つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する

craypas2.jpg

習作「気弱な魔法使い」

これもクレパス。

☆☆☆
眠って起きたらお仕事開始です。また週末まで、お返事が滞りがちになるかもです(@@;)ごめんなさいー!

☆☆☆
クレパスはいいな。まだまだやり始めたばかりだから、伸びしろが目に見える形であらわれる。だから安心して、描くことの楽しさに浸っていられるのです。
コピックはある程度頭打ちになってしまったので(もちろん、まだまだ努力すべき点はあるでしょうが)、ついつい、自分の絵に欠けているもののほうに注意が向くのです。それが最近ちとしんどい。

最近の私は、なんだか絵の進歩を焦りすぎていたり、他者との比較ばかりしているような気がします。描きたいテーマ、クリアしたい課題が頭の中で唸りを上げて回転している。もっと急いでうまくならなくちゃ、もっと可愛くしなきゃ、とにかく早く、と追い立てられるように描いている。
だけど、その一方で、今この状態で頭の中にあるものを描いたら、自分の能力不足を痛感して辛いんじゃない?という恐れなんかもあったりして。実際、そういうところはあるしなあ・・・。はあ。

もっと自由に、もっと楽しく、絵を描きたいです。じゃなきゃ、描く必要なんかなくなってしまうものなあ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
それでも地球は回っているのだ(マテ)
また何やらお悩みのようですな・・・
とにかくまずは焦らない事ですよ。
隣の芝は青く見えるとはよく言ったもので、焦ったり求めたりする時ほど他人の方が良く見えたりするものですから。
どうにも心配な時は基礎的な作業に立ち返って絵を描いてみるのも良いかも知れません。

あと、絵を描いたりする作業が楽しいかどうかは日常の生活による精神状態が影響しているかも。

焦らず頑張りましょうw
それでも一歩ずつ進んでいるのだから。
【2007/09/04 Tue】 URL // たらの字 #- [ 編集 ]
わかります。
すごくお気持ちわかります。私も同じような気持ちなんです。
nekonoさんみたいな絵が描きたいと思っている人間も居ます。
(ここに!笑)同じ悩みを持つ違うタッチの絵を描くnekonoさんの
悩みを読ませて頂いて、なんとなくだけれど、
なにかが判ったような気がします。

新しい景色を見る事もわたしたちには必要だけれど
慣れ親しんできたお庭にこつこつ育ててきたお花を
忘れてしまわないようにしなくてはいけないですね。
【2007/09/04 Tue】 URL // 芽ェ #LMs.iqQA [ 編集 ]
おひさしぶりです。
私も新しく水彩やパステルなど絵を描くツールを増やしたり無理やり自分を上達させようとしていたり、楽しく描くということを忘れているような気がしました。なのでこの文章を読んだときなんだかほっとしような気持ちになりました。nekonoさん、これからも頑張って下さい。そしてありがとうございました。
【2007/09/04 Tue】 URL // DEG #5KTh30no [ 編集 ]
三度の飯
お久です♪
私も三度の飯のように絵が描けたらなぁと思ったこともありますが、マイペースでいこうと思っています。
でも、色々チャレンジしたり、影響されたりする中で、感性が育つのかもしれませんね。
あまりがんばりすぎず、がんばってくださいね☆
【2007/09/04 Tue】 URL // aibon #FIYNZbEU [ 編集 ]
たくさんコメント有難うございます(><)おへんじ、そのいち(たらの字さんへ)
たらの字さん、芽ェさん、DEGさん、aibonさん、こんばんは!温かいコメント、有難うございます(;;)それなのにまたお返事が随分空いてしまって、ごめんなさい。

お返事、長文になりますのでいくつかに分けて書きますね(><)

☆☆☆
たらの字さん、こんばんは。先日はご心配頂いて、有難うございました。メール、嬉しかったですー。
愚痴や不安は口に出してしまっても大丈夫、という言葉に、とても励まされた私です。大感謝なのです(ぺこり)!

「隣の芝生は青く見える」、これ、まったくもって的確な格言ですよね。それだけ多くの人が、この「他の人の持ってるもののほうが素敵だな、羨ましいな」現象に悩んできたということなのですよね~。
そうか、基礎的な作業に立ち返って絵を描いてみるというのはいいですね・・・!最近はついつい線を延ばすことばかり考えて、出発点をおろそかにしがちなので、原点に返ってみるというのは大切な気がします。また煮詰まったら、試してみます・・・!

それでも一歩ずつ進んでいる、なんだか元気の出る言葉です!うんうん、きっと進んでいる、のですよね!それを信じて、マイペース、心がけようと思います!

☆☆☆
お返事、まだまだ続きます~!
【2007/09/07 Fri】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おへんじそのに(芽ェさんへ)
芽ェさん、こんばんは。温かいコメント、どうも有難うございます(^^)

芽ェさんも、丁度新しい世界を広げていこうとなさっているところなのですよね。私も、芽ェさんの日記を読んで「あ、同じ悩みを持つ方がここに・・・!」なんてとても共感していたのです~。

最後の三行、そして、日記に書いてあった「庭の花」の文章、初めて見たとき胸が震えました・・・・。そう、私たちはこれまで育ててきたお花と、きっとその庭を気に入って遊びに来てくれた色んな人(あるいはもの)たちと繋がりながら、自分の蔓を伸ばしていかなくてはならないのですよね。ついつい背伸びするあまり、ちょっと足がつりかけていたのかも、なんて今は思っています。
きっとこれからも自分に自信がなくなってしまう時はあると思いますが、そんな時芽ェさん文章を、心の中で呟いてみようと思います(><)素敵な言葉、ほんとうにありがとうございました・・・!

☆☆☆
お返事、まだまだまだ続きます!ちょっと時間が空いてしまうかもですが、もう少しお待ちくださいね・・・!ごめんなさーいー!
【2007/09/08 Sat】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おへんじそのさん(DEGさん&aibonさんへ)
きゃー週が変わってしまいました(;;)おはようございます。おへんじ、続きです!

☆☆☆
DEGさん、お久しぶりです~!いつも日記やギャラリーに、こっそりお邪魔しています(じ、実は勝手にHPのほうにリンクを貼らせていただいていたのです・・・!ご報告が遅くなってごめんなさいー!)☆

最近の日記を読んで薄々感じてはいたのですが、DEGさんも同じような悩みをお持ちだったのですね・・・。こういう、上昇しなきゃ・・・!って焦っちゃうときって、精神的に辛いですよね。ううっ。
でもDEGさんの最近アップされた作品、どれもほんとうに素敵だったので(特に最新作のイラスト、内面に強く訴えかけるものがあってとても好きなのです!)、悩みながら模索している時期って、きっと客観的に見れば着実にステップアップしてるときなのかもしれませんね(><)私もDEGさんのコメントを拝見して、ほっとしました。有難うございます。

これからも、お互い悩みながら(でも、勿論楽しむことも忘れずに)たくさん描いていきたいですね(><)頑張りましょう~!(ゴゴゴ)

☆☆☆
aibonさん、お久しぶりです!コメント、どうも有難うございます(^^)

うんうん、三度の飯のようにお絵描きできたら、きっと素敵なんでしょうね~(うっとり)。精力的に作品を描いている人なんかに出会うと、ついつい「こんな風に湯水の如く描く事へのエネルギーが続くって素晴らしいなあ、スランプになんかならないのかなあ」なんて羨ましくなってしまったりするのですが、皆さんのコメントを読むと、多くのお絵描きさんが同じようにスランプになったり、他者との比較で凹んだりされているのですよね・・・。少し、ほっとしました(><)

aibonさんがおっしゃったように、きっと今みたいに色々もがいている時期も、ちゃんと感性を育てる糧になっているのかもしれないですよね。
少し時間が経って振り返ったときに「あ、ちゃんと成長してるじゃん!」と思えるように、くじけず頑張ろうと思います☆
・・・あ、でも、あんまり気負いすぎるのは禁物ですね(笑)マイペース、まいぺーす・・・!(←唱えてる)
【2007/09/10 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
