つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
bajji20101.jpg

しばらく更新しないよ、って言ってからあまり日も経ってないけど、ちょろっと更新。
引き続き、ティアに向けての準備をちまちまとしております。紙ものは全部送り出しちゃったので、今は時間の許す限りでもう少し雑貨ものを作っています。ちょっぴりになりそうだけど、当日持っていけたらいいなあ。

これは久しぶりの缶バッジ。以前のものがだいぶ減ったので、この機会に新しいものを追加してみることにしたんだよ。実際のバッジでは、女の子が表面いっぱいに来る感じになるの。他に、エコバッグとかも作れたらいいな。むりかな。

・・・どうしてもこちらの準備が楽しくて、ついつい他のことを後回しにして作業に没頭しがちなわたしなのでした。わはは、九月が怖い。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
nekopa3mini.jpg


ちょっとおひさし。
ええと、久しぶりなのに宣伝だけ><以前の記事にも書いてるように、今週末(あれ?日曜日って来週始めになるのか?)はコミティア93でございます。例によってぎりぎりになっちゃったけど、そろそろ告知を出しておくよー。


コミティア93
いつですか : 2010/8/29(日)11:00〜15:30
どこなのさ : 有明・東京ビッグサイト西2ホール 
フガフガはどこさ: は07b

です。今回もフリーペーパーの新作があるよ!お楽しみに。
ネコノ個人としては、今回はお話断片集(もう絵本なんだかイラスト集なんだか詩画集なんだかわからなくなったのでこう呼ぶことにした)「ネコパズル」の3、あとデザフェスで初お披露目した「マリコさんとうさぎたち」を新刊として持って行きます。あとポスカの新作も少々。
上のイラストは表紙絵の一部。そうそう「ネコパズル3」は、今回は表紙以外描きおろしがありません。「ネコパズル2」以降の2年間で描いたもののなかからお話を選んで纏めている形になります。ごめんよー・・・。このシリーズはまた比較的間をおかずに刊行したいな。次こそ描きおろしをたくさん入れたい。

「ネコパズル」の既刊、「フクロウチャンネル」の在庫も各5部ずつ持って行く予定です。

以上、告知でした!フガフガのブログにも、くろまるさんが詳細を出してくださってます。よかったらご覧下さいませー。

8月の更新はひょっとしたらこれが最後になるかもです><次回はティア開けた頃かな?それでは、またね。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
otonabitaonnamoko.jpg

「おとなびたおんなのこ」(サムネイルをクリックで元サイズ)

もうすぐ天井つっかえて
おさけもほしくなくなるよ

☆☆☆
+P5展終了しました!フガフガとarico.さんの作品が少しでも多くの方の目にとまっていたらいいなあ、なんて思います。いらしてくださった方、有難うございました!

☆☆☆
暑さともろもろのことに怯んでどうしようかな・・・と思っていた次回のコミティアですが、やっぱり今回もビッグサイトまで足を運ぼうと思います。だってちょっとくらい夏を楽しみたいじゃない。ねえ。先日の夏コミの模様を聞くにつけ、やっぱり色々作ってる人がいっぱいいるところに行きたい!という気持ちに勝てなくなっちゃったのだ。

今回はもう時間的に新作物は厳しいかな・・・と思っていたので、5月のデザフェスで出したマリコさんの絵本モドキ本だけを持って行くつもりだったのだけど。ここにきて急に、もちっと何か出したいな、という気持ちが湧いてきて困っています(*_*)やり始めたら絶対直前にパニクってべそかく羽目になるのはわかっているのだけど!でもでも、ネコパズル3か布小物かバッジの新作を作りたいー!作りたいー!どうしようこの気持ち。乙女心よろしく揺れているわたしなのです。悩むわー。うが。

☆☆☆
スケッチ。

Cocco「エメラルド」「十三夜」「三村エレジー」/種ともこ/石川智晶/トクマルシューゴ/脳内アラーム/おそうじ/溺れかけカナブン/クマゼミの羽/アゲハチョウの影/アイスティー暴飲/トルコ雑貨/佐藤忠良/少女像/宇治金時/雑誌読みたい/小説も読みたい/メモをとりましょう/家庭内低気圧(むしろ台風)/100個のドア/ハリセンボンを投げつける/ドングリキツツキへの葛藤/アリス!/出し損ねた暑中見舞い(立秋過ぎてた)/カンカン帽/日焼け/遮光カーテン

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kinoki.jpg
「木の木」(元サイズは画像をクリックで出てくるよ)
夏らしさのかけらもない絵になってしまった。横長&サイズでっかめの絵はやっぱり難しいし途中で飽きるけど、キャンバスに描く人もいるんだもんなー。すごいよなー。でもいつかはそういう大作にも取り組んでみたいな。

☆☆☆
明日はCoccoのアルバム発売日だよ!何を置いても買いにゆくともさ。ジャケットとっても綺麗な色。どんなのになるのかなー。「ニライカナイ」がとても良かったので、超がつくほど楽しみです。
そしてそして、本日夜9:30からust配信もあるのね!(私信:教えてくださって有難うございます><)ぎゃーたのしみすぎる!ust、ちゃんと観られるとよいなあ。ふふふふふふ。

☆☆☆
スケッチ。

蝉せみ蝉セミ/ダンボールで負傷/線路の怖い夢/浮世絵/まさかの一晩ドア全開/寒天ゼリー/いちごジュース/食い意地/ごまだんご/パステル/強力な眠気/ジョロウグモ侵入/腐ったメロン/石川智晶「ミスリード」「逆光」/昔の漫画/ホルン/ミモザ/おこすかほかすか/好まない生き方/ワンピースと影絵/ドングリキツツキ/フリーペーパー/+P5/虫食い/本棚/

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
plus5kokuti.jpg




すてきなむすめがやってきた
どうじょうやぶりにやってきた


かてるきが しなーい。

☆☆☆
8/6~8/15の間、この記事が一番上に来ます終了しました!ありがとうね。※

ほいほいっと。告知なのです。

ええと。
来る8/6から10日間、「フガフガハチミツ工場」は+P5展というポストカード展にポストカードを出展いたします。
このポストカード展の概要なんだけど、主催者さまのサイトから主旨を抜粋させていただくと、

「会場にて参加者によって作られたオリジナルポストカード1500種類(予定)の展示および販売をします。来場者はどのポストカードでも1枚160円で購入することができ、ポストカードは売り上げ1枚につき100円が作家の元へ支払われます。開催中は様々な企業の方、メディアの方にも来て頂き、クリエイタ−と企業との、またクリエイタ−同士の交流の場となります。」

とのこと。つまり、遊びに来てくれた人が参加者さんのポストカードを観て、気に入ってくれたら交流もできるよー、色んな人や会社さんも来るよー、あと描いた人同士の交流もできるのよー、ということのようです(合ってるよ・・・ね?)。むふむふ。
んでね、今回この+P5展は参加チームが150チームだったのですが、我々フガフガは今回、とっても素敵なクリエイターさんと一緒にチームを組むことになりました!その名もarico.さん。とっても精力的に活動しておられます。ブログにいっぱい素敵な絵があるよ!どの記事もエネルギッシュで楽しいのよ。
(arico.さんのブログはこちら!→ルウクデザイン blog

そんなわけで、フガフガのアニマル3匹と、arico.さんの四人からなるチーム「フガフガハチミツ工場.」(「フガフガハチミツ工場」じゃないのよ!「フガフガハチミツ工場.」だよ!)が参加する、+P5展の詳細は、以下。(前置きながい)


+P5 展

おところ:札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ 7階 4プラホール
いつやるの:2010年8月6日(金)〜2010年8月15日(日) 10日間
      10:00〜20:30(最終日 19:00まで)


北海道ということで私は直接観に行けないのだけど(飛行機コワイ・・・)、お近くの方、その時期札幌にゆくわー、って方は是非是非、会場にいらしてくださいませー。150チーム10種類のポストカードって壮観だろうなー。

☆☆☆
8/5 追記

いよいよ明日からです、「+P5」展!というわけで、しばらくこの記事を一番上に上げておきます。
この展示については、フガフガハチミツ工場ブログ、アメフリネグラにも詳細が出てるので、もしよかったらそっちも見てね。宜しくね。

フガフガハチミツ工場ねっと支店 こくち→http://hugahoney.blog123.fc2.com/blog-entry-133.html
アメフリネグラ こくち→http://amenegu.blog89.fc2.com/blog-entry-102.html

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
michiannainin.jpg


「道案内人」

☆☆☆
スケッチ。

夏バテ/水撒き/スカートきつい/揺れるエスニック/花火大会/浴衣/なでしことうさぎ/てんぷらあぶら(のような音の花火)/菊/さるすべり/蝉の奇襲/カミキリムシ/ハタオリバッタ/忸怩たる思い/ひからびたモチベーション/フジファブリック「MUSIC」(「Hello」はとっても切ないよ)/嶽本野ばら「祝福されない王国」/野ばらちゃんはどこへゆく/おたかい資料/HP更新したい/木の木/パッソアライチ/苺ジュース/ホース/ニチニチソウ/トイ・ストーリー3(良かったよ!)/アリエッティはどうする?/瀬戸内芸術祭は?/お盆は?/それよりコミティアは?

☆☆☆
そう。そう。コミティア!

とりいそぎごほうこくー。フガフガハチミツ工場、次回のコミティア93のもうしこみも無事通ったのです!わーいわーい。
次回は8/29(日)です。また場所が決まったら報告するね。できたら私も東京行きたいのだけど、まだちょっとどうなるかわからないです。むー。

あと、11月のデザインフェスタにも出るよ!11/7(日)のほうね。こっちもまた詳しいことが決まったら色々書くよー。

そしてそして、ちょっと前に書いた「+P5」展もいよいよ始まります!今週の金曜日からだね。あとちょっとしたら告知記事をもういっかい上に持ってくるよ。
札幌にお住まいの方は、是非行ってみてくださいましー。北海道いいなあ、涼しいんだろうなあ(><)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード