つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
amagutu2small.jpg


「雨靴幻想」

昨日の絵にさらに加筆したもの。クリックでもうちょっと大きいのが出ます。

今日は半日ずっとカラーインク三昧、でした。どんどん楽しくなってきた!わくわく。
まだもとのインクの色をそのまま使った部分が多いのだけど、慣れたら色々混色もやってみよう。今のところ、上からうっすら黒をのせるのが好きです。カラーインクの黒は、すこーし紫がかった黒だと思う。手触りがある感じ。
こういう薄い色遣いというのも楽しいのですが、いつもくらい濃い目に色をつけるときにはどうしたらいいのかしら。やっぱりちょっとずつ塗り重ねるのかしら。カラーインクというと、私は永田萠さんを思い浮かべるのですが、あの方は割とビビッドな配色をしていたはず。あんな風に(というかもうすこし重たい、鈍い配色で)も、描いてみたいなあ。

学生時代、絵の具を使った絵の出来が酷過ぎて、いつでも一番下の評価をくらっていた私。そのためものすごく筆ものに対する苦手意識があった(コピックも筆ものだけど、あれは水で調節するものじゃないので別)のだけど、今ようやく、その苦手意識が払拭されそうです。ろくに練習してなくても、年とともに多少は人間器用になるものなのね。あれほど大嫌いだった面相筆が、困らずに(上手いかどうかは別としても)使えることに感動しました・・・。
この調子で行けば、あと十年くらいしたらもう少し上達してるかもしれないわ。ものすごく長いスパンの計画だけど!にしし。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
amegutu.jpg


「あめぐつ」

雨靴 買った
読み仮名 滲んで 消えていた


久々自由絵。ああやっぱり楽しいわー。

インク・水彩系の画材と仲良くなろう大作戦、懲りずに開始。そんなわけで、数年ぶりにカラーインクをひっぱりだしてきました。
だいたいべったり塗り絵系の描き方をする私にとって、ちょっとずつ塗り重ねねばならない(んだと思う)カラーインクはたいそう難しい画材なのです。滲み方がまだうまく制御できない。髪の毛の辺り、大幅にはみ出してしまいました(><;)

・・・だけど、今回はこれまでより、練習を苦痛に感じなかった。というか正直、結構楽しかったです。カラーインクって、なんだかとても色が綺麗なのばっかりなので近付きがたく、こう・・・ふんわりやわらかい作品にしなきゃだめなのかしら、汚れた色は作れないのかしら、と長年思っていたの。手元の技法書とかも、割と綺麗な色を活かしているものが多いみたいだし。
んでも、そもそも私はコピックだってオーソドックスな使い方(綺麗にグラデーションを作って塗るやり方)ができてるわけじゃないし、まあそれでも絵にはなるんだしいいんでないかい、と思って割り切ったら、紙の上で色を混ぜるのが俄然楽しくなりました。まだ何色と何色を足すとイメージ通りになるのか全然わからないけど、とりあえずくすんだ色の表現もできそうだし(女の子の髪の毛くらいの色ね)、頑張って練習したらいいことありそう。
最初は「コピックの経費節減」を目論んで始めた練習だけど、真剣にこの画材と仲良くしたくなったのよ。まだ、「クラスで席が隣になって、たまに談笑くらいはするけど、とりあえずさん付けで読んじゃう」くらいの親しさなので、「渾名で呼び合う仲になって、一緒に遊びに行ったりする」レベルまでお近づきになりたいもんだと思います。がんばろー。

この絵はA4サイズの紙に描いているので、練習も兼ねてもうちょっと色々加筆して、またアップしてみるよ。うまく描けますように。

☆☆☆

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2009tuyu1.jpg


「局地的少雨」

慢性的に 水不足


HPのトップをいい加減タイムリーなものにしたいな、と思って描いたのだけど、今あんまり梅雨絵を描きたい気持ちになってないせいかイメージがまとまらず。なんか散漫な印象の絵になったかも(><。)
今週の追い込みが終わったら、また何か描こう。いっそのこと、梅雨に拘らなくてもいいのかな。

☆☆☆
またしばらく日記が空きそうなので、近況いろいろ。

しごと。
お仕事をしていて最近よくないなあとおもうこと。ついつい、「ネコノ」としての自分が前面に出た絵を描きそうになってしまうこと。
求められている内容やイメージと、こういう表現をやってみたい、という自分の欲望とのバランスが、今回ちょっと悪くなっているかもしれないなあ、と作業をしていて思います。やや冒険しすぎているというか、実験しすぎているというか。おかげで描いているときはとても楽しかったけど、客観的に見て求められている内容になっているかというと、ちょっと首を捻らざるを得ない。
今やっていることは、「nekono」という名前の描き手に来た仕事じゃない(あ、だから嫌だとかやる気がしないとか、そういう意味では断じてなく!)。もともとの枠やイメージがあって、それに合致するものを描くことが仕事なのです。それを守っても学べるものはたくさんあるはずなのに、ついつい、自分を出したくなってしまう。こういうの、私の悪いところだなあ、と思います・・・。反省。

あとやっぱり、私は作業が遅すぎる・・・。一週間余裕を貰ったのに、すでに〆切ギリギリになること必至。なんとかせな!

☆☆☆
こないだの新日曜美術館でやっていた、清宮質文という方の版画が好きすぎる!展示している美術館が遠すぎてなかなか観に行けそうもないので、地元に来ることを祈るばかりです。画集が出ていれば見たいけれど、やっぱり展覧会に行きたい。

☆☆☆
フォトショップとペインターとカラーインクと透明水彩がちゃんと使えるようになりたいです。これ定期的に書いてるけど。書く事で上手くなる呪文だったら良いのだけど、そうもいかないので、来週はどれかちゃんと練習しようと思うよ。

☆☆☆
音楽。
近所のTSUTAYAさんの、洋楽エレクトロニカやトイポップの品揃えの良さにびっくりです。これまで聴きたかったのにお店になかったものが殆どあって(ドラジュビスのアルバムがたくさんあったのです!こももさん、またお送りします~)、借りるのに迷うほど。ぎゃー嬉しい。

その中で見つけた、 Mice Paradeという人(ユニット?)のアルバムが一等素敵だったのでおすすめ。さみしい顔の小さな男の子(ここはなんとなく女の子じゃない気がする)が通りを歩いていたら、いつのまにかちょっと素敵な物語の中に入り込んでしまう、って感じのやわらかいエレクトロニカ。セピアの写真とか、つつましく降る雪とか、そういうイメージ。なんとなく、おとなしい機械仕立ての街っぽくもあるかも。絵が描きたくなる音楽です。ジャケットもとてもかわいい。

一番好きな曲。「Tales of Las Negras」。後半の音の展開に泣きそうになるのよ。


さて思いつくままに書き散らしたけど、そろそろ作業に戻ります。
次に絵ができるのは、日曜日か月曜日くらいかな。それでは、またね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kasitumuri.jpg


「かしつむり」

水菓子おいしい季節です


なんかちょっとへんてこな配色になってしまった。あとこの子のポーズはいったいなんなんだ。

☆☆☆
梅雨ですね。梅雨です。ぐったり・・・。
ネコノ家にはまだクーラーというものが一台も存在しないため、そろそろ部屋で作業するのが厳しくなって来ました。襲い来る湿気。そして蚊。蚊。蚊。蒸し暑さで煮えた頭の周りで羽音なんて聞こえると、一瞬キエーッ!って叫びたくなるのです・・・(><;)

そんな鬱陶しい季節だけど、雷だけは好きなのだ。今日もこちらはたいそう激しい雷だったのですが、まだ青い空に白い光が炸裂して、すさまじい雷鳴がするのを聞いてるとわくわくする。あれはなかなか爽快でいいものです。野生の血が騒ぐのかもしれない(・・・や、むしろ野生の血は雷を怖がるものかしら・・・)

・・・なんて言ってたら、また遠くでゴロゴロ言ってるみたい。今夜は窓を開けて、稲妻ショーを楽しむのもいいかもしれません。暑さを忘れるくらい、鳴り響くのだ!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
leafhouse.jpg


「しゅうごう じゅうたく」

強制立ち退き
させられる


最近可愛いものや綺麗なものを山のように見たせいか、反動でまた「わたしの描くキャラクターには可愛さやキャッチーさがない」ということについて悶々としはじめたネコノです。
これを考え始めると思考の無限ループ(可愛いキャラクターにしなくては→目の描き方とか服とかモチーフに凝ってみる→描いたら描いたでなんだか自分の絵じゃないような、妙に媚びた感じに絶望する→もとにもどす→しかしやっぱり可愛くなくて落ち込む→以下延々)に嵌るだけので、なるたけ考えないようにしなければ、なんだけど・・・。考え始めるととーまーらーなーいー。よよよよよ。

思うに最近の私は、絵について三日で20cmくらい伸びてなきゃ!みたいな、あるいは百本くらい手を生やしてあらゆる技術やセンスをつかみとらなくては、みたいな、極端な成長願望に取り付かれているのだと思います。これはあんましバランスの良い状態じゃないなあ。描くことが楽しくなくなっちゃう前に、なんとか戻さなくちゃなー。

☆☆☆
活動情報。ぴんぽんぱんぽん。

春にちろっとお知らせしていたかと思うのだけど、フリーペーパーaptの第41号が発行されました。テーマは「正義」で、私も一枚描かせていただいてます。今回はマイミクさんの作品と一緒に載ってて、とても嬉しい。
岡山県内中心に(今見たら四国や関西やもっと遠くにも設置されているのですね!びっくりしたー)カフェや雑貨屋さんに配布されているようですので、良かったら手に取ってみて下さいな。ビブレのヴィレッジ・ヴァンガードにもあるみたい。

7月には、WEBのaptさんのほうにも載るとのことです。わーい。

aptさんのホームページはこちら→http://www.tete-lab.com/apt/

☆☆☆
大学時代からのお友達、裾野さんのお誘いで、12月の半ばごろに大阪のOZC GALLERY+CAFEというところで二人展をさせて頂けることになりました。
まだまだ内容は未定なのだけど、土曜日に初めての打ち合わせに行って来たのです。それで、二人で偵察(違う)がてら近所をふらふらまわってみたのですが、このOZC(大阪造形センター)さんの近く、中崎西、というところがたいそう素敵な場所だったのだ。

キュートな雑貨屋さん(それも、昭和レトロな雑貨を扱ったお店が多い感じ)や服屋さん、カフェが林立してるのです。たまたま入ったカフェの、古い椅子やお花のついた照明、可愛かった・・・(><)自主映画の映画館とか、装飾的な門のある大きな小学校もあって、歩いているだけでお話の世界を歩いているよう。かつて四年間も大阪に住んでいたのに、一体全体どうしてこのエリアを見逃していたのか!ばか!私のばか!

二人でキャーキャー言いながらお店巡りをしたのですが、なかでも素晴らしかったのが「PLANET」というレトロ雑貨のお店。古ぼけた素敵な木馬がお店の前にあって、門をくぐると昔のヘンテコ可愛いお人形や、生活雑貨がいーーーーっぱい。それも比較的手に取りやすいお値段だったため、私の購買意欲にすっかり火がついてしまい・・・

ningyouphoto.jpg

買っちゃった。てへ。
ブライスもリビングデッドドールも、かなり興味を持ちつつ辛うじて購入を控えていた私なのに、この子たちはダメでした・・・(><)もう一目惚れ。なんだこのおめめ。そして素朴な作りとお洋服。加えてなんとも楽しげな雰囲気・・・。あああ。
お店の人によると、どうも昭和30年くらいのお人形らしいのですが(そしてこの顔には何となく見覚えがある)、ネットで探しても出てこない。似た感じの文化人形やポーズ人形はたくさん情報があるのになあ。
君たちはどこから来たんだ、と聞いても教えてくれるわけもなく。でも気になるのです。この子たちの生みの親は、きっと他にも可愛いものを生み出しているはずなんだ。見てみたいー。見てみたいー。この子たちと出会ってしまったことで、私の中のレトロ嗜好が突如激しく燃え上がった感じです。古いもの、かわいい!

そんなこんなで、大阪滞在はたいそう楽しゅうございました。裾野さんの作品も沢山見られて刺激になったし(コラージュってたのしい!やってみたい!)、肝心の二人展のほうも、徐々に計画が進みつつあるし。内容がもうちょっとはっきりしたら、またこちらでも、お知らせするね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yadonasi1.jpg


「シリーズやどなしちゃん・そのいち」

うちがないなら つくるのみ


あんまし自分の描いた絵に登場する人物に名前をつけない(詳しいプロフィールみたいなのも考えない)私なのだけど、ちょっと試しに人格化したキャラクターも描いてみようと思っています。んで、やどなしちゃん。と言っても特定の女の子一人を指すのではなく、お腹におうちがあって、黒い髪の毛でリボンがついてる子はみんなやどなしちゃん。そんなわけで幾つか前に登場してる子とは顔が違うのです。
この子たちのシリーズで、ときどき何か描いてみるつもり。他にもこういうパターンの「ある属性(?)の女の子」シリーズを幾つかつくってみたいなあ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
harie0610.jpg


「夜の底の街」

眠気のイメージ。
だいぶ前に、クレヨンとコピックを併用したらどんな色になるのかな?と思ってがしゃがしゃ塗っていたものを、貼り絵にしてみました。
色鉛筆部分はかなり飛んじゃったー。綺麗に拾うの、なかなか難しいですね。

☆☆☆
今日は絵のみ。ねむいよー。オヤスミ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
okusuri3.jpg


「サプリメント・フラワー2009 つづき」

発熱おさえて
発芽した


久々に点描やったわー。密集系気持ち悪い方ごめんなさい。

☆☆☆
ぼちぼちサイトの更新を再開したいなあと思っています。せめてトップ画だけでも梅雨絵にしたいー。
そして長く放置している別館をなんとかしたい・・・うう。

☆☆☆
そうそう。
私が参加しているサークル「フガフガハチミツ工場」のブログが、最近とってもアクティブに動いています。活動状況とか、工員の日常記、とか。これも私以外のお二人のおかげ・・・(><;)
もうちょっとしたらサイトやブログからも大々的にリンクを貼りたいなと思っているのだけど、ひとまず宣伝なのでした。参加イベント情報についてもこちらに詳しく載せるはずなので、良かったらこちらも、遊びに来てくださいなー。
 フガフガハチミツ工場ねっと支店はこちらから。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
zakka06062.jpg
zakka06063.jpg
zakka06061.jpg


☆☆☆
家の中がゴタゴタしていて思いの外暇にならないせいで、諸々のお返事、もう少し時間がかかりそうです・・・全部お返事できるまで、新規記事のコメントを閉じさせてもらいますね(><)ごめんなさーいー;;;

☆☆☆

ぞろぞろぞろ。
上から、
じょうろちゃん(こわれかけ)、でんわちゃんとケイタイウサギ、やどなしちゃんとくろねこのナマエハマダナイさん、たこ乃さん(或いは画家の理想像)、ねこずきさん、電球(切れかけ)さんとペットのダイオード。

おひバザには間に合わなかったのだけど、今後のフガフガ活動、個人での絵活動において色々雑貨をつくろう大作戦が進行中なのです。そんなわけでこれは、日曜日に作ったシール候補の図案。まだいろいろ、配色とか線とかに工夫がいりそうです。あとサイズ。でかすぎかも・・・。
うまく作れたら、コミティアにも持って行きたいな。
他にもレターセットとかしおりとかアイロンプリントの布バッグとか作りたい。絵柄はともかく、ああいうのを綺麗に作る手順をまとめた本とかあればいいのにな、と思う今日この頃なのです。


おまけ。印刷してみた。宙吊りの刑。
20090607220142.jpg

☆☆☆
最近買ったもの。
色々色々
(2007/02/21)
倉橋ヨエコ

商品詳細を見る

解体ピアノ解体ピアノ
(2008/06/04)
倉橋ヨエコ

商品詳細を見る


いつも愛読しているブログの書き手さんがこの方のyoutube動画を貼っていて、それがあまりにも好みだったので、猛然と動画巡りをして殆どの曲を聴いてしまったの。思いっきり後ろ向きで、自信喪失気味で、周りに怯えてて、でもどの曲にも妙に堂々と綱渡りでもしてるような図太さがあって、だいすきです。あと感情を吐き出すだけじゃなくて、それがちゃんと物語に昇華されてるのもいいな。見習いたい。
しかしヨエコさんはもう活動をされてない方なのですね・・・。一目惚れの三秒後に失恋みたいな気持ち(なったことないけど)。
ともかく全部アルバムは集めるぞ。すきすき!

とりあえずニコニコも貼っておきます。「夜な夜な夜な」(これはPVじゃないのか)「盗られ系」「損と嘘」などのPVも素敵なので観て欲しいー。



⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
okusuri2.jpg


「サプリメント・フラワー2009」完成版。

☆☆☆
やっとやすめる・・・!もうだめだ・・・今すぐ枕とアリナミンをください。あと目薬もください。ばたり。

・・・一週間の修羅場を経て、ようやく暫しのオフに入れそうなネコノです。頭がまわるーせんたっきー。ふへえ。〆切地獄を見た。描くのは楽しいんだけど、いつもぎりぎりになっちゃうの。
でも今後は少しお仕事ペースがゆるやかになるそうで、ちょっとほっとしています。これでバランスの良い創作活動ができそうな気がする。うれしい。その分もっと質の良いものを作らないとなあ。

前記事の美術館日記含め色々書きたいことも描きたいことも溜まっているのだけど、脳みそが砂の城のようにぼろぼろと崩壊していくよな眠気に負けそうなので、ひとまず睡眠時間と体力から取り戻すことにいたします。今コピック握ったら顔とか緑色に塗っちゃうかもしれん・・・。

それではおやすみなさい。起きたらたくさん描くのよ。描くのよー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード