つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
hukigentyans.jpg


「ふきげんちゃんず」

心臓に棘が生えている


☆☆☆
コメントのお返事、この週末中にはいたしますね・・・!すみません・・・

☆☆☆
スケッチ。

線/デッサン/指/立体感覚/個性病/棘/森ガール=造花の可愛さ/憧れ病/猟奇的夢/空洞/花粉/ニュース/偽善的報道/クレパス/掃除/地震/推理ドラマ/疲労/酩酊と覚醒/思考のピント/さざんか/紅茶/恐怖の甜茶/雑貨/マギカ/乙女分への渇望/体重計/脂肪/腹痛/喉から生える手(しかも七色)/ナメクジ型自信

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yumenokansinin.jpg


「この夢は監視されています」

ならばもいちどねむるだけ


☆☆☆
私信:コメント、メールフォームありがとうございます!嬉しかったです。お返事二三日中には・・・!お待たせしてしまって、ごめんなさい(涙)。

☆☆☆
また間が空いてしまった・・・って思ったら二週間も経ってないのか。一ヶ月くらい更新してない気がしてたけど。大げさな私の時間間隔。

久々にうんと力を入れて絵を描きました。線、女の子のキャラクター、塗り方いずれも少しだけ発展させてみようと思って描いた絵。女の子の目がやっと定まった気がする。うまく言えないけど、カチ、っとはまるものがあった。
私はここ数年、自分の絵の線が邪魔だ、とずっと思ってて、どちらかというと「線を意識させない絵」のほうへ行こう行こうとしてたのです。(モノクロペン画は別)が、グループ展終了直後くらいから少し嗜好が変わったのか、逆に線をうまく入れられないかなあ、って思うようになって。それで、ちょっと主線の描き方を変えてみました。
どうかなあ。やっぱりあまり主張する線は好きじゃないんだけど、やわらかいままで、今までの絵よりちょっとだけメリハリを入れようとしてるのだ。どの絵もこの描き方にするかどうかはわからないけど、時々これでやってみようと思っています。

・・・でも次はちょっとシンプル絵にしよう。じっくり描く絵もいいんだけど、こういうのの後は気持ちのスピードに合った絵も描きたくなるんだ。私、根本的に短気なのかもしれません(^^;)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
isitubutu.jpg

「おとしもの なくしもの」

横長だったのでサムネイル。クリックで原寸サイズが出てくるよ。

☆☆☆
またひさびさ。
なんとかしてもうちょっと、コンスタンスに自分の絵を描けるようにしたいなあ、しなければならないなあ、と思っています。
描く年数、枚数と絵の上達具合が必ずしも関連するものではない、ということは身をもって痛感するのだけど、このままだと自分の感情の吐き出し方がよくわからなくなりそう。イメージも感情も生き物だから、あまり長く置きすぎるともう、描けるときには意味のない記号に変わってしまっていて、悲しい。使えなかった創作メモだけが増えて行きます。なんだかどんどん絵、退化してる気がして怖い。たまに描くと心底がっかりする。

好きなことだけして生きていく、というか、好きなものだけ描いて生きていくことが出来ないのはよくわかってる。そうなれないのは、生活の糧に出来るほど、自分の絵を強力な武器にできてない自分が悪いのだし。ほんとに頑張ってる人からしたら、私はまだまだ、現状を嘆くばかりで努力が足りないのだよなあ。(そんでもって、与えられた環境に対して謙虚とも言いがたい。)

今年が始まってまだ一ヶ月。軌道修正しなければ。少しずつでいいから、昔のように自分の絵をたくさん描けるように、時間の使い方を考えてみよう。できないことはないはずなんだ。できないはずは。だって画材は相変わらず机の上にあるし、手も目もちゃんと動いているのだから。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード