つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
20130920utyuunekosmall.jpg
「宇宙猫」(絵をクリックで大きなサイズ)

「猫の祭」展に出展していたアクリルガッシュ絵のなかの一枚。出した四作の中で、自分ではこれが一番気に入ってたの。・・・絵を見た家族は、なんだか反応に困るような感じでしたが(><;)

けれども同時に一番手こずったのもこの絵。下絵を描いた段階では割としっかりしたイメージと色の組み合わせが決まっていたはずなのに、いざ塗り始めたらそれがみるみる溶解して途方に暮れちゃったんだ。八割くらい塗って、木とお日様付近の色がかちっとはまた瞬間、頭の中に猫たちの色が戻ってきて安堵しました。
最近は、なかなか最初の配色イメージを持続的に持てなくて焦ることが多いのです。それだけに、自分でうまくいった、って思えたときの喜びはひとしおなのだけど。やっぱり描くまでのプロセスとか頭の中の反応って、年とともに変わるんだなあ。今はちょうど過渡期なのかなーと思ったりします。そのうち慣れてくるかな。

☆☆☆
スケッチ。

雑草と廃屋/コリアンダー/秋の種まき/履歴書/一歩なるか/作り直し/カッターナイフ/不器用!/八重の桜/名もなき毒/古本市/市立図書館/万歩計/変化の風/ドア/子猫/猫目/掃除/手紙/カマキリたち/季節と玉ねぎ(そのこころは)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20130915nekonoki.jpg

「ネコノキ」

おりられないのにのぼるから


「猫の祭」展にアクリル画で出そうと思いつつ、イメージが固まり切らなくて断念したイラスト。とりあえずコピックと色鉛筆で描いてみたけど、もうちょっとシンプルにして、アクリルガッシュで再トライしてみたい気もします。

全体にちょっと図形的というか、ややデザインよりにしたいなあと思って描いていたら、女の子の顔にあんまりかわいさが出なかったよ・・・。あまり極端な表情をつけないでもうちょっと乙女分(?)を増やした女の子が描きたいんだけど、まだよくさじ加減がわかりませぬ。むずかしー。

☆☆☆
ギャラリー&アトリエCoCoさまの「猫の祭」展、終了しました。私は数回しか会場に行けず、あまりお手伝いもせずじまいで申し訳なかったのですが(涙)、お客さんも沢山来られ、連日賑わっていたとのこと(*^^*)わーいわーい。

DMをお送りした友人知人さん、絵本をご購入下さったみなさま(予想よりずっとたくさんの方が手に取って下さったみたいで感激です。ううっありがたい)、ギャラリーで声を掛けて下さった参加者の方々、そして何より素敵な展示にしてくださったギャラリーのオーナーご夫妻さま、ありがとうございました。絵に対して真摯に取り組んでる自信がなくて、こういう自分に展示なんかする資格があるのだろうかと悩んだけれど、参加させていただけて本当に良かったです。ゆっくりでいいから、描き続けていこう。私のペースで少しずつ世界を広げて行こうと勇気づけられた展示でした。

展示が終了したので、次の更新から出展作を少しずつアップしていくつもりです。

☆☆☆
ここ最近、絵本作成やリトルプレス、ZINEに関する本をまた読んでいます。本棚には以前からこれらの本を並べていたのだけど、変にハードルを感じてしまって読むのをのばしのばしにしていたの。
でもそろそろ、というかようやく、また冊子体のものを作りたいな、いろんな形式の表現を試してみたいな、という気持ちが頭をもたげてきて。いついつまでに「作らなきゃ」じゃなくて、今頭の中にあるぼわっとしたものを文字と絵で表現できたら楽しいかもなあ、そういう形でアウトプットしたものを自分の目で見て確かめたいなあ、と思うようになったのです。

そんなときに読んだのが、五味太郎さんの「絵本を作る」って本。絵本の作り方とはこうである、子どもはこういうところを楽しんで読むよ、みたいな本かなあ、そうだったらちょっと緊張しちゃうなー・・・って思ってページをめくってみたんだ。そしたらまあ、そんな「かくあるべし」的なものはボーーーーン!!!!!ってふっとばすような本でした。

絵本なんてかんたんだよ!楽しいよ!オレこんな風に思いつくのさ、そんで本にするのさ、ね、かんたんでしょ?ってな具合に、底抜けに明るく肩肘張らない五味さんの文章につられて、わーそっかそうなのか!そんな風に考えてもいいんだねー、楽しそうねー!ってうきうきしてくる私。なんかこう、とびきり楽しく笛を吹く五味さんがいて、その後ろをうっかり「かんたんでしょ」に乗せられた私たちが踊ってついていってしまう、という図を想像せずにはいられないほど、それはそれは楽しくつづられた文章。
割とあらゆることに対して「●●は●●でなくてはならない、でもわたしはそうではない、つまり私はそれをする資格がない、だめだー」って思ってしまう&ダメだし耐性のない私にとって、ダメだしされようが他の意見があろうが、いい意味でそれを「聞かない」という姿勢、いやーそうは言ってもオレはオレだからね?っていう五味さんの姿勢は、あっぱれというか痛快というか、妙に気持ちが楽になるものでした。
ものをつくる人、描く/書く人には「自分は自分」という信条の人は必ずしも少なくないと思うんだけど、多くの場合その「自分は自分」には、鎧のような硬さがあるというか、周りと戦ってやる!負けない!みたいな攻撃的なものがあって、そういうのも悪くないと思うんだけど、でもそれは別に私にとって、真似したいものではなくて。
「絵本を作る」の中にあった「自分は自分」は、そういうのよりもっと飄々としてるというか、ご機嫌に飛んでいく変な鳥みたいな、悠々としたものがあったのです。それになんだかとっても惹かれたんだ。絵を描くとき、物語を向き合うとき、このくらい自由であってもいいんだなあ、これくらい自由でありたいなあと思った。悠々といることは、もちろん誰でもできることではないし、そこに至る苦労は当然あるだろうけども。(実際、本の後半では「かんたんじゃない」こともちゃんと書いてある。)

というわけで「絵本を作る」は、描くことに対する私の気持ちに少々、しかし後々大きな影響のありそうな変化をもたらす本でありました。今このタイミングで読んでよかったな。でももしかしたらこのタイミングだからこそ、読んで「おっ」とくる部分があったのかもしれない。描くとはなんぞやー、みたいな不毛な思いにとらわれたとき、また本棚から取り出して読み返したくなることでしょう。きっと。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20130910haranonaka.jpg

「肚の中」(サムネをクリックで大きいサイズ)

さぐられるのに飽きたなら
こっそりおなかに生えている
ししまいみたいにしかくいその歯で
がぶり とやればいいのです


☆☆☆
ギャラリー&アトリエCoCoさまで開催されてる「猫の祭」展も、残すところ五日となりました。
私も何度か顔を出したのですが、フィギュア、アクセサリー、写真、絵画、イラスト、からくり・・・などなど、ジャンルをまたいでさまざまな猫たちが一堂に会していて、とびきり楽しい展示になっています。私には思いもよらないアプローチの猫さんもたくさんいて、その独創性には驚くばかり。同じにゃんこでも、まなざしを変えるとこんなに変わってくるんだなあ。謎めいた猫、かわいい猫、マイペースな猫、自画像のような猫。やさしい猫。孤高の猫。どれもすてきな猫。

なにより、みんな心から猫好きなのが作品からあふれだしてて、なんだかほのぼのとした気持ちになりました。
展示は今週の日曜日まで。もしちょっと気になってるけどまだ行ってないよー、って方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに行ってみてね。お気に入りの猫に会えるといいなあ。

☆☆☆
ひとつ前の日記でホームページを更新したいなー、ギャラリーを改装したいなー、という話を書いたのだけど、さっそくやってみました、プチリニューアル。新しいギャラリーページを作ったの。こんなかんじ。まだ数か月分入ってない絵があるけど、ぼちぼち追加していこうと思います。

Illustfolioさんというところのtumblurテンプレートを利用して、見よう見まねでそれらしくしてみたのです。サムネイルが表示されていて、それを押すと全体の絵が出てくる、ってタイプです。ちゃんとテキストも添えられるのでありがたいんだー。
最近は便利なものがいっぱいあるなあ、1から作れと言われても作れないものねこんな形式のもの。いやーもう、大助かりでございます。これでちょっと更新に対する心理的ハードルが下がったので(笑)、今後はもうちょっとマメに更新できたらいいな。それよりまずはマメに描かなくちゃだけど!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20130905torikamosirenai.jpg


「とり・かもしれない」

☆☆☆
ホームページをいい加減更新したいなあ、せめてギャラリーページだけでもなんとかしたいなあと思ってはや数ヶ月。いまだにHTML手打ちで更新してるのですが、そろそろどうやって作ってたか忘れてしまいそう。もはや管理画面のパスワードすらも怪しくなってきました。記憶が。

さりとていつまでも古い絵しかない状態で放置しておくのもなんだし、そろそろ思い切ってあちこち改装しようかしら。tumblurとか使って見易いギャラリーを作れたらいいな。いろいろ調べてみなくては。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
