つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
2011sakanaturi2.jpg
「海釣り2011」(モノクロ)

サムネイルをクリックで原寸サイズがでますよう。

久々にB面絵で描いてみる。一年くらい前?に描いた魚釣りの絵を、横描きにしたの。あんまりモチーフは変わってない。
今度はちょっと、塗り方を変えてみようかな、と思ってます。うまくいくかなー。これが終わったら、完全新作絵を描こう。ちゃんと。

2011sakanaturi1.jpg

色違いを乗算で重ねたら、効果というよりただのピンボケみたいになった。

☆☆☆
イベントラッシュは幕を閉じ、仕事もひとまず切羽詰った時期を越えたので、ちょっと脱力してたネコノさんです。こういうときこそ寸暇を惜しんで描かねばな、と思いつつ、ちょっとだけエンジンのかかりが悪かったの。頭の中の紙がしんなり湿ってて、絵の構図が全部にじんで見える感じ。ぼんやり。ぼんやり。

でもそんなこと言ってるといくらでも言い訳できそうだなー、ともかく描かねばラクガキでも、と思って、昨日くらいからまた机に向かい始めました。まだあまし本調子ではないけれど、たるんでいたものが時々ぴっと一本線になって、ちゃんと描いてるものに意識が向かうようになってきた。ひとまずほっ。私はまだちゃんと絵が好きみたいです。ときどきここが、わからなくなるから。

☆☆☆
まとまった文章を書くのが面倒に、というか頭がまたぼんやりしてきたので、ここから下は思いつくまま書きますよっと。年々語彙も思考の均整も取れなくなってゆくなあ・・・

☆☆☆
私は「ものづくり」が好きなタイプではないのだなあ、そんでもって割とそのことが恥ずかしいのだなあ、と最近ふ、と思ったりします。

絵を描くのはもちろん好きなのだけど、その絵を使って何か作る、とか飾る、ということがうまく楽しめないんだ。ハンドメイド、とか、マスキングテープ使ったステキなカードや雑貨を巷で見かけることが増え、みんな独創的でセンスのいいもの作るなー、すごいなやってみたい・・・とちらっとは思うのだけど、いざ自分がその作業をやるところを想像しただけで、手間に萎えるのでした・・・(-_-;)昔から人並み外れて不器用だった、ということもあるのだけど、そもそもあんまし作りたいものが浮かばないんだこれが。

知り合いの絵畑(っていうのかな)の人たちの多くは、描くだけじゃなくて作るのも好き!っていう人が圧倒的に多くて、それを見るとなんとなく焦ったりしてしまうのでした。なんていうんだろう、うまく言えないけど、こうやってスケッチブックにちょろちょろっと描いて満足してしまうのって、作り手としてちっぽけだな、というか。いやちがうなー。ええと・・・あ、わかった、ちっぽけだっていうんじゃないけど、「描くだけで満足してしまえる私は、描くのも書くのも作るのも演出するのも好き!って人たちに比べて、創作に対して貪欲じゃないんだろうな」っていう焦りだな。
たぶんこういうのはそもそもくらべるもんじゃないので、私の感じている焦りは非常に不毛なものだとは思うし、それほど深刻に悩んでいるわけでもないのだけど、時々ふっと、そういう考えがあたまをくるくるっと駆け抜けて、それで頭のてっぺんから逃げていくようなときがあるのです。5月は色んなところで、創作の情熱に溢れた人を見かけたので、余計なのかもしれません。

ま、書いたらすっきりした。

☆☆☆
ひさびさスケッチ。

RADIOHEAD「THE KING OF LIMBS」/UNDERWORLD「barking」/京極夏彦ブーム再燃?/江戸川乱歩文庫/国芳観たい/デッサン狂い/人づて/奮起/異形コレクション/伊藤潤二「うずまき」/ミント三兄弟/はりぼて台風/老化/肌荒れ/仲間はずれの雨/トゥンちゃん人形/名もなき娘たち/大掃除(部屋の)/眠気・眠気・また眠気/

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
今日も取り急ぎの更新なので、絵はなしです。そろそろ絵をのっけられるといいのだけど・・・。

コメント有難うございますー!お返事、ちょっとだけお待ちくださいね><
☆☆☆
台風のばか~っ!ばかばかばかばか!目に向かってバケツ投げてやるから!えーん!

・・・・・

下で延期のお知らせをした「おひさまアートバザール6」ですが、猛烈な台風2号ちゃんのイヤガラセにより、今年は中止になってしまいました(;v;)か・・・かなしい・・・。正直だいぶ覚悟はしていたのですが、やっぱりちょっとしょんぼりしちゃうよね・・・。なんでこの時期に台風なのだ・・・ひどいやひどいや。

出展予定の皆様、そして何より企画主催者の皆様はほんとうにがっかりされてると思います・・・。でも、お天気のことだものね、しかたない。こういうのもイベントの醍醐味なのかも。準備したことがまるきし無駄になるわけでなし、今回準備したものは次のために大事にとっておこう。次は今回やろうとしてたことより、パワーアップするのだ。ね。

というわけで今日は気持ちを切り替えるべく、荷解きや部屋の掃除をしています。4月5月は部屋がひっちゃかめっちゃかだったから、絵を描くスペースすらなかったの。全部綺麗に片付いたら、気合を入れて絵を描くよ。いい絵、描けるといいな。どんなの描こうか、ゆっくり考えよー。

ブックマークに追加する
今日は絵なし更新。楽しかったデザインフェスタ&東京の旅も終わってしまい、虚脱状態になってたら仕事がとんでもないことになってたネコノです。今回こそ終わらなくて怒られるんじゃないかと思った・・・怖かった・・・怖かったよ・・・(0_0;)
今日からまた絵を描く。描くったら描くったら。いい加減ちゃんとストーリー性のある一枚絵を描かねば、描き方忘れてしまうー。

☆☆☆
おそくなりましたが。
デザインフェスタ、いらしてくださった方どうも有難うございました!今回はたくさん会いたかった方にもお会いでき、たくさんお喋りさせていただけて感激でした・・・!そして会場の熱気!うっとりしつつも、私はこんな風にやりたいこと100%表現できてるかなー、まだちょっと小さくまとまってるよなー、なんて反省しながら見て回ったよ。今回のデザフェスで見たこと聞いたこと、これからの絵に生かしていけたらな、って思います。

デザインフェスタの思い出、それから東京観光(いわゆる猫カフェにも行ったのよ~。猫アレルギー炸裂でしたが、至福のひとときであった・・・むふ)についてはちゃんと書いておきたいので、六月に入って生活が落ち着いたら改めて書かせてね。

☆☆☆
そうそう、忘れちゃいけない、もうひとつのイベント。地元岡山で開催される、おひさまアートバザール、のことです。
何個か前の日記に書いたのですが、22日に開催予定だった『おひさまアートバザール6』、力一杯雨!だったため、延期になっております。事後報告でごめんよ~。振替日は29日(日)です。もういっかい詳細をのっけとこうかな。

「おひさまアートバザール6」
開催日時:2011年5月29日(日)11:00~17:00
開催場所:石山公園(岡山市民会館隣)

私は、絵本やらポスカやらその他の雑貨もろもろひっさげて、15番ブースでひとり佇んでいる予定です。見かけたら寄ってくれると、嬉しい。色々対応がぎこちないかもだけど、なるべく楽しんで貰えるように頑張る。

・・・です、が。
そりゃもう楽しみにしてるおひバザなのですが、現在岡山の天気予報、日曜日は雨・・・なんですよ・・・ね。梅雨入りしちゃったっていうし、割と危機的な状況かも・・・。デザフェスに並んで本当に楽しみにしていたイベントなので、てるてる坊主作って予報が晴れに変わるのを祈るばかりです。たのむから、たのむから晴れて・・・!なむなむ。なむー。


ブックマークに追加する
nekokaburi-sisters.jpg


「ネコカブリ・シスターズ」(マグネット図案)

ほんとはトラにもなれるのよ


☆☆☆
コメントのお返事等がまだできていないのですが、こちらはまた、帰岡後、火曜日以降にさせてくださいませ・・・!いつも遅れがちで、すみません・・・。
(15日~17日の間に頂いたメールのお返事も、18日以降になると思います。宜しくお願いします。)


☆☆☆
出発前夜。嘘、まだ夜じゃない。ほんとは出発前夕方、なのです。
ようやく東京行きの準備、デザフェスの商品作りもほぼ完了。あとは出発を待つばかり!あ、なるべくお仕事はして行こう・・・。

デザインフェスタは今日から始まっているから、お友達の中にはもう展示をしてる方もいるはず。この土日はお天気もいいみたいで何よりです。
わたしたちも明日、うんと楽しんで、そしてうんと楽しんでもらえたらいいな。あ、しつこいようですがもういっっかい。フガフガハチミツ工場のブースはJ-22です。くろまる、いぬのほねこ、そしてワタクシnekonoの三人が色々置いてるよ。よろしくね。

くろまるさんが書いてくださってる、フガフガハチミツ工場公式ブログはこちら
いぬのほねこくんが書いているブログ「アメフリネグラ」はこちら

それでは、行って来ま~す!私の待ちに待った、ゴールデンウィークは明日から!

☆☆☆
スケッチ

南天のお葬式/剪定ばさみ/のこぎり/庭の虐殺/大喧嘩/エゴノキ/ジャーマンアイリス/原発/紫蘭/スズラン登場/サツキ/独立/真知子さんの行末/文庫本/チロリアン刺繍/ナメクジ/蜘蛛/岡山脱出/デザインフェスタ/デート
ブックマークに追加する
seal.jpg


シール、つくった。8枚1セットで販売します。200円になるかな(シールのお値段ってこのくらいで大丈夫だろうか。もしやとてつもなく高かったりするかな・・・;)。
今まで缶バッジで出してた絵柄のほうでも作ろうと思ってたんだけど、印刷ミスにより用紙がなくなりました。がーん・・・。

☆☆☆
デザフェスまで1週間を切りました。やろうと思ってたこと、ちょっとでも出来てよかった・・・。と言ってもまだシールだけなのですが!
ぽち袋も恐らくごく少量ながら出来るはず。本、ポスカも出せそう。あとはエコバッグが間に合えばいいな。栞はやっぱり厳しいかもしれません・・。でもまだ諦めていない。もにゃもにゃ。
うーん、いっぱいグッズ作ってる人はすごいなあ。低スペックな我が身を嘆きつつ作業作業。作り慣れて来たら、もうちょっとたくさん作れるようになるかなー。どうかなー。

そんなわけで、ほんとにもう、あとちょっと。当日少しでもたくさんの人に楽しんでもらえるよう、わたしなりにがんばります。んでは、またしばらくさらば。

☆☆☆
(ブログ、ツイッターへの返信がだいぶ遅れがちになっていてごめんなさい><荷物発送後に落ち着いてお返事したいので、もう少しお待ち下さいませ・・・!)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード