つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
nekobanasihyousi.jpg


本全体の表紙にしようと思っている絵。久々にモノクロを描いたらひどく疲れました・・・(><)点描やると、ミリペンの先ってだんだん曲がってくるよね。
肝心の本の中身は出来てるページがたったの2枚。これがどうなるというのだろう・・・。ものすごく、不安です。

☆☆☆
スケッチ。

背面服従/キャッチボール/鉛筆削り器/プレゼント/紅茶カップ/スカーフ/モーツァルト/Matryoshka /夏バテパソコン/来客/パーソナルスペース/体重計/iPod/疲労感/秋後退/アゲハチョウ/ジョロウグモ(巨大化)/買い物症候群/小川洋子/マープル/鏡の中のアンパンマン/食器洗いとヒビ/苛立ち

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
takogeinin.jpg


「大道芸蛸」

これにて
夏の
出し物終わり


若干季節はずれの感があるね。

☆☆☆
秋です。秋だよね?・・・もう秋ということでいいんだよね?

数ヶ月ぶりにクーラーなくても生きていける気温になって、ほっとしてるネコノです。でもまだ明日は30度超え・・・。ほんとにこの夏は厳しかった~。
空気の匂いは徐々に秋らしくなってるし、もう少ししたら本格的に過ごしやすくなるかな。だといいな。

スケッチ。

小川洋子「寡黙な死骸・みだらな弔い」/スタバ/ちょんまげ嫌い/うさぎ/ノースリーブ/くるり「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」/サボテン/カンパニュラ/カタバミの種/100均リメイク/チロリアンテープ/筋肉痛/ドライアイ/冷凍庫/時計/ハエトリグモの襲撃/ベニシジミ/名探偵ポワロ/

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kinoshujinkou.jpg


二つ前の記事でちょこっと書いたように、今11月のデザインフェスタに向けて新しい本用のお話を描いています。漫画のような、絵本のような感じになったらいいなと思ってるの。
こっちは、二つ作ってるお話の、片方に出てくるキャラクターたち。こんな感じの子たちが、のほほんと不思議なことをしてる話になる・・・はずです。今回はややメルヘン色が強いので、甘ったるくなりすぎないようにしたいな。

今回の本はほぼ描きおろしにするつもり(でも表紙だけは、描けたらアップしますー)。なので、暫くこちらの更新は滞りがちになるかも・・・。お話描くのにくたびれたら、ちょこちょこラクガキなど載せていけたら、いーな。ではでは、またね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
haranonaka.jpg


「ハラノナカ」

割ってもいいけど
真っ黒よ

☆☆☆
私は俗物でありたいと思う。なんとなく。

☆☆☆
漫画も絵も読書感想も自己紹介の変形としてやってきたけど、そこから脱したものも描いてみたい。

☆☆☆
スケッチ。

記念日/蝉と土/カミキリムシのアンテナ/少女病と嫉妬/謎の虫(ゾウムシ?)/仏像/犬/小学生の音/ホースとシャワー/スイッピ/ヴィレッジヴァンガード/とりばさみ/引き出し壊れる/電球/視力/自意識/海老/なまざかな/鯵と罪悪感/300円ショップ/無印/本読みたい(というか「読まなくてはならない」)/秋の虫/熱帯夜の熱帯魚

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
missice.jpg


習作「あつい またはミス・アイスキャンデー」

ありがたくない熱視線


右端の取ってつけたような布部分は、紙がなかった部分をふさぐためです・・・。しかしほんとに夏長い。

☆☆☆
九月ですよ。うそだあああ。
コメントやメール、もう少しお待ち下さいませ・・・!これ書くのが恒例になってるよ・・・

☆☆☆
ただいま。
東京から帰ってまいりました!今回の東京滞在もとても楽しかったよ~。色々良い思い出もできたしね。にひ。

コミティアも無事終了いたしました!今回は絵本をたくさん手に取ってもらえて嬉しかったです。おかげさまで、今回持って行った「ネコパズル3」は完売いたしました><。結構長いこと自分のお絵描きに悩んだ後の新作だったので、気に入っていただけたことでちょっと自信が持てたかも。ちょっとだけ。
フガフガスペースに遊びに来てくださったお客様、差し入れやお土産を下さった皆様、お喋りしてくださったみなさま、有難うございました!くろまるさん、ほねこくんにもたいへんお世話になりました。おかげさまで楽しい夏の締めくくりになりましたー!写真も撮っておけばよかったな。

そうそう、今回ね、初めてじっくり他所のスペースを覗いて回ったのです。雑貨スペースとかは以前からゆっくり見たりもしてたのだけど、なんとなくイラストやコミックのところは敷居が高くて、ちょっと早まわりしてたんだよね。例によって、打ちのめされるんじゃないかと思って。
でも今回じっくり他の漫画やイラストを見ることで、色々刺激されることがあって。特に漫画スペース!目を見張るような独創的なコマ割りや画風の人、シュールな物語を見て、なんかこう、わくわくと焦りを同時に感じました。十年ぶりくらいに、私も漫画、描けたらいいのにっておもった。漫画というか、一枚絵とはまた違う表現形態のものを。
十年くらい前まで私はイラストより漫画描きだったのだけど、描く漫画が全て自分の内面(というかその当時の悩み)をメルヘン化したものに過ぎない、外側に向いた物語を持っていないことに嫌気が差して、ぷっつり漫画を描かなくなってたのです。でも今だったら、ああいう教訓的なものにならずにお話が作れるのではないかしら・・・。上手に作れるかどうかはともかく(ついでにもうどうやってコマ割りしてたのかすら思い出せん・・)、試してみても損はないかも。・・・とか、お気楽に考えてみたりしたのでした。

あとイラスト。私が憧れるような、キラキラした繊細な世界観のイラストレーターさんがほんとうにたくさんいるのに愕然としました(><)改めてそういう方たちの画風って素敵だな、いいなあってうっとりしたけど、私はこの路線を目指してはいけないんだと思った(このへんのことは、前にも書いたけど)。あの方たちの背中をおっかけてその表面コピーをすることには何の意味もないんだ。涙が出るほど憧れても、それは私の中にない繊細さや世界観だと思う。私は自分の絵の洗練されなさとかかわいくなさが好きじゃないけど、でもそちらを突き詰めて、美しくない物語を描かなくちゃいけないな。そんなことを痛感したよ。

今回色々思った部分を、11月のデザインフェスタくらいで形にできたらいいなあ。もっと時間かけたほうがいいかもだから、無理はしないけど。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード