つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
odougu-mad.jpg


「おどうぐ箱そのに:マッド・アーティスト」


二人展作品。これもアクリルガッシュ。はみがき粉のチューブみたいなやつは、みなさまおなじみヤマト糊、のつもりでした。はさみとのりでいろんなものをくっつける女の子が描きたくて、そんでもってマッド・サイエンティストにかけたんだけど伝わりづらかったみたい(><)このタイトルはどゆこと???って何回も聞かれてしまいました・・・。

☆☆☆
大晦日です。いろいろあった2011年も、なんとか暮れようとしておりまする。
懐古趣味の私のこと、今年も一年の総括みたいなことをしみじみやろうかな、そんでもって新年の抱負なども書こうかなって思ってたのですが、ですが、まだ年賀状が終わっておりません・・・。そういえば仕事も終わってなかった気がします。わー。たいへんだ。

・・・そんなわけで、2011年のまとめも、2012年の抱負も、もうちょっとしたらちゃんと書こうと思います><最後までこのグダグダな感じが、なんだか私らしいといえば私らしい気もします。はずかしー。

でも、これだけ。
今年1年、あんまし定期的に更新できなかったにも関わらず、ちょこちょこサイトやブログを覗いてくださったみなさま、オンオフともに仲良くしてくださったみなさま、どうも有難うございました!
あいかわらずへにゃへにゃなメンタルと根性でお送りしておりますが、来年はもうちょっと、色々本腰を据えて活動できたらな、って思います。どうぞ引き続き、仲良くしていただければ幸いでございます。

それでは、みなさまよいお年を!来年は、誰にとっても穏やかで優しい年になりますように。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
odougu-tadasii.jpg

「おどうぐ箱そのいち:正しい箱はどれ?」(サムネイルをクリックで大きい画像が出るよ)

展示用に描いた連作アクリルガッシュ絵の一枚。原画はもう少し色が明るかったかな。
ありがたいことに、この絵はお嫁に行きました。試行錯誤しながら描いた一枚だったので嬉しさもひとしおです><。アクリル、頑張ってもっとたくさん描こう。

しばらくは、展示で使った絵をこちらにものっけてゆくつもりです。

☆☆☆
そんなわけで。「おどうぐばこ」展、無事終了いたしましたー!ただいま。

・・・展示中にも更新しようと思っていたのだけど、帰ったらほぼ毎日倒れていたのでさっぱりでした(x_x)お祝いのメールにも全くお返事できてなくてすみません・・・。なんという不義理・・(涙)

ちょっと遅くなってしまったのですが、やっとこさ体力を回復したので、感想など、いろいろ。
まずは展示風景の写真からー。(全部写真クリックで大きくなります)
odougu-hana.jpg
白兎さんが持ってきてくれた、差し入れのお花。会期中受付をぱっと明るくしてくれてました。どうもありがとう・・・!
odougu-photo1.jpg
商品を置いてるとこ。左側のiwaiさんのスペースに比べると一目瞭然な雑然っぷり(^^;)写真がぼけちゃってるのですが、iwaiさんのブーツ作品、すごく可愛かったです。(絵が描いてあるんだよ)この後お客さんが買って行かれました。
イラストファイルは最初こちらに置いてたのですが見にくかったみたいで、この後カフェスペースに移動したら見てくださる方がかなり増えました。置く場所って大事なんだなあ。
odougu-photo2.jpg
商品スペース+私の展示スペース(遠い)
odougu-photo3.jpg
こちらはiwaiさんの展示スペース(やっぱり遠い・・・!)

・・・全体的にちょっと写真が遠くてピンぼけしててすみません(*_*)この奥にはカフェスペースがあって、そちらにも二人の絵や、iwaiさんのツリーオーナメントが飾ってあったんだ(お客さんがかわいいもみの木を持ってきてくれたんだよ!)。こちらもまた探して追加で貼るかもです。

ギャラリー「かしく」さんはかなり新しいギャラリーさんなので、明るくてとても綺麗なところでした。来て下さったお客さんがみんなきれいなとこだねえ、って言ってたのが印象的。写真撮りそびれちゃったんだけど、ステンドグラスなんかもあるんだよ。あんな綺麗な場所を貸していただけてかしくさんには大感謝です・・・。

☆☆☆
みんな来てくれるかなあ、私の絵これで大丈夫かなあ、展示に耐えうるものになってるかなあ、などと、持ち前のネガチヴ全開でどきどき始めた展示ですが、おかげさまでとても楽しく終えることができました。

DMは出したものの、年の瀬だしきっと難しいよな、って思ってたらたくさんの知人友人が来てくれて、ちょっとどうしよう泣いちゃうよ、と思ったネコノです(><。)こんな忙しい&寒い時期に、時間や体力を割いて来てくれてほんとにありがとう~!お喋りも楽しかったし、ウェブで見るのとまた違うね、って言って貰えるのも嬉しかったなあ。ここはこういう風にしたら?こういうアプローチもあるよ、っていう助言なんかも頂いて、今それをかみ締めてるところ。来年に生かせたらなって思います。

そしてそして、後半はDMを観て来て下さった方、リピーターの方、「楽しかった!良かったよ!」っていうお友達の紹介で来てくれた方、たまたま通りかかった方・・・・などもいらしてくださって、iwaiさんと二人で大喜びしておりました。やっぱり、楽しく観てくれたり、これはなんだろう?ってしげしげ眺めてもらえると描き手冥利につきるというものです・・・。
さまざまな年齢層の方が来て下さったのだけど、やっぱり絵やものづくりが好きな方が結構多かったかも。学生さんを見るとああかわいいなあって思ったり、いろんな吸収してどんどん作りたい!っていう貪欲さ(いい意味で)を感じたりするし、ご年配の方を見ると私もずっと描く情熱が続くといいなあ、って思ったよ。

そしてそして、一緒に展示をしてくれたiwaiさんには本当に感謝ですっ。一人では絶対展示しなかったと思うし、一緒にやってみて、彼女の作品のすばらしさに打たれっぱなしでした。あれだけの豊富なイメージを雑然としないで一つの絵にまとめられるすごさとか(なんだろう、細部はとても繊細なのに、全体的にはダイナミックでエネルギッシュなの)、一つ一つのモチーフの楽しさ、とか。あと私にはない鮮やかな色の組み合わせとか、すべてが新鮮で楽しかったです。そして服の作品・・・!なんだか、錆付いてる引き出しを片っ端から叩いて回られたような気がしました。私も頑張らないとなあ、って。iwaiさん、ほんとうに有難うございました。一緒にできてとても楽しかったです。

さて、これで私の今年の創作イベントはおしまいです。夏頃には展示ができるなんて思ってもみなかったよ。
いつかまた展示、できたらな、って思うけど、そのときまでに色々自分の中の課題を消化しておきたいなと思います。しばらく逃げていたストーリー性のある絵、も、そろそろ本腰を入れるかね。うむ。

長くなっちゃったけど、ほんとにどうもありがとうございました!


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20111203odoougu1.jpg

「おどうぐばこ」展用に描いてるテーマものの一枚。こんな感じで、今回は四枚ほどアクリルガッシュ絵を置く予定です。アクリル絵は、今回の「おどうぐばこ」にちなんだものにしようと思っています。
やっぱりコピックとは全然違うので、なかなか思った色にならないの。直感的に色が置けない、というのはなかなか戸惑いがあるものだなあ。ものすごい焦燥感にかられつつも、ちょっとだけそれを楽しんでいます。ちょっとだけ。

まだ自分のものにできてないアクリルガッシュを展示することには迷いもあるのだけど、今回の展示は、描くことがすいすいできていた頃の作品、頭ぐるぐるになってしまった時期の作品、それと、これから向かいたい、って思ってる方向性の作品、全部並べたいなと思いました。んでも観る人にとってあんまり雑然とした印象にはならないほうがいいのかな。あんまし自分の中の思い入れを出しても、独りよがりだろうしなあ。そのへんもうちょっと、考えながら残り時間有効に使えたらいいな。がんばりますです。

☆☆☆
スケッチ。

額/カレンダー/29.30/足音/年賀状・・・?/開高健「白いノート」/「電車を食べる」/宛名書き/猫の喧嘩/ビオラ/デンマークカクタス/オレンジ色の顔/バーナビー警部/滋味のある色/髪/日記/ムック本/いしやきいも

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
