵を描かれているわけですし、更にそれに文章つけて「元気だよ」とか「今ちょっと落ち込んでいるんだよ」ってメッセージをつけているわけですが・・・十分伝わっていると思いますよ♪

まあ、他人の日記につけるコメントとかは・・・思った事を地で書いちゃって良いんじゃないですか?
相手がそれをどう受け止めるかは相手の自由ですし。
コメントつけるか付けないかについては、相手がどんな人なのかちょっと観察してから「大丈夫だ」と思ったらコメントしても良いと思います。
こと褒められるコメントをもらう分には誰も悪い気はしませんよ、きっと。
【2007/09/08 Sat】 URL // たらの字 #- [ 編集 ]
こんにちは**
こっそりブログとイラスト拝見しています。
私も不器用なので、日記なら色々書けるのに、人に言葉をかけるのが苦手です。不快に思われたらどうしようと不安がいっぱいで、思いの半分以下しか伝えられなかったりもします。

あ、リンクありがとうございます、びっくりしました!!!!
【2007/09/09 Sun】 URL // Emi #ZyR.b84U [ 編集 ]
コメント、有難うございます!おへんじそのいち(コヤマリコさん、 GRAPH★MONSTERさんへ)
こんにちは!お返事が遅くなりましたが、nekonoです~。コヤマリコさん、 GRAPH★MONSTERさん、tamarimoさん、たらの字さん、Emiさん、コメントどうも有難うございました。

やはり長文になりますので、幾つかに切ってお返事させていただきますね(><)

☆☆☆
コヤマリコさん、こんにちは!わーい!風船の色、褒めていただけて嬉しいです~。私、赤い風船というモチーフが昔から好きなんです。街で子供に配っているのを見ると、羨ましくなってしまったり(笑)。さすがにもらいにはいかないんですけどね(^^;)

マイペースで、と言って貰えるととってもほっとします!有難うございます~(><)コヤマリコさんはお喋りが好きなのですね~☆私も、いつもコメント読むのとっても楽しみなんですよ♪えへへ。

そうそう!こちらからリンクのお願いをしたにも関わらず、まだ工事が出来てなくてごめんなさい・・・(涙)こここ今週中には、なんとか~!マイペースが只の不精にならないよう、がむばりますっ(><;)

☆☆☆
GRAPH★MONSTERさん、こんにちは!こちらでは初めまして、ですね!クリエイターズのほうともども、何卒よろしくなのです☆

そうそう、独り言的文章、書くことで色々整理できるんですよね・・・!激しく同感です。書くまではもやっとしてる気持ちが、文章化することで「あ、私今こういう気持ちなのね」って分かるだけでも随分落ち着く気がします。不思議ですよねー。
あ、 GRAPH★MONSTERさんの日記の文章、とっても面白くて好きですよー(^^)なんだかお友達に話しかけてるみたいなスタイルで、読んでて楽しくなってきちゃいます~♪

お返事はまだまだ続きます。ここで一旦、送信でーす!
【2007/09/10 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おへんじそのに(tamarimoさんへ)
tamarimoさん、こんにちは!温かいコメント、どうも有難うございます(^^)

ううう、言葉って本当に難しいんですよね。自分が意図したことが相手に伝わらなかったり、逆に相手は好意的に言ってくれている一言に対して妙に傷ついてしまったり(@@;)考えれば考えるほど、ぐるぐるになっちゃいます(笑)
でもどちらにしても伝わらないリスクがあるなら、tamarimoさんのようにちゃんとありのままを伝えたほうがいいのだよなあ・・・なんて、コメントを拝見してて思いました。言わなきゃ、確実に1%も伝わらないのですものね~(^^;)

そしてきゃー!スケッチの言葉、褒めていただけて嬉しいです!ピカピカキラキラ~!えへへへ(照れた)。うん、やっぱりこうして幸せになる言葉を投げかけてもらえたときって、やっぱり嬉しいですもんね~(^^)少しずつ、私も勇気を出していきたいです☆
【2007/09/10 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おへんじそのさん(たらの字さんへ)
たらの字さん、こんにちは(^^)いつもコメント、どうも有難うございます~。

そうなのですよね、言葉の解釈を考え出すと、コミュニケーションってとても難解になっちゃいますよね(^^;)「私がAだと思って使うこの言葉や言い回し、相手にとってはBだったら、いやいやましてやZだったらどうしよう・・・!?」みたいな感じで・・・(笑)。

でも、ぐるぐる考えていても相手にそれが伝わるわけではないですし、思い切ってお話してみることもきっと時には必要ですよね。何度もコミュニケーションをとっていれば、きっとたらの字さんのおっしゃるように「化けの皮」ははがれていくでしょうしね~(私の場合、きっと日記によって完璧に化けの皮がはがれてる気がします・笑)

最近ついついコメントを脳内で練りすぎて、逆にコメントするタイミングを逸しがちな私なので、もうちょっと最初の衝動(?)を大事に、頑張ってみようかな、なんて思っています☆
【2007/09/10 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おへんじそのよん(Emiさんへ)
Emiさん、こんにちは。コメント、どうも有難うございます~!そして遊びに来てくださっていたとのこと、とっても嬉しいです☆

きゃー!リンクついに見つかってしまったのですね(><)ご・・・ごめんなさい~、実は、以前(相当前・涙)頂いたメールのお返事とともにリンクのご報告をしようと思って、未だお返事が出せずじまいだったのです(T_T)無断リンク、ほんとうにごめんなさい・・・!改めて、今後とも是非、遊びに行かせて下さいね~!

わ、Emiさんも誰かに声をかけるのに緊張してしまう方なのですね・・・(;;)そう、誰かに不快に思われたら、というの、ほんとに怖いですよね。ついついコミュニケーションに失敗したときのリスクを考えて、コミュニケーション自体を回避してしまうという・・・(涙)。これではいかーん!なんて思いつつ、なかなか・・・。

あ!でも(?)私、Emiさんの日記、とても好きです。毎日可愛いイラストに添えられた文章を読みながら、ちょっと自分を振り返ったり、はっと気付くことがあったり、うんうんと頷いてみたりしてるのですよ~。簡潔なのにぶっきらぼうじゃなくて、Emiさんのお人柄が出ている文章だなあ、なんて思うのです。
これからも、ギャラリーと共に楽しみにしていますね♪
【2007/09/10 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード