つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
husizennasinka.jpg


「ふしぜんな しんか」

上野の博物館で見た恐竜の骨の印象がとても強烈だったので、ついついお絵描き。明らかにこんなの描いてる場合じゃない状況なんだけど・・・
ミリペンやサインペンは素早くお絵描き欲求を満たしてくれるので良いね。

恐竜の、背中のウチワ的な部分の使い道がたいそう気になる。
しかし描いてみたらこれは恐竜じゃなくてアリクイに近いような気もするのでした。うーん。

☆☆☆
メール、コメントへのお返事もう少しお待ち下さいませ・・・!いつもながらごめんなさいっ(><。)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
dfpop.jpg


展示でつかったポップの原画。フガッパチ・D・ハニーさん(仮名)。

☆☆☆

ただいま!
楽しかった東京での日々も終了し、昨日地元に帰って来たネコノです。デザインフェスタ、ついに終わってしまいました・・・!あーあー(><。)名残惜しい・・・!
フガフガブースに足をとめてくださったお客様、声を掛けてくださった方々、そして遊びに来てくれたお友達、ほんとうに有難うございました。マイミクさんが何人も探して来て下さって、とっても嬉しかったです。(入れ違いになっちゃったお友達もいたみたいで、ほんとにごめんなさい・・・!)
そして早朝からブースのディスプレイを素敵に準備してくださったくろまるさん、ほねこくんにもものすごく有難うございます&ごめんなさい><;(私はほぼディスプレイが完了してからようやくの会場入りだったのです・・・)。毎回、お世話になりっぱなしで頭が下がります。ううう。

私自身に関してはもうちょっと頑張らなきゃ!もっといい絵を、もっと良い作品を!っていう思いを一層深めることになったイベントだったのですが、たくさんの絵、造形作品、音楽、あと愉快ないでたちの方々にいっぱい触れることができて、8時間ずっと興奮しっぱなしでした。自分の作ったものに自信を持ってて堂々としてるのってすてきだ。わたしもいつか、あんな風に自分の絵に胸を張れたらいいなあ。

デザフェスについて、そしてその後行った上野や映画についてもたくさん書きたいのだけど、例によって見ぬふりをしていたやるべき事がそろそろ雪崩てきたので、このへんはまたぼちぼち書けたらと思います。とにかく本当に幸せな3日間でした。これでしばらくは強く生きてゆけるわ。

(デザフェスの模様については、フガフガブログにてくろまるさんが詳しく書いて下さってます。みてくれたら、うれしい。)


さてこれで暫くはまた通常営業モード。ここのところずっと絵についてぐだぐだ悩んでいるので、今のうちに一つずつ解決していけたらいいな。画材の練習もちゃんとしよう。色んなものを、壊さなくてはなあとおもいます。

☆☆☆
おまけ。先月描いたサインペンのラクガキ。もうちょい図案化して描いてみたい。
junk0423.jpg

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ehonpic.jpg


またお久しぶりですこんにちは。5/4のコミティア、いらしてくださった方、有難うございました!暑い日でしたね~。
おかげさまでたいへん楽しいイベントでした(><)こちらについてはもうちょっといっぱい書きたいので、また来週くらいに改めて書かせてね。

そんでもって。いよいよ、明日です。
デザフェス。デザインフェスタ。デザインフェスタ31(しつこい)。
ここんとこずっと、あちこちで鬱陶しいくらいこればっかり呟いてたのですが、ついについにその日がやってくるのね・・・!うう、嬉しい嬉しいっ。じたばた。

そんなわけでね、もういっかい告知させてもらおうっと。

「フガフガハチミツ工場」は、デザインフェスタ31にでます

■デザインフェスタ31
日時:2010 5/15(土)5/16(日)11:00~19:00
場所:東京ビッグサイト西館全ホール


■デザインフェスタ31でのフガフガハチミツ工場のいるばしょといるじかん

いつですか:5/15(土)
どこですか:西4ホール C+1498




初参加で右も左もわからぬ三人ですが、遊びに来てもらえると大喜びしますっ。
約一名挙動不審なひとがいたらそれがたぶん私ですが、怖がらずに色々見て行って下さいましね。かみつきません!


そうそう、ネコノが出すものは以下のようになりましたです

・ポストカード(コミティア初期の頃からの旧作と、新作(先日のティアではじめて出したものも含むよ))わりといっぱい。どっちかというと旧作が多いです。
・絵本「ネコパズル」1・2各10部
   「フクロウチャンネル」10部
   「マリコさんとうさぎたち」21部(なんだこの端数)新作になります。ブログ・ホームページで出した絵(何枚かリメイクしました)と描きおろしからなります。写真のがそうです。
・レターセット 6つ
・マグネット及びバッジ

ですです。
この一週間はもう、仕事もそこそこに目の色変えて準備ばかりしておりました。(・・・関係者の方もしご覧になってたらごめんなさい><帰ってきたらその分みっちりやって間に合わせますのでお許しください;;;)。一時はどうなることかと思ったけど、8割方つくりたいものはできたので満足。あとはとにかく体調壊さないようにするのみです。

今回はもう、どうしてもどうしても絵本が作りたくて、(冷静に考えるとばかみたいだけど)それが出来なかったらなんかもう絵なんか描く資格がないんじゃないかみたいな気分で作っていたので、なんとか間に合って本当に嬉しい。
直前にまたスランプに陥ってなかなか絵が描けなかったのだけど、結局「陰影のあるもの、ダークな要素を含むもの」「儚い世界観の物」への憧れが昂じすぎて、そうでなければメルヘンじゃない、すなわち私のは安っぽいニセモノのメルヘンだ、っていう気分に自分で自分を追い込んでしまったんだなあという気がします。その辺がはっきりしたら、だいぶ描くのが楽になった。憧れは憧れとして、私の中にあるものは残念ながらもっとシンプルな能天気なものなのかもしれないなあ、でもそれを許して描いてみるのも悪くないのかもなあ、って思えるように(ちょっとだけ)なってきたよ。私が美しいと思う世界は、もうすでに他の描き手がたくさん描いているもの。同じ方向を目指して描いても、ずっとその亜流である、って意識からは逃れられない気がする。たぶんそれは私の世界じゃないんだ。
・・・んで、そんなわけでできたのが新作の絵本です。相変わらず語りが長くてごめん・・・。ともかくだから今回は、あまり複雑なお話は入ってないのです。どちらかというと単純に楽しくなるもの、一緒に遊びたくなってもらえそうなものを目指して作りました。薄い、と言われればそうなのかもなあと思いつつ、いやでも今はこれで行く。まちがえてないとおもう。

楽しんでもらえるかどうかは、当日見てくださった方の反応を見なければわからないけれど。うまく行ってたらいいな。

☆☆☆
さて、そろそろ残りの作業&出発の準備をいたします。それでは行かれる皆様、お互い楽しみましょう!ではねー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
bmenmichi.jpg


「B面:道(未彩色)」

気の散るおつかい


この後彩色したけど、それはまたいずれアップするかも。
しまったまた絵がはみ出してる。

☆☆☆
この二日くらい、一切合切かなぐり捨ててお絵描きしておりました。ああこの解放感。しかしそろそろ首が絞まりそう。ぼちぼち我に返ります。

☆☆☆
四月も下旬に突入したので、そろそろ5月のイベントのお知らせを出しておこう。そうしよう。
われらが「フガフガハチミツ工場」は、コミティア&デザインフェスタに参加いたします。

まず、コミティア92について。

コミティア92
いつやるの : 2010/5/4(祝/火)11:00〜16:00
どこでやるの : 有明・東京ビッグサイト東1・2ホール 
「フガフガハチミツ工場」のスペースは: R25b

そんで、デザインフェスタについて。

デザイン・フェスタ in 東京ビッグサイト vol.31
いつでるの:5/15(土)11:00~19:00
どこでやるの:東京ビッグサイト西1, 2, 3, 4ホール, アトリウム & 屋外
「フガフガハチミツ工場」のスペースは:西4ホール 「C+1498」


です!フガフガハチミツ工場、ついにデザインフェスタデビュー!なのです・・・わくわくどきどき。何年もの間憧れのイベントだったので、本当に本当に楽しみ。だからこそ、5月は気合を入れて良いものを出したいんだ。
はじめましての方も今回は多そうなので、フリーペーパーもいつもとちょっと違う感じになるんだよ。沢山の方に手にとってもらえると、いいな。

ネコノめは、どちらにも行く予定。コミティアが若干危ういけど・・・でも日帰りでもいいから行きたいんだ!じたばた。きます。特にデザインフェスタは槍が降っても行くよ。まだ出せるものを明言できないので、もう少しひにちが迫ってきたら、追記します。

追記:コミティアのこと

持ってくものが決まったのでお知らせ。
新刊絵本は、描き直したいページと描きおろしのページが全く描き終わらず、コミティアにはやはり間に合いませんでした(号泣)。悔しいったらありゃしない。デザフェスまでには終わるかなあ。うう。
というわけで、ティアに持っていくものは、
既刊絵本もどき(「ネコパズル」シリーズ10冊ずつ・フクロウチャンネル6冊)
ポスカ(新作5種くらい?あとは在庫もの)
マグネット(ホワイトボードとか冷蔵庫に貼る薄いタイプの物)ちょびっと。これも新作の絵ではないです・・・;;

・・・と、たぶんレターセットを5部(印刷中)
になりました。
もっとうまく時間を使えたんじゃないか、とか、ちょっとスランプ気味で頭がぐるぐる、とか、少しだけ心がもやもやするのですが、ともかく楽しみには違いありません。むふ。
あと12時間後くらいには新幹線の中だ。久々の東京!久々に会いたい人にも会えるし、今日はうきうきして眠れないかもしれない。子供か。遠足か。

良いティア日になりますように。それでは会場に行かれる皆様、お会いできるといいですね。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード