つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
enogred.jpg

「あかいろちゃん」

他の色の子も、いつか描くかも。

nekokaburibeta.jpg
「無口なおんなのこ」

かぶったねこまで
無愛想


下はポスターカラー。致命的に絵の具の使い方を間違えていたことがわかって、若干打ちひしがれています><;もっと重たい感じの塗りにしたかったんだけど、そりゃあんな使い方したらできるわけないわ・・・。
次はもうちょっとだけ上達したものを出せるといいな。

☆☆☆
気が向いたらまた追記します。おやすみー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
xmaskabotya.jpg


「ころもがえ」

リサイクルはシンデレラの頃からの、基本。

売れ残ったハロウィン雑貨ってどこに行くのかな、ってこの時期になるといつも思う。クリスマスの雑貨は毎年大差ない感じがするけど(あ、まあでもその年特有の流行色みたいなものはあるのか)、ハロウィンって結構変り種のデザインのものを出してるから、来年に使いまわしたりできなさそう。
ナイトメア・ビフォア・クリスマスのハロウィンの国みたいに、それらがみんなして旅立てる場所があったらいいのになあ。

・・・そんなことを思いつつ、しかし街を彩るクリスマスグッズにもちゃっかり心ときめかすわたしなのでした。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
higedorobou.jpg


「ひげどろぼう」

ひげを
ぬかれた
ねこたちは

記号
になって
凍りつく


☆☆☆
あーあーあー。うう。

☆☆☆
説明文みたいな絵は、違う、とおもう。それは言葉をもういっかい復唱してるにすぎないから。
行間を読ませる絵のほうが、ずっとずっとずっとすてき。もしくは言葉とちゃんとキャッチボールしてる絵。
その点において、私自分が間違ってるなんて思ったこと、ない。思い上がりですけど。ええ。

・・・だからときどきどうしても、心のなかがぐるんとねじれる。だまっているけれど。まだ。

(説得させられるだけの絵を、いつか描けるようになってやる。がう。)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kiku2.jpg


「発光する音楽」(サムネイルをクリックで元サイズ)

BUCK-TICKの「羽虫のように」って曲があまりによかったので、その曲を聴いたときのイメージを描いたんだよ。髪の毛がネオンになったような感じがしたの。


hanayatanjoubi.jpg


習作「花屋の誕生日」

クレヨン習作2点、でした。

☆☆☆
デザフェスから帰ってきたらすっかり気が抜けたのか、その後のお仕事での意気消沈も手伝って一気に風邪を引いてしまったネコノです。うう。ずずず。(きたない)

でも週末ひたすら睡眠に努めたおかげで、もうだいぶ元気!来週からは、またぼちぼち通常運転に戻れそう。ここのところちょっとやるべき予定をつめすぎてピリピリしていたので、暫くはちょっと緩やかに物事を片付けていくように心がけようかな。ほんとはたいして追い詰められていないのに、自分で自分を焦らせちゃうのが悪い癖なのです・・・。気をつけよう。うむ。

☆☆☆
そうそう、今日はコミティアだったのです!私はこの通り地元でずるずる言ってたのですが、フガフガブースにお立ち寄りくださった皆様、有難うございました(><)「ネコゾウシ」も無事完売したみたいで、感謝の気持ちでいっぱいです・・・(涙)。幸あれ!(・v・)/☆(←感謝の念を送ってるところ)
これで今年の東京でのイベントはおしまいです。地元ではまたもうちょっとしたらポストカード展に参加する予定。来年は、1月にまたミレージャギャラリー様でグループ展に参加させていただきます。こちらのほうもゆっくり、でもこつこつ作品を作っておきたいな。

そうそう、ちょっと心境の変化があったので、これからしばらくは描くこと以上に吸収することも積極的にやっていこうと思います。言葉とか、絵とかにもっと触れないと、どんどん自分の中身が荒れ地になってしまいそう。もともとそんなに豊かな精神の土壌を持ってるほうじゃないので、このへんを怠るとあっというまに描けなくなるんだった。危ない危ない。忘れてた。
そんなわけで、なるべく一日のうちほんのちょっぴりでも、本か視覚的なもの(画集でも、ポーズ集でも、絵本でも、技術書でもいい。あるいは図鑑でも)を開けて見るように習慣化しようかなー、なんてぼんやり計画中なのです。そんなこと言ってどこまで続くのかわかんないけど、アウトプットだけだと色んなことが雑になるなあって、最近思うのです。これはきっと、絵に限らずなんだけど。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
nekozousihyousi.jpg

新刊「ネコゾウシ」の表紙。今週末のコミティアにも出すよ。

☆☆☆
ただいまー!帰ってきたよ。
11/7のデザインフェスタ、無事終了しました。心配していたお客さんも5月よりずっと増えてひとあんしん。楽しそうにポストカードや本を選んでくださるお客さんの姿に、私たちもうれしくなりました。
フリーペーパーも、思っていたよりずっと早く出してたものははけちゃって、途中からはバックナンバーをお渡しする形になりました。手に取ってくださったみなさま、どうもありがとうね!
ツイッターやmixiを見て来て下さった方、同じく出展側で頑張っていたお友達さんともお会いできて良かったです!・・・ただ、タイミングが合わずお会いできなかった方やご挨拶しそびれた方も(涙)。次回はちゃんとブースを控えて、なんとか回れるようにしよう。ううっ。

ここからは写真と思い出メモ。まずは写真で振り返ってみよう、今回のデザインフェスタ。ピンボケ&構図がひどいのはご愛嬌です。撮れればいいのよ、という性格が良く出てる写真だな我ながら・・・。

「フガフガハチミツ工場」のブースはこんな感じでした。
壁に展示&販売されたポストカードたち。サークルロゴの周りにはそれぞれのA4絵を飾って、その下に各人のポストカードを並べる形でした。誰が描いたのかわかるように。左から、くろまるさん、nekono、ほねこくんです(くろまるさんのスペースが一部切れてる・・・!うわーんごめんなさい><。)。↓
df1.jpg

そんでもってポスカの下の机には、それぞれの雑貨や本を並べています。エコバッグも置いてたんだよ。
df2.jpg
今回の反省点。私のスペースだけ展示の仕方が大雑把だ・・・。もうちょっとポップに統一性もたせたり、可愛くする工夫がいるなあ・・・と思った。本の置き方もなあ。ちょっと研究してみないとな・・・手描きはうまくしないとただの手抜きに見える、という好例です(涙)。
df3.jpg

そんでそんで、下のかわいいものたちは、壁のあきスペースにくろまるさんが描いてくださった子たちです。わたしたちフガフガキャラもいるよ!時間の経過とともにだんだん増えてて楽しかった!

df4.jpg
df5.jpg
df6.jpg

あとはメモ的に、色々思い出してみよう。

めもりーおぶでざいんふぇすた

・近くでライブパフォーマンスの方たちがいたよ!踊りながら絵を描くのです。すごい!
・雑貨ブースがほんとに可愛かった。がまぐちの鞄とか、物欲を押さえるの大変でした。でも、今回はほとんど買い物しなかったから、思い切って買っても良かったなあと後悔・・・
・学生時代のサークルの人たちが出展してて、それをこっそり見に行った。色々吹っ切れた、というか、もうとっくに吹っ切れていたんだなあと思った。私は私の、創作を。あの頃できなかったことが、今は自由に出来ている喜びをひそかにかみしめる。
・タコのロボットを見た!乗りたかったけど、乗った人は漏れなくカメラのシャッターに囲まれていたので無理でした・・・。でも乗せてもらった人、みんな目が輝いてたよ。
・あちこち歩いてる着ぐるみさんがみな素敵な造形。
・イラストブース見て、ポストカードの絵に対する取り組み方をかなり考えさせられた。普段描いてる絵をイベントにあわせて切り取ってポスカにする、っていう私のやり方、ひょっとして良くないんじゃないかな、って。ポスカはポスカで、部屋に飾って感じのいいもの、かわいいものを描くべきなのかな・・・。絵柄の魅力がないというのは私の大きな悩みなので、もうすこし考えねばならないところ。
・インパクトのある線、塗り、世界を考えよう。
・受け取り手との間の切断を考える。結局まだまだ私のは自己満足の域を出ていないんだな。どうやったらいいのかな。ううむ。
・少女画のかわいいのがたくさんありました
・紙雑貨をもうちょっと勉強したい
・絵以外にも力を入れること。見せ方大事!
・新幹線で相席だった方を偶然デザフェス近くの駅で見かけてびっくりしていたら、なんとデザフェス会場でもばったり。たまたまうちのブースに来て下さっていたとこで、双方驚愕したのでした。そんなことがあるのね・・・!お買い上げ、ありがとうございます~。
・とにかく広い!たぶん見損ねたところもいっぱい。次はまた効率的にまわれる方法考えてみなくちゃな。



などなどなど。なんだか色々書きそびれてる気がするけど、とりあえずこのくらい。いい意味で、わーなんだか私ってばちっぽけ!もっともっと頑張らなきゃ、って思うイベントでありました。私の絵、まだまだ小さくまとまってるから、それをがんがん壊して描きたいなって気持ち。今すぐクレヨンとかコピックとか握りたくて、うずうずしてます。
この秋は仕事がまるっきりうまくいってなくて、なんだか自分の絵に対してネガティブな気持ちにしかなれなかったのだけど、なんだか久々に「あ、わたし絵を描くのが好きなんだっけ」という気持ちが戻ってきたひとときでありました。この準備をしてるときだけは、満ち足りた気持ちで絵が描けたもの。
この興奮を消さずに、もっとたくさん絵が描きたいです。色んなことを言い訳にせずに。

くろまるさん、ほねこくんにも大変お世話になりました!今年のフガフガ活動も楽しかったです!来年も、宜しくです☆

・・・ととと、なんだか大晦日的なまとめに入っちゃったけど、フガフガ、まだ今年はもう一回イベントを控えています。11/14(日)のコミティアにも、たくさんの商品を持って参上する予定。もちろんフリーペーパーもあるよ!
私はお留守番だけど、もし行かれる方がいたら、是非お立ち寄りくださいませ!フガフガのスペースは「C05a」です。こちらも楽しいイベントになりますように~!

☆☆☆
デザインフェスタ以降のことも日記に書きたいのだけど、それはまた後日!こっちもちゃんと文字にして残しておきたいな。ではひとまず、おしまい。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
taikibansei.jpg

「大器晩成」

サムネイルをクリックすると元サイズが出てくるよ。

☆☆☆
「ちょっとまっててね」という一言を残したまま、一ヶ月近くほったらかしにしててごめん・・・。なんだかばたばたしてる間に、デザフェス直前になってしまいました。たいへんだ。そして準備はまだ終わってません。どうなるんだ・・・

ととととりあえず、直前再告知なのです。

まずは、デザフェスのこと。

デザインフェスタvol.32

いつあるの:11月6日(土)7日(日)ですよ(注!フガフガの参加は、7日の日曜日です)
どこであるの:おなじみの東京ビッグサイトですよ
フガフガのスペースは:西4ホール「H060」です。

サークルとしては、いつものかわいいフリーペーパーの最新号が出ます。今回は「グルメ特集」。食欲の秋だもんね。バックナンバーもあるかな?どうかな?
あと、メンバーそれぞれのポストカード、グッズ、絵本などが並ぶよてい。可愛くちょっぴりへんてこで、やがでほんのりさみしい世界をお楽しみいただけると嬉しいです。

んで、ネコノ個人としては、旧作の絵本モドキ「ネコパズル」1・2・3、「フクロウチャンネル」(これは5部)、「マリコさんとうさぎたち」、それからポストカード、バッジ、マグネットをちょっと持って行きます。ここまでは確定。

で、それにくわえて新作として、「ネコゾウシ」っていうカラー絵本?漫画(って呼べるかな・・・うーん・・・。)を出す予定です(当初予定していた「ネコバナシ」の作品構成をちょっと変えてつくりました。白黒漫画は間に合わなかったので、これは来春くらいに改めて描きたいな)。今回は、八割ほどが描きおろしです。少しだけ他の作品と趣向を変えてみたので、良かったら手に取ってもらえるとうれしいな。自分で言うのもなんだけど、これまでの本で一番気合を入れて取り組んでるとおもう。や、他の人が見たら笑っちゃう程度の気合かもだけど・・・・。
・・・あと二ページほどで完成なので恐らく持って行けると思うのだけど、もしかしたら、ひょっとしたら、間に合わないかもしれません(@@;)今涙目で鋭意せいさくちゅう。折角だから、やっぱり一番楽しみにしていたイベントで披露したいと思うんだよ。がんばる~。

これは目次のカット。本編は、前にのっけた絵の女の子やうさぎがなにやらしてます。
nekozousimokuji.jpg



それでそれで、今度はコミティアのこと。

コミティア94

いつあるの:11月14日(日)デザフェスの一週間後ですっ。
どこであるの:やっぱり東京ビッグサイトですよ。西1.2ホール。
フガフガのスペースは:「C05a」です。

こちらも、デザフェスと同じようにかわいいものをたくさん並べて頑張るよてい。デザインフェスタが終わったら、また追記するかもです。
デザフェスから一週間後ということもあって、今回のコミティアはネコノは商品だけの参加となります(><。)距離が・・・距離が憎い!参加するみなさまは、楽しんでくださいましー!

コミティア&デザインフェスタの情報は、フガフガハチミツ工場のブログほねこさんのブログにも載っています。こちらも要チェキ、でございます。うふふ。

さて。7日まであと何日だ・・・おおお四日!四日・・・!そんなわけで、フガフガ一同はただいま最後の追い込みで工場フル稼働でございます。7日、無事皆様とお会いできるのを楽しみにしておりますvではではまたね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
