つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
bmenshuusaku1.jpg


「B面への習作1:マンションたち」

まだ助走。昨日の日記で書いたB面云々を描くための習作です。いきなりエンジン全開になれないところがなんとも・・・。
今日は帰ってからこういうラクガキをわしわしと描いてました。なかなかコツがつかめないけど、ひさかたぶりに描く自分のためだけの絵はやっぱり楽しい。

物語と具体性への強迫観念から遠く逃げるための第一歩。そしてそこへ戻っていくための第一歩。私が今したいのは、お絵描きのブランコなのです。できるだけ後ろへ、高く漕いで行きたいとおもう。


そうそうもういっこ絵、ぺたり。こっちは寒中見舞い。送りたい方々にはもう届いた頃なので、そろそろこちらにも貼るのだ。改めて、みなさま寒中お見舞い申し上げます!
2010kantyuumimai.jpg
まだ寒中見舞いで大丈夫なのかしら。余寒見舞いとかいうのもあるそうですね。ほへー。
スポンサーサイト

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
frontiaminimini.jpg


「フロンティアを探して」

もはや世界は足跡だらけ


コラージュもどき。グループ展絵ラスト。もうちょっとすっきりさせるやり方があったかな、とか思ったり。

☆☆☆
一修羅場抜けたような抜けてないようなそんな感じ。まだゴールではないけれど、とりあえず息継ぎはできるかしら。できるといいな。すべては明日にかかっています。

ともかく今日こそはラクガキできそう!やったーやったー。

☆☆☆
ちょうど上の絵を描いた動機がまさにそうだったのだけど、ここ2年くらいずっと、絵の伸び悩み感が続いています。なんだろう、いまひとつ、何か一つ足らない感じ。そして自分の絵を見たときの既視感。こういう絵柄、こういう世界観は山のようにあり、そして自分よりそれを豊かに表現できる人がたくさんいるという焦り。

でまあそういうことを定期的にうじうじ思い悩むわけだけど、絶賛煩悶中の数日前、突如としてその悩みの壁にぽこんと穴をあけるイメージが浮かびました。びっくりするほど鮮やかに、それも立て続けにいくつかの映像が見えて、すぐ絵にできないのがとてももどかしかった。空いた穴から世界がべろんとめくれて、丁度反転したような感じ。

この感覚、ちゃんと絵にするまで続いてくれますように。これだ!と思ったものは往々にしてニセモノだったりするから、ちゃんと描くまでとても怖い。でも、それと同じくらいワクワクします。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yoduriminimini.jpg


「夜釣り」

これまた展示絵。もうあと一枚でストックが切れるー。
背景に緑のカケアミっぽいのを入れて大後悔した作品でした。畳みたいになっちゃったよ~(涙)
ちなみにこれは、随分昔に描いた「一本釣り」という絵の描きなおしでした。この絵はいま一度リベンジしたいなあ。

ipponduri.jpg
ちょうど二年ほど前になるのね、これ描いたの。クオリティは決して高いとはいえないけど、このくらい楽しい世界観のものもまた描けたらいいなあ。あんまり出来栄え気にせずに。

☆☆☆
また諸返信が遅れております・・・(T_T)ちょ、ちょ、もうちょっとお待ちくださいませ~!あわあわあわ。

☆☆☆
ねむい。眠いときって、頭がおからのようにぼろぼろ崩れていくようなかんじがするよね・・・(すでに半分寝惚け気味)

☆☆☆
早く新作絵が描きたいなーっと。でももう暫く我慢我慢。がーまーんー。今は少し、目の前のことに集中しなきゃな。ん。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
imananjiminimini.jpg


「いまなんじ」

おやつの時間がわからない


これももとはおおきな絵。絵を大きくすると、たくさん描きこめていいなあ。個々のパーツを大きくしていくより、中身を密集させるほうが描きやすい私なのでした。一度ものすごい巨大な紙に描いてみるのも楽しいかもしれない。飽きちゃうかもだけど。

☆☆☆
先日の東京行きの写真類をデジカメから発掘したので、ちょっとずつ貼ってみようと思います。ぺたぺたぺた。
これは展示風景。ひし形っぽい並べ方は自分でも気に入ってたりします。額の色は統一すべきだったかしら。
いつかちゃんと額も好みの色に塗ってみたいです。100均のペンキとかで塗れるのかなー。

おおきいの(ちいさいのもまじってる)
tigerten2.jpg

ちいさいの。ぞろぞろぞろ。
tigerten1.jpg
キャプションを貼らせてもらったのですが、もうちょっと厚みのあるものでやってもよかったのかも。普通は発泡スチロールとかに紙貼る感じなのでしょうか。ううむ。

おまけ。
ばーん!
ueno1.jpg
グループ展が終わった後は、関東のあちこちをうろうろしてたのですが、これは上野動物園でのカメさん。いや、こんなポーズを撮りたかったわけではないのですが・・・。普通に泳いでるとこ撮ろうと思ったのに、シャッター押したらこっち向いてた。写真はほんにむずかしい・・・。でもなんかいい顔なので、よしとします。
上野はとても楽しかったので、時間があればもう少し写真とともに日記を書きたいです(とか言っていつも東京見物のことは書けてないのですが・・・)。


☆☆☆
年末からずっと、部屋が引っ越し直後みたいな状態です。ダンボールと本と額と画材が床と机に山と積まれて雪崩を起こす。コピックとクレヨンと水性ペンと色鉛筆があちこちに挟まっている。

・・・・オフラインでの付き合いがある人にはだいたいわかってると思うのですが、わたしはあんまり掃除や整理整頓の類が上手なほうではありません。割と広範囲に作業道具並べておかないと作業ができないし(いっこいっこ仕舞ってから!ていつも思うんだけど、気付けば元通り)、おまけに少ない道具で物事を進められないという・・・。だから片付けても、その状態が二日ともちません(涙)。
これで怒られることも一度や二度ではないんだけど、なかなか直らないんだよなー。自分のだらしなさにうんざりさ。ふふ。

んでもさすがに、この散らかった部屋では物事が正常にすすまない!何より肝心な絵を描くスペースがない!ということで、今日は頑張って部屋を片付けることにいたします。そうだ、そもそも引っ越す時、今度こそすっきりしたお洒落な部屋にしようと思ったんだよなあ・・・。どこで間違ったのかしらー。
「すっきりシンプル」ってのはもはや手遅れな気がするのですが、せめてもうちょっとだけ妙齢?の女性らしい、お洒落で快適なお部屋にするべく、おかたづけがんばりますです。まずはこの溢れたコピック、どうするかな・・・(><;)やれやれ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
matiwowataruminimini.jpg


「街を渡る夢」

グループ展に持っていった新作絵そのいち。実際はいつもの絵の2倍サイズなのだけど、ブログに上げられる画像の容量をオーバーしてしまったので、おっきなものは後日サイトのギャラリーに上げます。

展示ラッシュもついに終わってしまったので、新作絵はぼちぼちあげていこうとおもうよ。

☆☆☆
ただいま~。
グループ展に伴う東京遠征から帰ってまいりました。今回はちょっと長めの関東滞在だったのよ。そのことは、ぼちぼち書けたらいいなあと思います。今日はグループ展のことだけ。
私がいたのは最終日の午後からだったのですが、その5時間だけでもとても楽しく充実した時間を過ごすことができました・・・!お友達遊びに来てくれたし、展示のメンバーさんたちとも今度はゆっくりお話できたし。
皆様気さくで優しい方ばかりだったので、それにつられる形で私もお喋りに参加できたのですが、どんな画材で描いてるか、とか、こんなお仕事したことあるよ、とか、こういう展示がやってみたいね、とか、目から鱗のお話がいっぱいだったのだ。こっそり、脳内メモに忙しく書き込み書き込み。やってみたいな、ってことが、どんどん増えていきます。
と同時に、自分の仕事に対する姿勢とかでちょっと反省させられる点もありました。やっぱり、私甘いんだわー。うむ。今回展示でご一緒させていただいた方の中には、お仕事でイラストを描いている方も結構いらっしゃったのですが、その作品ファイルを見てううむとうなる。展示されているものとは全く違う画風でその場その場のニーズに答えつつ、ちゃんとかわいかったりたのしかったり、おっと思うような部分があったりして、なんだか私ちょっと恥じ入ってしまった。これなんだよなあ、できてないの・・・。まだまだ未熟者です。ぎゃふん。でも、なんか明確な目標が出来た気がして、私ももっと頑張ろうと思いました。

そうそう。来てくださったお客様とも少しお話することができて、そちらもとても楽しかったのよ。今回の展示はちょっと壁にぶつかって絶賛自信喪失中(ていうかそうじゃないときがあるのかって感じですが・・・)での新作出しだったので、正直反応が怖い部分もあったのだけど、面白がって見てくださった方もいてほっと一安心(><)まだまだ迷うことも多いのですが、あんまり大幅な軌道修正はせず、このまま描いていってもいいのかな・・・と思ったり思わなかったりです。うふ。
フガフガハチミツ工場からくろまるさん、ほねこくんも来てくださったし、しゃわこさんも旦那様とともに来てくれたし、わざわざどうも有難うなのでした(><)新年早々、いいことありそうな気がします。うふふふ。

そんなこんなでとっても楽しく、今回のグループ展も幕を閉じたのでした。モチベーションの充電にもなってほんとによかったなー。ミレージャギャラリーのオーナーご夫妻には、たいへんお世話になりました(><)最後に帽子を忘れてしまうというミスまでやらかして、ごめんなさい・・・(汗)。ううっ恥ずかしい・・・

で。
今回をもって、展示ラッシュは一旦おしまいです。というか、nekonoとして直接県外に出てする活動は、春まで少し規模縮小気味になると思います。完全に絵活動をしない、というわけじゃないけど、主にブログでの更新中心になる感じ。遠征は、春までお預けです(お財布的な意味でも;)。
寒いから。というのは冗談だけれど、ここまでちょっと予定を詰め詰めでやってきて、少し焦りすぎてるかな?という感じが少ししてたこと、あとはこれまでの展示で感じた課題をこなす時間が必要かな、と感じていることもあって、しばらくは仕事と絵の練習期間にあてようかなと思ってるの。特にここでの更新をやめるというわけではないのだけど、一枚絵にならない感じの絵とか、苦手構図や画材の練習みたいなものとかも描いていきたいな。とにかく人体と建物を不自然じゃない形で描けるようにしたい。あと女の子を可愛くしたい。

次の次のコミティアとか、デザフェスとかには、今より少しだけパワーアップしたネコノになって参加できるといいな~と思うのです。そんな簡単に結果が出るとは限らないけど、ま、前向きに前向きに。やるぞーがおー。おー。




テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2010nenga4.jpg


「お供志願」

というよりも 子分志願


☆☆☆
今日は絵だけです。自分自身に色々つかれた。おやすみ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2010nenga3.jpg


「カモフラージュ?」

年賀状そのさん。今年は年賀状図案のバリエーションが少なかったなあ。
今度はそろそろ、寒中見舞いを出すよー。

☆☆☆
前回の記事で書いた通り、昨日は日帰りで東京へと行ってまいりました。
星空を眺めつつ家を出て、新幹線では途中きれいな雪景色にびっくりし(どんどん空模様が変わるので、あらためて日本って縦に?長いのねと思った)、ようやく品川へ、そして新橋へ、というところまでは順調に行ったのですが、そこから乗る地下鉄を間違えるというおまぬけなわたくし。丸の内線に乗るべきところを、「銀座なんだから銀座線に乗ればいいのよね」と思い込んでしまったために、だいぶ歩く距離が増えてしまいました(><;)幸い巨大なデパート群という目印があったおかげで、比較的スムーズにギャラリーまでは行けたのだけど。遅刻、したけど・・・

そんなこんなで最初ちょっと躓いたけれど、ミレージャギャラリーさんは素敵な場所でした。とても物腰柔らかで優しいオーナーご夫妻と、一緒に展示をする方たちの色とりどりの絵!表現方法も、世界観もそれぞれにみんな違ってて、わくわくしました。特に、それぞれの世界の目の付け所(?)がとても面白くて。なんだかちょっと閉塞感のあった自分の絵に、久々に風穴をあけてもらった感じです。
今回はすぐ帰らねばならなかったことと緊張で、メンバーさんたちとはあまりお話できなかったのだけど、11日に行ったときにはもうちょっとこちらからもお喋りできるようにしたいな。折角縁あって一緒の展示をやるんだもんね。

私のスペースはちょっとごちゃごちゃしてるけど(やっぱり点数多すぎだったかもしれない・・・;)、そのごちゃごちゃを楽しんでみてもらえるような感じになってると、いいな。今回初めて自分でワイヤーに通したり吊るしたりという作業をやったんだけど、なかなか難しいものですね。プチ高所恐怖症気味なわたしは、脚立が恐ろしすぎて、ほぼ壁にしがみつく形で作業しておりました。たぶんじっと観察してたらすごく面白かったと思うの。我ながら。


そんなこんなであっという間に帰り時間になったのですが、やはりやらかしました、電車間違い・・・。さっき間違えたのに再び地下鉄の駅構内で迷い、新橋駅では改札に切符を詰まらせ、その動揺を引き摺りつつ飛び乗った電車は、行きたかった方向とは逆向きでした。次は品川だと信じていたのに「次は東京~東京です~」と言われたときの衝撃と言ったら。ああびっくりした・・・。まったくもう。
そんなわけで当初の予定よりは二時間ほど帰りは遅くなっちゃったけど、無事に私の東京一人旅(ってほどのもんでもないか)は終了したのでした。次はもうちょっとスムーズに、ギャラリーまでたどりつきたいと思います!ちゃんちゃん。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2010nenga2.jpg
「あけましてがおー」

年賀状図案その2。とてもかいならされたトラ。

☆☆☆
ほとんどひとりごと。

こびとさんー!こびとさんはどこだー!!!!!
・・・終わったと思ったことが全然終わってなかった。ひいい。どうしましょこの賽の河原(涙)。
新年も相変わらず、パニック気味でお送りしているネコノさんであります。ああーフォトショップで描くんじゃなかったー!慣れないことはオープンな場でするべきじゃないですね。しくしく・・・。

それよりなにより今年こそ、予定が変更になるたびに頭に血が上る癖を治したいなと思う今日この頃であります。人生計画通りに行くことのほうが少ないもんなあ。だれしもきっと。
(立てる予定に毎度無理がある、自分の処理能力が考慮されてない、ということもあるんだけど・・・^^;)

よし。がんばる。おちついた。
☆☆☆
そんな感じであわあわしてますが、明日は日帰りで東京に行ってきます。絵、飾ってくるよ。そして超特急で帰ってきます!びゅーん!そのあと地獄を見そうだけど、楽しいことのあとならきっと頑張れる、はず!

作品はほぼ未発表のもの4作含めて、20点前後となりました(実際のスペースを見てきつそうなら減らそうかな、と思ってるよ)。あとやっつけで作った作品ファイルと、販売用ポスカを置く感じになるはず。あと、ほんのちょっぴり絵本(ネコパズルの1と、フクロウチャンネル)も販売するかもです。

楽しみな反面、いろいろちゃんとできるのか不安。今回こそ、人の手を煩わさずにきちんとやりたい・・・。
とりあえず寝坊と迷子に気をつけて、いってまいりますです。どろん。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2010nenga1.jpg

「カスタマイズ」
サムネイル。画像クリックで元サイズ。
web用の年賀絵を描いていたのだけど、間に合わなかったので急遽オフラインの年賀状絵のひとつ。
張子の虎だったのだけど、あんましわかんないような気もする・・・^^;

☆☆☆
新春!
あけましておめでとうございます。みなさまいかがおすごしでしょう。
私は紅白歌合戦に色々呆然としつつ年を越し、今はお酒でふわふわしながらこれを書いてます。うふ。

今年はたいそう寒いお正月だけど、みなさま風邪など引かず楽しく過ごしてね。
今年もこんな感じのゆるゆるだるだるしたブログだけど、どうぞ宜しくお願いいたします。

☆☆☆
さて。
なかなか書けていなかったのですが、今年も1/6からグループ展に出ます!そんなわけで、告知。

A HAPPY NEW TIGER YEAR!!展

日時:2010/01/06(すいようび)~11(げつようび・祝日!)
   11:00~19:00(初日は12:00から。最終日は17:00までとなります)
場所:ミレージャギャラリーさま(〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-5オオイビル4F)


というわけなのです。私は、最終日11日のみ在廊しています。

去年は作品を送るだけで実際の展示はお任せしてしまったのだけど、今年はちゃんとギャラリーにお邪魔して展示準備もするつもり。年末の修羅場(おおげさ)は、すべて東京に行くためにくぐってきたのだ・・・!ふははは。
作品はやっぱりこれまでに描いた作品が多くなっちゃいそうだけど、二人展に持って行った三枚と、あと少し新作がつくれないものかあがいてみます。間に合え私・・・!

というわけで、もし良かったら、関東方面にお住まいの方はいらしてくださいませー。
喜んでいただけるような展示になるように、がんばります!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。