つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
最近描いたのいろいろ。すべて絵をクリックで大きくなります。

20170320windows.jpg
「夕焼け鳥はどこを飛ぶ」(色鉛筆)

20170312kikyuutre.jpg
大きい絵のための習作「木球」

気球の柄は木のつもりだったのだけど、色の選び方と枝のデザインがちょっと意図した感じから外れちゃって悔しい。またちゃんと描きなおしたいなあ。

20170322igainatenkai.jpg
ラクガキ「予想外の展開」

あれこれ試行錯誤中。こうして並べてみると、絵のタッチに如実に反映されるこころもよう。なんかこう生気に乏しいんだよなあ。色やタッチがどんどん守りに入っておとなしくなってることが歯がゆいです。こういう時、のびのびと描かれた絵を見ると、どうして私の絵はこうなれないんだろうなあ、突き抜けたものをいつまでたっても手にできないんだろうなあということをどうしても考えてしまう。考えてるから描けないんだろうけど。
ここを抜けるには描くしかないということはもうわかってるので、ごちゃごちゃ言わずにとにかく描きます。自己嫌悪や鬱が追い付かないスピードで頭を働かすこと。あとなにより楽しむこと。むー。

☆☆☆
ダウナーな感じで書き始めちゃったけど、本題は展示の告知でした><それも明日からの(いつもながらひどい)!

●No.5バード展に参加します●
いつですか:3/22(水)~4/2(日)(3/27、28はお休みです) 10:00~18:00(最終日は16:00までです)
どこですか:バード2006さん(倉敷市阿知2丁目22-3-2 奈良萬の小路 2階)

毎年この時期にやっているバード展、の5回目。今回は26人の作家さんがそれぞれの鳥世界を展開します。
私はというと、情けないことに新作が描けず、なんとこないだの「機械仕掛けの恋人」をそのまま出展してるのです・・・(汗)ここのとこたくさん鳥の絵を描いてたのは、このバード展のための習作だったの。でも全く間に合わなかったんだよ。わーん!
こういう使い回しみたいなことは極力したくないと思っているだけに、自分にだいぶがっかりです。で、でも私のはともかく、他の方の作品は力作ぞろい。鳥好きの方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りくださいませ。




スポンサーサイト
ブックマークに追加する
最近描いた絵、いろいろ。すべてクリックで大きくなります
「隠れ家としての鳥」(色鉛筆)
20170226kakuregadori.jpg
大きい絵のための習作「空の旅」(色鉛筆)
20170306kumonoue.jpg
ラクガキ「虹の道化」(サインペン)
20170221houbutusen.jpg

完全に一か月一回更新みたいになっちゃった。もうだいぶ前になってしまいましたが、「ART&LOVE TOKYO 2017」展、終了しました!お越しくださった方、ミレージャギャラリーさま、ありがとうございました。知人の方が来てくださったり、はじめての方が感想を残してくださったり、うれしいこともちらほら。展示となると頭がそれ一色になってしまい、なかなか創作ペースを維持できなくなってしまうところもあるのだけど、無理のない範囲でちょこちょこ参加していけたらいいなと思っています。

展示していた作品を載せる予定だったのですが、もしかしたら今月後半の地元の展示でもう一度飾らせてもらうかもしれないので、アップロードはもう少し先にします。

☆☆☆
話は変わって。めずらしくお仕事のおはなし。

少し前なのですが、「倉敷ママ漫画ルームにこり-nicoli-」(お店のホームページ:http://nicoli-mama.com/nicoli)さんの自販機のイラストを描かせていただきました。にこりさんは女性のためのくつろぎスペースを提供されているお店で、赤ちゃん連れのママさんも、そうでない方も、足を伸ばしてのんびり過ごすことのできる空間です。私も先日お邪魔したのだけど、ご店主のふにこさんもやさしく穏やかな方で、非常にくつろいで滞在してしまいました(笑)漫画もたくさんある、かわいいスペースです。
似顔絵イベントなど、時々イベントも開催されてるよ。興味を持たれた方はホームページやFBを見てみてね。

下はにこりさんに新しく設置される自販機のイラスト、のアイデアラフ(にこりさんに許可をいただいて載せています)。これはアイデア段階のものなので、実際に出来上がった絵はコピック作画になっています。デザインもところどころ変わってたり。
私のつたないデータを、にこりさんと業者さんのほうで素敵にレイアウトしてくださっていて、最終デザイン案はもとの絵を単体で見た時よりずっとかわいくてびっくり&とっても嬉しくなりました。
実際の自販機設置は3/15になるそう。実物を見るの楽しみだなあ。えへ。

nikorisanneko.jpg
自販機の背面には「ひとりで本を読んでる猫さん」がいるのですが、そのにゃんこのデザインを決めるためにいろんな猫を描いてみたのがこれ。実際の絵では、本の山の前でハチワレ猫が本を読んでいます。

側面の絵いろいろ。
nikorisankumaoyako.jpg
nikorisanookami.jpg
nikorisaninu.jpg
nikorisanzou.jpg

利用者さんにお母さんとお子さんがたくさんいらっしゃるということで、側面の動物たちは親子連れやそれぞれ楽しく遊ぶちびっこ、というイメージで描いてみました。普段あまり動物を描くことがなくて、ずっと動物を描くことに苦手意識があったのですが、いったん気合を入れて描いてみたら思いのほか楽しくて。そしてちょっと新たな世界がひらけた感じがします。何より出来上がった絵を喜んでいただけたことが、私にとっては大きな自信になりました。
動物のイラストはまたいろいろ描いてみたいな~。ふにこさん、任せてくださって有難うございました><

☆☆☆
そんなこんなで絵に対する気持ちは結構上向きで、よーしがんばるぞういっぱい描くぞ、とやる気に燃えて(?)いる今日この頃なのですが、今年に入ってから立て続けに体のあちこちがプチ故障を起こしてて、微妙にブレーキがかかっています(;v;)インフル治ったと思ったら謎の咳に悩まされ、それが消えてほっとしたのもつかの間腰痛で病院に行く羽目に。なんだこのダメっぷり。
そろそろちゃんと体を鍛えないとガタが来る年齢になったのだなあと受け止めて、これを機会に体力づくりに励まねばならないと反省しています。運動不足、バカにできず。春からは健康にたくましく過ごしたいな。まずはこの腰痛を治します・・・。ストレッチだ!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。