つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20140519puzzle1.jpg
20140519puzzle2.jpg

「puzzle・black/white」

(絵をクリックするとちょこっと大きくなります。)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20140515kenbikyou.jpg


「顕微鏡のみたゆめ」

細胞の 幼稚園では
いつでもお絵かきしています
テーマはたったひとつだけ
おおきくなったら なんになる


・・・気が遠くなるほど前に線画だけ作ってた絵を、一カ月以上とぎれとぎれに塗り進めてようやくできたー。下絵を作ったときは別の配色を思い浮かべていたはずなのだけれど、あまりに時間がたちすぎて途中で思い出せなくなっちゃったの。仕方ないのですでに塗った色と相談しつつ色を載せていく方法に切り替えてしまいました。
もう少し暗い、青味の強い色合いの絵にしても雰囲気が変わってよかったかな。でもこの絵はもうこれで打ち止め。あまりに長く引っ張りすぎて、逃れたい気持ちの方が大きくなりつつあったから。

次はどんな絵にしよう。同時並行で何枚かの絵を描くようにしてたら辛くならないのかもしれないね。アクリル画は調子のいい時に少しずつ描きすすめることにして、ラクガキや要素の少ない絵をコピックや色鉛筆で、というのなら毎日描けるかなー。描かない日が続くと絵に対する恐怖感が増してしまって、ますます絵から遠ざかってしまうのです。毎日軽々と飛び越えていた小さな溝なのに、しばらく通らなかっただけで飛び越え方を忘れてしまったみたいに。
描けないときは描かない、というスタンスで何年かやってみたけれど、どうも私にはこれは逆効果のようす。うっかりすると永遠に描かない気がする。わあ。

以前より時間はかかるとはいえ、描き始めてエンジンがかかってしまえば恐怖感も描か「ねば」という強迫観念も遠く薄らいでいくので、要は乗ってるときの気持ちをいかに持続させるかなのだろうなあ。あとは絵以外の問題での気分のアップダウンを創作と切り離すこと。難しいけれど、できるようになりたいものです。
☆☆☆
スケッチ。

植物栽培病/ホームセンターめぐり/マリーゴールド/おかえりアマガエル/羽化不全(みにつまされる)/大地には芽、頭には苔/イメージの鮮度と強度/長い長い長い助走/虫歯と親不知/歯医者怖い/菜の黒虫/エゴノキとクマバチ/ダンゴムシの集会/そばかす/ナスタチウム/地図の上で迷子/モスキート!/夏祭りの匂い/線香/振り子/耳鳴りと雷
ブックマークに追加する
tobiraten_tobira4.jpg

「さかさまの部屋」


tobiraten_tobira5.jpg

「真夜中製作所」


ずいぶん間があいてしまったけれど、扉展に出したミニ扉のつづき。

☆☆☆
告知。

5/5に開催されるコミティアに、「フガフガハチミツ工場」も参加します。今年はちょうどこどもの日!
以下、くわしいこと。

コミティア108

いつやるの:2014/05/05(月曜日・祝) 11:00~16:00
どこでやるの:有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
フガフガのブース:「い36a」

です。フガフガハチミツ工場のブログにも告知されているので、よかったら見てね。

私の出展物ですが、本は既刊もののみ(nekomachi、ネコゾウシ、ネコパズル3、nekopocket)です;;それに加えてポストカードが数種類(新作4種含む)になります。ポスカの新作は、こないだの扉展の絵で作ってみました。
・・そして今回も作品だけでの参加になります。あーうー。

ほんとは冊子体のものを作りたいと強く思っているのですが(これ言うの何度目だよ)、頭の中のお話回路があいかわらず完全に死んでる。いったいぜんたい以前はどうやって作ってたのかよくわからないんだよなあ。なんとかしたい。ほんとになんとかしたい。どうなっちゃってんのいったい。
コミティアというイベントの性質上、今のようにポスカしか新作が出せないっていう状況はいい加減終わらせないとと思います。どんどん絵からも物語からも遠ざかっているなあ。茫漠。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード