つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
うーむ、面白いよと貸してもらった本ですが、あんまり関心がもてないせいか、退屈・・・。



この時代の戦いとか生活がドラマ仕立てになってるのかな~、と、勝手に思い込んでたのがいけないのです。見事なカンチガイ!中心には経済関係のことが据えられているんですが、その部分がピンと来ないのです。ふーんそう・・・止まり。ダメだダメだ、こんな頭(汗)

あっけにとられるのは、第七章に書かれていた「ローマ人の悪徳・不正・贅沢・・・」についての部分。美食にまつわる奴隷の扱いの辺りは、胸が悪くなります。だいたい、味覚だけ楽しむために吐くことを繰り返すなんて、許せん・・・。いったいどれだけ貪欲なんだ~!!!この一章だけで、ローマ帝国に対するイメージは地に落ちました(何もそこまで・・・)。それにしても、この興味の偏り、何とかならないものか・・。



 ここまでは、三四章のこして書いた感想。すみません、残りの部分は結構興味深く読みました。タキトゥスという人はなかなか公正な目を持った人だったのね・・・尊敬する義父のことも、はっきり断罪している。ちょっと読んでみたくなりました。

しかし、この時代の女性の扱いたるや最悪ですな。こんな時代に生まれなくてよかった。でも、ローマ時代の文献に出てくる、女の子を非難する一方、自分の行動は不問ってタイプ、現代でもいなくなったわけじゃなさそうですね。

ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1011-646a58ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。