つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20150828sewanoyakeruko.jpg
20150828sewanoyakeruko2.jpg


「めそめそさん」

まったくもって世話の焼ける子


☆☆☆
個展のお礼状に使った絵。そろそろこちらにもアップ。
住所のわかる方にしか葉書を送れなかったのですが、いらして下さった方改めてありがとうございました。

20150828oreijou.jpg

・・・遅れてやってきた夏バテでちょっとぐったり。この夏は例年より元気だったのだけど、ここに来て気分的な疲れが利子つきでやってきました。ずーん。文章を読むにしても書くにしても、言葉が文節ごとに錘をつけられてふらふらしている。適切な文章として並ぶ前に、そこらへんで倒れ伏している言葉の断片。で、私も部屋の床に倒れ伏してばったり。
うーん夏は難しい。色彩的にはとても美しい季節なんだけど、どうも相性が悪いようです。思考にも太陽電池とかつけられたら、元気に夏を乗り切れそうなのにねえ。

☆☆☆
ひさびさスケッチ

台風/葉書/一人乗りの船/腐りかけの水/ぬいぐるみ!!/同窓会/ぶり返す多肉熱/アマガエル観察/失踪キアゲハ/ヤモリと卵/夏毛の柴犬/入道雲へエラー/陸上選手の脚/ブローチ/断捨離/ひとり/穂村弘「絶叫委員会」/古い絵/強迫観念/胸焼け/蜻蛉と帰る/まっさら/ヤマガラ

☆☆☆
あ、そういえば。
近々、ブログを移転するかもしれません。FC2、何かとトラブルがあるみたいで、このままだとある日突然ブログが消えちゃうこともなきにしもあらず・・・?なんて少々心配になってきたのです。というわけで、今ぼちぼち移転作業を進めているところ。しばらくは並行して更新する形で様子をみようと思っています。移転するときにはこちらにもリンクを貼るけれど、いきなりこっちが消えてしまった場合はサイトのトップページででもお知らせします。
なんだかんだでこちらには愛着もあるし、何もなければずっとこっちを使いたいなあ。どうなるかしらん。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
utanoumaineko.jpg

「おうたの じょうずな ねこ」(画像クリックでちょっぴり大きくなります)

その歌声は まるでさえずり


☆☆☆
昨年、一昨年と参加している「猫の祭展」、今年も参加します。というわけで(はじまっちゃったけど!)告知です。

「猫の祭展2015 -ROMANTICAL CATS-」 (8/20(木)~9/20(日))

「猫」をモチーフに、様々なジャンルの作品がずらりと並ぶイベントです。今年は参加店舗も15店舗の同時開催ということで、さらに活気にあふれた楽しいイベントになりそう。音楽祭もあるんだよ!

私が参加する、ギャラリー&アトリエCoCoさんでの展示スケジュールは、8/20(木)~9/20(日)の11:00~19:00(火曜水曜はお休み)となります。また、9/12・9/13は音楽祭のため14:00までの展示となるそうです。
(他の店舗さんはまた開催時間が違うかもしれないので、フェイスブック等で確認してみてね!)

私の展示作品は上の絵を含めた9作になりました。アクリル画1点、コピックイラスト8点で、今回は比較的小さなサイズの絵が並びます。販売物としてはポストカードとnekomachi(絵本)。会期が長いので、余裕があれば途中でポスカか絵本を追加するかもしれません。

☆☆☆
ひとまず展示物の準備が終わったので、しばらくはこの数か月の間に荒れ果てた部屋を徐々に片づけて行くつもり。イベント前後はいつも部屋がひどい状態になります。作業しながらも常に整頓状態をキープしている人はすばらしいよ・・・。心から尊敬するよ。嘆息。
次の創作活動に集中するためにも、とっととお部屋をすっきりさせて、心機一転絵本のことを進めていきたいな。まだどんな作品にするか、全然定まらないのですけど!アイデアの種、この部屋のどこかに転がってるかもしれない。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

popchan9.jpg
popchan8.jpg
popchan7.jpg
popchan5.jpg
popchan6.jpg

↑展示で使用していたポップの一部。これをちょきちょき切りぬいたものをたくさん壁に貼っていたのです。
電球風船を持っている子が多いのは、この子たちが「上から二番目の女の子(三つ編みの子)の頭の中にあるアイデア」というイメージだったから。(ひらめきのイメージが完全に昭和生まれ)

ネコノの初個展「ウワノソラノ旅」、おかげさまで無事終了しました!すぐに記事を書きたかったのだけど、後片付けや次のグループ展の準備が始まってしまい、ようやく一段落したと思ったらほとんど一か月が過ぎようとしていました。来て下さった方へのお礼状も早く描かなくちゃなあ。ううっ。

あまり積極的に事前宣伝をせず、ここ数年は目立った活動もほとんどやっていなかったので、お客さん一人も来ないんじゃないかしら、なんて割と本気で思っていたのですが(汗)、ゆるやかなペースながら見に来て下さる方がいらっしゃってとても嬉しかったです><。
忙しいのに時間を作って来てくれたりお祝いを送ってくれたりした友人やお知り合いの方々、過去の創作イベントでお世話になった方たち、そしてDMや他の展示で興味を持って来て下さったはじめましての方たち、ほんとうにほんとうにありがとうございました。
なんだかかんだで迷惑をかけ通しの(そして個展の成功を願ってくれた)両親、とどまることを知らぬ創作の愚痴に付き合ってくれたほねこくん、慣れない展示をたくさんサポートしてくださったギャラリー&アトリエCoCoさまにも感謝しきれません。ネコノは幸せものでございます・・・(涙)うっうっ。

始まる前はちゃんと接客できるのかなということで頭がいっぱいだったのですが(そして実際ちゃんと出来ていたかどうかは微・・・妙)あれこれお喋りしながら絵をのぞきこむお客さんの様子をうかがうだけで幸福な気分になっておりました。今回はじめてゆっくり創作のお話が出来た方もいて、楽しいひとときを過ごすことができました。

そうそう、ここのブログを時々のぞいてくださっている方が何人かいらっしゃったのも嬉しい驚きだったんだ。ここ数年は絵の活動がかなり停滞していたせいで(単純に更新するのがめんどくさかったということもあるけど;)、ここもほとんど更新されていなかったにも関わらず、気にかけていてくださった方がいたことにちょっとうるうるしてしいまいました(;v;)わ、わたし頑張って描こう。ここもちゃんと更新しよう。し、しよう・・・!

あらためて、展示に来て下さったみなさまありがとうございました。今回貰った元気と自信を糧に、これからも励みます~。たとえば見てくれる人の心の隅っこにこっそりもぐりこんで、なんでもない時にひょこっと顔を出せるような絵を描けたらシアワセだなあ。


残りはほとんど自分の思い出用に書いたもの。個展直後に感傷たっぷりに書いたものの転記なので(今見るとちょっとだけ恥ずかしい・・・!)、追記にひっそり置いておきます。
⇒ つづきよむ?

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード