つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
20120830sakana.jpg


おおきくて
おおあじな
さかな


画像クリックで大きいサイズ。こういうの描くときはいつもコピックかサインペン着色なんだけど、色鉛筆だとどんなもんかしら、と思ってやってみた。うーんと、やっぱりコピックのほうがよかったかも。

そろそろ図形的なのお休みして、またアクリルガッシュの練習しようかなあと思いつつ、ついつい手早に描けるもののほうに逃げてしまいます><;むむむむ。

☆☆☆
WSM、まだまだ開催中です。先日いろいろお店見て回ってきたんだけど、あ、描くの好きなんだなー作るの好きなんだなーっていう熱気にあふれてて、見習わないとな、って思いました。大いに焦りつつ、この刺激はポジティブに生かしたいものです。ね。
それにしてもお店の雰囲気と上手に溶け合ってる作品をみると、つくづく感心する。作風を殺さず、お店の雰囲気も壊さず、かつひねりのきいた展示っていうのは結構難しいもんね。

奉還町商店街はしょっちゅう行くのだけど、ちょっと敷居が高くて、というかきっかけがないと入り辛かったお店もたくさんあって、そういうお店に入ってみるいい機会でもありました。今回ちょっとお気に入りのお店を見つけたので、ちょこちょこのぞいてみようかな、なんて思ってます。

WSM、9/2の日曜日まで。西口界隈にお越しのさいには、ふらりと立ち寄ってみてくださいませねー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120827hitorishinkeisuijaku.jpg


「一人神経衰弱」

個性というには あまりに弱い
誤差の範囲の 違いです


なんか、あんまり自嘲的な自画像みたいなのが続くと自分でも鬱陶しいなあと思いつつ、しばらくはこういうの描きたい気持ち。

描いてるときの興奮の波がもうちょっと持続してくれればいいのになと思う。描けば描くほどさみしくなるし、いっそ目玉だけでぷかぷかと街をさまよう生き物になりたいとすら思ってしまう。作り手としての自分を完全にぽいっとして、ただただ「見る」者になりたい。そんなのもっと切ないかもしれないけど、でも時々、というかここのとこずっと、そう思っている。思いながらなおもできそこないの絵を描くのですが。

はやく秋になるといいな。夏は人生を含めてすべての電源を切ってしまいたくなる。

☆☆☆
スケッチ。

ショウリョウバッタ/ライラックの病気/レモンバジル復活/レモンバームのお葬式/夏のぜんまい(木についてる)/夏のしっぽ/花火中継/しおれる/灰色の風船/合わないパズルと感情移入/アートじゃない/チャッキー人形の夢/プールの夢/ヤモリ/蛇/蟻/歴史と分度器/大いなる無気力/台風/夜の毒気/自己憐憫アワー/商店街/ほどける/わたしは、なんだ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120827dailykubi.jpg


「ヒガワリコウベ」

舌を出しても ばれぬよに
日曜日には 透明に


久々にサインペン。
かわいさと皮肉と独創性とインパクト、それ以上に自由を、いまいちど自分の中で点検中。
卑屈になるな。孤独になるな。迎合せず背も向けず、ただただ自由に描くこと。描き終わるまでは自分の中の似非批評家を麻酔銃で撃っておくこと。

今私がしたいのは、進化ではなくある種の退化なのかもしれないなあとおもう。描くことに対する心もちに関して、だけど。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120826kuroiniji.jpg


「瞼の奥の虹」

はちがつの
光に灼かれるのがいやで 
奥のほうにしまっていたら

瞼の裏は湿度が高くて
思い出はすっかり かびてしまったのでした

☆☆☆
比較的明るい絵を描き続け、比較的明るい自分を維持していたら、反動でどっぷり自己嫌悪に陥ってしまったので、しばらくはどんよりモードのネコノさんでいきます。かたつむりです。

にしても年々自分のしゃべり方や振る舞いが耐え難くなるなあ。あー。自意識がきしむ。

☆☆☆
SNS型じゃない、要は「誰ともつながらない」型のつぶやきサービスがあったらいいのにな、って時々おもう。喫茶店の窓から眺めるように、あるいはフィクションのように誰かの好きなものや生活を眺めたいし、また、そういう風景の一部としてだけ自分の存在がネットに漂ってたらいいのにな、って。誰が読んでるか、読んでないか、全然関知しない・・・というか、没交渉な感じのがいい。
そういうブログ、ちょっと前まではいっぱいあったはずなんだけど。今はなんだかみんなつながってて、それはそれで楽しい人には楽しいんだろうけど、私にはどうもなじめません。紐と拡声器とのぞき窓が無数にある部屋みたいで、ときどきその重さを持て余す。息遣いや体温がありすぎて、逃げ出したくなる。

もうちょっとひっそりした場所、もう少しぽつんとした場所、もう少しだけそういうものがSNSの増殖してるネットの海にも残されてるといいな。もしかしたらそういうのは変わらずあって、私が探すのが下手なだけなのかもしれませんが。探してみようかしらね。ちゃんと。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120819girl.jpg


物欲ちゃん2号。
サムネイルをクリックででっかいサイズ。

ちゃんとした告知がぎりっぎりになってしまったのですが、いよいよ明日から、奉還町&西口界隈で開催されるアートイベント「WEST SIDE MIXER」が始まります。

このイベントは、絵画、イラスト、立体作品、写真、陶芸・・・などなどなど、いろんな分野のアーティストさんと、商店街のいろんなお店とがミックスして行うイベント。作品展示をはじめ、会期中はパフォーマンス・ワークショップが行われるんだ。で、私も参加させていただいてます。

作品を置かせていただいてるのは、「ミセスのおしゃれ箱 モリモト」さん、それから「ウェアー&雑貨 モリモト」さんの2店舗。
ミセスのおしゃれ箱モリモトさんのほうには、四枚の新作イラスト、それから過去の旧作のコピックイラストを展示させていただいてます。今回は珍しく、新作はアクリルガッシュで頑張ってみました。不慣れな感じもあるけれど、描いててとても楽しかったです。

雑貨のモリモトさんでは、店舗正面のガラス窓、側面のガラス扉のところにぬいぐるみ的猫&女の子をたくさん貼り付けています。お買いものしたり遊んでたり、いろんなことしてます。ちょっとどれも絵が小さいんだけど、よかったらみてやってください><猫のおうちもいっぱい作ったよ。いろんな性格の子が住んでる街にしたつもり。

あ、あと、店内にも少し過去絵を置かせていただいてます。こちらも良かったらみてみてね。


あれもこれもやりたかったー、特にもっともっとストーリー性のある絵も描きたかった!っていうのはあるけれど、小さいなりにあれこれ想像してもらえる作品を目指しました。そうなってたらいいな。
ここのとこはずっと制作でキーッ!ってなってたけど(笑)、明日からはほかのアーティストさんの作品を観て回るのが楽しみです。今日の搬入でちょっと見ただけでもなんだかすてきなものがたくさん・・・。明日からの8日間、ぜひ奉還町方面にいらしてくださいませ。私も時々商店街内を放浪してると思います。ふらー。

あっそうだそうだ・・・肝心な期間を書いてなかった。。WEST SIDE MIXERは8/25(土)~9/2(日)に開催されます。公式ホームページはこちら。参加アーティストさんとお店がわかるよ。ツイッタやフェイスブックとも連携してるので、やってる方はこちらもチェックするといいかも!

明日から。楽しんでね。楽しもうっと。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120801asameshimae2.jpg


「asamaehimae あるいは愛猫家の食卓で」

ドレミファソラシドのメロディで
弱肉強食
と うたってみるのです

引き続きWSMの準備中。少しは大きい作品も出したいな、絵らしい絵も出したいな、ってことで、初めて張りキャンバスなるものを使ってみました。F3ってサイズ。大きすぎもせず小さすぎもせず、自分にとってはちょうどいいサイズかも。
描き味も、紙より扱いやすくてらくちんです。そしてやっぱりアクリルガッシュ、楽しい。
私にとっては長年使ってるコピックは、こちらがチームリーダー(そんな偉そうなもんでもないけど)で、あらかじめ頭で決まってる色を「何番はこっち!何番と何番はここ!」って感じで動いてもらう、という感じなのです。これは前みたいに頭の中の絵がクリアになってるときはいいんだけど、最近はあんまりそうもいかないので結構失敗することが多くて。対してガッシュは、最初からどの色がどんな発色するかわからないのもあって、塗りながら「あ、ここなんか違うけどどうしよう、ちょっと試しにそこに乗っててくれる?」という感じで、一緒に相談しながら作業するイメージ。というわけで、目下逡巡しまくりな私にはぴったりでした。

そしてだいぶ色が自分好みに調整できるよになってきた。あと何枚か描いて持っていこうと思います。いい感じになるといいんだけど。

・・・で、こっちも並行してすすめてます。(部屋の押し入れに紙貼って、できたものからためし張りしてるとこ。あんまりこうやってると、日に当たってイベントまでに退色するかもしれない・・・;)
20120801photo.jpg

こちらの小さい絵シリーズはまだまだ作るものがたくさんあるのだけど、だいじょうぶなんだろうか・・・。いつの間にかあと一ヶ月を切ってしまい、背筋に冷たいものが走っています。ひー。

☆☆☆
しかしそれにしても暑い。暑い。あーつーいー。夏なんて大!嫌!い!!!!!きらーい!
気力体力ともにどん底です・・・。お日様は本気出すのが早すぎる。梅雨明けたらいきなり肺が煮えるように熱くなっちゃってもう・・(;;)
日照がきつくなればなるほど影は濃くなる、というか、ふっとしたときの気分の落ち込みもわりと深刻なことになるので、なるべく下を見ないように見ないように、ひたすら秋を待ち望んで過ごそうと思うネコノなのでした(X_X)はやく涼しくなるといいなー。ほんと。


☆☆☆
スケッチ。

個性病/ないものねだり/カマキリ/アップルミントの花/バジルの花/と毛虫/水撒き/炎天/美術館に行きたい/人見知り/ものさし/収集癖/レイモンド・カーヴァー「象」/オリンピック/雷/脳とホッチキス

☆☆☆
おまけ(以下虫画像注意。大丈夫な人だけ「続き」から)


⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
