つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
yuuhitohanaya.jpg


「夕日と花売り」

おはなもっていってね たねはずっとそだてるよ


こんなのセンチメンタルな悲しみに浸りたいだけなんじゃないか、とか、結局それは絵の材料扱いしてるんじゃないか、と思って、この絵をアップするのは悩んだけど、やっぱり置いておきます。
これまで描いてきた絵の多くも、この人の音楽にお世話になったものが多かったから。

たくさん言いたいことはあるけど、ここ数日ライブレポや追悼文を見て、あなたの音楽が思ってたよりずっと、色んな人に愛されていることを知って嬉しかったです。もちろんほんとはこんなシチュエーションじゃなく、そういうことを知りたかったのだけど。

私が大切にしてるものや、人のすべてが、私がいなくなるまでひとつも零れ落ちないでくれたらいいのにな。
およそ不可能なことではあるけど。でもさ。それでもさ。

・・・たくさん書きたいことはあるけど、後は心の中で呟こう。どれも言葉にすると、正確じゃなくなる気がするから。

☆☆☆
悲しんだり途方に暮れたりばたばた仕事したりしてるうちに、もう大晦日になってしまいました。ひえええ。
でもまだもうちょっとすること残ってる。あと、抱負!っていうのを書くにはもうちょっと時間が欲しいので、年末恒例の振り返ったり目標言ってみたりするのは、もうちょっと後に回そうと思います。たはは。お正月はグループ展の絵が描きたいぞ。

来年は、私の愛するものすべて(世界人類の幸せまでは祈れないとこがわたしだ・・・。でもそれは、きっと誰か奇特な方が祈ってくれるでしょう)が健やかで幸せな一年を送れますように。ほんとみんな、元気でいておくれ。おねがいしますね。
じゃあね。来年も宜しくね。今年一年、有難うございました!ぺこりーぬ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
あまりこういうことで記事を書くのはどうなのだろう、と思ったのだけど、あまりにも、あまりにもショックだったので。
クリスマスのうきうきを一発で吹き飛ばすような訃報に、今がっくりしています。フジファブリックのボーカル、志村さんが24日、急逝されました。まだ、たった29歳だというのに・・・。悪い冗談としか思えない・・・

あの独特な、ちょっと気の抜けたようなボーカル。時にとびきりへんてこで、時に思い切りロマンチックで甘酸っぱい歌詞やメロディ。ちょうどこんな時間に聴くのにぴったりだった音楽をたくさん生み出してきた人が、もういないのだと思うととてもとても悲しい。今「Birthday」がかかってるけど、こんなのほほんとした、呑気に100年くらい生きそうな曲作った人に、何でこんなことが起こってしまうのか・・・と思って余計悲しくなる。言っても詮無いことだけど。本人だって、びっくりしてる気がする。

大好きな音楽の作り手さんの訃報を聞くのは、これが初めてです。こんなことは二度と、経験したくない。
志村さん、有難うございました。フジファブリックの曲、ずっとずっと大好きです。今日は「笑ってサヨナラ」聴きながら眠ろう。ほんとにもう、「どうしてなんだろう」。
ブックマークに追加する
mattiosiurimini.jpg

「ポジティブな マッチ売り」

LEDを とっぱらい
イブは世界に 火をともせ


サムネイル。画像クリックで元サイズが出ます。
みなさまクリスマスケーキは食べるのでしょうか。我が家はなぜか一足先に今日ケーキデーだったのだけど、今年もあの憧れのホールケーキにありつけなくて、ちょっぴりさみしいわたし(涙)。家族三人では丸いケーキは多すぎるし、絶賛ダイエット中でもあるのだけど・・・でも・・・でも~!!!!
・・・上のサンタは誰が取る?とか、こっちの大きいの私ね!とか、一度でいいからちょっとやってみたかったりするのです。苺がいっぱい載った、いかにも正統派なクリスマスケーキでね。
そんなことを毎年この時期になると熱望してるので、今年もケーキ屋さんの前でショートケーキを選ぶときのせつなさといったらありませんでした。しくしく・・・おまけに苺少なかった・・・かーなーしーいー(いくつだいったい)。

一生のうちで一度くらい、大きな大きなホールケーキを買ってきて、一人で半分ぐらい食べてみたいなあ、と思うネコノなのです。ほんとはそんなに甘い物好きじゃないんだけど。想像するとうっとりしないですか。

☆☆☆
イブイブ。今年は飾りも出さないまま、クリスマスが終わっちゃいそうなネコノです(><)ああああ。せめてサイトだけでも、あとでクリスマス仕様に変えておこうっと・・・。

あと数日ばかしで今年も終わっちゃうのだけど、仕事も掃除も年賀状も、まったく終わる気配を見せないのでした。ちょっと今月初めに羽伸ばしすぎたかなあ。ううむ・・・。色々お礼のメールやお返事なども出せていないのですが、もう少しだけお待ち下さいませ・・・!毎度のことながらごめんなさい。
そうそう、お年賀。基本的にはお知り合いにはみんな出そう!と思っているのだけど、もし今年はダメなのです、って方がいたらそっと教えてやってくださいー。代わりに寒中見舞いを送るよー。
あとマイミクさんでお年賀交換してもいいよ、という方がいらっしゃいましたら、こちらもそっと教えてやってくださいまし。去年出した方には、今年も勝手に送っちゃうけれど・・!

☆☆☆
あ、そうだ。
来月初め、今年1月にお世話になったミレージャギャラリー様にてグループ展に参加します。こちらの準備も、そろそろ本腰入れてやらないとなあ・・・。次の記事あたりで、ちゃんとした告知を出したいな、と思っているのだけど、次の記事がいつになるかわかんないのでひとまずちょろっと告知でした。ではまた、ちょっとだけどろん。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2009xmas1.jpg


「みんなひろって」

プレゼントより ほしいもの
おいしい スープと
やさしい ともだち


☆☆☆
いろいろなみなさまへ。お手紙のお返事、もう少しおまちくださいまーせー!ごめんなさい~!ちょっと体力使い果たしちゃって・・・

☆☆☆
「ゆきがらす」展、無事終了いたしましたー!思ってた以上にたくさんのお客様がいらしてくださって、私もtomikoさんもたいへん楽しく過ごすことができました!本当に、感謝感謝でございます・・・!

お天気の悪い中、はるばるお手紙やイラストを持ってきてくださった方、差し入れに加えて最後の撤収から何から全部お手伝いしてくださった方(足向けて寝られませんです・・ほんとにごめんなさい;;;)、直接お会いできなかったけれど、メッセージノートにお手紙を書いてくださった方、そして今回は都合で来て頂くことはできなかったけれど、展示の開催を本当に喜んでくださった方、本当に有難うございました。

展示で初めて絵を見てくださった方にも、お礼を申し上げます。頂いたメッセージ、とっても励みになりました。この絵が気に入ったよ、こういうところが面白かったよ、こういう絵も見てみたいよ、っていうのをとても詳しく描いてくださった方もいたの。今後の参考にしよう!と思っています。

そして、オフラインでのお友達にもほんとうに感謝・・・!皆忙しかったり遠かったりするのに、来てくれてありがとう(><)昔からやりたかったことができてるんだね、なんだか嬉しいな、って言ってくれた子が居て、その言葉に本当に嬉しくなった。仕事を始めたら絵が変わっちゃうかな?って思ったけれど、ちゃんとネコノさんしてた、という言葉にも勇気付けられました。それは私自身が一番恐れていることだから。

たくさんの楽しい思い出と、たくさんのお土産をもらって、今年最後のイベントはこうして幕を閉じたのでした。楽しかった!

yukigarasuyousu.jpg
こんな感じで飾ってました。(あっまたはみだした)

翌日は一人で大阪の街をぶらり。初の一人難波はなかなか刺激的でした。あのごちゃごちゃっとした感じが私はとても好きです。探検!って感じがする。それにしても人多かったー。
おうどんおいしかった。たこ焼きは食べ損ねた。次こそは・・・。

☆☆☆
そうそう。そういえば、ついにまたひととし取ってしまいました。にじゅうはっさーい。あらさー。みそじまいなすに(そんな畳み掛けるようなことでもないんですけど)。
この一年の総括はもうちょっと年末になってやるとして、去年の誕生日頃の日記を見たらもう落ち込みっぷりが半端ない感じになってたので、それから一年でここまで事態が好転したのはいいことだなあ、と思います。この年にして初めて、自分が何をしてるか、どちらの方向を向いて何を握ってるか自分で確かめながら動けるようになった。こっちに行ったら怒られる?みんなはこっちで許してくれる?と思うことがあんまりなくなったのは、恐らく良いことなのだと思います。(あんまりこれが進むとただの不遜なヤツですが・・・。)
去年27歳の目標として、「自分の生に積極的になる」「過剰な自己否定&依存的な自分からぺろりと脱皮して、建設的な自己分析&自己肯定ができるようにしたいなあ、っておもう」なんて書いてたのだけど、これは100%じゃないにせよ少しはできるようになった、のかな。できてるとよいな。

そんなわけで、28歳もちょっくら目標を掲げてみよう。んーと、28歳のもくひょう。
「何か一つでも、今より絵の技法を身につける」ことと、「負の感情に捉えられたときにも、客観的な目を忘れないようにする」こと。
この二つにしようと思います。私、怒っちゃうと見境なく攻撃的な文章書いちゃうからな。それで後で恥ずかしくなるの。さすがにこの癖だけは、いい加減思春期レベルを脱しないとバカみたい・・・、と思う今日この頃なのです。
やー、守れるかしら(><)去年の目標よりハードル高いなあ・・・でもま、頑張ります。おこらなーい。おちこまなーい。呑気に温厚に、いきたいものですね!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
samugari.jpg


「さむがりさんず」

二階建てのが よかったかしら



そろそろクリスマステイストの絵でも、と思うんだけど、サンタやツリーはそれほど絵心をくすぐらないのでした。なぜだろう~。

☆☆☆
イエモンのトリビュートアルバム、今日発売なのね!早く買いに行きたいなあ。ラジオから奥田民夫さんの『LOVE LOVE SHOW 』 がかかってたのだけど、なまじ声が似てるのでなんとなく可笑しかったです。枯れた吉井さん、というか、なんかものすごくゆるーいトレーナーとか着てる吉井さんを連想する。(決してタミオさんが嫌いなわけではありません。念のため!)歌い方も割と忠実なのに、なんでだろうなあ。
他の人のはどんなのだろう。フジファブリックの味付けが楽しみ。あと、「TVのシンガー」とか、「カナリア」とか、「SUCK OF LIFE」も大好きなのでとても気になります。

☆☆☆
自分が相当抜けた人間であるにもかかわらず、最近他人のいい加減さとかにカチンとしてしまうことが多いことに気づいて、深く反省。なんか年々、プライドばかり高い気難しい人間になっていく気がして怖い。他人に厳しい目ばかり注ぐような人間を、一番嫌っていたはずなのに。
もっと人の好意だけを憶えておけるような、豊かな精神の持ち主になりたいものです。私は人間嫌いになりたいわけじゃないはず。優しく寛容に。難しい。難しい。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
clocksample.jpg


「いまなんじ」(部分)。二人展用に描きおろした絵。グループ展にも持っていくので、それ終わったらどこかに載せます。
あっちょっと横にはみ出してる。まあいいやー。


☆☆☆
気づけば師走でございました。こんばんは&お久しぶりです、nekonoです。
そしてついに、二人展「ゆきがらす」が始まりました!わーい!

この一週間はずっと、「ゆきがらす」のための絵&グッズつくりをしておりましたー。今回はちょっと頑張ってみよう、大きいサイズで描いてみよう!と思ったのが運のつき(?)、気づけば前日までヒーヒー言いながら絵を描くことに・・・;油絵とか描かれてる方からしたら小さなサイズだというのに、なんでこんなに時間がかかったのだろう・・・(><)
絵のほうは何とか当初の目標の枚数が描けたのだけど、グッズはあんまり新しいものが作れませんでした。いつものポスカと缶バッジと、カレンダー。
ほんとはくるみぼたんとかね、マグネットとか作るぞって張り切ってたのです。ですが・・・くるみぼたんは作ってみたら全部変形しました・・・(大泣)。キットにうまく押し込めないんだ。私ってばいつも、新しいことをするぞ!って気分が高揚してる瞬間は自分の不器用さを忘れるんだよなあ。うう。
そんなことしてたらマグネットは時間切れ。行きの新幹線の中で作ろうと思ってたけど、そもそも座れなかったのさ。廊下でハサミ出してたら、鉄道警察さんに連れていかれそうな気がしたし。

そんなわけでちょっぴり心残りはあるけれど、無事に搬入の日を迎えました!大阪駅では人ごみに流されていつの間にか地下街に流れ込み、そのまま暫く迷子になったあげく、どうにかtomikoさんに拾ってもらって会場に。荷物がとてつもなく重くて、会場に向かう階段では一段一段息を切らしていた私です。
そんで二人で、額の配置に頭を悩ませつつ、えっちらおっちら飾り付けを行ったのでした。tomikoさんの、カラフルな四角が配置されたザインシリーズとか、植物写真とかがステキでした。なんだろう・・・みっしり詰め込まない、ということの大切さをしみじみ実感。ほどよい沈黙があって、見習いたいなあと思ったのよー。
二人ともまだ展示に慣れてないため、額留めやグッズの配置にはものすごい時間がかかってしまいました。見やすい展示になってるかなあ、どうかなあ・・・ちょっとどきどきです。とりあえず白い額を使ったのはちょっと失敗だったかも・・・!気をつけよう~。

ででで、昨日からついに展示が始まったのです。私は搬入翌日にはもう岡山に帰らざるを得なかったのだけど、tomikoさん曰く、初日はお客さんが結構いらしてくれた、とのこと。お友達も観に行ってくれたみたいで、とても嬉しいです。ありがとうございます・・・(><)今日以降も、順調に行きますように!
土曜日、再度会場に行くのが今からとても楽しみです。私が楽しみなだけじゃなくて、観た人にも楽しんでももらえるといいなあ。うふ。

☆☆☆
そんな感じでちょっとうかれてたのですが、岡山に帰ってきたら、準備の間放置していた諸々のことが山積みになってました・・・(@@;)わあーまずい。とってもまずい。どうしようー♪
年賀状もそろそろ書かないとだし、ひとまず土曜までは現実に戻ります。ひーひー。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード