つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
komibakoyasiki.jpg


「ゴミ屋敷」

あなたのすてた矢印で 
わたしはお庭の柵つくろ


コピック&色鉛筆&ポスターカラー。そういえば最近はぼやぼやした絵を描いてなかったなあと思う。

無駄なもののない生活なんて、私にとっては恐怖でしかないなあ・・・と思う今日この頃。おでかけするにしても、鞄の中身を必要最小限にする、っていうのが出来ないのでした。なんでみんなあんなコンパクトにまとめられるんだろう。不思議だ。そんな感じでできた、絵。

そうそう。次の更新で、久々に告知をするよー。かみんぐ・すーん(映画の予告風に読んでください)。

☆☆☆
スケッチ。

森茉莉「貧乏サヴァラン」(森茉莉大好きだけど、鷗外の親ばかっぷりには正直ちょっと引く)/悪魔の誘惑(という名のバーゲン)/財布大爆発/地下室と自制心/箒が欲しい/SCLL/スタバ/耳ダンボ/乙女の会話/ワンピース/ボタンブローチ/人見知り期/フルーツボンボン/桃のコンポート/ルピシアのアイスティー(買おうかどうしようか葛藤中)/眠気/眠気/眠気/日照不足/運動不足/体内エレベーター(降下中)/手紙書きたい/蟻の行列/読書熱

☆☆☆
絵メモ的なことば。

朝型はおひさまのかたち。夜型は三日月のかたち。抜かれるものは心臓です。
スポンサーサイト

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
akuinoisu.jpg


「悪意の椅子」

真夜中みんなの影法師
電信柱の歯で食べる


・・・ああそうかそうか。絵の意味にがんじがらめになってたから最近ことばがくっついてこなかったのか。出口は別でいいのか。

今日はサインペン。無印の飴缶みたいなのに入ってるやつね。あれまた見つけたら買いだめしときたいなあ。70色も入ってるのに異様に安かった気がする。

それにしても、サインペンのインクって色によって随分滲み率が違う気がする。塗ってから暫くほっといたら、直後よりだいぶそれぞれの色が混じって面白かったよ。でも結構賭けだなあ、混色は。汚くなったら取り返しつかないし(><;)

次こそ初心に返ってコピックー。たぶん。

☆☆☆
スケッチ。

清宮質文展(途方に暮れた目・「そこにある」目・青・かわいい鳥・おさかな・迷子・ユーモアと孤独)/蟲文庫/ファンタスティック・ダズン/深海の画集/稲垣足穂(天体嗜好症)/森茉莉(貧乏サヴァラン)と祖母との共通点/ウィーン幻想派/ポスターカラー/貧血/アシダカグモ/四月館/Coccoのアルバム!/若者のすべて/青春の虫干し/タイル/お客さん

清宮さんの画集か図録が欲しかった。もう一週間早く行っていればあるいはと思うと、悔しくてなりません・・・(ギリギリギリ)またどこかで開催されるといいな。展覧会は日曜までですが、興味のある方は是非行ってみるとよいと思う!とってもおすすめです。

☆☆☆
先週末にお友だちと色々近況報告会をしたのです。とっても楽しかった~!と同時に色々自分を省みるところもあって。生活とか働くことに対しての認識の甘さというか、結局地に足ついてないよな私って、というか。働くことっていうのは語弊があるか。なんだろう・・・たくさんの人とコミュニケーションを取って成長していくプロセスを、私は全然踏んでないよな・・・と思ったというのが正確なところかなあ。ともかく社会的精神年齢が友人たちとどんどん離れていくことに対して、久々に焦りを感じました。いかんなあほんと。
ただ、以前よりは現状を逃げ場(人とのコミュニケーションから逃げるためだけの場所)にはしていないつもりなのだけど、そういう部分が100%ないと言ったらきっと嘘になるよね。そもそも外から見たら同じことなのかも。どうなんだろう。わからん(ぐだぐだ)。
この辺のことには、きっと近い将来またどかんとぶつかるときがくるんだろうなと思います。久々に見ないようにしてたことをちゃんと考えたという意味でも、みんなに会えてよかったなと思うのでした。私もしっかりしないと。いつかは今の仕事にだって、終わりがくるのだし。永遠にのほほんと絵のことだけ考えてるわけにはいかないんだよね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
girlhunt.jpg


「ガール・ハント」

本日の筆もの練習絵。今回はポスターカラー。透明水彩より、ずいぶんと使い易い感じがします。たぶん使い方は間違ってるけど(水でうすめすぎ)。これもまた、思った色を作れるようになるまでは時間がかかりそう。
背景とモチーフの間に塗り残しが残っちゃうとだいぶ汚く見えちゃうのね。先に背景塗って、それを隠すぐらいの濃さで塗ればいいんだろうか。うーんうーん。

この絵はもうちょっときちっと図案化した感じでもう一回描くかも。

☆☆☆
スケッチ。

ミニバラ2輪/生き返ったサボテン/カメムシ?/ナメクジの奇襲/雨!雨!雨!/父の日/お客さん/ともだちともだち/カラオケ/ハエトリグモ/昆虫図鑑/半袖/包装紙/封筒/住所変更届/やりがい/庭/


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
namidakatuyou.jpg


「なみだの つかいみち」

おんなのなみだは べんりらしい ですよ


☆☆☆
やっとこさ でけた。
ここのところ合間合間に描いてたコピック&色鉛筆の練習絵がようやく塗り終わりました。楽しかった。しかしいつもの絵よりだいぶ時間かかるなあこれは・・・(><)
次この塗りでやるときは、ちゃんと一枚絵用のものを描きたいな。も少しストーリー性のあるものを。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
namidakatuyoumini2.jpg


下のと同じ絵の一部。あとは背景塗りだけなんだけど、もうちょっと時間かかりそうなので仮に貼ってみるよ。
早く続きが描きたいな。あとちょっと。ラストスパート。

お仕事で初めて水彩を使ってみています。まあ笑えるほどうまく塗れないの。半ば後悔しつつも、今更後には退けず。せめて不透明水彩にしていれば・・いや・・・おなじことかも・・・
でも所要時間は大幅に削減されるし、今までできなかった淡い表現とか、和風っぽい感じが出せそうなのでもう少し頑張ってみたいです。とりあえず慣れだろうと思って意識的に技法書を読まないでやっちゃったけど、やっぱりちゃんと読もうかしら・・・。
年末までには筆ものへの苦手意識をきれいに払拭したい。あ、言っちゃった。これはほんとにやらなきゃねー。

☆☆☆
スケッチ。

たま「まちあわせ」/はやぶさ/ミーハー上等/流れ星/猿/ハリネズミ/ホウキがほしい/紫陽花/実写版亀仙人(夢に出てきた)/雨宮処凛「生き地獄天国」/矢川澄子/夜想/髪切りたい/赤い目玉と風船/ハーブティー暴飲/カクテル/Cocco「ポロメリア」/南天/となりの柴犬

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
namidakatuyoumini1.jpg


今描いてる絵の一部。背景は仮にフォトショで合成したもの。
以前からコピックだけでやってどうしても思うように行かなかった塗り方があったんだけど、どうやら色鉛筆とあわせるとできるみたいだ。やったーやったー。

☆☆☆
明日はCoccoのニューシングルの発売日だよ!きっと今日にはCD屋さんに並んでる気がする。ああ、買いに行きたい・・・!しかし出かけると作業ができない!しかし・・・しかし・・・どうしよう・・・!そわそわ。
そうそう、小説「ポロメリア」も出てるんだよなあ。私が一番好きな曲のタイトルと同じなんて・・・。やっぱりこっちも買っちゃうだろなあ。きっと。

☆☆☆
スケッチ。

FBI心理分析官/たま「さんだる」/つれていかれるよ/お面/百鬼夜行/チャドクガ/ヒャクニチソウ//トラピストクッキー?/蚊!蚊!蚊!/スプレー/黒いロボット/携帯メール恐怖症/ルイボスティー/サカナクション/ニライカナイ/けんけんぱ/白熱電球/あついです

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
majonosaibai.jpg


「魔女の栽培」

☆☆☆
あついです。もうだめだ。気温が30度近くなってくると、「暑い」以外の語彙が失われていく気がする(という文章を多分毎年書いている)。
お外ではそろそろ焦げたミミズが転がってます。哀れ。

☆☆☆
暫く内向きな姿勢で絵を描こうと思っていて、そのためにpixivを辞めてみたりしたのだけど、そのことが功を奏して描くのが随分楽になってきた。頭の中の雑音が減ったというか、紙に落としたいものがふたたび鮮明に見えるようになった気がします。あとここ数ヶ月あがいてきたものが、ようやく引っ張らなくてもついてきてくれるようになった感じ。例によって錯覚かもしれないけどさ。
見る人を想定しない、評価を想定しない絵を描くのは一方でとても難しく、一方でとても楽だなあと思います。ずっとこのままでいたらきっと楽しく描き続けられるだろうな。でも、そこに進歩はあるんだろうか。それは排泄と同じではないのか。
わかんないけど、もう暫くは引きこもっていたいなあ、なんて思ってしまう今日この頃なのです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
sikkenoooiheya1.jpg


「湿気のある部屋」

干物にすると 夏が来る


部屋干しできない部屋。
家のカーテンが薄いグリーンなので、天気のいい日は部屋がこういう色になって、水槽の中にいるみたいになる。それが好きなのです。

ちょっと余裕のある間に、と思ってまたコピック以外の画材にも手を出しはじめたよ。まずは水彩色鉛筆。これもまた水彩絵の具と同じで水張りをする必要があるんだろうか?紙べこべこになった。几帳面な性格じゃないので、あんまり気にはならないのだけど。すぐ塗れないともどかしいしなー(短気!)。

まったくもって綺麗には塗れなかったけど、薄い色をちょっとずつつけていくのはなかなかわくわくする作業ね。もう少し強い色の表現とか、きれいな混色表現とかができるようになればいいんだけどなあ。色んな表現を見つけるには継続的に描くのが一番なんだけど、すでに他の画材でも描いてみたい絵が色々あって迷います。うーんどうしよう!

この絵は彩色前のデータを取っているので、いくつか画材を変えて描いてみたいと思うよ。コピック、色鉛筆、サインペン、フォトショップ、パステル・・・。さてどれが一番うまくいくかなあ。わくわく。



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
namidanioboreru.jpg


「なみだに おぼれる」

カレンダーが軒並み5月のままだということに今気付きました。あらまあ。それは五月病も治らないわけだ。

☆☆☆
画材屋/コピック/白い紫陽花/すずらん/水道管/ウォールポケット/壊れたキーボード/足の生えた体重計/マリー(ビスケット)/オードリー・ヘップバーン/映画館/衣替え/マリリン・マンソンと谷山浩子/水彩色鉛筆の誘惑/自転車/アスファルト/照り返し/「羊をめぐる冒険」下巻

唐突に、だーいぶ前にやってた思考スケッチ的なものを復活させてみました。気が向いたら続けるかも。続かないかも。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kankanbou.jpg


「カンカン帽」

お召し上がりはお早めに 流行りと言う名のあまいもの


別に流行ファッションとかカンカン帽に対するアンチテーゼというわけではありません。むしろあれはかわいくて好きだ。私の頭にはさっぱり似合わなかったけど・・・。

☆☆☆
オフラインがちょっと落ち着いたので、ぼちぼちここもまた絵を増やしていきたいな。けどとりあえず今日は絵だけ。
色んな方へのお返事も相変わらず滞っておりますが、もうちょっとだけお待ち下さいませ(><)体力!体力回復につとめねば・・・!(よろよろ)

☆☆☆
そうだー!!!!!
一番大事なことを書いてなかったので追記します。んとね、フガフガハチミツ工場は、少しの期間、東京の高円寺に支店を出しています。
高円寺にある「Too-ticki」さんというかわいい雑貨屋さんのレンタルスペースをお借りして、くろまるさん、ほねこさん、わたしのポスカやマグネット、絵本もどきなどをいくつか置かせていただきました。週末ごとにくろまるさんが置いてあるものを替えてくださってるので、少しずつラインナップも変わっていきます。(いつもお世話になっております・・・!有難うございます・・・><)
まずは一ヶ月お店を出しているので、高円寺にお立ち寄りのさいは是非覗いてみてくださると嬉しいな!私も東京に行った時には、いつかToo-tickiさんにちゃんとご挨拶に行きたいです。

Too-tickiさまのサイトはこちら
また、この支店についての詳しいことは、フガフガハチミツ工場ブログのほうにくろまるさんが詳しく書いてくださってます。こちらも、良ければ見てね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。