つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20120416sakura.jpg


アクリルガッシュ習作「なんじの名はさくら」

四月はひとりで醒めている


主線を絵の具で描くと面白いかもしれないなあ。もうちょっと細い線で描きたいけど。

☆☆☆
しばらくシャッターをおろしています。いろいろお返事しなくてすみません。

☆☆☆
スケッチ

ベン・シャーン展/「アーティスト」/村上春樹/手紙/格闘/精神的別荘地/キウイのソーダ/青空/花粉/「長ぐつをはいた猫」/砂漠/聞く耳埋葬中/助走という言い訳/落下地点/憂鬱/手探り/秤/家業/懐古趣味/「昔は良かった」???/製本作業/ワンピース/桜/カエル/オウム/庭の暗号

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120410bake1.jpg


「ばけものやしき」

ポケットさんには店子がおおい


20120410bake2.jpg


「なきむしさん」

さかなもすめないかなしさです


☆☆☆
五月のイベントは、これまでの既刊と、ポスカと、テーマや絵柄別にまとめたZINE形式のイラスト本を何冊か出せたらいいなあと思っています。なんていうんだろう、ぱらっとみてほっとできそうな感じの。ほのぼのしてる、って意味では断じてなく。

ZINE、作成手順のハードルは一見低そうだけど、その分センスが問われそう。「絵寄せ集めてホッチキスでとめただけね」って印象にならないように、気をつけないといけないのね。今はとりあえず作ってみて、鑑賞に堪えうるものになったら出すつもりでいます。さてどうなることやら。

☆☆☆
上でそんなこと予告しておいてなんですが、制作意欲、ただいま迷路でうずくまっております。思考の前輪が外れてて、ひじょうによろしくない。5月まで1ヶ月ないというのにー!うわーん!なんというていたらくか!

・・・まあこのどんよりした感じはもう恒例行事みたいなものなので、またいつものように想像力のふたが開くの、気長に待ちます。はやく開け、開いてくれ~。焦らないのって、ほんとにほんとにむずかしい。


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120408bakemono.jpg


「なつかれる」

☆☆☆
先週の金曜日、大阪の国立国際美術館で開催されてた、「草間彌生 永遠の永遠の永遠」に行って参りました。

現代美術にはとんと疎くて、草間さんに対しては「水玉と網目の無限の増殖を描かれる、ご本人も印象的な方」という知識しか持っていなかったわたし(熱心なファンに怒られそう・・・ごめんよー)。でも、創作に関してふらふらふらふらしてる今、なんだか横っ面を気持ちよく張り飛ばしてくれるようなものに触れたいな、と思ったとき、まっさきにこの展示が浮かんで、これは絶対行かねば、と思っていました。そしたらなんと開催が4/8までではないですか。慌てて美術館までのルートを調べて、新幹線に飛び乗って行ってきたの。

(以下、美術館レポートです。長いのでたたむね)
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120404sudori.jpg

「スドリ(巣鳥)」

下は背景合成版。
20120404sudori2.jpg


☆☆☆
過去何回となく挫折してたイラレを、こりもせずまた触ってみています。ここ数年、何度となくやってみたいな、やらなくちゃ、と思いつつ、アナログ絵描く時間がなくなるのがいや~ッ!って言い訳して避けていたデジタル。練習するなら、今このタイミングしかないよ、ってことでついに重い腰を上げたわけ。

↓で、久しぶりに触った最初の一枚がこれ。ベジエ曲線の何たるかがもはや思い出せなくなっていた。
20110314nekozukin.jpg

二枚目。ちょっと慣れた。主線なしのほうが、いつもの絵には近いのかなあ。
20120403nekozukin.jpg

デジタル絵の練習をすることに何か明確な目的があるのか、それはほんとに今一番しないといけないことか、っていわれると困ってしまうのですが(アナログはアナログでやめる気はまったくないし)、私の中で、これができない、っていうのが妙ににひっかかってて。あと、自分の絵柄がデジタルになったらどんな風になるのか、単純に知りたくもあるのです。一枚絵をイラレで描くとどんな感じなのかなあって。

無理なく、着実に、今度こそこのソフトともうちょっと仲良くなれたらいいな。できなくてやりたいこと、は山のようにあるのですが、目移りしすぎず、着実に潰して・・・じゃなくて楽しめるようになっていけるようにしたい。適切に慌てる、くらいがいいのかな。なかなかむずかしいけども!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120402meisi1.jpg
20120402meisi2.jpg


5月のイベントが近づいてきたので、そろそろ新しい名刺をつくろうかね、ということで描いた二枚。メインの絵柄を表に出して、裏側に抽象生物シリーズをのっけようかな、と思っています。

ティアとデザフェス、どんなもの出そうかな。まだ決めかねてるの。

☆☆☆
スケッチ。

アマガエル再び/ミニバラ/ガーベラ/レンギョウ/ザムザ氏登場/倦怠感ブランコ/引き篭もり/心を燻す/不機嫌感染症/番組改編期/エイプリルフール?/カレンダー/新年度/大嵐/花粉/花粉/さらに花粉

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード