つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20110729natuyasumi.jpg


「なつやすみのおしらせ」

おやすみは
書き取りドリル やってから


ちょっと肩の力抜いて描いた一枚。ここのところ女の子の描き方にずっと悩んでて(って話はもう何回となくした気もする・・・)、目を大きくしたり華やかにしたり、ややキャッチーにしたりと色々やってきたのですが、なんかめんどくさくていったん戻してみた。そしたら自分では、最近の中では一番気に入る顔が描けました。あれー。

乙女っぽい絵柄には憧れるのだけど、やっぱり素朴なこけし顔が向いてるのかもなあ。うーむ、フクザツ。

☆☆☆
あ、そうだそうだ。
もうちょっと先にはなるんだけど、次回のコミティアの情報です。今度のコミティアは8/21(日)。夏休みも終わりに近づく頃ですなー。(あ、大学生はまだ夏休みか)フガフガハチミツ工場、無事参加が決定しました!

もうちょっと近づいてきたら再度告知するけど、フガフガのスペースは「R19a」になるよ!私も是非また直参したいな、って思ってるんだけど、こちらはもうちょっとしないとわかりません><行けたらいいなー。どうかなー。

そんなわけでティアに向け、いい加減新刊を出さねばな・・・と思ってます。ちょっと創作意欲が夏バテ気味なわたしなのですが、このままサボると残りの意欲がお盆にご先祖様に連れて行かれそう・・・なのでちょっと自分を鼓舞するよ。新刊、出します。・・・出すつもりでこれから動きます。うまくいけば、次回のコミティアには、「フクロウチャンネル」の対になる、ちょっと楽しめのお話集が並ぶはずです。で・・・できるかな・・・(小声)。いやがんばる。がんばるときがんばらねばががが。が。

というわけで、ちょっとまたこちらの更新は途絶えがちになるかも。それでもちょこちょこ、ちょっとしたラクガキなんかは上げられるといいな。では夏休みのみなさまは楽しく、休みじゃない皆様もそれなりに楽しく、お過ごし下さいませ!じゃ、またねー。



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20110724takogahaku.jpg


「タコのアルバイト」(時給制)

夏休みの図画工作
鉛筆ひとつで ことたりる


・・・自由研究にもつきあってくれますが、その場合は別料金となります。タコ、なんだったらバイトしてくれるかなー。ビー玉?
意識したわけではないけど、女の子が妙に肉付きよくなってしまった気がする。どうかなー。

夏になるとタコがいっぱい描きたくなるよ。ウインナー型タコ。

☆☆☆
下の日記がまだ書けていないのだけど、先にこっちを更新です。もうちょっと待ってね~。最近なかなか文章を纏められなくて困っちゃうなあ。ついったーの弊害かな。ううむ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20110722dukintyans.jpg


「ずきんちゃんず・完成版」

☆☆☆
遅くなったけど追記!

17日のパリ祭、無事終了しました!申込みをミスってたみたいで参加することになってなかったり(急遽場所を設けていただいたのです・・・すみません><)、台風マーゴンさんが迫っていてものすごく暑かった(おまけにすごい風だった)りとバタバタしたのですが、イベント自体はとっても楽しかったです!

当初は最初のトラブルを引き摺ってうろたえていたのもあり、殆どお客さんが来なかったこともあって少し不安だったのだけど、そんな中、とても嬉しい出会いがあったのです(><)「ネコノ先輩!」という声にびっくりして振り返ったら、お洒落で可愛らしい女の子が二人。なんとお二人は、高校時代の漫研の後輩さん、小萩キナ子さんと紅夢リオさんだったのでした・・・!
いやはやもう、ほんとに嬉しかったです。お二人は近くの画材屋さんで行われるクロッキー会の帰りだったのですが、私のブログでパリ祭のことを読んで、わざわざ立ち寄ってくれたんだ。わー感激だー(;;)
・・・私にとって高校時代の漫研、っていうのはほんとうに特別な場所なのです。あそこがなかったらこうやって絵を描き続けてないし、今のようなスタイルで絵を発表もしていないだろう、っていうぐらい。会報誌で漫画描いたり、好きなもののお話をしたりするの、ほんっとに楽しかった。だから当時と変わらず絵を描き続けているキナ子さんやリオさんの存在ってとても大きくて、こっそりHPやブログは見続けてたんだ。でも学年は離れているし(だから実際にお喋りした回数はとっても少なかったのです・・)、なかなかお会いできることはないだろうな、どうしてるのかなーって思ってたので、まさかお会いできるとは思ってもいませんでした。うるうる。

・・・そんなこんなでものすごくテンションが上がっていたのですが、喜びのあまり挙動不審になり、ちゃんとお喋りできなくてごめんなさいっ。でも本当に来て下さって、ありがとうございました・・・!またお会いできるといいなー。ここのところ絵についてのモチベーションがなかなか維持できなくて、いっそやめたら楽なのになー、なんて思ってたのだけど、描き続けてて、よかったな。えへへ。

