つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
2007akaihana.jpg

ポストカード2枚目。この絵は徹底的に、構図だけを追求して描いてみたもの。だからタイトルすらありません。

これを描いている途中、親に割ときつい(核心をつく)批評を受けて凹んだりもしたのだけど、完成してみたら評価が180度変わってた。私の落ち込んだ時間は一体なんだったのさ・・・(@@;)


20070827rakugaki.jpg


こっちは、クレパス習作。何の変哲もない女の子(なんか顔がホラーだなあ・・・)。隣に狼の頭部を描く予定だったのだけど、めんどくさくなって、やめました。
こういうタッチで、いつものコピック並みの細かい絵が描きたいのだけど、いつになったら習得できるやら。もっと練習いたしませう(><)

☆☆☆
今日は月蝕があるのですね。ちょうど仕事帰りと月蝕の開始がかぶってるので、夜は空を見上げて帰ろうかなあ。こないだの流れ星は見逃しちゃったので、今度こそは。
月蝕のイラストも描いているのですが、日付が変わる前にアップするのは、難しいかな・・・。うーん。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
こちらは残念ながら雨
せっかくの月食もこちらでは全く見えませんでした(苦笑)
nekonoさんはいかがだったでしょうか?

さておき、身近に批評をしてくれる人が出来て良かったんじゃないかな?と思いますw
まあ、その分悩む機会も増えそうですが時としては良い刺激、時としては悶絶なんて事もあると思いますが、凹んだり出来るのはある意味において良い事だと私は考えます。
凹む=自分には足りない物が見つかったと考えるならば、時間をかけてコツコツ努力をすれば報われるかもよ?という考え方も出来ます。
まあ無理な時は無理ですが、それは開き直っても良いと思います(ぉぃ)

クレパスで細かく方法はいくつかありますが、オーソドックスな物はクレパスを削って描くという方法と、逆に描画面をナイフ等で削る方法・・・
あとは少々面倒ですがマスキングをするという手もあります。
あとは・・・クレヨンで使う荒業ですが下に先に色を厚めに塗っておき上に重ね塗りをしてそれをナイフや爪楊枝の先などで削って描くという方法もあります。
いずれにせよクレパスやクレヨンは細かく書くのは苦手な画材なので、似たような色の色鉛筆でエッジを綺麗に塗っておいてからクレパスで塗るという無難な方法もあります。

役に立たないかもしれませんが御参考程度に・・・
【2007/08/28 Tue】 URL // たらの字 #- [ 編集 ]
月蝕、残念ですね~・・・。
こちらは雨が降っていなかったのですが、
始まる時間にはすっかり忘れてしまっていて、8時半頃「しまったー!」と外に出たら上半分が黒くて、下半分はなんだかぼんやりした月を見ることができました。でも、もったいないことをしました(涙)
クレパスの女の子、とても印象的で好きです!ネコノさんの描く女の子はいつもかわいいですが、今日は特にハッと惹きつけられてしまいました。
【2007/08/29 Wed】 URL // ほかほかさん #- [ 編集 ]
見えなかったのですっ(涙)
たらの字さん、ほかほかさん、おはようございます!昨夜はうらめしく空を見上げていた、nekonoです。今朝新聞を見たら、観測できた地域では、幻想的な色の月が見られたようですね(><)ううー。

☆☆☆
たらの字さん、お久しぶりです~!たらの字さんのお住まいの方でも、やはり月は雲に食われてしまったのですね~(涙)。こちらも同様で、完全に月蝕が終わる頃、本の一瞬月が雲間から覗いて、それで終わりでした~(T_T)欠けているのかどうか、確認する間もありませんでした・・・。

次は三年後の冬なのですね・・・。見られると良いのですけど!こればっかりは、空の機嫌によりますもんね(^^;)

クレパス技法、たくさん教えてくださって、有難うございます~!ちょうどバイト先でクレパス技法書と睨めっこして帰って来たところでした。なんてタイムリー!
今のところ、私は重ね塗りとスクラッチ技法がやってみたいなあ、と思っています。ぐりぐり塗るのが、楽しそうなんですよね・・・。コピックだとどうしても質感が水っぽく(?)なってしまうので、マットな感じの絵も試してみたいのですー。色々試してみなくては・・・!
そうそう、色鉛筆との併用、とっても参考になりました!有難うございます(><)今までは、クレパスの角で輪郭を描こうとしては失敗し、細かく描くことを放棄する、の繰り返しだったのです・・・(笑)そんな手があったとは・・・!また、やってみますね♪

身近に批評してくれる人がいる、というのは、確かにいいことなのかもしれませんね~。時々ほんとにメンタルブロウ、ですが(汗)、その分「うおお次はいいって言わせちゃる~!」という闘志も湧きますし(笑)。欠点を指摘されることで、伸びることも多々ありますよね、きっと・・・(><)

☆☆☆
ほかほかさん、おはようございます!コメント、有難うございます(^^)暑い日が続きますが、お元気ですか?

わ、ほかほかさんのところは月蝕が観測できるお天気だったのですねー!八時半くらいというと、月蝕のピークを過ぎて、だんだん月が戻ってくる時刻でしたよね。上半分が黒くて下半分がぼんやりの月!うわあ幻想的ですね~(><)確か色も赤っぽかったんでしたっけ。あああ、みーたーかったー、です・・・!!

クレパスの子、気に入ってくださって嬉しいです・・!ちょっといつもと顔が変わってしまったので、どうかなあ?と思っていたのですが、ほかほかさんのコメントでとてもほっとしました~(*^^*)なかなか思い通りにならない画材ですが、へこたれずに頑張ってみようと思います☆
【2007/08/29 Wed】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード