つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
post2011.jpg


ネコマトリョー。次回のイベントから、ポストカードの宛名面はこれになります(現在刷った分はそのままだけど・・・)。

コミティアを目前に控え猛烈に焦っているネコノです。こんばんは。
明日からはついにGW。あと一週間ちょいでコミティア、そして日をおかずにデザフェス、おひバザというイベントラッシュに突入するのですが、恐ろしいことに本の製本しか終わってないのでした・・・。うわーんどうしよう。そして実は仕事もあんまり捗ってない。ぎゃー。GWなんて嘘だ。うそだー。

このままいくとコミティアに新作を出すのは非常に厳しそうだけど(ポスカの新作&旧作と、レターセットの残り、既刊本7種を持っていくよ。ネコゾウシとネコパズル3がメイン。他のものはごく小部数ずつ刷っています)、せめてデザフェス時には、雑貨類の充実を図れるように頑張ってみます。今のところ、エコバッグの新図案、ぽち袋(5袋1セットくらいかな)、しおり、シール、メモ帳、のうち最低2種くらいは作れたらいいな、と思っているところ。大きく出てみたけど、ほんとにできるかな・・・。自分で言ってて不安になってきた・・・(><)

というわけでまた暫く、ここの更新は途絶えがちになると思います。次はGW明けくらいかな?頑張って色々作る!・・・なるべく!

ではでは、コミティアに行かれる方はどうぞ楽しんできてね。そして是非是非、フガフガのスペースにも遊びにきてくださいなー。どうぞよろしく、なのです。



スポンサーサイト

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
sigatunotaisou.jpg


「四月のラジオ体操」

わたしは
枝を
どんどん のばし
ピアノの音を
つかまえる


菜の花ひなげしオオイヌノフグリにカラスノエンドウ。ここ一週間くらいで、家の回りも一気に賑やかな感じになりました。近所のお庭はもうだいぶ前からカラフルな春の装いだったけど、そこらのちっこいお花が目に付いてくると、自分の中のスイッチがぱちん、と春モードに替わる気がする。そんなわけで春だよ。わーい。

そんなこんなで春に浮かれているうちに、いつのまにか四月も後半に突入・・・。こんなときではあるけれど、五月のフガフガハチミツ活動情報をお届けします。ぴんぽんぱんぽん。

そのいち:コミティア96にさんかするよ

☆COMITIA96☆

いつですか: 2011年5月5日(木・祝)11:00~16:00
どこですか: 有明・東京ビッグサイト東1・2ホール
フガフガハチミツ工場のブースはどこ:Q19bですよ 

前回は惜しくも抽選に漏れてしまったフガフガですが、今回は無事参加!ネコノはこちらは作品のみの参加ですが、遊びに来てくれると嬉しいのです。

そのに:デザインフェスタにもでるよ

☆Design Festa vol.33☆

いつですか : 2011年5月14日(土)・15日(日)(フガフガが出るのは15日です)
おじかん: Open11:00 - Close19:00
どこでやるの:東京ビッグサイト西ホール全館
フガフガはどこにいるの:明るいエリアミニブース、J-22(今回は暗いエリアに近いみたい!)

開催、どうなるかなあと思っていたデザインフェスタですが、予定通り開催されるようです。フガフガハチミツ工場も予定通り参加します!

出展物など、詳しいことがわかったらまた追記していくね。あ、もちろん今回もフリーペーパーの新作が出るよ。紙面がちょっとだけリニューアルされる予定なので、どうぞお楽しみに!
私個人は今回本の新作はない・・・と思います;;デザフェスの方ではもうちょっと、紙雑貨を出せたらなあって思っているのだけど、ポチ袋、とか栞、って、皆様買ったりするかな?わざわざ買わないでしょうか・・。良かったら、こういうものなら欲しいよ、あったら面白いとおもうよ、っていうの、教えてくれたら嬉しいです(なんという他力本願)。いつもポストカードばっかりじゃあれかなあ、って。

正直5月のイベントに関しては出ることに躊躇もあったのだけど、自分なりに色々考えて、いつもと変わらぬスタンスで出よう、と思っています。わすれない、けど、全力で楽しむように。楽しんでもらえるように。

というわけでフガフガ一同、そろそろ印刷機とガシャガシャ戦いつつ、まずはコミティアに向けて頑張るね。
ではまたね。


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ink20110407.jpg


「はるのおんがく」完成。

いやはや楽しかった。滲みはまだところどころガッタガタだし、配色がまだいかにも「とりあえず全色つかってみました」って感じではあるけど(くすませ方がよくわかんなかったのです。というかカラーインクはくすませちゃいけないんだっけ?)、頑張れば徐々に仲良くなっていけるんではないかなあ、カラーインク。どうだろう。どきどき。

もうちょっと絵の中の色数を増やしたり原色感をなくすためには混色をしたいのだけど、色によっては混色できないものもあるのですね。知らなかった・・・。画材によって何かと決まりごとがあるもんなのだなあ。ふーむ。

☆☆☆
さて、何日かすべてを放棄してお絵描きばかりしてたので、そろそろ現実に戻らなくてはなー。でもせっかく気持ちがのってきたので、また風向きがかわらぬうちになるべくたくさん描けるといいな。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ink20110405.jpg


「カラーインク習作・はるのおんがく」(背景白版)

つむじまがりの
指揮者のタクト
半音はずれた
音ならせ


この後背景を描き足す予定なのだけど、うまくいく自信がそんなにないので(・・・)描く前のものも残しておくよ。背景をぴしっと決めるのって、なかなか至難の業なのです。

ちょっとした春休み的に余裕のある今じゃないとやるときないよ・・・!ということで、久々に、ほんとうにひっさびさに引っ張り出したカラーインク。
いつもはダイソーの画用紙orマルマンのスケッチブックにしか描かないわたしなのですが(別にこだわりがあるわけじゃなくて、単にサイズと値段の問題です)、そういえばみんな紙がどうの・・・って言ってるよなあ、そんなに違うのかしらん、と思って試しに水彩紙使ってみたのだ。そしたらまあ、滲みが全然違う!なんという綺麗さ(※当社比)!思わず嬉しくなっちゃうレベルで違うものなのですね・・・びっくりした。

というわけで、今後筆物を使うときはちょっと紙にも気をつけてみよう、と今更思ったわたくしでありました。絵描きだして十数年で知る衝撃の真実。ちょっと大げさ。
・・・滲みがうまくいった(※当社比)のに気をよくしたので、今年はカラーインクももうちょっと活躍させたいな。筆物、今年こそ苦手意識を克服できたらいいな、って思います。

☆☆☆
いっこ前の絵くらいから、また自分の絵にたいして大らかな気持ちが戻ってきてほっとしている。絵がうまくいかないと他のことも極端に悲観的になってしまうから、調子が戻って嬉しいのです。それとも、他の事で不安なことがたくさんあったから、絵に対しての気持ちも混乱したんだろうか。たまごひよこたまご。うーんんん。

☆☆☆
そういえば半年ぶりくらいに、ホームページを更新しました。先月までの絵を入れて、トップページをリニューアルしたよ。
pagemenu.jpg
そんでね、これはトップページの新しいボタンの原画。ボタンにしたら小さくなりすぎて、絵があんまりわかんなくなったけど。少しだけシックな感じにしたかったのです(絵柄は全然シックじゃないけど・・・)。
いい加減もちょっとお洒落な、凝ったサイトにしたい気がしなくもないのだけど、めんどくさがりやなのでたぶん当分はこのまま、かなあ。ただもう少しだけ、更新頻度は上げられるといいなー。うむ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hakumei.jpg


「薄明」

よぞらをかきわけさがしもの


☆☆☆
新年度一枚目の絵。色々試行錯誤したわりに、落ち着いたのはいつもの絵でした。ここ最近は割とキャッチーな絵柄とか、あたたかみのある内容とか、画面の奥行き(これは全然反映されてませんが)、とかを意識して描いていたのだけど、ついにそういうのが描けなくなった。線と自分の意識が反発して、腹が立つばかりで。

なのでちょっと自分を甘やかして、自分の中にあるモチーフとか、感情とか思いつくままばらまいてみたよ。自分の中の哄笑から逃げ場がなくてしんどかったけど、描ききったらほっとした。背景もない、奥行きもない、それほど凝ったモチーフも登場しないけど、私の頭の中とちゃんと繋がってる絵。
私は私、って言葉を私が使うとなんか逃げのような気がして苦い気持ちになるけれど、結局ジャンプして暴れてもがいてみても、いつのまにかそこに戻ってしまうのはなぜなのだろう。それでも、他者への憧れはナイフの切っ先みたいに喉の辺でちくちくして、私を焦らせるのだけど。うーん。

☆☆☆
スケッチ

モネ/ポーズ帳/デッサンまがい/焦燥感/立体/メールこわい/出社拒否/無気力/テレビ/泥棒/義憤/選別/古本屋/雑貨屋/書店/谷内六郎/水玉の鳥の罠/デフォルメ/抽象/伏目/ドア/芝生/紫陽花/桜開花/水仙/花粉/自転車/むくみ/ショートカット/デジタルハリネズミ/祈り/商店街/乾いたサラダ/情報遮断

☆☆☆
あわわわ、大事なことを書き忘れました!4/3追記!

ええと、今日、あと6時間後くらいからなのですが、地元岡山で毎月第1日曜日に開催されてる「備前京橋朝市」において、東日本大震災のチャリティーイベントが行われます。各作家の方が作品を出し合い、売上の全額を寄付するイベントです。
私も委託という形なのですが、急遽ポストカードを出させていただきました。お役に立てると良いのだけれども・・・><

詳細は、こちらです。

「備前京橋朝市」チャリティーイベント
日付:2011年4月3日(日)
時間:6:00~9:00頃まで 
開催場所:岡山県岡山市北区京橋町京橋西詰め旭川河川敷広場・堤防緑地帯一帯
    アート村ブースにて

なお、お車の方は有料駐車場をご利用ください。周辺の路上は駐車禁止だそうです。

少し早起きになるかもだけど、お近くのみなさまは是非いらしてくださると嬉しいです。
開催者様、声を掛けてくださって有難うございました。微力ながらお役にたてますように。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。