つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
うひゃー。ただいま真夜中なのですが、外は台風ばりの風が吹き荒れてる岡山です。梅雨なのに雨降らないなあと思ってたけど、今年はまとめて一気に降る型なのかしら。外の鉢植えの運命やいかに・・・。
風のせいで家中ガタガタして眠れそうもないので、またブログ更新。書き終わるころには風も弱まってるかなー。

☆☆☆
五月ぐらいから、なるべく描かない日を作らないように、頭の回転が止まらないように、一日一画ペースを目指してお絵描きするようにしています。ここ数年は少し大きめ(・・・と言ってもB5サイズ程度なんだけど・・・)の絵を描いていたのだけど、それだとどうしても完成までに一週間以上かかってしまうので、以前のようなはがきサイズ~B6サイズの紙に戻したの。
これが功を奏したようで、今のところ割とコンスタントに絵を思いつく&描けるようになってほっとしています。描きながら途中で塗り作業と化してしまうことが、憂鬱になってしまう大きな原因だったみたい。紙を小さくしたのと同時に、細部の描きこみにこだわることを意識的に放棄してみたんだけど、そっちは良かったのかどうか今のところまだわかりません。

で、その小さな絵たちがそれなりに溜まってきたので、今日はその中でもスケッチっぽいシリーズを貼るよ。私はあんまり「見て描く」ということをしないで来たのだけど、いい加減それだと描く世界が広がらないな・・・と痛感することが近年多々あって。けれども過去やったデッサン的なものはまっっったく続かなかったので(汗)、とりあえず自分の好きなものを描いてみるという作戦(?)に出ることにしました。そしたらこんな感じになった(絵は全部クリックで大きくなります)。
20170531shokubutu1.jpg
20170531shokubutu2.jpg
20170531shokubutu3.jpg
20170606kusabana5.jpg
見事に植物ばっかり(しかもシリーズ番号なんか振ってあるし)
「好きなもの・・・何描こう・・・とりあえず今側にあるものから適当に描いてみよう」と思って真っ先に目に入ったのが、窓辺に置いてあった七宝樹だったのです。描いてみたらこれが意外に楽しいものですね、スケッチ。毎日見てる植物なのに、形をなぞるように見て行ったら意外と気づいてない部分があったりして、ますます愛おしくなってしまったりして。
そんなわけで、そうだ!この調子で私が育ててる植物をひとつづつ絵にして行ったら楽しいんじゃないかしら(主に私が)!スケッチだけだと飽きちゃいそうだから、隣にちょこっとイラストも添えて、ついでに図鑑みたいに説明文入れたら面白いんじゃないかしら(主に私が)!と思い立ってしまったわけなのです。何より自分の育ててる子をお披露目したい気持ちもちょっとあったりなかったり。(親バカ的な気持ちって植物栽培においても生まれるんだなあ。)
でもこればっかり描いててもきっと飽きちゃうので、普段の絵の調子が悪いときとか、なんにも思いつかないときとかに、この植物スケッチシリーズを描くことにしようかなと思っています。今のところあんまりスケッチとしてはうまくいってないんだけど(お花とか実物とはだいぶ違う;)、見て&読んで植物に興味を持ってもらえるシリーズになったらいいな、なーんて。

スポンサーサイト
ブックマークに追加する
今日も更新。ちょっと前の記事で「倉敷ママ漫画ルームにこり-nicoli-」(お店のホームページ:http://nicoli-mama.com/nicoli)さんの自販機のイラストを描かせていただいたよ、という話をしたにもかかわらず、ラフ画だけ上げてそのままになってました;実はずいぶん前に自販機は完成していて、もうお店の前に設置されているのです><こっちに写真を上げるのがすっかり遅くなっちゃった・・・ごめんなさい。自販機、こんな感じになりました!

20170323_015009684_iOS.jpg

20170323_023317591_iOS.jpg
20170323_023330665_iOS2.jpg

20170323_015153957_iOS.jpg

20170323_015035465_iOS.jpg

写真のひどさは置いといて(微妙にぶれてるわ光ってるわで我ながらヒドイ;)、こんなにかわいくレイアウトしていただけてとてもうれしいです。店長のふにこさんが背景の色にもこだわって下さって、やわらかいベージュ?ミルクティーのようなナチュラルな感じの背景になりました。自販機には入れられなかった子も、看板で採用してもらえたんだよ。わーいわーい。

この自販機、moogyっていうとてもかわいいお茶が入ってます。生姜とハーブの入った麦茶なんだけど、季節によって缶のデザインが違うんだ。スカートの柄になっててもいいような乙女なデザイン缶で、ランダムにいろんなのが出てくるの。ひとつ買って飲んでみたのですが、くせのない味でほのかに生姜が香るおいしいお茶でした。にこりさんに行かれたときにはぜひ試してみてね。

ああそれにしても、こうやって自分の絵がいろんな人の目に触れる場所にあるって不思議なかんじ。あとこんな幸福なことは二度とないんじゃないかという気持ち(おい)。自分ではぜんぜん客観的な判断ができなくて、見やすい絵になってたかなあ、ちゃんとかわいく描けたかなあ・・とか、小心者な後からドキドキしちゃってるのですが、願わくはにこりさんを利用された方がお茶を買うときに、ちょっと目をとめて楽しい気持ちになってくれたらなあと祈っています。がんばってね、動物たち。



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20170408mariko.jpg
「マリコとうさぎとイースター そのいち」(クーピー)
なんですって イースター用?
お客さん そういうのはちょっと


・・・生きてます。
ついに更新が二か月も空いてしまって、もう雑草ぼうぼうの廃墟と化したようなブログだけど、果たして見てくれてる方はいるのだろうか・・・(汗)。あまりにもほったらかしにしていたため、もはやパスワードもわからず、ログインだけで相当な時間がかかってしまいました。
書いてなかった間も描いてはいて、というかむしろこの二か月くらいは結構たくさんの絵を描いていたのですが、絵を描く意欲が上がってくると同時にそれ以外のことが頭からどんどん抜けてしまうのが私という人間で。なんだか文章を書いたり読んだりする方は億劫になってしまって、なんとなく更新できなってしまってたの。こうして文章打っててもなんだかちゃんと打ててるのかどうか不安。これ、ちゃんと文章の体をなしてるといいんだけど!

まあともかく。しばらくは描き貯めた絵をちょっとずつ載せていくね。
今日はイースター前後に描いていた絵。昔マリコという女の子とうさぎたちを登場させた絵をたびたび描いてた時期があったのです。思うところあって、久々に彼らを記憶の中から呼んでみたんだ。イースターといえばウサギだしね(たぶん)。
絵は全部クリックで拡大します。


20170420tamagomaturi2.jpg
「マリコとうさぎとイースター そのに イースターエッグのつくりかた」
こういう図解??的なイラストはどうだろうと思って試しに描いてみたもの。

20170422usagimaturi3.jpg
「マリコとうさぎとイースター そのさん」
いろつりしちゃった

↓おまけ。2の絵をトリミングして背景をつけたもの。うーんんん???
20170420tamagomaturi3.jpg

とりあえず今日はこんなところ。また日が開かないうちにまとめて更新します。よかったらまた覗いてやってね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。