つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
usajin2.jpg


「マリコとうさぎとこわいゆめ」

もう にんじん のこしたりしないよ
マリコさんはそうおもった

もう にんじん たべすぎたりしないよ
うさぎたちはそうおもった

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2009kabotya2.jpg


「本番をまつ」

お菓子の準備は
完璧です
(主に もらうほう)


ハロウィン絵はあと数枚描きたいのがあるので、当日過ぎてもしばらくひとりハロウィン祭り。たぶん、コミティア明けまでカボチャづいてると思います。てへ。

☆☆☆
岡山アートロードに、本日作品を搬入をしてきました。
一体どのくらい飾れるかわかんなかったので、ちょっと欲張って作品を持っていったわたし。昨日から汗だくになって箱詰めしてたんだけど、持って行くのはさらに大変でした。もうね、トランクの重いこと重いこと!結局、途中まで母にまで荷物を持ってもらうはめに。うーん・・・いつも今度こそは全部独力でやるんだ!って思うんだけど、結局人に迷惑をかけている・・・(汗)。ダメ人間だなー。あとこういうとき、車持ってないことがネックになるねえ。

現地に行ったらば、スタッフの方、同じように作品を飾っておられる方がとても親切にして下さって、大幅に飾りつけを手伝って頂いてしまいました><あああありがたやーありがたやー。そしてここでもダメ人間ふたたびー。どう考えても、自分で飾ったとこよりひとの手を煩わせたとこのほうが多いよ!このへん成長してないなあ、とちょっと反省なのでした。うう。すみません・・・。

それはともかく、搬入はとても楽しかったです。同好の士ということもあってか、会場は和気藹々とした雰囲気だったのよ。相変わらずの人見知りっぷりで言語中枢がぷっつんしてたけど、それでも名刺交換したり、絵のお話をしたりできて楽しゅうございましたー。仲良くなれたらいいな、という方も何人もいて、とっても収穫のあるひとときだったのでした。迷ってたけど、参加してよかった。

そんなわけで、今日から一ヶ月、ショーケース(?)一個分の中にnekonoめの作品もずらずらっと並んでいます。新作は全然描けなかったので、全部サイトにある絵なのだけど・・・(^^;)でももし南地下道を通ることがありましたら、ちらっと見てもらえると、嬉しいです。

さて。このイベントから、毎月ひとつずつ、絵の行事が入ってます。まずはコミティアだ!
お仕事と上手にバランスとりつつ、がんばろうとおもうよ。描くこと(そしてたぶん見てもらうことも)は私のエネルギー源です。おー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2009kabotya1.jpg


「みんなでおめかし・そのいち こすぷれおばけ」

コスプレと変装と仮装の正確な定義がよくわかってないんだけど、これはどれになるのだろう。コスプレって言っても良いのだろうか。うーむ。

ハロウィンになると俄然元気が出ます。かぼちゃはいいねえ。

☆☆☆
頭の中がひとり障害物競走。なかなかゴールにたどり着けないー!うぬー。

☆☆☆
虫の話をつらつらと。

家の中をあれほどせっせと走り回っていたハエトリグモが、寒くなったせいか一匹また一匹と姿を消していきます。夏なんか各部屋に3匹くらいいて、たまに頭上に落下してたんだけどなあ(それもどうなのさ)。
割と・・・というか、かなりハエトリには愛情を持っていたので、ちょっとさみしい・・・。越冬させてやりたいけど、この家寒いから無理だろうなあ。くすん。

ハエトリグモだけでなく、女郎蜘蛛なんかもたくさんいる我が家なのですが、ほかにもいろんな虫を見かけます。ショウリョウバッタとかオンブバッタとかヤモリとか(虫じゃないか)カミキリムシとか。小さい頃にあまり外で遊んでないので、怖いの半分興味半分で見てる。わりとたのしい。
そのへんはいいのだけど、ついはに蛍光色の毛虫まで大量発生・・・。葉についてるのを駆除して(もらって)安心してたら、木の幹や塀にびっしり繭がーーーー!!!!!上を見上げてハスコラ状態に戦慄しました。刺されてもないのに、皮膚がぶつぶつしてきた・・・
駆除するのも怖いなー、だけど刺されるのもやだなー、なんて逡巡してたのですが、本日玄関付近でもっと恐ろしいやつを見つけてしまいました。

・・・スズメバチの巣。しかもでかい。

植え込みの中に入っていたせいか、今まで誰も気付かなかったみたい。そう言えばたまに蜂がぶんぶん飛んでたのだけど、集団じゃないから大丈夫ー、なんて気楽に構えてたのよね・・・。
やっぱりこういう巣は、業者さんに頼んで取ってもらうのでしょうか。多少気が咎めるけど、刺されても我慢できるわ!ってほど慈愛に満ちた人間にはなれないので、やっぱり駆除してもらうしかないだろうなあ・・・。どうせならこう、私に気づかれないところに営巣してくれたらよかったのに。うう。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kabinchan.jpg


「かびんちゃん」

かわいいかわいいかびんちゃん
ななつの うみを こえてきた
バラも ミモザも ヒマワリも
かわいく きこなす おしゃれさん


着るのは北欧系、描くのはアジアや南米系のほうが好きかも、と思う今日この頃。
下は原画。上はクレヨンで描いたのくっつけたの。
kabinchan2.jpg


☆☆☆
余所見をしないで描こう、と思いつつもぐらぐら迷ってしまうなあ。色々。
これ描いてるときは一瞬何かつかみかけたかも!と思ったんだけど、やっぱり気のせいだったみたい。うーん、しょんぼりです。
まあ、焦るな焦るなっと。ふー。

☆☆☆
フィギュアのシーズンです。昨日今日と、フランスで選手権をやってるので、ちらちら観てるのよー。
織田選手、優勝おめでとうー!コミカルな演技だと生き生き滑ってていいなあ。愛嬌のある選手だわー。観ててとっても楽しかったです。
男子フィギュアは、どの人も見ごたえありました。みんな衣装も素敵だった。

女子、中野選手が実力発揮で嬉しいなあ。まだ怪我治りきってない状態なのに、全然それを感じさせない演技でした。うっとり。なんとなくいつも扱いが小さくて悲しいけど、雑音が無いほうが実力発揮できていいかなあ。

浅田選手はなんだかとても可哀想になってしまった。数年前、真央ちゃん真央ちゃん、って言われてた(今でも言われてるけど)あどけない頃ののびのびした演技や表情を、近頃めっきり見られなくなったなあ・・・という感じがします。昔はほんとに滑るの楽しいなあ、っていう感じで滑ってたのにな。
大きくなると色々考えちゃうとこあるのだろうけど、試合前いつも張りつめた表情になってて、ちょっと心が痛むのです・・・。深呼吸だ!深呼吸するんだー!とか思っちゃう。
スポーツ選手って過酷だよなあ、ほんとに。他の選手にしたってそうだけど、負けてもあんまりたたかないであげて欲しいなあ。観客の思い入れなんてこちらの勝手なものなのだし、一億二千万人総鬼コーチ、みたいなのになっちゃうといやだもの。

キムヨナ選手はもう、完成されてる、としか言いようが無かったです。ほえー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
marikousagimikaduki.jpg


「マリコとウサギとおつきさま」

にじゅうよじかん
ぶーめらん


・・・なんかこんな構図の絵、昔も描いたなあ。
いつも水色がくすむなあ、って思ってたのだけど、オーバーレイかけたら原画に近くなるのね。次からこの方法で直そうー。

☆☆☆
今度のコミティアまでに、新作の絵本が作れないかな、と思っています。思っているだけでまったく作業は進んでいないのだけど・・・(汗)。それどころか既刊の製本もまださっぱりです。やばーい。
以前にも書いたように、次作はこの「マリコとウサギ」シリーズをまとめたものを作ってみたいの。これまで出した3冊と違って、今回はあまり文章の韻を踏む(・・・というか語呂がよくなるようにする、と言ったほうが正確なのかも)ことはしないで、もう少し物語要素を入れてみたいなあ。かと言って長編の物語みたいなのにはならないと思うけど。
できるといいな。ぼちぼちがんばろう。

あ、次回のコミティア(COMITIA90)は11月15日ですが、一応予定ではまた私もビッグサイトまで行くつもりです。たぶん行ける、恐らく行ける、はず、きっと、おそらく・・・・・。その頃には新型インフルの脅威も収まってるといいんだけど。や、むしろこれから増えるのかしら?

は!そうだそうだ。いっこお知らせ。んーと、過去記事でデザフェス出るかも、っていうの書いてたのですが、今回は諸事情により見送りです~。参加する人、多いんだなあ。びっくりした。でもまた出る機会はあるでしょう!来年は頑張って出せるようなものを作ろう。
知り合いさんでも出られる方が何人かいらっしゃるみたいだし、是非楽しんできてね。レポなどで雰囲気を楽しませてもらいます♪

もういっこ、おしらせ。今日はお知らせばっかだな。
地元での活動になるのですが、岡山駅南地下道の「岡山アートロード」にて行われる岡山芸術祭関連イベント「OKAYAMAアートロード美術館 コレクション&ハンドメイドコンテスト」に参加します。ぎりぎりまで迷っていたのだけど、絵を見てもらえる場にはできるだけ参加しよう、と思って。
展示期間は、10/28~11/25までとなります。もう少し時期が近付いたら、もうちょっと詳しいこと、書くね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
shuukakunomajotati.jpg


「収穫の魔女たち」

すいもあまいも
ゆびさきひとつ


ぼちぼちハロウィンテイストなものを。

☆☆☆
今年一番くらいにゆるやかな時間を過ごしているので、久々に日記らしいものを。そんなわけでとっても長くなりそうなので、畳みます。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kokeko2.jpg


「ベビーシッターコケ子さん」
横長なのでサムネイル。絵クリックで原寸サイズがでます。

kokeko1.jpg
こちらは原画。たまには毒のないものも描いてみようと思ったのでした。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
wasurenbonomori.jpg


「わすれんぼの もり(ある日の散歩道)」

あきばれのはずのあるひ
おそらは プランクトンでいっぱいでした。
だけどもめんどうだったので
わたしは
全部わすれてしまおうとおもいました。


☆☆☆
昨晩投稿したのに下書き状態にしてた・・・。日記はまたあとで。この記事はやっぱり絵だけにします。ごめん・・

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード