つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
icemujinto.jpg


「マリコとウサギと無人島」

スプーンのおふねで 救助して


一日一歩三日で三歩、って感じで描き進めてようやくアップ。このペースにもだいぶ慣れたよ。やっぱり一日15分でも、気持ちを切り替える時間があるとだいぶ楽だなあ。うし、この調子で行ってみよう。

ところで。
デザフェスか次回コミティアまでに、このマリコとウサギのシリーズで一冊本が作れないものか考えています。漫画からイラストにシフトして以降、ほとんどキャラクターに名前を付けない私なのですが、この子だけはなんとなくキャラクターとして定着してる感じ。なので、ここらでこれまでに描き溜めたものをまとめてみたいなあ。なんて。
これまでと同様一枚絵本的なものにするか、もうすこし詩文的なものに拘らないで行ってみるか、いっそ完全に文を抜いてイラスト集にしてしまうか(でも、私の絵は絵単体だとだいぶ弱い感じなのですよね・・・;)、むむむと考え中。ともかく、近いうちに形にできればいいなあ。できるかなあ。

☆☆☆
新宿日記はまだ書けなさそう(><)お友達と会ったりしたこととかも書き留めておきたいところなのですが・・・うーんうーん。

☆☆☆
鬼、の描きかたに苦しんでいます。それも節分の頃に描いてる子鬼みたいなのでなく、どっちかというとマッチョな鬼(自分のブログにマッチョ、なんて単語を使う日が来ようとは思わなんだ)。どうやって描けばいいんだ!まったく、わからん・・・。筋肉が私を苦しめるのです。普段筋肉どころか骨も入ってないような人物ばっかり描いてるからなあ(><。)どうしたもんかしら。

ぶつぶつ言ってても始まらないので、とりあえずは色々紙に書き散らしてみるしかないか・・・。はやく光明が見えてくると、いいなあ。ううむ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ただいまー!遠き関西の地から、夕方ようやく地元に帰って来たnekonoです。
まだ着いたばっかりでひょろひょろしてるけど、とりあえずほとぼり(?)がさめないうちにティア日記。(コメントのお返事等は日を改めてさせてくださいませ><ごめんなさいー!)
ながいので畳みます。続きから。
⇒ つづきよむ?

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
binsen2.jpg
huutou1.jpg

上から「まじょこさん」「切手ちゃんとポストネコ」
封筒と便箋そのに。サムネイルをクリックでおおきい画像が出るのよー。

ポストネコは、ラブレターのみを選んで食べます。ヤギに育てられました。(この子はまたなんか描いてみようかなあ)

☆☆☆
ティアとしごとがあわわわわ。フォトショップは酷使につぐ酷使で悲鳴をあげ、部屋のあらゆる場所には紙類と画材がごろんばらん。はっきり言って、汚い。すごく汚い。ここはもう女性の部屋ではありません・・・(@@;)ひー。
そんな感じで案の定大変なことになっている今日この頃ですが、なんとかティアには行けそうですー!良かった・・。これが済んだら暫くは地獄を見そうなので、23日は思いっきり楽しみたいな。

☆☆☆
親の実家にお墓参りに帰ったのですが、その際立ち寄った美術館で、北斎漫画の資料集みたいなのを購入しました。和風ものとか、昔の風俗を調べる資料に買ったんだけど、それを差し引いてもすごく面白い。デフォルメの過程とかもわかるし。
それに関連して、ちょっと浮世絵を色々見てみたくなりました。どうも最近、オフラインで描いている絵に行き詰っているのだけど(描くのが楽なので、ついついどれも太線で荒っぽい塗り方、同じような誇張した人物の表情、ってパターンになってしまう。背景も常に正面構図だし)、浮世絵の構図とか、配色法にはものすごくヒントがありそうな気が・・・・する。単なる真似にならない程度に、参考にしたいと思っています。
下手だけど、下手なのは伸びしろがあるということだ。がんばらな。

(あ、書き忘れた。肝心の展示はウエッジウッドの歴史だったのですが、そちらも素敵でした!エナメルで絵柄描いてる食器がきれいだった。あと、ギリシア美術みたいな壺とかも格調高くてよかったー。でもなんかごちゃごちゃした絵柄のやつはいまひとつぴんとこなくて、やっぱりある程度デザイン化されてるもののほうが、私は好きなんだなと自覚しました。)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
binsen1.jpg


「さかなこさん」(相変わらず直球なねーみんぐ)

コミティアに持って行こうと思っている便箋デザイン案。まだ印刷してみてないので、ちゃんと綺麗に作れるかどうかわかんないのだけど(なんかこれにお手紙書いたら、字がうねうねして読みにくそうですね・・・!)。今回こそシンプルかつスタイリッシュ!お洒落なカフェで落ち着いた女の子が使えるような上品なものを!と意気込んでみたのですが、やっぱりお洒落配色は無理でした・・・。だってたくさん色使いたいんだもの・・・(><;)もうファンシー路線でいいです。うう。
ともかくこんな感じで、時間の許す限り女の子シリーズで何パターンか作りたいな、と思っています。できるかな。
新刊の絵はブログには載せないけど、便箋や封筒のデザインはこっちにも公開しようと思ってるのよ。

久々に線の弱いコピック絵を描けてたいへん満足です。他の画材も楽しいけれど、やっぱり原点はコピックだなあ。ここのところ浮気しててごめんよ。

☆☆☆
コメントのお返事がまた遅れ気味です。できるだけ早めにお返事しますので、もう少しお待ちくださいませっ。あわわわ。

☆☆☆
さてさて、告知です。

コミティア89 の こと

2009/8/23 にちようび 11:00~15:30
有明・東京ビッグサイト西1ホール

「フガフガハチミツ工場」のスペースは、「ほ01a」になります。熊笹さんとお隣なんだよ!わあい。

今回は希望者さんがたくさんいたみたいで、いつもよりは狭いスペースでの活動となるそうです。夏だもんねー(?)。でも狭い中でも頑張るぞー。只今、フリペや作品制作に向けて、みんなでフガフガ煙を上げております。フガー。
あと、今回もたくさんお買い上げいただいた方に何かおまけがついてくる、かも。お楽しみに。

詳しくはフガフガハチミツ工場のブログへどうぞ(くろまるさん、更新お任せしちゃってごめんなさい;;。→ブログ

nekonoとしては、ちょっと暗めの作品を集めた新刊「フクロウチャンネル」を小部数出そうと思っています。(既出の絵と、描きおろしが半々くらいの本)春におひバザで作ったものね。あと、バッジに少々新作があるはず。「ネコパズル」1・2は、印刷できたらまた持っていくかも・・・という感じかな。
それと、一応レターセット的なものを作って出せれば、と思っています。本当はもっと読み物を出したほうがいいのでしょうが、それはまた次回以降にできたらいいな。


告知、おわり。
今回はちゃんと有明まで行きたいな、行くぞ!と思っているのだけど、ふとスケジュールを見ると思わず笑いがこみ上げるような恐ろしい状態になっていたので、状況によっては行けない・・・・かもしれません。ちょっと経験したことない感じだったので、なんとも・・・。
でも毎回そんなこと言いながらなんとかなってるので、今回も恐らく何とかなるのでは・・・なかろうか(小声)。そのためにも、集中していろいろ頑張ろうと思います。それでは、8月23日、お目にかかれますように!おー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2009hanabi2.jpg


「夜空の花壇」

ゆめのかたちに さくのです


サインペン。画像クリックで原寸サイズ(ちょっと大きいので重いかも・・・)。
コピックで描いたら果たしてどんな感じになっただろうか。うーん。


☆☆☆
しばらくぶりに会いたい人に会えたので、少し心がタフになりましたよっと。お守り的なものも増えたし、しばらくちゃんと頑張れる。しばらくと言わず、ちゃんと頑張れる。がおー。

☆☆☆
思わぬ方向で思わぬお話を頂いてびっくりしています。自分では苦手意識のある分野なんだけど、それでもいいんだろうか。
しかしいつまでも「これを描くのは苦手だから・・・」なんてエクスキューズをつけるのは逃げ道を用意してるみたいでよろしくないよな。ちゃんと色々調べて、最善のものを出せるように頑張ろう。

⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード