つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20150928uwanosora.jpg


ラクガキ「空想家の気球」

地に着ける足もなし


単発的なイメージはだいぶ頻繁に浮かぶようになってきたのだけど、それらを物語として繋ぎ合わせようと試みると、なかなかそう簡単にはうまくいかないね。縫い方がまだあんまりよくわかってないんだろうなあ。むずかしー。


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20150924togetoge1.jpg
20150924togetoge2.jpg

「トゲトゲのやきもち」

個展に出していた連作。家で育てているサボテンやお花、春先に庭を荒らしまわっていたヒヨドリをモデルに描いた色鉛筆作品です。実際のヒヨはもちろんこんなビジュアルじゃないんだけどね。後頭部がちょっと毛羽立っているのがかわいかった。

相変わらず絵と本以外の興味というと、庭いじり&庭にやってくる鳥や虫が中心になってしまう私です・・・。暇さえあれば葉っぱや花の上の青虫を凝視し、木の実を取りに来る鳥を物陰から観察してしまう。秋ともなると植え替えのことを考えてそわそわしてしまうのです。もうほとんど病気。
幼児期にはほとんど周りの自然物に興味を示さない子どもだったらしいので、今の変貌ぶりに周囲はやや困惑気味。遅れてきた幼年期、というにはあまりにも年をとりすぎているけどねえ。

こんなかんじで、しばらくは個展の作品&猫展に出した作品ばかり載せていくよ。
水面下で新しい絵はちまちま描いているのだけど、アイデアスケッチ的なラクガキだったり、投稿に出そうと思っていたりでなかなかこっちに載せる絵ができないんだ。スケッチはある程度たまったら載せるかも。どうかなー。

☆☆☆
そうそう、「猫の祭展」、昨日ついにフィナーレを迎えました。もともと告知されていた開催時期より少しだけ会期が延長されていたのですが、お知らせできなくてすみません・・・;
猫好きの方、お気に入りの猫に会えたでしょうか。猫の祭展は来年以降も開催される予定だそうなので、もし良かったらまた行ってみてね。

さてこれで、展示活動はしばしゆっくりりになります。年末一枚くらいクリスマス絵の展示に参加するかもですが、それ以外は絵本作成に力を注ごうと思っているの。いろいろ予定を入れてしまうと、どうしても楽な一枚絵作成に逃げてしまうから。
まだまだアイデアの種から白い芽が顔を出しかかって様子を伺っている、くらいの感じなのだけど、これをどうにか膨らませて作品にできたらいいなと思っています。まだまだあまりにも知らないこと&身についていないことが多すぎて、直視すると怖くなってしまうのだけど。ひとつひとつクリアすれば、それはきっと自信になってくれるはず。がんばります。す。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
個展時のポップ絵、つづき。
popchan4.jpg
きのこちゃん(クリックするとちょっと大きくなります)

popchan3.jpg
ギャラリーの一番出口付近に貼った子

popchan2.jpg
すなどけいさん(この子はまた一枚絵のアイデアとして登場させたい)

popchan1.jpg
フラス子さん

☆☆☆
開催からもう数週間経ちますが、ようやくちょっとだけ行くことができました。ギャラリー&アトリエCoCoさんで開催中の猫の祭展。
毎年楽しい猫作品が並ぶ展示なのだけど、今年はひときわパワーアップしてました!例年はどちらかというと立体作品、グッズが多い印象だったのですが、今年はそれに加えて壁を覆い尽くす絵!絵!絵!そして写真!パステル(かな?)、銅版画、色鉛筆・・・・の作品がちりばめられていて、とても見ごたえがありました。初めての作家さんも多く、時間をかけてじっくり見て回ったよ。
今回は写実的に(っていう言い方でいいのかな)描かれている作品がかなりの数あって、専らデフォルメばかりの私にははっとすることがいろいろ・・・。特に目の表現に圧倒されたの。そうだよねー、猫は瞳がきれいなんだよねえ。全体を見るとかわいいんだけど、目を覗きこむとなんだか不思議な気分になるもんなあ。

かわいいアクセサリーやお菓子なんかも多数ありました。私は陶器のブローチ、それにアイシングクッキーを購入。クッキー可愛かったなあ、お腹に入れる前にちゃんと写真に収めておかなくちゃ。


今年は会場がとても多いので、まだまだ足を運びたいお店がいくつも残ってる。会期はあと二週間。忘れず行かなくてはー。楽しみです!

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード