つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
2014nekoten4.jpg

「うるさいき」

「nekonohitai garden」四枚目。うるさそうな顔にしようと思って少々気合を入れ過ぎた結果、なんとなく化け猫チックな猫になってしまいました・・・。下絵の段階では、もうちょっと愛嬌のある感じになる予定だったんだけどなー。

これに、一度あげた
20140708nekonohitai.jpg

「よくばりなき」
を足して、「nekonohitai gareden」シリーズはおしまいです。次からは、「ドロボウ猫三姉妹」シリーズをあげていくよ。

☆☆☆
コミティア110、おわりました。サークルに来て下さったみなさま、ありがとうございました。参加者さまもお疲れ様でした!ティア30周年だったのね・・・。やっぱりもうちょっと頑張れば良かったとちょっぴり後悔><
ブログを見ていらしてくださった方がいたと聞いて、ありがたい気持ちでいっぱいです。折角来て下さったのにあんまり作品がなくてほんとに申し訳ありません;;ほんとわたし、ちゃんとやろう・・・。次回のティアまでには復活してたいなあ。

☆☆☆
さて、ティアの次は年内ラストのイベント二つのお知らせです。やっぱり告知がぎりぎり・・・

そのいち「ココロのカタチ」展(ギャラリー&アトリエCoCoさま)

(以下、ギャラリー様のブログから紹介文を引用させていただきました)

~作家の作品展示と、ワークショップ、教室~
贈り物をテーマに、心に浮かぶ形を表現します。

◇会期◇
Ⅰ. 11/7(金)~11/20(木)
Ⅱ. 11/28(金)~12/4(木)
Ⅲ.12/10(水)~12/15(月)

◇開廊時間 10:00~18:00 (12/13・15のみ17:00まで)
◇休廊 11/11(火)・18(火)

◇参加作家 (五十音順)
川村千夏 川越 靖則 上林 幹枝
木原 康二 佐藤 隆一郎 ジェームス 西田
登志(Toshi) 都路 知世 nekono
浜 博昭 実金 一美 光森 えり幸
三宅 夏海 山本薫

友情参加
小林 直子(チョコ) 斎藤好和 フジワラケイ

協力/はらぺこうつわ(山本 薫)

〒700-0812 岡山県岡山市北区出石町2-8-3
ギャラリー&アトリエCoCo


たくさんの楽しいワークショップが開催されるようです!詳細はギャラリー&アトリエCoCoさまのブログからご確認ください。
私は二期からの参加です。他の多くの作家さんたちはちゃんとワークショップを開かれてるのですが、なにぶん私は描くくらいしか能がないので、教えられることが皆無・・・(汗)そもそも挙動不審になってお客さんとまともに話ができるとも思えないので、絵の展示+ポストカード販売のみの参加という形になりました。
28日段階ではアクリル画3点、ポストカードを旧作中心に15種類くらいを予定しています。プリンタがへそを曲げてしまい、一度にたくさん刷ることができなくなってしまったので(一枚刷るのに10分くらいかかってる。なんでだ)、ちょっとずつ増やしていくつもり。すみません(X_X)
絵のほうも、なるべくなら会期途中で入れ替えなり追加なりできたらいいなあと思っています。持って行こうとしてるものがちょっとダウナーな感じなので、これはあんまり「おくりもの」としてはふさわしくないかもしれない、と一抹の不安がよぎります・・・。その分ポストカードは、明るいタッチのもの中心に選んでみました。楽しんでもらえるといいな。どうかなー。

そのに 「クリスマス展」(カフェギャラリー  バード2006さま)

こちらは倉敷での展示。初めて展示させていただく場所です。優しいオーナーさんのいらっしゃる落ち着いたカフェ。初めて行ったとき、たくさんの絵とともにテーブルのサボテンたちにも心惹かれたわたし・・・。

開催期間:2014年12月9日(火)〜21日(日)
20名の作家さん達によるグループ展
平面・立体・帽子・写真

〒710ー0055
岡山県倉敷市阿知 2丁目22-3-2 奈良萬の小路2階 カフェギャラリー バード2006
TEL 086-422-0162
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日:月曜日
(月曜日が祝日の場合は営業、翌日の火曜がお休み)
※毎月の第1週の月・火・水曜の3日間はお休み

バード2006さんのサイトはこちらです。
こちらには、アクリルガッシュによるイラスト一点での参加となります。クリスマス、って私にとってはなかなか難しいテーマで、サンタやツリーと言ったアイコン的なとこで頭が立ち止まってしまって未だ絵が描けてません><でもそろそろぼやっとイメージらしきものが浮かんできたので、頑張っていい感じのが描けるといいなあ。静かで幻想的なイメージになればなと思っています。今のところ。

2014年のイベントはこの二つでおしまい。少しアウトプットに疲れたというか、足りない部分に目をつぶって描いてるのが辛いとこもあるので、来月後半は少し頭を休めます。何もしないというのもアレだし、インプットや練習につかうのがいいかなー。来年今よりもうちょっといいものが描けるよう、しばし充電充電。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2014nekoten3.jpg


「じんこうてきな き」

つめのお手入れ欠かしませんので
缶切りなくてもだいじょうぶ


「nekonohitai garden」三枚目。この絵も割と配色が意図した通りになったかな。ここのとこ盛大に色塗りを失敗することが多いので、うまくいくとほっとします。

☆☆☆
イベントのお知らせ。前日の深夜に告知してどーすんだ、って感じではありますが(泣)、コミティア110のお知らせです。
私は例によって会場にはいません&おまけに新作はポストカード1種類だけ(あとは旧作ポスカ・絵本の旧作)というどうしようもなさですが、ともかく告知なのです><

コミティア110
いつですか:2014年11月23日(日)11:00~16:00
どこですか:有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
フガフガハチミツ工場のいばしょ:「え05a」


です!私はこの体たらくですが、くろまるさん、ほねこさんは素敵な作品を出されているはずなので、良ければぜひ遊びにいらしてくださいませっ。
猫の本間に合わなかったよ・・・。今年は(も?)ほんとに何にも作れなかったなあ。例え読む人が誰もいなかったとしても、以前のようにきちんとストーリーのある作品を形にして出せたらある種の自信になるのだけど。悔しくて情けないです。このポンコツめ。
停滞停滞また停滞。いったい何年これを続けるつもりなのだろう。どこでおかしくなったのだろう。

☆☆☆
そんなこんなで。
創作状況、依然絶不調。頭の中を猛烈な暴風雨が吹き荒れていて、陰鬱なことばだけが切れぎれに聞こえる。風を吹かせているのは自分なのでタチ悪い。
こういうときはなるべく頭の中の言葉を聴かないに限る。嵐よ早く過ぎ去れ。今考えていることは本来の私の思考ではなく、私の憂鬱が考えさせていることなのだから。これは絶対に永遠には続かない、いつかは収まるはずの嵐。

今年のイベントが全部終わったら、しばし画材を仕舞い込む時間を作ろう。来年は、もう少し自分のこころと相談しながら絵のイベントに参加しようと思います。できないときはすっぱりやめとこう。結局満足なものが出せないなら、やるべきではないのだわ。
ブックマークに追加する
20141107nekohyousi.jpg


次の冊子の表紙絵。これで一応すべてのページの絵がそろったので、あとはところどころテキストを入れる作業をしたらやっと完成。超スローペースな作業進行。

今年最後の展示イベントに向けての絵も同時並行で描いているのですが、なんだかあんまりうまく頭がまわってなくて、全く筆が進まないのであります。頭の中が・・・白い!絵の原動力となる感情そのものが鈍磨している。んーんどうしたものか。
それにしても、絵が描けないと人生のあらゆることがお先真っ暗な気がしてくるから困ったものです。本当は、あまり両者をくっつけて考えないようにしたほうがいいのよね。自分自身をだますための都合のいい言い訳じみてくるし。逆に、絵が描けたって私の人生航路や性格がそれでどうにかなるものでもないし(ぎゃふん)。

時計の部品みたいなもので、ほんのちょっと欠けるか噛み合ってない部分が見つかればまたうまくお絵描き回路もはたらきだすにちがいない。毎回毎回よく壊れる回路で自分でもうんざりするけれど、掃除でもして待ってみようかな。

☆☆☆
スケッチ。

キアゲハ子/多肉植物熱/モンキチョウ/玻璃の月/とくにいいたいことはない/砂漠/対人恐怖症/ちぎれたビーズ/首痛/夕焼けで染める音/稲垣足穂「弥勒」/身につまされる/対象のない祈り/睡魔

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード