つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
bakekurabe.jpg


「習作・ばけくらべ」

横長なのでサムネイル。絵をクリックで原寸サイズの絵が出るよ。
所要で急遽描いてみた、和風(っぽくしたつもりの)絵。なんかいろいろむずかしい・・・。

☆☆☆

再度告知。コミティア&おひさまアートバザールに参加します。詳しくはいっこ下の記事

またちょっとご無沙汰。

さて、いよいよあと三日で引っ越しです。なんだかそんなときにかぎって、身辺が割と大きく揺れ動いていて、ちょっとパニックになりかけているワタクシ。わたし引っ越したら・・・引っ越したら絵本作るんだ・・・ポストカードも作るんだ・・・(こういうのをいわゆる死亡フラグっていうんでしたっけ)。くすん。なんだか当初予定していた計画をほとんど消化できないまま五月に入ろうとしているので、ちょっと涙目・・・(;;)

物事を決断したり、状況が大きく変わったりするときって、たいてい準備運動ができていないときなのだなあ、とつくづく思います。以前はよほど自分がついていない人間なんだと思っていたけれど、たいていの人生なんてそんなものなのかもなあ。はふ。
というかこういうときにぱぱっと決断して動けるかというところで、その後の人生が大きく変わってくるのかもね。人生、なんておおげさだけど。

まま、愚痴っても始まらないので、ともかく新しいおうちでの生活を前向きに考えようと思います。ポジテブー!!!もうすぐGWだしね!

☆☆☆
さて、そんなこんなでこれが、引っ越し前ラストの日記です。もうすぐネットともさらばー。

ネットへの復帰ですが、どうやら工事の関係で五月の半ばぐらいになるとのこと・・・しょっく。そんな長い間ネットと離れているなんて・・・と思う辺りでかなりネット依存症なわたし。

相変わらずメールのお返事は激しく滞っているのですが、さらにさらにお返事が遅くなりそうです。もう・・・ほんとにすみません・・・(T_T)ブログコメントのお返事も、五月後半までおやすみさせていただくことになると思います。
その間たくさん絵を描いて、復帰後はいっぱい更新できるといいな。いいな。

ではでは、そろそろ世間はGWだし、みなさま楽しい休日を!
また初夏(?)に、お会いしましょう。それでは、どろん!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
usajin.jpg


「ウサジン・ボクジョウ」

ココハシユウチデス
アト
ニンジンバタケハトナリデス


数日前、夜熱でぼへーっとした頭で机の上をみたら、絵のような背の高いお化けみたいなのが見えたの。しばらく見ててもやっぱりお化けにしか見えなかったのだけど、朝起きてその場所を見たら、
正体はメトロノームでした。あれは以外とお化け型。

☆☆☆
私信。ゆきさん、いつも見てくれてありがとう(><)はやく心配かけない子になります・・・おかーさーん・・・!
また是非遊ぼうね!次は三重にー!

☆☆☆
予期せぬ風邪ダウンでモタモタしていたら、引っ越しもコミティアも、おひさまアートバザールの準備も差し迫ってきてしまいました。大ピンチ。大ピンチ。どうしよう(涙)

とりあえずいつまで現在の家でネットが繋げるかわからないので、ちょっとはやいけど五月のイベント参加の告知をふたつ、させてくださいな。

●ひとつめ。コミティア88●

コミティア88・・・2009/05/05(祝・火) 有明・東京ビッグサイト第1・2ホール

フガフガハチミツ工場は、N02a,bというところにいます!



☆☆☆
今回はティアが引っ越しの直後になるため、nekonoめは在庫のポスカ、バッジのみの参加となります(直参もできませんでした・・・;;)。

絵本も数冊、在庫を出すかもしれません。でも五冊もないかも・・・。フリーペーパーへの参加は、通常通りしています。


自作のものはできなかったのですが、仲良くしていただいているくまこさんのかわいすぎる季刊誌「いろみほん」へ、私もゲスト参加させていただきます!(3/17時点でまだ一ページしかできてないのだけど・・・ひー!)

七枚の、絵本風作品になるよていなのよー。がんばるのだ!



くまこさんの所属されている熊笹さんブログはこちら


●ふたつめ。おひさまアートバザール4


おひさまアートバザール4・・・2009/05/17(日)11:00~17:00【雨天順延:10/24(日)】石山公園(岡山市民会館隣り)

詳しい場所がわかったら、また追記します。



一応ここで、「ネコパズル」1.2と、できれば新作を2冊(や、少なくとも1冊・・)アンニュイな作品集を作って出したいな、と思っています。あとはポスカ、バッジ等。

ただ準備がどのくらいできるかとても微妙な状況。どうせでるなら、満足の行くものにしたいとは思っているのだけど・・・うう。


以上ふたつ、でした。あ、あと、以前参加させていいただいたフリーペーパーaptさんのほうに、また近々参加させていただきます。今回のテーマは「正義」。難しいこと考えるのキライなnekonoさんには、なかなかヘビーなテーマですが・・・。でもその分闘志が湧くというものです(ちょっとちがうか)。でもこっちも締め切り間近・・・ぎゃー!

そうそう!前回参加した「音」の号が、Webのほうで見られるようになっています!もし良ければ、見てみてね。
フリーペーパーaptさまのホームページはこちら

ではでは、またしばらく引っ越し準備&創作のために行方をくらましまする。
次にここに戻ってこられるのはいつかわからないけど、しばしお元気で!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hikkosi1.jpg


「みどりこさん」

転居のお知らせハガキに使おうとしている絵の1案(四角のところに文字が来る予定)。親のも作らなきゃなんだけど、これはあまり大人向けじゃないなあ。
それ以前に、新住所入れるスペースのことをまったく考慮にいれてなかった。しまった!

☆☆☆
げほがほ。ごほ。
風邪なのか花粉症の末期的症状なのかわからないけど、体調を崩してややダウンしております。しなくちゃいけないこと、したいことは山ほどあるのに、このタイミングで停滞するとは・・・!
少しセーブして、早めに治さなくてはなあ。

そんなわけでメールやコメントのお返事、もう少し待っていてくださいませ(;;)なかなか完全復活と行かなくて、ごめんなさい・・・。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
sakananebukuro.jpg


「寝袋・またはXXX」

これも
ゆめの
なかかしら


・・・私の絵は、今の方向性で合っているのかしら。もともと秩序だった物語性は薄いのだけど、最近わずかに残っていた言葉のまとまりのようなものすら解体してきた気がする。
物語じゃなくて、気分を描いているみたい。それも、ひらがなで表現されるような、すぐに消えてしまうような気分。
これでいいのかしら。なんとなく迷う、今日この頃なのです。迷ったって結局思いついたものしか描かないんですけど!

☆☆☆
自分に言い訳をしてしまうといくらでもさぼれてしまう恐ろしさ。お友達がどんどん新しいことにチャレンジしてるのを見て、ちょっと恥ずかしくなる。しっかりしないと。気力!時間がどんどん経ってしまう。

☆☆☆
引越し準備、ゆるやかに進行中。
十数年分の荷物を整理するだけあって、捨てても捨てても一見すっきりしない我が家だけど(それどころか見た目にはますます散らかっていく・・・)、それでもわずかにわずかに、家そのものの雰囲気が変わってきた気がします。うまく言い表せないのだけど、「白っぽく褪せてきた」感じがする。生きていたものが、中身を吸われて少しずつ命を失いつつあるみたい。
まあ言ってしまえばこんなの私自身の感傷に過ぎないのだけど、なんとなく、ここを見捨てていくのだなー、と思ったりして。寂しいというよりは、なんだか罪悪感のようなものを感じてしまうのです。
なぜかなあ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kinmiraialice.jpg


「習作・近未来アリス」

いっこまえの日記で言ってたように、練習絵。苦手だけど描けるようになりたい建築物、それも工場系の建物にチャレンジしてみました。配管とか大好きなのだけど、いざ絵にすると難しい。「工場萌え」という写真集を参考にしたのですが、まだ模写の域を出ないなあ。模写にもなってないけれど。

徐々に自分なりの表現でこういう建物を描けるようにしていきたいものです。

下は、フォトショで背景だけいじったもの。例によってこっちのほうが配色良かったかも・・・(><)

kinmiraialice2.jpg


うまく描けなくて練習したいものはまだまだたくさんある。例えば、
植物(特にお花。バリエーション少なすぎる)
四つ足の生き物

大人
家具
アクティブなキャラクター
などなど。・・・・って、ほとんど全部じゃないか。むしろ描けるもののほうが少ないんだなあ、ということに気付いた今日この頃なのでありました。あれま。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kinokoyume.jpg


「夢の分岐点」

こんにちは
悪夢ですか


☆☆☆
絵、停滞気味。描けない描きたいしかし描くのが怖い。うひー。

漠然とした不安感に襲われて、うまいこと絵筆が握れません。しようと思っていたことも、描こうと思っていたものもたくさんあるはずなのに。スケッチブックに向かうと、イメージがインクのように溶けて流れてしまう。困ったなあ。時期的には、もう好調期に入っているはずなのに・・・どうしてなんだろう。
絵だけじゃなく、他の事に対しても意欲減退気味になっているみたい。これじゃなんのために時間がたくさんあるのかわからないよ!しっかりしてよわたし。

花粉症で頭が働かないのだ、ということにして、あまり深刻にならずに描ける時期を待ちたいものです。うーでも焦る。焦る焦る。ううううう。
一枚絵を描ききる自信がない今こそ、普段やらない練習をしたほうがいいのかも。いっちょやってみようかしら。うん。

☆☆☆
もうあと数週間で今の家ともお別れ、ということで、自宅周辺をうろうろしています。あまりこの地域に愛着はなかったのだけど、いざ離れるとなると寂しい。そんなわけで、唯一お気に入りだった古本屋(というかガラクタ屋)へ行ってみる。お別れのつもりで。

以前何回か書いたように、ここのお店の荒廃っぷりは尋常じゃないのですが(お店の前には粗大ゴミのように家具が打ち捨てられており、中は本がものすごく無造作に並べられている。床にもテキトーに雑誌が積んである、というか転がしてある。汚れとか日焼けとかホコリとかおかまいなし!)、幻想文学とか耽美寄りの本の品揃えだけは充実してるのです。
それで、立ち去る前に以前から買いたかった本だけでも買い占めていこう!と思ってそのコーナーに行ったらば・・・
書架と書架の間の通路の両側に、本がうず高く積み上げられていて通行不能になってました(涙)。入れないよ・・・。どうするのよ・・・。
本の隙間から覗いたら、中にはやっぱり面白そうな本のオンパレード。なんとかして中に入れないものか、とうろうろするも、すぐ後ろのカウンターに座っているおじさんは、ぼーっとこっちを見てるだけ。十分ほど逡巡した挙句、意を決して行動に出る私。元職場で鍛えられた体力を武器に、通路を塞いでいる本の山をできるだけ両手に抱え(もはや雪崩寸前)、なんとかまたげる高さにしてよっこらしょ、とまたぎかけ・・・

た、ところでおじさんに「ちょ、ちょっと待って!!!」と止められました。しぶしぶながら、入れるように通路を作ってくれた。最初から頼めばよかった。それにしてもあの置き方はひどい・・・(><;)もしかしてあのコーナーだけおじさんのお気に入りで、手放したくなかったりするんだろうか。そんなばかな。

そんな苦労を経て買った三冊は、どれも面白そうです。1991年の「太陽」(荒俣宏の想像力博物館特集!)と、マグリット・ユルスナールの「東方綺譚」、それにルイ・ポーウェルとかいう人の「超人の午餐」。
読むのいつになるかわかんないけど、面白かったら、また感想書くかも。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
marikoyuki3.jpg


「マリコとうさぎとゆきだるま そのさん」

足跡
ないから 

どこへいったか
わからない


ほんわかした感じのを三つも続けて描くと、反動でもっとどぎついものが描きたくなるなー。今はどちらかというと、甘くないものを描くほうに心が向きがち、かも。
もっと早く、もっとたくさん描きたいよー。焦らなくても時間はあるのよ、と言い聞かせているのだけど、まだなんとなく飢餓感が抜けない。落ち着けわたしっ。

☆☆☆
久々にホームページのギャラリー、更新しました。どさどさどさっと。この勢いで別館も・・・これ何回目だろう、言うの(涙)。

☆☆☆
四月です。昨日はエイプリル・フールだったりしたので、気の利いた嘘のひとつもついてみたかったのだけどイマイチ思いつかず。「僕実は男性なんです」って書こうかと思ったけど、センスのいい冗談とは言い難かったので、やめました。面白くもなんともないしね・・・(^^;)

お仕事やめて数日が経つけど、まだ「明日これをしてあれを考えて・・・」というのがない生活に慣れないわたし。なんとなく、何か忘れているような、何かしなくちゃいけないような気がしてしまう。そわそわ。
そのうちこういう気分も薄れてなくなっちゃうのだろうけど、そしたらこんどはどういう気持ちがやってくるのかなあ。まだよくわからないわ。うーん。

☆☆☆
本日の一冊。

きのこ文学大全 (平凡社新書)きのこ文学大全 (平凡社新書)
(2008/12)
飯沢 耕太郎

商品詳細を見る


丸善でちょっと前にきのこ本の特集をしてて、(全部買占めたい勢いだったのだけど厳選して)買った本。タイトル通り、キノコを扱った文学(漫画含む)を紹介してる。
脳に寄生して宿主の行動を操るキノコ、人間に化けて現れるキノコ、幻覚や死の世界にいざなうキノコ・・・etc。最初は「思ったより地味な本だなー」と思ってナナメ読みだったのだけど、気付けばどんどんページをめくっていました。面白い。こういう本の紹介本とか、アンソロジー本は大好き。

一番印象に残ったのは、冬虫夏草のお話。胞子を吸った蟻の脳に寄生して、いわば取り殺してそこからキノコを生やし、また胞子をどんどん撒き散らしては蟻たちに吸わせる・・・・という恐ろしいキノコなんだけど、なんだか妙な感動を覚えるのです。頭から釘が生えているような姿になっちゃう蟻というのもなかなか面白い。
このキノコみたいに脳を乗っ取られて殺されるのはイヤですが、頭に知性をもったキノコとか生えてて平和に共存できたら、ちょっと楽しいような気がしなくもない。キノコと自分で思考を交換したりするのだ。むふふ。やっぱりぜったい楽しいと思う。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
