つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
marikotousagihyousi.jpg


新作表紙予定の、絵。無難な青空にするとまとまるかなあ、と思いつつ、なんとなくそれに抵抗したい気持ちが。
うまくいったのかどうかは、やっぱりわかんない。
コミティアでは、いや最悪デザフェスのほうだけでも、これがスペースに置けたら嬉しいと思っています。どうなるんだろうな、いったい。

☆☆☆
思い悩むことが常に三つ編みのようになってぶら下がっています。ネガティブでいることがあらたな悩みの種を産むのかもしれない。
なんかこう、自分の視線が完全に自分の内部に固定されてしまって、殆ど発展的な思考ができないことにものすごく危機感を覚えるので、少しだけ日々のメモでも取ってみようかなあ・・・なんて考えています。雑貨屋さんでちっちゃなメモ帳を買ったので、それに見たものと浮かんだ単語みたいなのをつけてみることにしたよ。面白かったら、こっちにも書くかも。
ほとんどボケ防止のノリ。・・・とりあえず続けばいいなあ。私ってば手書きの日記とか手帳とか、半年と続かなかったからなあ。手を動かすのがめんどくさいんだー。

☆☆☆
先日、新年度の顔合わせ&打ち上げを兼ねた新年会的な飲み会がありました。ついに始まっちゃったんだなー、って感じ。あわわわ。
お仕事環境は今年も和やかな感じでとっても安心したのだけど、仕事量はさらに苛烈を極めてたので一瞬目の前が真っ暗になりました(泣)。ページ数が・・・大幅に増えてる・・・(@@)同僚ちゃんと顔を見合わせて思わず肩を落としてしまいました・・・。お互い、個人的な創作活動と睡眠時間がなるべく取れるといいな・・・。ははは・・・は・・・。orz
でもこうやって、仕事のことを色々お喋りできる友達がいるのはものすごく心強い。一人だったら、もっと追い詰められていたかもしれません。打ち合わせの合間や終了後のお喋りタイムが憩いのひとときです・・。いつもありがとう(;;)元気だして行こうね。

打ち合わせの後の飲み会では色んなお話が出たけれど(私は専ら聞き役、というか飲みに逃げて相槌ばっかりでした。ごめん・・・)、会社の方から今年はよりグレードアップを図ってみよう!というお話があって、ちょっとあわあわした。言われた直後は色々思うところがあった&疲労感がピークに達していたこともあり、どちらかというと反発を感じてしまったのだけど、それから毎日ふとしたときに言われたことを思い出していて、三日目にしてやっと真剣に言われたことに向き合ってみようかな、と思えるようになりました。それに向上を望まれるということは、まだ伸びしろがあると思われているということ・・・だ。たぶん。おそらく・・・(だんだん声が小さくなる)。


まだちょっとそのグレードアップができる余裕がない、というか抽象的な話で掴みかねている部分もある、というのが本当のとこだけど、時間はたっぷりあるのだし、一年かけて自分なりに一味違うものが作れたらいいなあ。自分でも、去年の作品にすごく納得がいっているわけじゃないし。まだまだ良く出来るところはあるはず。なんとかドロップアウトせずに、やりきろうと思います。おー。


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
haruwomaku.jpg


「春化計画」

こうみえて 職人技


調子上向いてきてるのかな・・・わからないな・・・うーん。何かちょっと躓くような違和感あるんだけど、それがなんだかわからなくてモヤモヤする。
とりあえず比較的絵に入り込んで描くことはできたかも。この感じを維持しつつなんとか。なーんーとーかー。

☆☆☆
あすからまたお仕事再起動。微妙に色んなことが新体制になるので、うまくやっていけたらなあと思っています。すこーしだけ緊張している。

コミティア&デザフェスまであと一ヶ月くらい。今の調子の絵&想像力だと新作をつくるのはかなり厳しい気がするのだけど、それでもその目標を下ろしてしまうと、なんだか一気にすべての情熱が削がれてしまうような気がしてこわい。一方で、中途半端なもの(というか自分が気に入ってないもの)を作って人に読ませるのか、まして売ろうというのか、って自問自答する私もいたりする。なやむ。何ら生活には関わらない能天気な悩みなんだけど。

春なのになんで私はこんなにうじうじモグラみたいになってるのか。しっかりしないとな・・・。最近記事についてる日記がほとんど同じようなことばかりで愕然とします(><;)読んでる人いたらすまない・・。

ともかく今日は、マリコとウサギ本の表紙にでも着手してみようと思います。やってるうちに楽しくなるかもしれないし、ね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yoidorechan.jpg


「よいどれちゃん」

ノンアルコールで 酔えるゆめ


心の底から、主線を色鉛筆にしなかったことを悔やんでいます。顔を描いた時点でものすごい自分に腹を立てながら描いた。
この媚びと安っぽさ、どうしてこうなった。線か。配色のせいか。もー!

☆☆☆
ゆっくり絵を描ける日はあともう一日ばかしだというのに、全くと言っていいほど満足の行く絵が描けなくて苛立っています。顔が気に入らない可愛さが足りない毒も足りないつまり全部気に入らない。何を描いても気に入らないのは、どうしようもなく絵がダメになってるのか、それとも単に私がネガティブ大爆発な時期に突入してるからなのか。うううう。こんなんじゃ、絵本ちゃんと作れない。なんで描けないの!やっと描けるのに!!!今しか描けないのに!私のばかー!うがー!(癇癪)

イライラしても描けるようにならないのはわかっているのだけど。これじゃ、時間的に描けなかったときより気分が沈むよー。えーん。
私のあたまのなかはいったいどうなってしまったのだろう。早く元に戻したい。楽しく絵が描きたいよ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
20100409junk1.jpg

「道」(これはそのうちカラーで描くとおもう)

20100409junk2.jpg

「ふゆのきさん・あるいは枝毛」

20100409junk3.jpg

「花瓶」


一日だけ入院する父の付き添いで病院にいたので、売店でメモを買ってボールペンでがりがりお絵描きしてたもの。こんなときまで絵を描くなんて、情が薄いと言われてもしかたがないかもしれない・・・。や、心配じゃなかったわけではないのですが。

きょうびの病室は随分綺麗になったものだなあ・・・ビジネスホテルより充実してて不謹慎にも感心してしまった。でも、やっぱりなんともいえない緊張感と重い空気に威圧されて気持ちが重くなるのは確か。本人は尚更だったろうなあ。たぶん、音が、こわいんだと思う。家に帰ってきてとてもほっとした。

☆☆☆
シガー・ロスのボーカル、ヨンシーのソロアルバム「Go」をようやく購入。明日帰ってきたらゆっくり聴こう。楽しみ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
takodama.jpg


「お手玉対決」

たこだま おてだま なんこまで
きゅうばんつかうの はんそくです


のんびりした気持ちになると、タコやウサギが描きたくなる気がする。耳とか腕の弛緩した部分に自分の精神ののび具合が反映するのかしら。びよーん。

☆☆☆
花粉こわいこわい。フラワーパウダーなんて読んでみたところで可愛くない。そう、日に日に花粉症の症状が悪化しているネコノでございます・・。目がー目がー。かゆいよー。くしゃみとまらないよー。ダズゲデー(ぐしゅぐしゅ)。毎年この時期は同じこと書いてるけど、書かずにはいられないんだ・・・!

花粉を飛ばすなとは言わないけど、せめてもうちょっと愉快な症状が出るようなものだったらよかったのに。花粉を吸い込んだ部位から花が咲くとか。ある日目が覚めると自分が巨大な花(花っていうかこの場合はやっぱりスギかヒノキだろうか・・・それだとあんまり可愛くない)に変身していることに気付くとか。うう、だんだん頭にも花粉が回ってきたような気がします。早く飛びきっちゃうといいなあ。折角のいい季節、涙目赤鼻じゃなく、外を歩いてみたいものです。桜は綺麗なのに、自分の姿がみっともなくて泣けるよ・・・!
・・・はっくしょん。全国の花粉症患者の皆様、お大事に。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
harunonamida2.jpg


「春の雨」

煙も緑も目にしみる


こっちが原画に近い色に補正したほう。下は、スキャナで取り込んだ直後の絵。茶色のあまりの変貌ぶりにびっくりして、思わず一緒にアップしてしまいました。見ようによっては原画よりいい配色かもしれない・・・。

harunonamida1.jpg

☆☆☆
なんだかんだでまだあまりPCの前にいられないため、諸々のお返事が滞っています・・・!ごめんなさい、もうちょっと待っててくださいなー(><)ううううう。


ブックマークに追加する
torihuusen.jpg


「鳥風船」

絵って描かないとどんどんダメになるなあとつくづく思った。顔怖い。バランス悪い。塗り汚い。
それでもとにかく描けたことがうれしい。早く勘を取り戻さなきゃ。

☆☆☆
ただいまー!!!!!!

長い長い地獄のような一ヶ月をようやく終え、やっとスケッチブックを開いたnekonoです。この一ヶ月はほんと常に眉間に皺寄せっぱなし。精神的飢餓感がものすごかった(><)この一週間は、自分の絵が描けるまであと何枚、っていうのしか考えてなかった気がする。きっと世の中の大半の人は好きなこと好きなだけできるわけじゃないし、皆そんな感じなんだろうと思うんだけど。

ともかくそんな日々ともとりあえず一瞬オサラバです。うれしい。うれしくてほんと泣ける・・・・!この一週間は大切に使おう。できるだけ新作絵本の構想練って、三月中に描きたかった絵も描いて、あととにかく睡眠もたくさん取るー!!!好きな音楽のCDも買うんだ!髪も切るんだ!わあい!

十日ばかししたら、また急な上り坂の日々の始まり。ここ一ヶ月ですっかり気持ちが折れてしまい、もう一年続けることには大いに迷ってしまった。だけどもう後には引けないのだからせめて気持ちを前向きにリセットして、そうしてなんとか頑張りたいなと思います。去年できなかったこと、悔しい思いをしたことは今年解消できるようにしよう。もう少し余裕を持って作業できるだけの技術をつけよう。あんまり興味なかったけど、少し和風の絵にも親しまないとだめだわ。一年経っても全く着物がうまくなんない。

そして今年は、すっかり衰えてしまった(もともとそんな高いレベルに居たわけではないけど。1が-10くらいになった感じがしてる)ネコノとしての絵をもう一度立て直そう。妥協して描かないこと。思考を惜しまないこと。とにかく継続して描くこと。あと少しだけ、自分の中の評論家を黙らせること。
描けないことを仕事のせいにしてる今の自分は情けないし、自分の創作にかまけて仕事がどうでもいいものだと思うのもやっぱり良くないことだと思うから。

きっと今は解放感で異常にハイテンションかつ前向きな目標を掲げがちになってるだけなんだろうけど、ちょっと差し引いてもポジティブで充実した春になればいいな、と思います。私の新年度は、今日から。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
