つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
kabintyans.jpg


「かびんちゃん」

あるいは献身的な愛


☆☆☆
絵のことを考えると、世界が敵意に満ちているような気がする。誰の絵を見ても、絵どころかあらゆるきれいなものを見ても、そこにお前の居場所はないというメッセージが暗号で隠されてるみたいに思える。んなわけないんですが。

今までがそうだったように、きっと今回も一過性のものなのだろうけど。はやくこのむやみやたらな自信喪失期が過ぎ去ってくれればいいなと思う。

☆☆☆
一割の負けず魂と、九割の全力で遁走したい気持ちを戦わせた結果、一割が九割の首根っこを掴んでねじ伏せてしまったので、来年一年の身の振り方が決まってしまいました。決まったとたんに九割で大泣き大合唱。私ってほんとアレだな・・・orzうじうじ。

とりあえず山のように課題があることがわかったので、泣きながらでもなんでも、少しずつ改善できることはやりたいと思います。数日は春休み的なものができたので、どうにか気持ちを立て直して、四月から一年、もう一年頑張ろう。来年の三月には、もう少しだけ自分のやっていることに自信が持てるようになっていますように。自分の絵が好きになれますように。

☆☆☆
(世界がこんなだし、ちょっとは景気のいい日記が書きたかったのですがやっぱりどこまでもわたしだった。ごめん・・・!)
スポンサーサイト

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
musububyou2-1.jpg

「むすぶ病 そのに まだむすぶ」

きれいなちょうちょは こつがいる


画像をクリックで原寸サイズが出ます。下は背景合成してみたもの。白いとちょっと寂しいと思ったのだけど、規則的なしましまとかのほうがいいかな・・・。

musububyou2-2.jpg

☆☆☆
こんなときだけども、お知らせ。
ええと、ちょっと先になるのですが、5/22、地元岡山で行われるアートイベント「おひさまアートバザール6」に参加させていただきます。以下、詳細ね。

『おひさまアートバザール6』
開催日時:2011年5月22日(日)11:00~17:00
     【雨天順延:5月29日(日)】
開催場所:石山公園(岡山市民会館隣)

二年(あれ、三年?わかんなくなったぞ・・・)前にも一度お世話になったおひバザさん。昨年は涙を呑んで見送ったのだけど、今年はどうしても出たい!と思って。スペースいただけてうれしいです。
今回も、ポストカード、絵本をメインに、雑貨をちょこちょこと置けたらなあって思っています。私はディスプレイがあまり得意じゃないのだけど、前に出てきたときよりはかわいいスペース作りができたらいいな。あと、雨対策はちゃんとしておこうっと(※前回出展時、急な雨で見事に商品をダメにしたトラウマがよみがえっています)。
まだまだ先、と言ってるとすぐ経っちゃうな。5月はデザインフェスタもあるし、作品作り、頑張ろうと思います。
またイベントが近付いてきたら詳細を書きます。お立ち寄りいただけるとうれしいな。

☆☆☆
年度末が近付いています。決めなくてはならないこと。頑張らねばならないこと。
でも、まだ、決断できない私がいます。燻ぶってるなあオイオイ。
こんなときくらい、自分の中の問題なんぞちょちょいと解決できるといいんだけど、なかなか・・。ちっちゃいなあ。

☆☆☆
スケッチ。

テレビ/罪悪感/日常への手がかり/なんだかんだで個人的/中井英夫「とらんぷ譚」/三島由紀夫「仮面の告白」/割と読書熱/目の描き方/僧侶/募金箱/喧嘩/ジャンカラ/デッサン/リアルとデフォルメ/劣等感と無力感/アドバイス/ともだち/AC/金子みすず/けむり/原発/節電/情報精査力/パニックへの自戒/明日/明日/明日/みつあみ/金魚/断絶


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
monowasure.jpg


「ものわすれ」

あるいは
思考の
だいえっと


先週後半くらいから描き始めていた絵。あまり楽しげな、優しげな内容じゃないからどうしようかな・・・と思いつつ、ともかく描き続けてみようと思って描いてしまった。よく見たら一箇所塗り忘れがありますね。あら。

☆☆☆
テレビを切って、極力PCからも距離をとって、少しだけ自分に入れる情報を少なめにしています。

お友達(Kちゃんお手紙すごくありがとう、お返事必ずするから待っててね)やオンラインの知人さんから貰ったメール、日記に色々教えられることもあって、少し建設的な、冷静な方向でものを考えるようになってきました。

あと、テレビのかわりにラジオをつけたら、地震の話はもちろんしつつも、優しい音楽を穏やかな温度で流していて、なんだかとてもほっとした。日常がそこにある、ということにほっとする人もいるんだよ、っていう言葉をそこかしこで聞いて、それはそうなんだけどもなんだか・・・いいのかな・・・・って思ってたけど、実感としてああ、そうか、そうだな、って腑に落ちました。

ここのところの色んな動きを見ていて、自己表現、自己承認欲求と強く結びついた絵というもので他者の力になれるのだろうか、結局慰められるのはどこまで行っても自分だけなんじゃ、少なくとも自分の絵ではそうだ、だって実際に絵で他人のお腹が満ちるわけじゃない、というところまで考えてぐるぐるうじうじしていたのだけど(くるりと見回すと、このことで悶々としてるお絵描きさんは案外多いような気がしたよ)、少なくとも日常が日常としてある、という点においては、もしかしたらほっとする人もいるのかもしれない。それはきっと意味のないことではないよね。ラジオから流れる音楽のように、と言ったらおこがましいけど、でもそういうもののように描いていったり、日常を過ごしていったりも、ちゃんと私にできることなのかなとおもいます。

あわわ、今日からいつもどおりと思ったのだけど微妙にいつもどおりでない。すみません・・・。あとは、自分の中でいっこいっこ考えて消化する。次からはほんとに、いつもどおりのぼんやりブログにもどります。ぼやん。
ブックマークに追加する
東北地方太平洋沖地震、について。ほとんど自分の混乱をおさめるために書いたので、我ながらひどくセンチメンタルなものになってる気がします(こんなの悲嘆や祈りのパフォーマンス化なんではないの、って自分でも思わないでもないのですが、一度書かないと気持ちを立て直せない気がしたの・・)。なので、追記に畳みました。

次の記事からは通常モードにもどるので、読みたくないな、って思う方はこの記事は飛ばしてしまってください。ごめんね。
⇒ つづきよむ?

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
kakurenboowari.jpg


「かくれんぼの終焉」

「もういいよ」

みつかったので
かくれんぼ
おわりです


タイトル、オレンジ殺人事件でもいいかもしれない。

スケッチ。
「はこにわ虫」/フォトショ/巨大魚の開きの夢/みづゑ/佐野洋子/書店/ゼロの焦点/桜の香水/スカート/水玉/テーブルクロスに載る不機嫌/さみしいコート/花粉/花粉症/花粉症!!!!!/申込み/進路/睡眠欲/しもやけ/湯たんぽ/旧知のひと/

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ryokukaenpitu2.jpg


「緑化鉛筆」

鉛筆ちびたら夏が来る


おともだちに贈ったイラストの原画版。最近ややレトロ寄りの絵に気持ちが動いていて、絵柄も無意識にそちらに行くのでした。まだ自分の絵として定着しきってない感じだけど、ここからどうなるかー。

☆☆☆
八年。
力一杯忘れていたのですが、2月25日でわたしのサイト「hidden place」は八周年を迎えました。正確な記念日を綺麗さっぱり失念していて、同じく先日サイト記念日だった白兎さんに教えてもらって思い出したという・・・。ありがとうしろうさぎさん・・・。

最近ではなかなかメインサイトの更新ができないでいるけど、私にとっては親しい友人に近況報告できる場であり、大事な人たちと知り合ったきっかけの場所であり、絵という形で存在確認(ワー!なんて青臭い表現であることか!!)できる大事な場所。ゆっくりでもいいから、これからもずっと続けていけたらいいと思います。そしてどうせ続けていくなら、一年一年、絵にも成長が見られるようにしたいなあ。ついつい言葉だけになっちゃうとこあるから、がんばらないと。うむ。

そんなわけで、これからも「hidden place」と不肖nekonoめをよろしくおねがいいたします。ね。

☆☆☆
蛇足なおまけ。

ブログをちらちらっと読み返したら、年々言葉がそっけなくなって、書いている内容も同じようなことになってるのに笑いました。恐らく年々抽象的な考え方をしなくなったこと、言いたいことを「ためる」という習慣がなくなってしまったこと、あとはもう、興味が絵に集中してしまい、他にあんまり何も考えなくなっちゃったせいなんだろうと思います。
遅い思春期(というか反抗期)と同じことはもう書けないのだろうけど、若い作家さんの日記とか見ると、外界の刺激にもっと敏感に反応して、なんとかそれを自分の言葉や絵にしようとしてるのを眩しく感じる。みずみずしいなあって。なんか自分のそういう部分はちょっと、埃をかぶってる感じがします。
年を取ったら取ったなりの落ち着きで、もう少し言葉を熟成して、丁寧に日々を綴ってみたい気もします。「絵が描けないよー」「自信がないよー」だけの日記じゃ、つまんないもんね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2011chocolate.jpg


「ハート・ボンボン」

あまいおさとうかけるので
あまいか にがいか どっちもか
にがつの こころは わかりません


今更バレンタイン。真ん中の地味眼鏡子さん、自画像みたいになってしまった。

下のはおまけ。「ボールあそび」
junk20110226.jpg
☆☆☆
絵を描くのが好き、っていうのと、絵が上手いっていうのの間には何の関係もないね。
かなしい。

☆☆☆
ちょこっと宣伝。
ええと、一昨年から一部の挿絵を描かせていただいている、岡山県立図書館のデジタル絵本コンテンツに、平成22年度のものがアップされました。ちょうど今から1年くらい前に描いてたものです。
昨年と同じく、小学生のかわいい声でナレーションが入ってて、順にページをめくっていくような形になってるよ。リンクは、こちら。暫くはこのリンクで見られる・・んだと思います。

http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/mmhp/kyodo/kento/kodomo-narrator/H22HP/narrator_ichiran_H22.html
私が担当したのはこのうちの半分、15作品になります。アナログ作品・・・というか、なんとなくキャラクターデザインとか文字がおぼつかない感じのが私の担当したやつ(汗)。そのときは全力でやってるのだけど、やっぱり時間を置くとどうしても、自分では至らなかったとこが見えてちと恥ずかしい・・・。21年度分より、進歩してれば嬉しいなあ。

個人的には、「ネズミの伊勢参り」っていうお話は比較的のびのびと描けて思い入れがあったりします。あと、「狐女房」「エビの腰が曲がったわけ」「木こりとくも淵」もわりとうまくいった・・・かなあ。(他のが手抜きをした、っていうわけじゃないのだけど、どうしても物語に入りやすい作品とそうでない作品があって、もっといいのにできたのでは、っていう心残りがある作品も・・・;)

昨年は具体的な図書館名とかを出さなかったのだけど(あまりに自信がなさすぎて)、思うところあって今年はもうちょっとだけ、宣伝してみます(だいぶ及び腰ですが!)。お時間のある時、見てくださると嬉しいな。音声が出るコンテンツだから、音量にちょっとだけ注意してね。

以上、宣伝、おしまいっ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。