つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
20130630fuusenuri.jpg


「ふうせんむすめ」

「昔からウワノソラが得意だったの」

彼女はいった

うらやましくてうらやましくて
みなみかぜがふいて
吹き飛ばされる
彼女の手から
風船一つ
奪ってみたけれど

その灰色の風船は
ぼくの手に握られた瞬間
実にあっけなく
地面に落ちた
(しかもごとりと音をたて
ごていねいに地面に
めりこむしまつ)

さてはいっぱい
くわされたか

そらをかろやかに
とんでいく秘訣は
うわのそら
なんかではなくて
こうして溜息
誰かに
おしつけてしまうこと
だったのだ


☆☆☆
色の塗り方模索中。
ぼかした感じに塗るのも好きなんだけど、ちょっと明るすぎるというか、軽やかすぎる気もする。もうちょっとべったり塗ってしまってもおもしろいかなあ。
別にこれ、って決めちゃわなくても、絵に合わせて臨機応変にやればいいのか。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
IMG_0112.jpg


習作「とりあたま」

さんぽあるいてわすれたものと
さんねんぶりにさいかいす

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20130627girl.jpg


習作「たんさんさん」

模索中。しばらくこの手の絵が続くかも。
今年は絵柄の面で大きく舵を切ってしまうことにした。いいことなのかわるいことなのかわかんないけど、陸地は蹴ってしまったので、四の五の言わずに進むしかない。
お、溺れませんように。紙の上での不器用なバタ足はつづく。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20130625kagikko.jpg


習作「kagikko-chanあるいは凡ミス」

「どこにいったかしらない?」


・・・ちょっとチャレンジしてみたいことがあって、頭の中のイメージを整理して紙にのっけようともがき中。まだすべてがぬかるみの中にあって、かすかな色の断片しか見えないのです。はやく捕獲したい。ふやけきってしまうまえに。

☆☆☆
自分の正義感を物干しざおにかけてぽんぽん叩いたら、私情・・・というより私怨がぼろぼろ落っこちるんじゃないかって気がする今日この頃。
正しさってなんなんだろう。その尺度以前に、なんらかの尺度を以て人に石を投げる権利が自分にあったろうか、と、今日ちょっと思ったのです。うーん。自分の持つすべての価値観が空気の抜けかかった風船のように思える。

☆☆☆
スケッチ。

オンブバッタ・ベイビーズ/優花丸/ペチュニア開花/虫との戦い/ミント抽出液/B1パネル/うれしいおしらせ/水場症候群/強迫観念/三島由紀夫/猫背クッキー(性格を抜く)/だれかかわりにかんがえてください/真顔の空/アマガエル/頭頂部の雨漏り

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20130619sabakusmall.jpg


「臆病者の砂漠/探索」

アクリルガッシュ、ボールペン。
アクリルガッシュにソフトパステルって併用できるのかな。できそうな気がするけど、フィキサーチーフ吹いたら色味がとんでもないことになりそうで怖い。

もうちょっと砂漠感出したかったなあ、とか空もあと少し工夫できたんではないかな、とかちょこちょこ心残りがあるので、この絵はいつかもう一回描くつもり。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20130613kakikake.jpg

描きかけ。背景が7割塗れたとこ。まだまだ色を載せるよ。
アクリルガッシュは自分の中にある色彩を探り当てていくのがとても楽しいのだけど、同じくらい怖い、というか、いったいどこへいきつくのだろう、私の踏み出した道はこっちで正しかったのだろうか、という不安がつきまとう。
うまくいきますように。

☆☆☆
お知らせです。

秋葉原にある、私設図書館 シャッツキステ様にて開催される展示企画「展示企画「同人誌を作る!~はじめての コピー本とオンデマンド印刷~」に、ネコノの本「ネコパズル」を展示させていただいています。

イベントの詳細はこちらです(公式サイトさまからの引用です)

◆ 詳細 ◆
コピー本だったら初心者でもできそう!?
近年よく見る「オンデマンド印刷」ってなあに?
どうやればオンデマンド印刷でかっこいい本がつくれる?
そんな疑問を解消して、実際に同人誌を作って楽しみましょう!

期間 6/13(Thu)~6/27(Thu)
展示企画「同人誌を作る!~はじめての コピー本とオンデマンド印刷~」

これを知れば、同人誌を見る目が変わっちゃう!
メイド自らがオンデマンド印刷機で印刷から製本まで手がける様子を写した写真パネルや
素敵な装丁のコピー本の展示を行います。


◆ 展示 ◆
・オンデマンド印刷機解説パネル
・印刷色比較ポスター展示
・各種コピー本の展示閲覧
・特殊紙見本展示
・印刷見本展示

◆ 催し ◆
6/13(Thu)20:30~21:30 メイド夜話部「コピー本を作ってみよう」
担当:ミソノ
メイドが準備したコピー本制作キットを使って、実際にコピー本を作ってみましょう!

6/27(Thu)20:30~21:30 メイド夜話部「オンデマンド印刷の魅力を活かす本づくり」
担当:印刷会社STARBOOKS 山内さま/ミソノ
オンデマンド印刷ってなんですか?という基本的な質問から、
もっと魅力的な本を作りたい!まで、ざっくばらんに印刷会社さんに直接聞いてしまいます!


楽しそう!いろんな方の手作り本が見られる機会っていうのはいいですねー!私も行ってみたかった・・・。「ネコパズル」は、同人誌としてはおそらくもっとも簡素な造りの部類なんじゃないかと思うのですが(ゆえに結構恥ずかしい)、あ、これだったら作れる!やってみよう!って思ってくれる人がいたらいいな。

オンデマンド印刷についての紹介っていうのもとても面白そう。業者さんにお願いする同人誌作りってどうやるんだろう・・・一回やってみたいなあ・・・と思ってはや十年くらいは経過してる私なのですが(汗)、こういうお話が聞けたら、思い切ってやってみるきっかけになるのかもなあ、なんて思ったりします(つくづく腰が重いというか、主体性がない・・・!)。

そんなわけで、お近くの方はよければ行ってみてね。シャッツキステさまの公式サイトはこちらです→http://schatz-kiste.net/index.html以上、おしらせでした。私もまた本づくり、したいな。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20130607kuragemusume.jpg


ラクガキ・くらげむすめたち

そのうち描こうと思ってる絵のアイデアメモみたいなもの。単純化して描くかある程度細密に描くか迷っていて、これはなんとなく中途半端な感じになってる。もうちょっとどっちかに絞った方がいいのかなー。

・・・もうちょっと表現のひきだしが増やせるといいんだけど。

そういえば、クラゲをモチーフにしたお洋服が出てくる漫画がすでにあった気がする。海月姫だったかな。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20130606kaodori.jpg


ラクガキ「顔鳥」

これといって描きたいものを決めないで描き始めた絵。最後までよくわからない気分で描いたので、描き終わってみても何とも言いようのない感じになっちゃった。うーん。なんだろうこれは。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20130531natukaisen.jpg

「開栓される夏」(サムネイルをクリックでおおきいサイズ)

ダイソーの色つきボールペン、主線を描くのに実に重宝する。ちょっとインク寿命が短いのが難だけど。

ようやく絵が描けた。

花粉が終わった!これでマスクなしの生活ができると喜んだのも束の間だったよ。入れ替わりでしつこい風邪をひいてしまい、咳と鼻づまりでものすごい声になっているうちに大好きな五月がほとんど終わってました・・・。ほんとならこの季節ならではの軽やかな空気とやわらかい日差しを満喫できるはずだったというのに、くくく悔しい~。
(それというのも、医者に行け!という周囲の再三の忠告を無視した私がいけないのですけども・・・。メンタルとは逆に比較的頑健なたちなので油断してた&喉や鼻の治療って薬品のついた棒さされたりして痛かった気がする!お医者怖い!という理由で病院行きを断固拒否してたのです。そしたら見事にこじらせて咳、止まらず・・・。みなさま病院にはちゃんと行きましょう。自然治癒力はあてになりませんでした・・・)

で、気づけばじめじめこんにちは梅雨。でも、この湿気あふれる空気のおかげで体調がよくなったような気もするし、あんまり文句言うのも雨に悪いかしらん。
それに、梅雨というのもそれはそれで楽しいこともあるのですね。雨の合間に庭に出てみると、つい昨日までは小さかった植物の芽が、びっくりするほどひょろりと背を伸ばしていたり、見たこともない花が顔を出していたりするのに驚かされる。夜の間に誰かが庭の植物を、まとめて糸で引っ張ったんじゃないか、っていうくらい劇的に変わるので、用もないのに何度も見に行ってしまう。四月五月の植物の成長はなんだかこう、心がほっとするというか、ふうわりと優しい感じなのですが、この時期はそれとちょっと違ってて、「おもしろい」のです。ほほう育つもんだなあ、そう伸びるわけね、そんな花を隠しもってたのね、やるもんだなあ、というかんじとでも言ったらいいのかな。地味な植物であればあるほどこの劇的な変化がおもしろい。

でも、植物以上に日々を楽しくしてくれるものがいるんだ。
それは、アマガエル。このブログでも前に書いたことがあったかな、お庭に住み着いたカエル君なのです。四月くらいから秋までちょこちょこ姿を見かけるんだけど、この梅雨の時期は特に頻繁に姿を見せてくれる。ある時はアジサイの葉っぱの上で昼寝をし、あるときはプランター鉢の中に埋まるかのごとく潜み、またある時はゼラニウムのてっぺんで雨雲の動向をうかがうこのカエルは、我が家のアイドル(というか私のアイドル)。庭でばったり遭遇しようものなら嬉々として写真を撮り、報告し、しげしげ眺めまわしております。
家の中にいて、その声が聞こえるだけでもなんだかうれしい。逆に聞こえない日は「鳥に食われちゃったんじゃ・・・」「ここ数日の天気の良さで干からびてたらどうしよう!?」と、いらぬ心配をする始末です。しかしあまり追いかけまわすと庭から出ていかれてしまいそうなので、ほどほどに見守らねばなあ。ほどほどに。

以下、そのカエル君お写真(続きを読む、で出てくるよ。)。苦手な人はスクロールしないでね。




⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
