つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
 これもIちゃんから借りた本。こういう古い本がちゃんと取っておかれている環境っていいなあ、と思う。古い本好き~♪

 

 収録作品は、「さすらいの孤児ラスムス」「名探偵カッレくん」。孤児院から逃げ出して、優しいさすらい人のおじさんをひたすら慕うラスムスもとても可愛いけど、私のより好きなお話はカッレ君のほう。カッレ君と親友がひそかに「お嫁さんにしよう」と思っている(笑・だって十三歳だよ)女の子ロッタがとても魅力的なキャラクター。勇敢で、賢くて・・・と、なかなか万能お嬢さんです。だからカッレ君たちは「かわいいなあ・・・」と思うだけでなく、「あいつすごい奴だよな」という感じで彼女に一目置いてるのです。

 もちろんカッレ君も素敵な子。探偵活動をやりながら、ちゃんと悪友達との戦争ごっこを楽しんだり、と、あちこちに「背伸びしてるけどやっぱり子供なんだよなあ、かわいいなあ」と思わせる部分が出てきます。あと、頭の中で、空想上の(自分の)崇拝者と会話してる(それもシャーロック=ホームズを真似たような口調で!)ところなんか、何となく自分の子供時代を思い出しておかしくなってしまう。



読んでない児童書いっぱいあるなあ。損してるわ(><)
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/1006-94195035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。