この出来事で一気に元気が出たせいか、その後は接客もスムーズに行くようになり(※あくまで当社比)、ぽつぽつと見てくださるお客様も増え、楽しい一日を過ごすことができました。ブログを見ていらしてくださった方、絵本を読むのが好きなのよー、って仰って既刊を全部お買い上げくださった方、二人で楽しそうにサンプルを読んでくださったカップルさん、お友達のプレゼントにバッジを選んでくれた女の子、外にもお店に足をとめてくださった方、本当にありがとうございました!また、地元の絵イベントでご一緒することの多いみなさまとも、たくさんお喋りできて嬉しかったです。絵のことで色々勉強になるお話もうかがえて、良い時間でありました(><)描かねばなー、って改めて身がひきしまりました。ビシ。


直前までなんとなく元気が出なくて参加を躊躇っていたのだけど、出てよかったな。今後もなるべく、地元の絵のイベントには参加したいな、って思います。相変わらずディスプレイは下手なので、次はもうちょっと、見やすい置き方を心がけるよー。

あ、そうそう!地元イベントで思い出しましたが、5月に中止になっていたおひさまアートバザール、11月にリベンジが開催されるそうです。わたしもでるよ。こちらはもうちょっと近づいたらまたこっちにも書くね。その頃には新作も、作れたらなって思います。

☆ごしょうかい☆
日記中に出ていた、キナ子さん&リオさんのホームページはこちらです!(勝手に紹介しちゃったけど大丈夫・・・でしょうか;まずかったら教えてくださいませ><)

小萩キナ子さんのHP「27時半」はこちら。読み応えのある漫画がいっぱい。当時から読むのがいつも楽しみでした。・・・http://am330.x.fc2.com/
紅夢リオさんのHP「れっどどろっぷ」はこちら。リオさんの描くキャラクターの笑顔がとっても好きなのです!かわいいっ。・・・ http://reddrop.icca.jp/

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20110713junk.jpg


「ずきんちゃんず」
描きかけのラクガキ。

☆☆☆
仕事が。しーごーとーが。おわらぬ。あああぁ・・・

・・・ええと、とりいそぎお知らせだけなのですが、明日、イベントに参加します。いつもながら告知が遅くてごめんなさい。

どんなイベントですか:上之町パリ祭のアートイベント
いつやるの: 7/17(日)12:00~18:00
どこでやるの: 上之町商店街 時計台より桃太郎通り側

ちなみにパリ祭自体は16、17日の2日間です(アートイベントも同様)。私が出るのは二日目のほう。
いつものように、机に絵本やらポストカードやらをごちゃごちゃ並べております。今回は全く新作はありませんが、5月のおひバザ用に作ったぽち袋やマグネットも、並べるかもしれません。

もし表町商店街のほうにいらっしゃることがあれば、お立ち寄りくださいませ!用事がなくても来てくれたらもちろんうれしい。ふふ。

ではもうしばらく、さらば。コミティアのお知らせなどもしたいのですが、もうちょっとだけ落ち着いてから・・・!ではねー。


  

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20110708jinrikigyo.jpg


「猫力魚」

動力もちろん魚です


画像クリックで元サイズ。

☆☆☆
コメントにお返事できてなくてごめんなさい(;;)あともうちょっとだけ、お待ち下さいませ。

☆☆☆
絵、というか、創作全般の迷路に入ってしまい低空飛行が続いている今日このごろ。そんなときに観た「魔女の宅急便」はことさら沁みました。もう、自分でバカじゃないのって思うくらいいちいち感情移入して泣いてた。ネコノさん気持ち悪い。ははは。でも、今日この時期に観られてよかったと思う。問題が解決したわけでは全然ないけれど、自分の中の変なガスがちょっと抜けた。

描けないとき描かないでいる、いつか描けるようになるときを待つ、って、どうやったらできるのかな。もしウルスラに会えたら聞いてみたいことのひとつ。一度手を放してみる、それだけのことが恐ろしくてできないのです。
13歳のとき、「自分だけの絵を描かなくちゃって思った」とウルスラは言った。自分だけの絵、自分だけの持ち味。この自分だけ、っていうの、なんて重たいんだろう。見えないくせに、ひょっとしたらそんなもの、ないんじゃないか、って懐疑的にすらなっているのに、ずっとずっとその重さは私にのしかかってくるのです。

せめて、そういうものを「描かなくちゃ」って思える心境には戻りたい。もう個性なんかいい、もっと閉じたところでうじうじと絵を描きたい、って気を抜くと思ってしまう私から、はやく脱却したいです。

(すっごい愚痴っておいてなんだけど、ごめんなさい、この記事はコメントを切らせてもらいます><;ちょっと頭が回ってないので、アドバイスをいただいても途方に暮れてしまいそうで・・・。鬱陶しいやつだなー、ということでスルーしてもらえるととてもありがたいです。なんだか構ってちゃんぽい文面になってしまったけれど、もうしばらくはやらないのでゆるしてね。)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード