つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
tobiraten_tobira6.jpg
「いきどまり?」


tobiraten_tobira7.jpg
「絵描きの部屋」


ミニ扉シリーズ、これでおしまい。残るはキャンバス作品あと一枚。のんびり更新している間に、次の展示まであと一か月を切ってしまいました。搬入まではもう一か月もないのね。ぎゃー。
開催日程や会場など、猫展の詳細は、次回の更新時にまとめて書きます・・!

☆☆☆
と、いうわけで、現在は猫展に向けてひたすらがしがし描いてます。例によって、描きたいものの数と、自分の描くスピードが全く釣り合っていないので困ってしまう。数枚で一つのお話になるようなものも考えているのだけど、はてさて間に合うや否や。どきどきです。本作るとこまで行けるかな・・・どうかな・・・><;手が遅いのは、集中力の問題なのでしょうか。ううむ。

前回の猫展ではストーリー性より「直感的に出てきた色と形」を並べる感じの作品を多く出展したのですが、今年の作品は、もうちょっと具体的な意味性を持たせた、どちらかというとユーモア方向に舵を切ったものをたくさん出す予定でいます。見る分には幻想味の勝ったものとか、繊細だったり陰鬱だったりする絵のほうが圧倒的に好きなんだけど(そしてずっとそういう絵を描くことをあきらめきれなかったんだけど)、最近は紙に向かってみると、笑いの要素を入れている時の方が調子よく描けるみたい。笑いというより、遊び、かなあ。それもかちっとあてはまる言葉じゃない気もするけど、ともかく何かしら陽性の要素を入れると、あんまり落ち込まずに絵にすっと入って描けるのです。
これは変化なのか、自分の本質部分が陽気でシンプルなためなのか。自分としてはちょっと複雑ではあるのですが、今はあんまり自分を規定せずに、流れに任せて描いてみるかなー、という気持ちになっています。自分が描いていると気持ちがいいものが、人が見て気持ちがいいもの、とは限らないけれど、願わくば見てくれる人もくすっと笑ってくれるような猫たちになっているといいな。はてさて、どうなることやら!

スポンサーサイト

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20140708nekonohitai.jpg

「nekonohitai garden・1 よくばりなにわ」

8月下旬に参加するグループ展「猫展」に向けて作品を作っています。この絵は連作になる予定。(他の作品は、展示終了後に載せるつもり)コピックの上にひたすら色鉛筆を載せる、というやりかたが楽しくなってしまって、ますます一つの絵の完成に時間がかかる一方・・・。
ここのところグループ展にはアクリルガッシュ作品しか出していなかったのですが、やっぱりコピックや色鉛筆を触りたいという欲求もやみがたく。というわけで8月の展示では、コピック、色鉛筆の小サイズ作品と、アクリルガッシュ作品の両方出せたらなあなんて思っています。このペースでどのくらいの量描けるかわかんないけど(汗)。久々に描きたい案がたくさんあるので、なるべく多くのものを作品にできたらいいな。
猫の作品は数がたまったらまた冊子にまとめたい。

☆☆☆
スケッチ。

初蝉/晴れ舞台の庭/金魚草/ミントの花/オレガノの花/蚊!!!/ツバメたち/マリーゴールド/ナメクジとたたかう/台風/向日葵/かすみ草/セイヨウノコギリソウ/よいしらせ/リアルまみれの網/かいくぐって逃げる/健康診断/体重計/断捨離失敗/警鐘/立ち枯れる/薄切りの記憶(目にしみる)/トックリバチ/夢で叱られる/迷うな・聞くな/びっくり土/地上から100メートル

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。