つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
ushi5.jpg


「お引越し」

次はレモンのレに住むの


お年賀だったもの。横長なのでサムネイル。クリックで大きくなるよ。

☆☆☆
終止符、への一歩を踏み出しました。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
karamimi.jpg


「空耳空耳(カラミミソラミミ)」

春の足音 聴こうとした罰


☆☆☆

オフ会レポートはもう少しお待ち下さいませ!ちょこりちょこりと制作中なのです。時間欲しい!

お友達ののぞむさんから邦楽バトンをいただきました。以前にも音楽系のバトンは答えたと思うのだけど、あれから随分ネコノ内音楽成分が変化したので、再度答えてみるのです♪

んでは。


【邦楽バトン】

◆Q1.好きな邦楽アーティストBEST3
くるり
Cocco
スーパーカー

鬼束ちひろ、APOGEE、Matryoshka、吉井和哉、Tokyo No.1 Soul Setあたりも迷ったのだけど。聴いてる回数と年数の多いものに。


◆Q2.気になってるインディーズバンド

・・・すみませんインディーズとバンドの正確な定義がわからない・・・なので間違ってるかもしれないけど、
Matryoshka
antihoney(doveがすばらしいのだ)
Spangle call Lilli line

どれもmyspaceのページを貼り付けているよ。最近は詞より全体の音を聴いている感じかも。脳内麻薬が出そうな感じのものが好きです。ふわふわーん。

◆Q3.この曲で泣きました
Cocco「どしゃ降り夜空」
くるり「東京」
鬼束ちひろ「Arrow of Pain」「BACK DOOR」(シングルバージョン)
椎名林檎「眩暈」

◆Q4.これだけは聴いといてほしいという曲
いっぱいあるから困っちゃう。

Cocco「やわらかな傷跡」「ポロメリア」/くるり「ばらの花」「ワールドエンド・スーパーノヴァ」「LV30」/スーパーカー「wonderword」/スピッツ「ホタル」/YUKI「JOY」/CHARA「ミルク」/APOGEE「Just a Seeker's Song」/電気グルーヴ「虹」/Tokyo No.1 Soul Set「OUTSET」「Jive My Revolver」/吉井和哉「call me」/BUCK-TICK「ミウ」/小沢健二「さよならなんて云えないよ」/クラムボン「folklore」「ミラーボール」「シカゴ」

◆Q5.心に残った歌詞or名言(誰が言ったのかも教えてください)

もう歩けないよ(Cocco/焼け野が原)

◆Q6.このグループは消えない!

きっとスピッツはいつまでたってもやってくれる、と信じているのさ。


◆Q7.バンドではどのパート?(バンドしてない人は希望で)

パート・・・演奏するほうにはあまり関心がないのでよくわかんないけど、とりあえず太鼓を叩いてみたいので、ドラム。ただしわたしのリズム感は最悪。

◆Q8.このアーティストのこの曲はコピーしたい!

とくにない・・・。コピーしなくていいなあ、本人の聴いて満足だしなあ。

◆Q9.よく聴く曲BEST3

ちょっとまって調べてみる。ええと、iTunesで見ると、
1 どしゃ降り夜空(Cocco) 170回
2 blue bird(Cocco) 150回
3 BACK DOOR(鬼束ちひろ) 143回

になってたよ。落ち込み気味の時に聴く曲が強いみたい。

◆Q10.恋愛中のテーマソング

to U(Bank Band With Salyu)
虹(電気グルーヴ)
三日月(綾香)ベタだな!


◆Q11.元気を出したいときにはこの曲

YUKIの「JOY」「キスをしようよ」 Cocco「音速パンチ」 椎名林檎「本能」 CASCADE「スーパーカー」かなあ。そういえばあんまり元気を出したいときに曲聴かないかも?

◆Q12.音楽を聴くときのマイルール

ルール・・・んんん。

日記を書くときには聴かない(笑)
絵を描く時はかわいいボーカルの曲、エレクトロニカ系を聴く。
不機嫌、鬱気味のときはCoccoと鬼束ちひろばっかり聴く。


◆Q13.テスト用紙の裏には、歌詞とか書いちゃう?

書かない。
のぞむさんと同じく、そこは歌詞じゃなくて絵を描いてた。


◆Q14.1番最近聴いた曲は?

BUCK-TICK「無知の涙」

まだまだ続くけど、残りはまたごじつー。おやすみなさい!
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ushi4.jpg


「ともしび」

新年は あちら


これも年賀状に使ったイラスト。不自然に足が短い気がする・・・!

☆☆☆
お仕事への恐怖感がピークに達して、お昼ごろまでやばいいきなり泣きそうだ!てか吐きそうだ!もう辞めよう絶対辞めようあたしにはこの職責を全うできないなんて思っていたけれど、どうにか気分的な落ち込みの峠は越えた気がします。まあ、きっとこれが最後ではないんだけど。

あと一歩で決壊、というときにたまたまお友達と落ち着いて言葉を交わせたり、絶妙なタイミングでちょっと嬉しい話が舞い込んできたことがよかったのかも。ここのところ割と気の回らなさや頭の回転の鈍さをきつく叱られることが多かったので(しかし我がらこの鈍さ、どうにかならぬかと思う。くすん)、自分でも何かしら役に立つことがあると思えると救われるわ・・・(><)ほっ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
nemureruoujismall.jpg


「眠れる森の王子様」

横幅が大きすぎてブログの記事枠をはみ出すので、サムネイル表示。ぽちっと押すと、そこそこ大きいのが出てきます。
原寸に近いサイズは、またHPのほうに載っけるよ。

これもグループ展に出した絵(以前描いた「すてきな おしろ」のリメイクです)。A4サイズの絵なんて、ここ数年描いてないや。バランスの取り方が難しい。あとコピックがものすごい勢いで消耗する・・・!

☆☆☆
えーんあしたがこなきゃいいのにー。

特に何も理由がないのに恐怖感が募るバイオリズム到来で、いやになっちゃいます。休日一日挟んだら、もう仕事行くのが怖いってどういうことだ。まだ怒られるようなことはしてないはずだ!たぶん。

こうやってびくびくしていると、なんだか注意を受けたり萎縮して失敗してしまうことが多くなるので気をつけねばなあ。こんな風に、「あ、今は調子悪い時期、失敗しそうな時期」って意識するからいけないのかもだけど・・・ううう。だいたいバイオリズム気にしてたら、調子いいときなんて一週間ちょいしかないではないか。

一日行ったら、あさってはお休み。先の楽しみに目を向けて、なんとか頑張らないと。頑張るとき頑張ります頑張れば頑張れ。活用むちゃくちゃ。あー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
daioodo.jpg


「異分子」

助けて青色ダイオード


あれれ、今は白色のダイオードもあるのね。知らなかった。

数日前に職場で赤色発光ダイオードを見る機会があって、そのときに浮かんだイメージ。なんかこう、あれがいっぱいそこかしこにいて、長い足で職場をちょろちょろと走り回ってるとこをを想像すると愉快だなあ、と思って。電子部品はキュートな形状のが多いよね。集めたい。発光ダイオード、ほしい(ビッ○カメラとかに行けば普通に売ってるのかしら)。

☆☆☆
昨日ちょろっと書いた谷山浩子さんですが、あれからさらにたくさん曲を聴いて、もはやどっぷり谷山ワールドの虜になっているわたしです。かわいく軽やかに狂ってるよ!うっとり。「まっくら森の歌」「おはようクレヨン」「恋するニワトリ」だけじゃないのだなあ、名曲は。

今のところ特に好きなのは「悪魔の絵本の歌」(歌いたい!)「夢のスープ」「骨の駅」「手品師の心臓」「ゆりかごの歌」「たんぽぽ食べて」(原色いっぱい使って絵を描きたい!)「テングサの歌」。りんごとかお魚がモチーフの歌も良かったなあ。なんだか創作意欲がものすごく刺激されます。CD買おう。iTuneストアで売ってるかなあ。

あんまり素敵だったので無理やりみなさまにもプレゼント。(人によってはイヤガラセ?かもしれない)

「悪魔の絵本の歌」


「夢のスープ」


なんだか不思議な曲ばっかり集めたもの

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
usagikamakura.jpg


「うさかまくら」

スケッチ


空耳 エイフェックス・ツイン 休日カウントダウン 発光ダイオード 無音 眠り 雨 スイートピー 睡魔


睡魔?そう、睡魔。
もう一枚お絵描きしたかったのだけど、突如後頭部を殴られたかのような眠気が襲ってきたので、今日はもう寝よう。意識を手放すときの感覚って、布団に吸収されてるみたいで心地よい。

それではみなさま、おやすみなさーい。

☆☆☆
・・・という記事を書いていたら、作業用に流していた音楽動画から谷山浩子さんの「夢のスープ」がかかりました。あわわ。螺旋階段降りていったらそのうち溶けて流れて夢のスープの一部になっちゃう、らしい。すてきこわい。
足元から冷たい水が少しずつ少しずつ入ってきて、ふっと一瞬意識を手放したらもう溺死寸前まで水が!という恐ろしさがあるのね、谷山さんの歌。あんまりたくさん知らないんだけど、今度まとめて聴いてみようかな。
ではこんどこそほんとに、おやすみ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kanpai2008.jpg


「新年に乾杯・みんなで酩酊」

おそらもおはなもおさかなも
地球もつられてはんたいまわり


☆☆☆
仕事で久々にものすごくカチンと来ることがあって、しかしカチン、のあとはやっぱりべっこりと凹んでいるネコノです。こんばんは。


こんなときは、とにかく言いきかせなければなりません。
傷つくのは、職場にいるときの私だけ。悲しいのは、職場にいるときの私だけ。
苗字で呼ばれる私がどんなに嫌な思いをしても、まだ「ネコノ」は無傷なんだ。渾名で、下の名前で呼ばれる私だって、少しも傷ついてない。表面ならば、いくらでもひっかけばいい。

だから大丈夫。大丈夫。大丈夫。感情を殺すこと。フラットになること。
大丈夫。私はまだまだ、がんばれる。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
nazowohakobuusi.jpg


「謎を運ぶ牛」(カラー版)

体の大きな動物は、描くのがむずかしい。

☆☆☆
最近仕事場でも家でも、周囲の人が他人の能力を割と辛辣に評してるのを聞く機会が多くて、ほんのちょっぴりいたたまれなくなるネコノです。私も陰ではこんな風に言われてるんだろうか、こんな風に思われてるんだろうか、なんて自意識過剰かしら。
何気ない会話や行動も、実は能力や性格の値踏み材料になるんだなあ、と思う。こわいなあ。0点だって構わない、と思える図太さ(というかおおらかさ)が欲しいぞ。

誰かを社会的に「使えない」とか「ダメな人」って評するときの心の働きって、どんなもんなんだろうか。私は人の好き嫌いは実に激しいほうですが、あまり能力的なもので軽蔑したりランク付けしたりすることはないので(基本的に自分より出来ない人というものを見たことがないのもあるけど)、嫌味でなく本当にその発想がわからない。

わからないので、そういう思考はおばけのように怖いのでした。ぶるぶる。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yumemigitunenowana.jpg


「ゆめみぎつねの わなばたけ」

さみしい夢を
みせるなら
 
自慢のしっぽを
ちょんぎるぞ


最近眠りや夢の色についてとか、夢の中でした待ち合わせはどうなるのだろう、とか、そんなことを考えます。こういうので短い漫画とか描けたら楽しいのだけど。

思考スケッチ

葉っぱの鎖 ブランコ ラムネ壜の金魚 心臓からシャボン玉 寒中見舞い バーゲン ブーツ インド音楽 少年探偵団 にんじんうさぎ シーツ一枚の重さの気分 カモミールティー 印刷機 ホール上空 カレンダー


空想と物欲が入り乱れているわ!

最近素敵だなあ、と思った曲はりつけ。セルタブ、っていう人の「Here I am」。トルコの歌姫さんだそう。映画「箪笥」のキャンペーンソングなので、聴いたことある人もいそう。(箪笥はホラー映画みたいだけど、綺麗な映像ならば観てみたい。)


やたらめったら踊りとか格闘がセクシーなのはちょっとアレだけど、でも洋楽R&BにたまにあるイチャイチャしたPVよりはかっこよくて好き。あれは目のやり場に困るものなあ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
huruyukidaruma.jpg

「だるま ゆき」

ご親切にも 完成品
(でもプロセスが だいじなの!)


いやはや連日寒いですね。机を置いてあるスペースが極寒の地なため、ストーブの前で体操座りでお絵描きする日々なネコノです。目にも腰にも悪そう・・・。

早くこの寒さが和らいで欲しいと思うけど、でもちょっとあったかくなったら今度は花粉だからなあ・・・(**;)今年は割と飛ぶそうですよ!恐ろしいことです。うう。

☆☆☆
そんなことはともかく。

グループ展、無事終了しました!今日、出していた作品や感想ノート、差し入れていただいた素敵な品の数々が返ってきたので、さっきまで眺めてはにやにやしてました。うふふ。

ノートにたくさん感想を書き込んでくれたお友達、素敵すぎる差し入れをプレゼントしてくださったお友達(かかかかわいすぎる・・・大事に使わせていただきますー!)。そして、会場に行けなかったわたしにたくさん写真を送ってくれたお友達&親戚さんたち。お忙しい中観に行ってくださって、本当に有難うございました。

ブログいつも見てます、って書いて下さっていたお客様。こんなひっそりやっているブログを見つけて読んでくれて、しかもグループ展まで観に来てくださったなんて感激でした・・・(><。)ほんとに、嬉しかったです。
他にも、作品についてとても丁寧に感想を下さっている方や、一緒にグループ展に参加した方やギャラリーオーナーさんからのすてきなメッセージもたくさんたくさんノートに残されていて、仕事でぐったりした気持ちが一気に明るくなりました。わたし、絵、描いてて良かった。描き続けてて、ほんとに良かった・・・。
絵がいきづまったときや、自分がちっぽけに思えてどうしようもなく落ち込んでしまったときは、きっとこのノートを開いて眺めるだろうと思います。そのくらい、嬉しかったのよー。

もうすこし絵の見栄えや額とのバランスを考える必要がある、とか(あ、ギャラリーさんはとっても綺麗に展示してくださってたのです。あくまで自分が買った額のこと)、ちゃんとポストカード用意しておくべきだった(ごめんなさい、あれ、売り切れたんじゃないんです!時間がなくて、作れなかったんです・・・涙)とか、そういう反省点もあるけれど、これは次回の課題にしよう。今は、この余韻をもう少し味わいたいな。にひ。

改めて、観に行ってくださった方にありがとうなのです。ぺこ!
これからもがんばって、絵、描く!ので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kotatu.jpg


「定員オーバー」

みかんじゃなくて
するめなら
いれてあげても
いいですよ


さむーい日が続く昨今、コタツの登場を切に願うネコノです。でもきっと、ことしも、でない。

いつも思うけど、ネコってばコタツに頭つっこんでて、のぼせたりしないのかしら。

☆☆☆

ネットの海を放浪してて、みつけた素敵音楽。Spangle call Lilli line。最近mixiラジオやニコニコ動画の音楽詰め合わせ聴いてて、あ、この音楽なんか好き!と思う曲の大半がこのひとたちのだったということが判明し、早速CDを買いに走りました。今年初のひとみみぼれ&CD購入。
買ったのは、この2枚。

sincesince
(2006/10/25)
Spangle call Lilli line

商品詳細を見る
ISOLATIONISOLATION
(2008/09/24)
Spangle call Lilli line

商品詳細を見る


綺麗な色セロファンでできた葉っぱとか、グラスに入ったお水に陽が当たってるのとか、胸の辺から糸つきのシャボン玉がぷぅ、と出てくるのとか、そういうイメージで心が軽くなる音楽。(曲が似てる、というわけではないけど、くるりの「ばらの花」を聴いてるときと同じ気持ちになる)
やわらかくてさらさらした手触りの女性ボーカルも、素敵なのです。

最近沈みがちの音楽にばかり惹かれてたのだけど、こういう日向の、ゆるりとした音楽もいいなあ。お絵描きが、進むわー。



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
usi3.jpg


「謎を運ぶ牛」

☆☆☆
過去日記から加筆して再告知。終わるまで、この記事が一番上に出るようになってます。

1/7より、東京銀座のミレージャギャラリー様にて開催されるグループ展「A Happy New Ox Year!」展に、わたくしnekonoも参加させていただきます。
詳しい情報は、以下。

「A Happy New Ox Year!」展

新年をテーマにした絵の展示、になります。

日時:2009年1月7日(水)~1月12日(月)11:00~19:00(最終日17:00まで)
おところ:ミレージャギャラリー(東京都中央区銀座2-10-5 オオイビル4F )さま
さんかするひとたち:石津淳子さま 表供美さま 栗山さとこさま サマンサさま マツカマキ。さま ミツイサキコさま nekono の7人です。 



先日ギャラリー様からDMをいただいたので、お友達にはまたきっとお葉書が届きまする(上の絵は、DM用に描いた絵の単色版。展覧会にはカラーのを持って行くよ)。お近くの方、銀座に遊びにいく機会のある方は遊びにいってみてくれると嬉しいのです。

5mという(私の絵のサイズからすると)長大なスペースを頂いているので、ただいま新作をたくさん描かねばと焦っているところ。過去絵も持っていくけれど、できるだけ新作を充実させたいな、と思っています。あとはかわいい作品帳とか作りたい・・・時間があれば。以前参加させていただいたグループ展のときの反省点(額の色すら統一せず、しかも100均のファイルに絵をつめるだけ、という有様だった・・・。他の方の展示を見て愕然とした)を、生かせたらいいな。がんばるー。おー。

展覧会の準備の目処がつくまでこちらへの出現率はまたちょっと減るかもだけど、クリスマス絵とか、突如描きたくなった絵とかができたらひょっこり顔を出します、きっと。
なのでたまあに、遊びに来てね。ぺこり。

☆☆☆
(1/5追記)

ようやく、グループ展の準備が終わりました。このお休みはずっとこの準備でばたばたしていたわたしです(あ、そういえば明けましておめでとうございます・・・年始の挨拶はまた改めて!)。へとへとになってしまったけれど、新作も描けたし、今はやりきったー!という感じ。まだ始まってもいないのだけれど・・・。

荷物を送る段になって不備が判明し(額に紐も金具もつけてなかった。ばかすぎる)、半泣きでお店に走ったり荷造りをやり直したりしたり、なんだか家族まで巻き込んで大騒ぎした一週間でした。

・・・そして、準備が終わったと思ったら、冬休みも今日でおしまいだったのでした!ぎゃふん。
まあいい・・・間に合えばそれで(><)一時はどうなるかと思ったもの。

結局今回も自分の目で展示をみることはできなさそうだけど、観てくれた人が面白がってくれる作品になってると、いいな。ちょっぴりどきどきのグループ展、もうすぐ、はじまりはじまりーなのです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する


「習作・ひきこもる」完成版。
これからアナログで描こうと思ってる題材の、習作的なもの。いまはこれが精一杯。
☆☆☆
年末に、さんざん買おうかどうしようか迷っていたPainterを購入しました。エッセンシャル、とかつく比較的リーズナブルなほうね。これでも私には、多機能すぎてもったいないくらいでした。筆がいっぱいで、全部使いこなすには三十年くらいかかりそう~。

んで、ようやく一作描いてみたの・・・がこれ。だいたい人物描いたら力尽きる私にしては、だいぶ頑張ってみたのです。だけどやっぱり、なかなか難しい・・・(><)そもそも水彩風に描こうと思っていたはずなのに、いつのまにクレパス風になっちゃったんだろう・・・。おかしいなー。

まだまだラクガキの域を出ない感じだけど、操作自体はそれほど難しくはない(たぶん)気がするので、少しずつ練習して、なんとか今年中くらいにはデジタルでもアナログと同じくらいに描けるようになれたらいいな、と思っています。そしたら去年よりはだいぶ、描きたいものをたくさん描けるような気がするのだ。
とりあえずは、ペンタブの使い方に早く慣れよう。今はまだ、線がぶるぶるするのよ!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
練習1


とりあえずまだ絵のみ。そして描きかけ。
さて、どんな絵になりますことやら。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
paintitblack.jpg

(※横長なのでサムネイル表示。クリックで原寸サイズになるよー)

「ぺいんと・いっと・ぶらっくあんどほわいと」

コーヒーにはミルクをいれて
オセロのみちを あるきましょう


2009年最初の絵はこれ。もうちょっと奇抜な感じの絵が描きたかったのだけど、まあいいや。

☆☆☆
あけましておめでとうございます。という挨拶にはあまりにも遅いですが、とにもかくにも新年です。わあ。
そういえばホームページを開設してから初めて、トップをお正月仕様にすることができなかったなあ。ちょっと残念です。くすん。はやくハロウィン絵を下げて、新春らしい感じにしよう・・・。

年末年始ばたばたしているうちにお仕事が始まってしまったため、一部のお友達にはまだ年始のご挨拶ができてないのだけど(すみません;;;)、今週末あたりには、寒中見舞いをお送りする予定です!ごーめーんーよー(><)

昨年一年間は、多忙だの不調だのを理由にめっきり筆不精になっていたわたし。今年はもうちょっと、以前のように周りの方とお喋りできるようにしたいです。今年こそ、はやく生活のペースを確立したいな。がんばろ。

そんなこんななわたくしですが、どうぞ本年も宜しくお願いいたします。みなさま、ぼちぼち、まいりましょ。

☆☆☆
上の記事を書いた直後、先輩の日記で、母校(高校)が閉校する動きになっていることを知って大ショックです。どゆことなの!
もし決定なら、ほんとうに寂しいなあ。在籍してた漫研の会報も、二度と復活しないんだ。しゅーん。




テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
