つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20120225junk.jpg


無題ラクガキ。

☆☆☆
蝙蝠のような理由なき後ろめたさをかかえ、でんでん虫のように引きこもっています。
春になるころには、うんとへんてこな生き物になってるかもね。どうかしら。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120224ashi.jpg

「足がある!」

アイデンティティが化けて出る


下は布を合成してみたもの。
20120224ashi2.jpg

スケッチ。

こうもり/うしろめたさ/のびしろとのりしろ/図形/透明水彩/苛立ちの猫/ジュネ/奥歯/おばけブーム/バレンタイン/クロネコヤマト/インターホン/瞳のついた雲/鍵盤でできた歯/自意識異常/来年度カレンダー

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120222megane2.jpg


ラクガキ「メガネちゃんとシャイな裸眼」

下は原画。スキャナの調子が悪くて、白が薄い水色になって出てくるの。だいぶ色調整してるのだけど困ったなあ。修理で直るかな。うーむ。
・・・背景、本当は全部コピックで塗りこみたいのだけど、それやるとどうしても一枚に数日かかってしまうので一時的にフォトショ合成に頼ってるんだ。今は完成度より、速度と量を優先したい気持ちなのです。止まるともう思いつかないんじゃないかって気がして、ちょっと怖い。描いてる後ろから、一つ目の化け物が箒とちりとりもってじわじわ追ってきてるような、そんな感じの焦りが頭の中で燻っているのでした。
20120222megane1.jpg

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120220vd.jpg


ラクガキ「ハッピー・バレンタイン」

骨身にしみる愛

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120217setubun.jpg


「豆はウチ」

豆さんこちら 手のなるほうへ


鬼ロボの造型が、完全にネコポストとおんなじになってる・・・。
最近ちょっぴりオバケブームなのです。オバケと魔女が出てくるシリーズで本作ったりしたいなあ。マリコさんとウサギシリーズみたいに。

☆☆☆
twitterにおける距離感って難しい。たくさんの人の感受性の強さをまともに浴びてると、だんだん自分がやすりに掛けられて、悪い意味でとがっていく気がする。一本の卑屈な針、みたいな。よくないね。

☆☆☆
どんな絵を描こうとも、その時入らなかった要素に対して罪悪感持つ必要なんかないはずだ、ぜったい。
多層性や文学性は大事だけど、時々それが呪いみたいにのしかかってくることが、ある。絵についてだけじゃなく。しかし誰も私をそんなことで責めたりしてない。してないのです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120211junk.jpg
ラクガキ「鬼になりたいおばけたち」 一日の締めはラクガキで、5分でも2分でも自分の絵で!と決めたので(何度目の決意だ)、しばらくはこんなラクガキ絵が続くかもです。去年よりは更新が増えるといいな。 新作を描く時間ができたときぱっと取り掛かれるように、アイデアメモ的に描いていけたらいいなと思っています。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20120205uwanosora.jpg


「本日うわのそら」

しっかりもののともだちと
ふたりでおさんぽしています


最後まで最初に浮かんだ配色を見誤らないときは気分がいいな。
ここのところ一枚一枚の塗りに神経質になって、この絵みたいに塗りむらが出ないように三四回塗り重ねてたのですが、よっぽど完成度が欲しいとき以外、暫くアバウトな塗りになるかもです。今はたくさんたくさん描きたい。言葉ではまったく追いつかない何者かをなるべく捕まえて、きちんと自分の目に見える状態に置いておきたいな、と思っているのです。

・・・私はほんとに、自分に興味がありすぎるのだなあ、とつくづく痛感しながら日々描いてます。まったくなー。


スケッチ。
アマチュア意識/精神年齢/写真の劣化コピー/ドローイング・マシーン/自然への感受性/三島由紀夫/虚無感/トンネル出口でつかまえる/啓蒙主義/箴言の肥溜め/ピンクと黄緑の椅子/椅子取りゲーム/乗り物の夢/椅子/チョコレート/ぞうきんしぼり/しもやけ

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2012makkura2.jpg


ラクガキ「menomae-makkkura-san あるいは誇り高い憂鬱」

背後から噛み付いたり しないよぜったい


めのまえまっくらさん。特技は甘噛み。
飽きると離してくれるので、飽きられるまでじっと待つこと。
(暴れると首をもっていかれます)

↓こちらは原画。

2012makkura1.jpg

そんなわけで、只今ひたすらじっと待っています。
首が疲れたので、そろそろ離してほしいもんですな。ぎゃふん。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード