つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
kankitutyan.jpg


「柑橘シスターズ」

コミティア用ポストカード、そのさん。この絵も、ひたすら可愛さの追求のみに絞って描いたもの(結果として可愛いかどうかは、また別の話)。
ここ一ヶ月くらい、こんな感じで自分の絵の見栄えのことばかりぐるぐると考えていたので、最近ちょっと描くのがしんどくなってました。
・・・でも、今描いている絵(月蝕2)でようやくトンネルが見えてきた感じ。このまま以前のように、描くのが楽しい状態を取り戻したいなあ。ひねり出さなくても、描けるように。

☆☆☆
最近の疑問。
よく「仕事でストレスが溜まって、ご飯が食べられなくて痩せた」とか、「動き回って自然に痩せた」とか聞くけど、なぜその現象がワタシには起きないのだらう・・・。お仕事が始まった頃から密かに期待してたのだけど、全く変動することもなく。むしろ最近は健康的にお腹が減るせいで、やや増加傾向にあるような気すらします。このまま食欲の秋が来たら・・・ぎゃあーあ。

うーん、自分で思ってるより、ワタシって神経太かったんだなあ、と思う、今日この頃なのでした。がっかり(←?)。

今日のスケッチ

一周年/水飲む鳩/北原白秋の官能性/本の挿絵とデジャ・ヴ/青いグラデーション/カロリー表/スタバとスケッチブック・と視線/返却本に見るドラマ/膝の骨/
(クラゲの王国)/(チョコチップクッキー)/(ならばクッキーモンスター)/(赤いグラスに映るメロドラマ)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
かわぃぃなぁ☆
健康的におなかが減るのは
とってもいい事と彩はおもうですょ?♪??
【2007/08/30 Thu】 URL // 彩 #oGtdCpE2 [ 編集 ]
秋は遊暮れ(違)
絵を描くのが楽しいという状況は良いですなぁw
私の場合絵が描きたいと思ってもなかなか時間が取れないし、時間が取れると「描かなきゃ!」って強迫観念に囚われちゃうんで楽しんで描けない今日この頃です。
描きたい、描いていて楽しい、そんな気持ちは大切にしたいものです。

さてさて、仕事のストレスで痩せたとかの話ですが、仕事の内容とストレスの内容により人により違うようです。
逆に太るなんて事も十分ありえちゃうわけなんですよ。
人間の体のメカニズムで簡単に説明すると、仕事の忙しさまたはストレスにより食事量の減少または偏りにより栄養が不足したとします。
人間の体は栄養が足りなくなるとまず体内のエネルギーの燃費を良くする為に余分な筋力を削り脂肪に変えます。
んで、その脂肪から栄養を補充するというメカニズムがあるので、栄養が足りない状態でそれを繰り返すと筋力はどんどん低下します。
ところが、この時に仕事などの中でどうしても必要な力仕事などがあるとその筋力負荷に反応して必要な筋肉はキープしようと体が働くので筋肉の減少はストップし脂肪を燃焼します。
まあこれによって痩せるわけですが・・・先ほど仕事の内容とストレスの内容によると書いたとおり、仕事上必要な筋力の少ないデスクワークなどは当然筋力が落ちるだけなのでまずは太ってしまいます。
んでストレスの場合は、夜眠れなくなるなどの状況によりホルモンバランスなどが崩れ体のメカニズムが正確に働かなくなり痩せるまたは太るなどの症状が出る事があります。
これは健康で好ましい状況とはいえません。

まあ役に立たない情報ですが、一ついえる事は自分の体調が現在の体型で良い状態で維持できるなら無理に痩せる必要も太る必要も無いってことです♪
痩せたいという願望は時として拒食症またリバウンドで過食症なんかになるので注意しましょう。

さて長々とスイマセンでした、おあとがよろしいようで・・・
【2007/08/30 Thu】 URL // たらの字 #- [ 編集 ]
私も痩せません
ストレス、人によってダメージの現れる場所が違うみたいですよ。
私の場合、胃腸系へのダメージは少ないみたいです。
緊張するとオナカがユルくなったりする事はありますが、
どんなにストレスがあっても、ゴハン食べれます。
なので、生まれてこのかた、ストレスで痩せたためしがありません!
そんな私、ダメージはもっぱら耳に来る事が多いです。
あと、頭髪に来たりします。脱毛が円形に!泣TДT泣
【2007/08/30 Thu】 URL // ヒス☆サトル #- [ 編集 ]
痩せる方法・・・ねぇ。
・水泳
・風船を30回、一日3セット膨らます。(または複式呼吸で歌う)
・一日三食、きちんと食べて間食は控える。
・油物を取り過ぎない。
・ビリーズブートキャンプに入隊する。(←処刑)

参考になるか不明ですがこれくらいですかねぇ・・・
私は体質的に太れないので逆に困ってますけど。(爆)
ディスクワークは運動が少なく肥満気味の人が結構いるので
割とエレベータとか使わない様にしている人を多く見かけます。
ひょっとして気になる人が出来たのかな・・・(笑)
【2007/08/30 Thu】 URL // 穂樹 #mQop/nM. [ 編集 ]
おへんじおへんじ!そのいち
彩さん、たらの字さん、ヒステリーナ☆サトルさん、穂樹さん、こんにちは!コメント、有難うございます~!

や、まさか軽い気持ちで書いた「あれまーやせないわ~」記事がこんなに反響を呼ぶとは思ってもみませんでした(笑)。あ、私は決して激しいダイエットに励んだりはしませんので、ご安心を、なのです(><)

さて、お返事ですが、ちょっと文章が長くなったので、二つに分けて書きますね!

☆☆☆
彩さん、こんにちは!お引越し、お疲れ様です~。新居での暮らしはいかがですか?
ちゃんとお腹が減るのは、確かに「食欲でないよ~、食べられないよ~」ってなるよりずっといいですよね(^^)健康第一、ですもんね~。
そう言えば、私は毎日、十一時と六時半にお腹が鳴ります(笑)。健康的というか、とっても規則正しい腹時計なのです・・・(^^;)

☆☆☆
たらの字さん、こんにちは!わあ、痩せるメカニズムを詳しく書いてくださって有難うございます~。なるほど、そんなプロセスになってるのですね。
私のお仕事は、立ちっぱなし&それなりにこまかく身体を動かす業務なのですが、とはいえ四六時中動いてるわけではないので、やっぱり運動量から言うとそれほど多くないのかもしれません・・・(^^;)自分では「かなり運動してる!エネルギー使ってる」という気持ちだったので、ちょっと拍子抜けだったのですね~。

ついつい今日日の女子たちのご多分に漏れず、ほっそり体型を夢見てしまう私なのですが、確かにあんまり強迫的に痩せ願望を抱くのは危険ですよね。気をつけます~(><)

時間が取れると「描かなきゃ!」という強迫観念に囚われるというの、よくわかります・・・!私は多分たらの字さんほどお忙しい生活ではないのですけど、それでもお休みがあると「折角描けるようになったんだから、今のうちに描いておかなきゃ!」という激しい焦りを感じます。でもこういうときって、なかなかのびのびしたいい絵にならなかったりするんですよね・・・(T_T)
常に純粋に絵を楽しめたらいいなあ、なんて時々思うのですが、現実にはなかなか難しいとこなんですよねー(ふー←溜息)。

たらの字さんも、自然に楽しく絵を描けるお時間、はやく取れるといいですよね・・・!ほんとにお疲れ様です~(涙)
【2007/09/02 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おへんじそのにー
ヒス☆サトルさん、こんにちは!コメント、どうも有難うございます~!

サトルさん(とお呼びしてもいいでしょうか??)も、ストレス痩せ型ではないのですね・・・!私も同じです~;ストレスによる胃痛や腹痛は結構起こすのですけど、とりあえず絶対に晩御飯にはお腹が減るのです(笑)。朝昼緊張がかかって食べられなかったときは、その分、夜食べてしまうという・・・はっ!もしかして一番の原因は、これなんじゃ(汗)。

あわわ・・・ストレスが耳や頭髪に・・・!?それはとっても辛いですよね(T_T)そういうところの不調は、不調そのものがさらなるストレスを生みそうですし・・・(泣)。うう、できるだけストレスフリーな生活を送りたいものですよね(><)りらーっくす!

☆☆☆
穂樹さん、こんにちは!あわわ、よもやそんな観点があったとはー!!!(←最後の一文・笑)ややや、私は結構昔から、痩せ願望が強いのですよねー。特に昔は丸っこかったので(笑)。
最近TVの世界陸上でスレンダーな人をいっぱい見たので、ちょっとそんな気持ちが再燃してきたのかもしれません。ああいう人たちみたいになるには、それこそ絶食じゃなくて運動で痩せなきゃいけないでしょうけど(><)

痩せる方法、根性なしの私には一・四番はできそうもないですね~(笑)。腹式呼吸で歌うのは楽しそうですが!でも、歌ってカロリー消費するためには、相当長いこと歌わなきゃだめなんですよね、確か(^^;)

ビリーさんのブートキャンプは・・・やっていらっしゃる方の体験記を読むと、かなり辛そうですよねー。最後までやれば、確かに痩せるみたいですけども・・・。常々、やっている人を間近で眺めてみたいと思っている私です。ちょっと楽しそうなので(見るのが)。

そうか、穂樹さんは痩せがた体質なのですね~。太れない体質、と聞くとどうしても羨ましくなってしまうのですが(ゴゴゴ)、ほっそりさんにはほっそりさんで、困っちゃうとこもあるのですね(><)うーむ・・!
【2007/09/02 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード