つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
osotohaame.jpg


習作「おそとは あめです」

実際の雨は、描いてるうちに、やんだみたい。

☆☆☆
時間は自分で作らなきゃいつまでたっても余らないぜ、ということをようやく悟りつつあるので、無理やりお絵描きしています。時間が余ったら描く、って考え方だと、ほんとに一日ずるずる作業をしてしまって、心身ともに良くない気がする。自分の中で仕事と余暇が敵対するものになっちゃうと、どんどんいいもの描けなくなっちゃう。負のデフレスパイラル。
現状をうらむのでなく、サーフィンみたいに楽しく渡っていきたい。そのためにも、意識的にメリハリをつけた生活を心がけないとな、と思うネコノなのでありました。

さて、一枚描いたしまた頑張れる。行ってきます。
スポンサーサイト

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
omenuri.jpg


「お面売り」

お空も
夜空の
仮面を
かぶる


最初は女の子を無表情にして、背景は一切ない陰鬱な絵にする予定だったのだけど、気まぐれにちょっと笑顔にしたら、女の子のいる世界が一気に変わってしまったのでした。
最初の絵とはだいぶ違うけど、絵に引き摺られてなんとなく楽しい気持ちになったので、これはこれで、いっか。

何枚か自由に絵を描いてすっきりしたので、ぼちぼちまた稼動しようかな。よっこらしょ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
nuimenaihuku2.jpg


「新・ぬいめのないおようふく」

昨日描いたやつの本描きバージョン。

☆☆☆
先日、県立美術館に行く用があったのだけど、メインでやってる「ターナーから印象派へ」より、二階で開催されていた「おかやまアート・コレクション探訪-仮面-」に激しく心揺さぶられました・・・。なんか色んな国のいろんな部族の仮面がいっぱい置いてあったのだけど、そのデザインが楽しくて楽しくて。
頭に鳥乗ってるやつとか、愉快な神様とか、妙に釣り目でおちょぼぐちの人とか、逆に異常にリアリズムなものとか(髪なんか実際の人毛だった!)。どれもあまり彩色はされてなくて、基本的には彫って色んなデザインにしてあったんだけど、これだけ色んな表現ができるのか!って思ってワクワクしました。あと、そういうところの神様観とか、自然の捉え方っていうのも興味深かったです。どういうプロセスでこういう造型の仮面になるのかなー、なんてあれこれ想像。

今私の中には、ものを詳細に詳細に描くことへの反発があって、(精密画とかリアルなイラストが嫌とか、そういうわけじゃないのだけど。説明的なものが嫌、というか・・・。これは最近に限ったことでもないのですが。)そのせいなのか抽象化されたもの、単純な色や形での表現に以前より強く惹かれるようになってきてる気がします。だからこの仮面展にも、あんなにひきつけられたのかもしれないなあ。
説明的なものを一切排除して、いっそ輪郭も全て取り払って、色と単純図形だけで絵が描けたら楽しいかもしれない。まだそういうものが描けそうな境地には、至ってはいないのだけど。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
nuimenaihuku1.jpg


ラクガキ「ぬいめのないおようふく」

かけちがえようの ないボタン


これ今もういっかいコピックで描きなおしてます。ラクガキとはいえあまりの出来。

☆☆☆
うぐぐぐぐぐ。
冒頭の絵でわかりすぎるほどわかるとおり、気分が垂直落下してるネコノさんであります。シルバーウィークだとー?ふん!ふん!(やつあたりー)トンネルを抜けたらまたトンネルだったよ。うう。気分がささくれるー。

早く大人になれば、割り切り上手になればこんなに一々ダメージ受けなくていいんだ。そうならなきゃいけないんだ。一々愛着なんて持ってるから悲しくなるんだ。
だけど、それでもその時の最良のものは作りたい。私の出来る最大限の力を持って取り組まないと、もう絵なんて描いちゃいけない気がする・・・。
そこを妥協しないことだけが、私のゆがんだ矜持なのです。(矜持だなあんて偉そうに!ただの自己愛かもしれないのにね。)

今日はぼっきり折れてる気持ちだけど、明日になったらまたセロテープでも巻いて進めるでしょう。たぶん。思っていたよりは、きっと打たれ強いんだ、わたしは。
ともかく落ち込む時間がもったいないので、今日明日くらいは、何もかも忘れて自分だけのために絵を描こうと思います。そしたらきっと、また楽しい気持ちも戻ってくるさ。
ね。

☆☆☆
ごめんなさいー!もう一日だけお返事待ってくださいね(><)一晩寝て、すっきりした頭でお返事したいのですっ。

☆☆☆
本日のおまけ、おすすめ音楽。

私はこのシリーズが好きでくたびれると観てるのだけど(グロい、とかキモい、とか書いてるけど、なんというか不可思議でしっとり怖いのが多くてすてきなのです。あんまりスプラッタ系じゃないのがよいのだー)、それに使われてた音楽をまとめた動画。背景の絵も綺麗です。
特にこれは奇跡のように私好みの音楽ばっかりだったので、嬉しくなってこっちに貼っちゃう。色々調べたい人が増えてしまったわー。えへ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
shurabanekono.jpg


☆☆☆
ごめんなさい、まだメールやコメントのお返事が出来てないのですが、もうちょっとだけ待っててくださいましー!遅くとも24日以降には必ず・・・(ほんとに遅い)

☆☆☆
おひさしぶりです。
ちょっと前の日記で予告していた通り、ここ半年で最もタイトなお仕事状況にちょっと目が回ってるネコノです・・・。どうしてこう、色々重なるときは重なるのだろうか・・(@@)目と首が痛い・・・新品と交換したいー。
それでもほんの一瞬ラクガキできる時間を見つけたので、ひさかたぶりに更新なんぞしてみました。この10日、考えることと言ったら「おんなのこと、かわいいお洋服と、うさぎと、へんないきものと、洋風の建築物がいっぱい載ってる絵が描きたい」ということだけだったはずなのだけど、いざ紙に向かったらこんな、忙しさ自慢みたいな日記絵しか描けなかったという・・(--;)なんだかものすごく馬鹿な事をした気がします。うう。

でもこれでちょっと元気出たので、あと一週間ほど、また地下に潜って頑張ってくるー!今度の〆切終わったら、私いっぱい自分の絵、描くんだ・・・。あと散髪に行くんだ・・・へへ。

☆☆☆
これまでフォトショを一動作進めるごとに数分間砂時計が出て使えなくなっていたのだけど、ほねこくんの助言により、メモリを増設してみたらかなりサクサク動くようになりました・・・!
感動的な速さにびっくりです。今までの私はなんだったんだ!これでちょっとでも、自由時間が増えたら嬉しいな!にひひ。
私の頭にも、1GBくらいのメモリが増設できたらいいのになー、と思います。マルチタスクに対応できるように、なりたいものです。砂時計出まくり、なんだもの!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
songs1.jpg


「SONG(A面):ハミング・バード」

口パク?いえいえちがいます


描いてる場合じゃない気がするけど描いちゃった一枚。最近ちょっとカンが鈍ってる気がするなあ。塗りが汚いせいもあるかしら・・・。
この鳥さんにはモデルがいます。わかる人にはわかるのです。にひ。

☆☆☆
ただいま!現実逃避も兼ねて最近の日記をだらだらと。

前記事で書いてたアートバザール、出てきました!商店街内だし雨の心配がなくていいわー、なんて言ってたら、逆に陽がさんさんと照り注いでくらくらしながらの参加となりました。あちー。

事前に伝えられていた出店時間は12:00~14:30だったのだけど、11時ごろに準備に行ったら「お店ができたらもう売ってていいですよー」というお話になってびっくり。割とゆるーい感じなんだなあ。
全体を通しては盛況、と呼べる感じではなかったのだけど(道行く人にこっちを見てもらうことの難しさとか、チラ見の人におっと思ってもらえる作品にはまだなってないんだなあとか、色々考えさせられることがありました。がんばらな!)、初め&終わり頃にはじっくり見ていって下さったり、商品や名刺を手にとって下さった方もちらほらいらっしゃって、ほっとしました・・・(><)ありがたいことです・・・。
あと、何で(画材ね)描いているのか、って聞かれることが一番多かったかな。
 
 同じように絵を描いている方が何人か来られて、そういう方に作品を気に入ってもらえたこともとても励みになりました。もう少し口が達者なら、同好の士ということでたくさんお話できただろうに・・・(><)ついついえへらと笑ってお礼ぐらいしか言えないので、話が広がらないのよね。うう。
そう、今回強く思ったのは、やっぱりもう少し努力してお話できるようになったほうがいいのかな、ということ。呼び込みとかするのは違うと思うんだけど、他の出店者さんたちが積極的に周りのスペースの人(あるいはお客さん)とコミュニケーションとってたのを見て、ちょっと反省するとこもあったのでした。私もお話するにはしてたんだけど、どうしても受け身というか、話かけてもらえたら話す、という感じだったので。いかんなあ。
なんとなく自分を基準にしちゃうらしく、もの作ったり描いたりしてる人はあんまりお喋り得意じゃなくて、一人一人で完結してるのかな、なんて思ってたけど、そんな人ばっかじゃないのだなあ。ふむ。

というわけで、なかなか楽しく、かつ色々と勉強になるひとときだったのでした!周りの方の作品もたくさん買わせてもらったし、そういう意味でもほくほくなのです。ポスカとか帯留め(着物着れないけど)とかペンダントとか写真とか、かわいいもの、いっぱい!
こんな感じで地元のイベントには極力参加したいなあ。次の倉敷アートバザールは時期的に無理そうだけど。今度は来年かな。

あ、あと、やっぱりまた箱貸し市場には行ってみようと思います。お勧めしてくださる方がいたので、勇気を出してチャレンジしてみようと思うよ。

下は即席で作ったポップ。枠は今流行りのマスキングテープだよ。かわいい柄がたくさんあるので、オトナ買いしたい。
pop0904.jpg

☆☆☆
あともひとつ。さいきんのこと。

久々に、一緒にお仕事をしているおんなのこと会っておしゃべりしました。仕事絵と自分の絵とのバランスとか、葛藤とか、これって私が極端に認識が甘い(というか幼い)んだろうな、って思ってたことを彼女も抱えてるのがわかって、少しほっとしました。そうか、別に思っちゃいけないわけじゃないのか、って。
まあ、いずれにせよ私の認識が甘いのには変わりはないのだけれど、今やってること、一人じゃなくて良かったと心から思ったひとときでありました。同じ悩みを抱えてる、ということを除いてもとてもいい子だし、彼女が同僚で良かったなあ。

悩むことも多いけど、ときどきほんの少しだけ、あ、前描けなかったものがすっと描けた!っていうことがあったり、前ほど初めて描くものが怖くなかったりするようになったので、きっと徐々にではあるけど前進してるんだろうと思います。・・・だよね。錯覚じゃないよね・・・たぶん。

☆☆☆
おやおやたまにログインすると、数日分まとめる勢いで長文書いてしまうわー。気が付いたらまたながくなってる。
というわけで、そろそろおしまい。次はいつごろ来れるかな。ぎゃー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
securedownload.jpg


キエー!!!!描いても描いても終わりが見えないー!しくしく・・・。いつになったら訂正入らないレベルに上達するんだろう・・・。がんばらねば・・・がんば・・・(ガクリ)

そんなときにもかかわらず。
えーとえーと、緊急告知、なのです。そんな大げさなもんでもないのだけど・・・。

急遽、今週末以下のイベントに参加させてもらうことになりました。

●第47回岡山市芸術祭オープニングイベント アートバザール
 日時:平成21年9月5日(土)12:00~14:30
 会場:アムスメール上之町商店街時計台前


4月に参加したアートバザールの企画者さまからメールが来て、10人ほど募集があるんだけどどうですかー、ということだったので、勢いで参加することにしてしまいました。
当日は、ポスカと缶バッジのみ販売しようと思っています。絵本も出したかったのだけど、作る時間がなかったので今回は持って行きません。これまでの在庫分だけなので、おひバザとコミティアで出した絵柄だけですー。ポスカは15種類前後かなあ。写真はそのなかのいくつか。

今度は屋根のあるとこだから、雨でポスカが濡れてぎゃー!ってことにはならなさそうでほっ(^^;)短い時間ですが、お買物などで表町に来られる方は、ちらりとのぞいてくださると嬉しいです。

☆☆☆
諸方面へのお返事遅れております・・・!来週半ばまでにはお返事書きたいと思っていますので、もうちょっとお待ちくださいませー(><)
明日は打ち合わせだ。ひええ。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。