つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
shokuyokunoaki1.jpg


「食欲の秋①いそいで にげだせ」

おみかんは もうておくれ


☆☆☆
おうちにはやくかえりたいです。
おちこまずにおしごとしたいです。
グループ展の準備に取り掛かりたいです。
思いついたイメージを、賞味期限内に美味しく調理したいです。

自分を含め、誰にも怒りを感じず、誰のことも恨まないで、日々を送りたいのです。

(ということを、膨大な量の日記としてしたためたけど、よく考えたら五行で済むことだったので、みいんな消しました!時間のむーだー。)
スポンサーサイト

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
junk1113.jpg

↑先日のコミティアのポップ?に使ったもの。来て下さった方、有難うございますー。

↓フォトショップの練習に描いたもの。。線画抽出やらレイヤーわけやらするだけでくたびれました(><)んもーやっぱり次はアナログで描く!スピードに乗れないよー!キー!
CGになった途端、なんだか緊張しちゃって立ち絵しか描けなくなってしまうのは困りものです。いつかはコピックと同じようにペイントソフトを使いこなしてみたいのですけど!うーん、野望過ぎるかしら。

ここ数年ペインターを買おうかどうしようか悩んでいるのだけど、買ってもやっぱり、三日で放置しちゃいそだなあ。わたくしあきっぽいのです。おほほ。

kiuiko.jpg

☆☆☆
イマイチアクティブに動く意欲が湧かないので、しばらくほったらかしていたHPの更新をしました。リンクの工事、ようやく完成です・・・!ごめんなさい(T_T)
メールのお返事も、また少しずつですがお返ししているところです。忙しさを理由に不義理を重ねるのって、恥ずかしいなあ。あああ。

久々に自分のページを見たらすっかり過疎地になっていて(もともとそんなに賑わってるとこでもないのですが!)、さすがにあららこれは・・・とおもった。ブログのアーカイブとしてだけじゃなく、別館とかもうちょっと色んなところが動いてるページにできたらいいのだけど!時間が出来たら(いつだ)、なんとかしたいものです。うーん。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ohariko2008.jpg


「他者と係累・あるいはお針子」

みんなわたしの顔をしてるので気持ち悪くて剥がしたら
もっと得体の知れないものが そこにいました


(針は縫うためでなく、滅多刺しにするためのものです。)

☆☆☆
相変わらずのやさぐれモードネコノさんです。今日は折角のおやすみだけど、残念ながらコミュニケーションという作業からは逃れられなくてぐったり。作業なんて言い方はしたくないけど、ほかにどう表現していいのかわからない。
心が渇ききっているのに、口角だけ引き上げたりお愛想言ったりするなんて面倒くさい。だけどそういうことを演技でなく愛情深い人に、私もなりたかった。できることならば。

私が外の世界に対して時々こんな風に敵意の塊になるのは、結局他者を自分と同じような批判精神と悪意のカタマリのような存在だと思い込んでいるからだろうか。自分の心のささくれによって、世界がなりたっているわけではないということ、理性ではわかるのだけどなあ。

ときどき、なんとも、はや。お休みの間に、はやく心を立て直したいです。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ushi2.jpg


「まっしぐら」

牛第二弾。これまたDM絵にしようと思って没にした絵。闘牛のようなものを描こうとしたのですが、ハードル高すぎました・・・。なんか致命的に牛じゃない。牛じゃないよ(T_T)

締め切りまであと数日しかないので、青ざめつつ頑張ります。次こそは・・・!次こそは・・・!

☆☆☆
ごめんなさい、あともうちょっとだけ余裕ができるまで、お返事まってください・・・!一日誰とも話さずに、家でゆっくり物を考える時間が欲しいです。うー。

☆☆☆
十月は比較的安定を保っていたはずなのに、十一月に入ってまた休息に仕事に対して追い詰められています。こなしてもこなしても、終わりが見えない。しかも満足にこなしたという自信もさっぱり培われない。すぐに頭が真っ白になる癖も一向に改善されない。電話もこわい。
職場にいる間ずっと心がゼリーのように気味悪く柔らかくなっていて、特に嫌なことがある前から泣きそうになってしまうのです。喉の辺が、ずっと嗚咽する準備のようにむずむずする。

ただただ、人が怖い。絶対に、絶対にそんなことがあるはずはないのに、周りの人が皆、自分に苛立って怒っているのではないかと思ってしまう。嫌われているような妄想をしてしまう。自分がどんなに無能であっても、そんな悪意の人なんてそうそういるはずはないのに。実際には、みんな辛抱強くフォローしてくれてるほどなのに。

でも、それでも、やはりこの恐怖感は耐え難い。職場にいる時と、絵に没頭しているときの振幅が多すぎて引き裂かれそうです。真っ暗闇と、きらきらひかりとの間を、ブランコでゆききしている。
いつになったら、この感じに慣れることができるのでしょうか。

それよりも。今年の終わりまでには、今後のことについて結論を出さねばなりません。もう一年、二年、三年、ここでやっていく覚悟、私にはあるの?
本当はとっくに答えは出てる。出ているのに、それを口に出して言う勇気だけが、少しもないのです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hananodekikata.jpg


「マジカル・フラワー」

期待におこたえするため に
なにいろの みを 
つけましょう


数日前に描いた絵、ようやくアップ。

☆☆☆
楽しみにしていた週末の連休がなくなってしまって、若干白目がちのネコノです。こんばんは・・・しくしく。休養が・・・休養がほしい・・・。二連休ないと疲れがとれないよー!そろそろ疲労が体に来るお年頃なんだよー!うう。

連休消滅の一報を聞いたとき思わず死んだ魚みたいな目をしてしまった私ですが、心の中では楳図かずおばりの絶叫をしておりました。ギャアアアアアアアアア。あああ~。もうやだ旅にでちゃうぞ!キー!(癇癪)

しかし今一番問題なのは、休養の時間がないことでも、絵を描く時間があんまりないことでもありません。今週末はコミティアなのです、が、全然準備ができてないー!!!のです(涙)まだまだ作らねばなものはたくさんあるのに、作業が遅々として進まない・・・。フリーペーパーもディスプレイもカタログも、どれもこれも白紙状態。あと数日でちゃんとできるのか、ものすごく不安です。できることなら早退し・・・ごほごほ。

そんなわけで、しばらくはここも更新しないで頑張ろうとおもいます。諸返信も公私ともに余裕のできる来週以降になるかも・・・。ごめんなさい(><。)

ではでは、最後にコミティアの予告をして、しばし、さよなら!


●コミティア86のよこく●

20008/11/16(にちようび)  東京ビッグサイト・東1ホールにて行われるコミティア86に参加します。場所は11a・12a。前回の二倍のスペースです!そして(これも書き飽きたけども)私はやっぱり作品のみの参加です・・・(ぐすぐす)

今回もくまこ。さんをゲストにお迎えして、ちょっぴりハロウィン祭りの名残を残したフガフガワールドを繰り広げる、予定!今回は、たくさん?買ってくださった方におまけがつく・・かもです。

私といえば、今回はあまり新作がありません。前回までのポスカの増刷、新作ポスカ一種、絵本やバッジの残部・・を出す予定(><。)もうちょっと頑張れたらよかったのになあ。残された時間で、ディスプレイに飾る絵に可愛いのを描けたらいいなあ。がんばってみるね。




テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ushi1.jpg


「牛乳売り」

来年のグループ展用DM用に使おうと思って描いた絵。・・・なんだけど、やや色を多用しすぎた感があるので、改めて別のものを描くかな。絵が色で肥満してるかも。

☆☆☆
明日から二日はデザフェスですね!オフラインのお友達さんにも出る方がいっぱいいらっしゃるみたい!デザフェスもコミティアも、いつかはいつかは!と思っている私です。思ってるだけじゃだめなんだけども(^^;)早く諸々の障害をクリアしたいです。説得あるのみかなあ・・・。

さてこの記事にも書きましたが、直接参加をしたりブースで作品を出したりはしないけど、クリエイターズバンク様のブースで過去作品(どれかは行ってのお楽しみなのです)を一枚展示していただきます。さっきスタッフ様のブログを見たら、ポストカードの画像が載ってて嬉しくなったのよ。
もし良ければ、こちらも覗いてみてくださいませ。しつこくせんでん、なのでした。明日明後日、いい天気で素敵なイベントになりますよーに。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
afterkabotya2008.jpg


「おやすみハロウィン2008」

おんなのこはまほうをすてたとおもっていますが
ほんとはまだまだ まじょなのです


ハロウィン絵、これにて打ち止め。たのしゅうございました。
そういえば、最近ゴスパンク系のお洋服屋さんの店頭で、棺型のバッグ(というかポシェットというか)を見たのです。心ときめいたー!さすがに一着も合わせる服がなかった&値札を確認する勇気がなかったので諦めたけど、あれはすてきだわ。きゅん。

☆☆☆
おやすみび。起きたら目覚ましが十一時すぎを指していて、一瞬夢かと思いました(しかも起きたら有名な音楽プロデューサーがつかまっていたので、そうかやっぱり夢なのかもとおもった)。半日寝て過ごしちゃったヨー・・・もったいない。
でもおかげで随分体の疲労は取れたので、午後からはちょこっとお出かけなどしてきました。ヴィレッジヴァンガードで本や小物を買い漁り(図案辞典とか万華鏡キットなんて買ってしまった。大人の科学!)、スタバで抹茶フラペチーノ飲みつつ本読んだ。至福の時です。そして恐ろしく散財してしまった。じぶんがこわい。
半年ぶりのスタバのカウンターはやっぱり居心地良くて、どうせなら画材も持ち込んでお絵描きすればよかったなあ、なんて思ったわたし。殆ど意味をなさない会話の断片とか、ガラス越しに歩く人たちとかを眺めるのがすき。世界のすべては風景にすぎない、と思うと、妙にほっとした気持ちになるのです。関係性とか責任とか、そういうものは煩わしいばかりではないけれど、たまには忘れたいものです。主役にも脇役にもなりたくない。私はただ一人の観客になりたいの。

さて、そんな有意義な休日もあと数時間で終わりっと。金曜日はまた代休なので、それまでもうひとがんばり。ゆるゆるした気持ちのまま、二日間過ごせるといいなあ。

☆☆☆
自分用メモ。

町田康と中島らもの著作を近いうちに買うこと。どれが面白いかな?ひとまず「耳そぎ饅頭」とか、「ガダラの豚」とかから読んでみようかなあ、なんて思っているのだけど。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
2008kabotya10.jpg


「ニセモノ八百屋」

カボチャ味の カボチャはないの


結局おんなのこは ハロウィンに参加できませんでしたとさ。

☆☆☆
ハロウィン終わりー。まだ描きたいものはあったのに、ついにお祭りは終わってしまいました。がっかり・・・。残りの絵はどーしよーかな。
絵を描ききれなかったのも残念なんだけど、ハロウィン当日に、奮発して買おうと思ってたデパ地下のパンプキンパイが食べられなかったのも無念でなりません。お仕事終わって行ってみたら、売り切れの札が・・・モロ○フ・・・(涙)。楽しみにしてたのに・・・
(悲しみにくれつつ、しっかり31アイスのハロウィンアイスは買って帰ったのだけど。パンプキンプリン味のが美味しいのよ!)

☆☆☆
三連休などということばとは無縁に、明日も仕事です。あさっても仕事です。あーうーあー。

最近またちょっとお仕事に対する恐怖感&それにともなう失敗のループが再燃しつつあるので、なんとか悪い流れを断ち切りたいところ。こわくないこわくない。こわくなーいー。自己暗示!ふう。
やることが増えて頭がぐちゃぐちゃになってくると、行動に緻密さがなくなるんだよなあ。他人への気遣いも八割減くらいになっちゃうし。・・・最近自分のそういうところは少しは改善されたかな、って思っていたけれど、自分の性格が変わったんじゃなくて、そういう欠点が露出するような機会が減っていただけだったみたい。うーん。

絵は翼にはなるけれど、今はそれだけでは足りなくて、しっかり地面に心を繋ぎとめておくために誰かの物語や自分の心を説明するためのことばが必要みたい。
だから最近はまた、できるだけ本を読むようにしています。今読んでいるのは「神戸残照 久坂葉子」。生きられなかった人たちの文学を読んで、暗い気持ちからの踏み台(?)にするのはいつも罪悪感を伴います。けれどこういう気持ちのときは、いつもこの手段が一番効く。これは前にも書きました。

この本が終わったら、次は何を読もうかなあ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。