つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
Iちゃんに貸して貰ったリンドグレーンの本。リンドグレーンという人は、ほんとに色んな作風のものを書いてるなあ・・・これはやんちゃで向こうみずな(勇気がある、とも言います)男の子ラスムス君と、その親友ポントゥスのちょっとした冒険のお話。やかまし村のこどもたちや、ピッピの友達のようにおっとりした子供ではなくて、結構荒っぽくて、感情的になりやすい子たち。でも生き生きしてて、思わず引き込まれる。こんなに色んなこどもが描けるって、すごいことだ・・。



訳が大塚勇三じゃない作品は始めて読んだのですが、とってもかちっとした「男らしい」印象の訳です。ですます調じゃないしね。でもそれが、主人公ラスムス君の性格や行動・冒険ストーリーにぴたっとはまります。



泥棒の奇術師がとてもユーモラス。つかまって観念した後、ラスムスの髪型に文句をつけてるところが、妙におかしくて仕方ない。そして、少年二人からみた思春期のおねえちゃんの恋、というのがまたおかしくて。お姉ちゃんが幸せなのは嬉しいけど、オンナってばかだな、ああはなりたくないな、という態度がとても魅力的でした。いいよなー、男の子のそういうとこってさ。ほんとに、そういう年頃にならなくて済めばいいのにな~(・・・なにをしみじみ)。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1010-7a3e74f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。