つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
20131126okuru2.jpg

おくりもの そのに「秋のおすそわけ」(絵をクリックで大きいサイズ)

左の子の顔の輪郭をこげ茶にしたら、ちょっと鳥たちと画風が変わっちゃった気がする。自分で思ってるほど違和感を感じさせないものになってるといいなー。

期せずして、髪型と眉毛の感じが自分の顔を思い出させる感じになってしまったのです。ううむ。

☆☆☆
ギフト展まであと一週間近くなってきました。DMをいただいたので、こちらにも日程を書くね。

●ギフト展 2013 「贈り物」をテーマに表現した作品展●

いつですか:2013/12/5(木)~12/15(日) 10:00~18:00(10日は休廊です
どこですか:ギャラリー&アトリエCoCoさま(〒700-0812 岡山市北区出石町2-8-3)

DMによると、参加する作家さんは20人以上。今回はどんな作品があるのかしら。わくわく。
ワークショップもいろいろあって、12/7にはテルミンの演奏会(中村隆子さん)、12/11はフィギュア原型作家しきのぼるさんによる着彩実演、12/8、14、15にはプロカメラマン白井崇裕さんの撮影会があるそうです。

なお、12/7にはギャラリー交流会があるとのこと。参加費は500円で、どなたでも参加できます。差し入れも大歓迎、とのことです。

ギャラリー&アトリエCOCOさんのブログはこちらです→http://tsuji5.blog.fc2.com/
facebookページはこちら。https://www.facebook.com/gallerie.atelier.coco

私は今のところ新旧ポストカードと、絵本(というか漫画というか)「ネコゾウシ」を出す予定です。まだ描けてない絵がいっぱいあるのです・・あわー。間に合うかしら・・・

またお友達にはDMを送りつけてしまうと思います。もしDMほしいよ、って方がいらっしゃったら、声をかけてくださいませ。

・・うし、それでは作業に戻ろう。頑張れプリンタ(若干ご機嫌斜め)、がんばれわたし。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20131124okurimono1.jpg

「おくりもの」(絵をクリックで大きいサイズ)

横長の絵も全画面表示できるといいのになあ。ブログのカスタマイズをしたのはもう五年以上前なので、もはやどこをいじったら横幅設定できるかわからない。

ギフト展に向けて、プレゼントを題材にしたポストカードを作るべくちまちまと作業しています。この絵もその一枚。展示までに何枚くらい描けるかな。誕生日とか祝い事とか、あとクリスマス、とか、そういうのに使えるポスカにしたい。というわけで今回はちょっと甘めの絵柄のが多いかもしれません。

そういえば。
イベントのたびについつい大目に印刷しちゃうせいで(どう考えても需要以上に刷っちゃってるんだ)、ここ数年分のポストカードが段ボールひと箱分くらいになって家のスペースを圧迫しております(><;)これいったいどうしたものか・・・そろそろ思い切って処分すべきかもしれない。最初の頃は描いた絵すべてポストカードにする、っていう無謀なことやってたからなあ。うーんうーん。
これはもう思い切って処分しちゃおう、っていうのも結構あるのだけど、中にはそれなりに思い入れがあるものも含まれていて、この子(?)たちにももういっぺん日の目を見させてやりたいなあって気持ちもある。そういうイベントが存在するのかどうかわかんないけど、ポストカードとかに特化したイベントなんかがもしあるのなら、一度参加してみようかな。さがしてみよう。

☆☆☆
スケッチ。

かぐや姫の物語/映像美/うつくしいという言葉にはうつくしさは宿らない/クスノキが八分休符をまきちらし秋とわたしがコマ送りする/承認欲求と裁ちばさみ(とピーターパン)/鏡よ割れよ/ラベンダー発芽/ビタミン不足/「頭が高い!」/ジグソーパズルの森

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20131117haloween2smll.jpg

「はちあわせ」(サムネイルをクリックで大きいサイズ)

描いてる途中でハロウィンは終わってしまったのだけど、せっかくなので完成させてみたよ。
これに続く絵がもう一枚あるので、そちらもそのうち描くつもり。

☆☆☆
スケッチ。

バロックパール/人魚姫/日向/クラウド/そのてはなんのためにある/ミントティー/冬支度/うとうとヤモリ/ラベンダー/白カビ/ポートフォリオ/眠気との戦い(連戦連敗)/球根/植え替え/地下茎/寒波/頭の中の鉄扉/風邪気味太陽/音楽と化粧ダンスとナフタリン・のナルニア王国/ハリー・ポッター(はじめて全部みた)/スニーカー/ブヨの恐怖/センテッドゼラニウム/地図/浮世の義理

☆☆☆
来月初めに、ギャラリー&アトリエCoCoさんで開催される企画展「ギフト展」に参加する予定です。「贈り物」をテーマにした作品展だよ。(詳しくはまた後日別記事でちゃんとお知らせを書きます。)
ポストカードや過去の絵本を出そうと思っているのだけど、「ネコゾウシ」以外の絵本はあまりテーマに合致してない気がしてきたので、どうしようか悩み中。
ポストカードは、テーマに合わせた新作を何種類か作れたらなあと思っています。他にもバッジとかブローチとか、作ってみたいものはモヤモヤと浮かぶのですが、手を広げすぎて間に合わせみたいなものを作るより、少数精鋭でこれ!ってものを出すのが最善だよね。それはやっぱり絵かなあ。絵だろなあ。(自問自答)


書きたいことがいろいろたまっているのですが、ちょっとしばらく文章をまとめる時間がないので、ひとまずこれだけ。
月初めにはお友達のさじさんの個展に行ってきたので、その感想なども落ち着いたら書くね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
