つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
2009natuyasumi1.jpg


「梅雨明け1・自家製プール」

今年はきっと二メートル
カナズチの子は だれでしょう


プールの名前はエセサンショウウオ。冬場には温泉が湧きます。

☆☆☆
梅雨明けしないー。しーなーいー。なかなか梅雨明け宣言が出ない我が地元。お隣の四国だってもう出たというのに・・・。それとも私が知らないだけなのかしら。夏大好きっ子、というわけじゃないけれど(そもそも子、って年でもないけれど)、日照が足りないと何かと元気が出ないのだ・・・。うーん。

今もお外はなんとなくどんより。週末は地元でお祭り&花火があるようなのですが、大丈夫かな?

今年は花火も浴衣もおあずけになりそうな感じだけど、せめて気分だけでもお祭りらしくするために、花火の絵でも描けたらいいな、と思っています。描けるといーなー。
スポンサーサイト

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
photoshop0728.jpg


フォトショップによる習作。ここのところ、色をぐりぐり重ねて塗る絵を続けて描いてたら、ふと「この塗り方でデジタルもやったら描けるんじゃない?」と思い立ってやってみたのです。
今回はちゃんと物語のある一枚絵を描くつもりなのだけど、全体が仕上がるまでにたいそう時間がかかりそう・・・。なので、とりあえず人物だけ切り出して、即席の背景をつけました。塗りの方向はたぶんこれであってるの、だと、おもう・・・んだけどどうだろう。

レイヤー分けがめんどくさくて、途中から適当に思いついたレイヤーに色を置いたので、あとで修正とかできなそうだなあ。デジタル描きさんは、いつもこんなに面倒な作業をさくさくやってるのでしょうか。たいへんだ・・・(><)目も肩も凝っちゃうよ・・・。
でも私もそのうち、さくさく使えるようになったらいいなー。

とりあえず、これだけ塗ってちょっと力尽きたので、続きを描く前にしばらくまたアナログ絵に戻ります。根気の足りないネコノさんなのでした。とほほ・・・

☆☆☆
日記にはてなスターつけてくださってる方がいて、とても嬉しいです。見てくれて、どうもありがとうなのです。ぺこり。

☆☆☆
なんだか知らないけど、ここ数日、やたら前の職場での失敗とか落ち込んだこととかを思い出してしまいます。今思い出しても「あーーーっ!もう私の馬鹿!ばかばかばかー!」って絶叫して転げまわりたくなる。いや、絶叫は実際しちゃってるけども。
なんでこんなに思い出すんだろう・・・と思ったら、ちょうど転課したのがこの季節だったからか。良い思い出、お世話になったことはたくさんあるけれど、もう一度できる?と言われたらやっぱり想像しただけで涙が出そうになる。もう、人が多いところ(というより、生身の私で勝負しないといけないところ)はごめんです・・・。
来年以降どうなってるのか見当もつかないけど、そういうこともそろそろ考えないといけないんだろうな。なんとか、絵描きとしての活動は拡張していければいいな、とは思っているのだけど。どうなるでしょうか。はてさて。

さてそろそろ眠くなってきたのでそろそろ投稿ボタンを押そう。それでは、おやすみ。


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
coffeerain2.jpg

「コーヒー・ブレイク」

この雲きっと ブラジル産


サインペン。
コーヒーカップというよりは紅茶カップに見えるなあ、これ。それ以前に、私の描くカップは常にちょっとぎこちない。取っ手の位置がおかしいのかなー。

それにしても、梅雨明けしないよね。あちこち大きな被害が出てるし、早く空の蛇口が閉まると良いのになあ。

☆☆☆
お休み時間はあっと言う間に終わっちゃうな。そろそろまた腰を上げないとまずいよな。でもなあ。

☆☆☆
無印や100円ショップなんかにある、安いクレヨンとかサインペンでラクガキするのが楽しい今日この頃。最初は発色悪い・・・クレヨンはロウの成分が多すぎて紙にうつらない!サインペンはすぐ色がきれてどうしようもない!なんて思ってたけど、他の画材と混ぜると思わぬ効果が出ることを発見してからは、かなり重宝しています。何より、色がいっぱいあるのが見た目にもかわいい。
雑貨屋さんなんかに行くと、これまたこういうクレヨンやペンや色鉛筆がたくさんあって、購入衝動を抑えるのが大変。ほとんど色は変わらないのに、パッケージとかの可愛さだけでもむずむずきてしまう。こまったものです。

☆☆☆
コミティアまで、あと一ヶ月を切りました(そのうちまた正式なこと、書きます)。何事もなければ今回は会場に作品持って行きたいな、と思っているのですが、肝心の作品作りがまだ殆どできてない。とりあえず、おひバザに持っていった新作絵本はあるのだけど・・・それだけじゃなんか物足りない。

できたら便箋とかシールはちゃんと商品化したいのだけど、間に合うかなあ。あと、どんなデザインのものが使いやすいのだろう。私あんまし筆マメじゃないので(そう言えば転居通知すらまだ出してないことを今思い出しました)、お手紙書くのにどんな便箋がいいのか、いまひとつよくわかんないのだよなー。うーん。
あんまり絵として凝ってても、お手紙書くのには邪魔になるだろうか。かと言ってポイントに絵がある・・・だけのだと作るのにつまんないし、全くデザインが膨らまないし。ううむ、悩みどころです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
mudai0724.jpg



「ラクガキ・ななしのもり」

ななしのもりは
よわいもり
あめがふったら
とけちゃった


絵も文章もほぼ自動筆記状態。もうなんか描いてないと限界、って感じだったので・・・・。スケッチブックに触れないと、どんどんどんどん恐怖感が募るのでした。こうしてる間にも、私の頭は空っぽになってるんじゃないか、今までの絵が描けなくなってるんじゃないか、と思って。
頭の中をね、お弁当箱に入ってるしきりみたいなもので、仕切りたい。そしたらこんなに怖くないと思うのよ。

ちょっとずつだけど、クレヨン絵には慣れてきてる・・・かな・・・?少しでも目に見える向上を焦ってしまうのは私の悪い癖。向上はともかく、クレヨン画、たのしー。混色にわくわくどきどきする。

☆☆☆
ひとまずここらで少し小休止。明日は完全オフにするぞー。お返事、明日から書いていけたら、と思っています(><)お待たせしてて本当にごめんなさい・・・;;

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
bookpencil.jpg


「わたしの幸福な退屈」

鉛筆削りにかけたのは 鉛筆だけではありません


作業の合間にちょこちょこ描いてた絵、やっと一枚完成。
次はいつ描けるかなあ・・・。ただただ、焦って苦しいばかり。

☆☆☆
コメント&メール、たいへん申し訳ないのですが来週の土日までお返事お待ち下さいませ・・・!

☆☆☆
修羅場ウィーク。仕事も普段の絵も行き詰ってます。あーうーあーあーあー(ころげまわる)。自信喪失の坂道を高速で転がり落ちていくー。

相変わらず作業がなかなか進まない上、できたもの一枚一枚に落胆する始末。こういうのが作りたいの、って思って描いたものが、少しも思い描いたクオリティにならなくて泣けてきます。すごく稚拙だったり、安っぽかったりするような気がする。いったいわたしはなにをやっているのか。時間はいつもよりかけているのに、何でこんなことになるのか。もう全部破いてしまいたい。一枚でもいいから会心の出来の絵ができれば、どうにか気持ちが立て直せるはずなんだけど・・・。

うまくならなきゃいけないのに。沢山描かなければいけないのに。頭の中は腐りかけのイメージでいっぱいなのに。
・・・・どうしてこんなに筆が重いんだろう。どうして少しも向上しないんだろう。どうして私の手はこんなに使えないんだろう。もうもうもう!キー!

しかし嘆こうが喚こうが落ち込もうが〆切はやってくるのです。何とか自分を立て直さなくては。がんばり、ますです・・・。よろり。少しでも成長しなくては。少しでも。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
nijidrink.jpg


「喫茶・染物屋」

ありさん よろこぶ おようふく


コピック&カラーインク&色鉛筆。コピック塗ってからカラーインクで隙間をぬったんだけど、重なった部分が予想外の色になってしまった・・・。どうやったらうまいこと併用できるのかしら。

そういうや虹なんて、随分見てないなー。

☆☆☆
またちょっと久々。
なんだか色々思うところがあって、すっかり作業に行き詰ってしまったので、なかなかこちらの絵を描く余裕ができなかった今日この頃。ちょっと苦手なものの絵だったせいかしら。
プレッシャーと捗らなさへの苛立ちと、自分の手が生み出すものの手ごたえのなさがぶくぶく膨れ上がり、喉の辺りまで泣き声が上がってきたあたりで、思いがけず少しだけ時間的余裕を頂けて、気持ちがだいぶ楽になりました。
そんなわけで、今日はもう思い切って完全オフを決め込んで、描きかけの絵を一気に仕上げてみたの。破裂寸前だった風船から、ふしゅーっと空気が抜けるかのごとく気持ちが落ち着きました!これで何とか、冷静な思考と作業ができそう。はーやれやれ。我ながら世話が焼ける・・・。

でもこういうことは何度もあるわけではないので、いい加減ペースを掴んで頑張らなくては。ナーバスになりすぎないこと。自分の中できちんと折り合いをつけるべきものはつけること。深呼吸して、また明日から頑張ります。息抜きしながら。

☆☆☆
例によって諸々のお返事はもうちょっとお待ちくださいませ(><)しくしく・・・


☆☆☆
普段あまり頭の中で自分のイメージなり感情なりを言語化して喋り慣れていないせいか、抽象的なことを他の人に説明してわかってもらうのって難しいなあ、と感じることが最近しばしばあります。絵に関してはあまりコミュニケーション能力を必要としないような気がしていたけれど、そんなことはないのね。
これがいい、こうしたい、ということの理由を、「私の直感がそう告げているんだもの!」以外の言葉で伝えられるように、人にわかってもらう言葉で伝えられるように、もう少し頭の回転と語彙をなんとかしなくてはなあ。なんとか、なるかしら。ふうむ。





テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
osharesora1.jpg


「おめかし ろくがつ」

わたしもおそらも一張羅


もう七月なのですが、ようやく梅雨の絵に興が乗ってきたかも。明ける前にどんどん描こう。
最近フォトショップのレイヤー機能を色々調べていて、クリッピングマスク、というものをようやく理解(たぶん)したので味をしめてやってみました。ちょっとパッチワーク風。

こんなの。
osharesora2.jpg

この絵だと別段効果的な使い方でもないのだけど、こういうことができる、ってわかったのは収穫だったなー。今度また、やってみよう。

☆☆☆
外でずっとお隣の子供たちの「だるまさんが転んだ」が聞こえる。どうやら彼らの中では、だるまさんブームが起こっているようです。毎日やってるもの。キャッチボール、だるまさんがころんだ、キャッチボール、そして時々金属的な笑い声。
ときどき顔を合わせるのだけど、愛想笑いで挨拶しても、彼らはものすごい無表情でこちらを見るだけなので少々居心地が悪い。挨拶してくれないことに腹が立つのではなく、微妙に目線をあわせずに笑っている私が、本当はそんなに彼らに関心がなく儀礼的に挨拶してるだけなこと、子どもというものもそんなに好きじゃないことを本能的に察知してる気がするから。どうして子どもが苦手かって、その辺の敏感さが怖いからなのです。自分のこと好きな人とそうでない人、ちゃんとわかってる。

☆☆☆
大好きなantihoneyのサイトが復活してて嬉しい今日このごろ。mp3でたくさん知らない曲が落とせるので、とっても幸せ。

☆☆☆
うまくやすみたい。うまくやすませたい。

☆☆☆
引き出しの奥から、数年前に手に入れたお茶のおまけが出てきました。花の種と、小さい植木鉢のセット。これ、前にも書いたかもだけど。開けてみたら、タイムとコスモスだった。

ちょっと前まで、植物の種というものはお花の情報を保管した厳重な金庫っぽいものだ、という認識だったので、水っていう鍵がささるのを永久にじっと待ってるものだと思ってた。だけどあれって保存年限があるのですね。たまたま前職場で聞いて、ひそかにびっくりしたのでした。
んでもってこの種たちはもうかなりの年数が経過してたので、こりゃだめかなー・・・なんて思ったのだけど、試しに蒔いてお水やってみたらタイムの鉢から芽が出てきたではありませんか。おーうれしい!
このまま無事に大きくなると良いのだけど・・・(以前やったものはカビて死んじゃった)。そしてタイムって、食べられるハーブなんでしょうか。じゅるり。
コスモスのほうは今のところ音沙汰なし。が・・・がんばって生えてー。

☆☆☆
数ヶ月ぶりに、サイトを更新。まだプロフィールとかリンクの整理とかは完全じゃないのだけど、おいおい。BBSもいつの間にか切れてたみたいなので、直しました。以前書き込んで下さってた方、ごめんなさい。

この一二年、ちょっと外から入ってくる情報をどう処理していいかわからない、コミュニケーションを取ることに激しい疲労感を覚える、という理由で、まったくお友達のサイトに足を運べず、なかなかお手紙も書けず、ただただ読み手を想定しない日記をときどき狂ったように打ちまくる、という状態が続いていたのだけど、今日ようやく勇気を出して(勇気を出すようなものじゃないのですが、本来)仲良くしてもらってた方々のサイトやブログを回りました。
リンク切れ、閉鎖があったり、身辺に大きな変化があった方がいたり、なんだか浦島太郎気分。それと同時に、私ったらものすごく人間関係にドライだったなー、薄情だったんだなーと思って、なんだかうなだれてしまいました。声はかけてもらってたのに、ほとんどレスポンスというものをしなかった。気を悪くした人も、たぶん少なからずいただろうと思う・・。

反省したからって、この状態がすぐに改善するわけじゃないだろうけど、もう少し他人の好意とか、仲良くしようね、という気持ちに報いたい(なんか文章にすると上から目線っぽい;)ものだと思います。なんとかしよう、なんとか。



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。