つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
sizukanoumi.jpg


「なつやすみの おわり」

嵐の夜よりもうるさい
海水浴の季節 ようやくおわる

夏のスカートからは
すなつぶと
忘れ物が ぽろぽろおちた


☆☆☆
今日はとてもたいせつなきねんびなのです。ケーキはないけど、心のなかで盛大にいわうのよ。

☆☆☆
あめだまのような音楽を
マジックミラーのような音楽を
増殖する迷路の音楽を

聴きました。
そんなまよなか。

☆☆☆
お盆以降の殺人的な忙しさがようやく終わりを告げ、久しぶりの二連休に入ります。な・・・長かった・・・(ばったり)。やっぱりお休み二日ないと、体の疲れが取れないみたい。へろへろします。

幸い来週は勤務日よりお休みのほうが多いので(なつやすみ!)、その間に止まりっぱなしの返信を少しずつ返していきたいな、と思っています。なので、もうちょっとだけお待ち下さいませ。

二ヶ月放置しているHPのギャラリーも、ちゃんと更新できるといいな。

というわけで、ひとまず、おやすみなさい。寝る、寝る、ひたすら眠るのだ!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
katarusisu.jpg


「カタルシスの森で」

めそめそしながら思いついた絵。でも描き終えたころには随分元気になっていた。
しょんぼりしてても、「あ、これを絵にすればいいんだ」って思った瞬間ちょっと心が軽くなるのです。そしてちゃんとその感情を絵に変換できれば、もっともっと軽くなるのです。今日みたいにね。

☆☆☆
Hさん、メッセージ&遊びに来てくださって有難うございます><次のお休みあたりにはお返事書ければ・・・!と思っておりますので、しばしお待ちくださいー!

☆☆☆
ちょっぴりお久しぶりです。ここ数ヶ月でもっともプレッシャーのかかる仕事を無事こなしたと思ったら翌日にはまた自信喪失するような出来事があって、なんだかすっかり打ちのめされていた日曜日。でも今日のお休みで、また次の休みまで頑張れそうです。たぶん。いやおそらく。ぜったい。ぜったい?

最近は自分の心の中のメモ帳に自分の性格的(あるいは能力的)欠点や指摘された短所を箇条書きにして、それを日々さらに太字でなぞったり新しい項目を書き加えたりすることに日々を費やしていて、ちょっと自分を見失いがちでした。気が利かない・要領悪い・思考力ない・エトセトラ・エトセトラ。もう、一日自分内反省会(ビンタ付き)みたいな感じ。日記も愚痴しか書いてないもんね。さいきん。

数年前の日記の長文っぷりを見ても、ほとんどあれを書いたのが自分だとは信じられなくて。どうやって自分の感情を言葉にしていたのか、それ以前に自分がどういう風に何かに心ゆさぶられていたのかもわからなくて。
けれど、日曜日の夜に大泣きしたとき母が一緒に泣いてくれたこと、ほねこくんにたくさんお話を聞いてもらったこと、ここのところいただいているメッセージ群を読み返したこと、そしてコミティアの結果が良いものだったと聞いたことで、随分心が楽になりました。

いまだ小学校時代のコンプレックスから解放されない私は、どうしても集団での作業や人前でのお仕事になると当時を思い出して激しく萎縮し、当時と全く同じ失敗体験を積み重ねてしまう。それでもう、自分には何一つ人並みにできることはない、っていう思考に陥ってしまうのですが、少なくとも自分を受け入れてくれる人たちがいる、ということ、そして自分の生み出したものを気に入ってくれる人が少しでもいるということが、大きな支えになっているのです。
言葉はもううまく伝えられないけれど、絵はまだ、私のこころの通訳をしてくれる力が残っているのかな。前ほどたくさんの作品を生み出すことは無理だけど、それでもなんとか、描き続けていこうと思います。

なんだかよくわからない文章になってしまったけど、長々と読んでくれてありがとう。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
junk0821.jpg
junk08212.jpg


「ZAKKA GIRL とるとる うおつる」

落ち着いたら描こうと思っている一枚絵の習作画。下はフォトショで階調の反転&消しゴムをかけたもの。偶然出来た下の色の組み合わせのほうがよく思える。次はああいう色彩で描くのも楽しいかな。

残りは本日おすすめの音楽。最近よく聴く二曲から。それじゃあね、おやすみ。



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
junk0819.jpg


(十二時現在FC2のほうのトラブルで画像がちゃんと出てこなくなってるみたいです。ばってんをクリックしたら、別窓でイラストが表示されます)
コミティアの準備が一段落ついたので(無事絵本は完成しました。ただし描きおろしは表紙だけ・・・。ごめんなさい)、オリンピックを横目に久々ラクガキ(体操とか陸上が好きです。ほへえ、ってなる。)。最近人物の描き方に変な描き癖がついてる気がする。うー。

いろいろいろいろまだまだまだまだれんしゅうしなきゃな。

コピックやSAIで頑張って描きたいな、って思うものはいくつか浮かんでいるのだけど、なんとなく描く勇気が出なかった。もうちょっとだけ充電したら描けるかな?どうかなあ。

☆☆☆
帰り道のバスから見えた風景。百日紅がたくさん咲く道。花がゆっくりずっしり揺れていて、なんとなく、高校時代の空気を思い出した。緑色で身体にまとわりついてそのまま風船になって、ちょっとだけ地面からひきあげてくれそうな、そんな空気だった。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
pazzleplants.jpg


「継ぎ目のあるせかい」

予備のピースの よせあつめ


腟究コミティア 85のお知らせ

8/24(日) 11:00~15:30
有明・東京ビッグサイト西3・4ホールにて行われる「コミティア85」に
「フガフガハチミツ工場」も登場します。
(・・・今回もネコノ本人は仕事で出向けませんが(涙)!あああああ・・・)

あ、肝心なこと書き忘れそうだった。スペースは、み10aになります。よろしくよろしく。

今回も、絵本やポスカやバッジがたくさん並ぶ予定。メンバー全員新作のバッジが登場予定なのよ。おたのしみに(^^)
私は、今度こそ絵本第二弾を出展できたらな、って思っています。只今鋭意製作中。目を血走らせながら、データを作ってるところ。まにあえー!

さてそして。
なんとなんと、今回は素敵なゲスト様がいるのです!
サークル「熊笹」さんで活躍中、可愛いものづくりのすぺしゃりすと、くまこ。さんがフガフガハチミツ工場に視察に来てくださいます。
直接にはまだお会いしたことがないのですが、以前ほねこさんを通して見せていただいた本のアイデアやデザインがとっても可愛くて、密かにあこがれていたクリエイターさん。今回のフリーペーパーはいつもより可愛さ100倍アップになるはず!ネコノもとっても楽しみなのです。ぎゃー(興奮)!

当日はフリーペーパーだけじゃなく、くまこ。さんのバッジもブースに並びます♪お見逃しなく、なのです!

くまこ。さんのサイト「乙女屋」さんはこちらです(^^)

☆☆
あすから おやすみ。

なんだか沈むことの多い一週間でしたが、体の調子とも相俟って徐々に上昇してきました。すこしずつ、冷静な思考が取り戻せている感じ。自分に対しても他人に対しても、過剰に毒を持って見る傾向が和らぎつつあります。

明日からの三連休でゆっくり休養して、一度気持ちを立て直してから今後のことは考えようとおもいます。

前回の日記にアドバイスをくださった方、声をかけてくれたお友達、有難うございました。お仕事に対する姿勢や気の持ちようについて書いてくださっていたメッセージを読んで、ちょっと肩の力が抜けた気がします。
頂いたメッセージのお返事、それから今回以前に頂いていた絵や音楽についてのお手紙、お友達の近況メール、すぐにでもお返事したいものはたくさんあるのですが、もうちょっとだけ、お時間をもらえると嬉しいです。書きたいことを、もうすこしちゃんと言語化できるようになってからお返事したいのです。

どんなに遅くなっても、必ずお返事、出すからね。ゆっくりまっててね。

のこりはだいぶ前に描いたラクガキ。
ふと机を整理したらでてきたので、アップしてみる。でもなんとも言えない出来なので、追記にこっそり。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kanmannajisatu.jpg


「不毛な弔い」

捨てても捨ててもわたしはここに

☆☆☆

⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
bajji0805.jpg


バッジ図案集(没案含む)。な・・・なんとかまにあ・・・った・・・(ばたり)。

頭がピンボケしてるー。これ以上一字だって書くこと思いつかないので もう ねます



テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
nekopazzle2bubun.jpg

絵本第二弾表紙(部分)。ようやく、完成!こんな感じでカラフルに、でも塗りはすっきりした感じの表紙にしました。
表紙ができたことで随分気分が楽になったよ~。あとは内容の充実だなあ。どの作品を入れようかな。新しいの、描けるかな。

さて、次はバッジの図案にとりかかろう。かすかに迫る不調の気配を蹴散らして、どんどんやらねば。やー!

コミティアの正式な告知はまた後日ちゃんとやるね。今日はこれにてどろん。
明日からは、また忙しい日々がやってくる!まるでお皿に残った食べ残しをつつくように、お休みの残りかすを集めて惜しんでいるわたしなのです。どこかに誰かのお休み、残ってないかな(「モモ」の時間泥棒的発想)。ないかなー。


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
pazzletown082.jpg


「パズル タウン2」(修正版)

背景を塗りつぶし、だいぶグラデーションを抑えた絵。下の絵よりはだいぶおさまりがよくなったけど、やっぱりこれを表紙に使うことはないだろうという気がします。
私がしばしば陥りがちな、色数が多すぎる&描き込みが多すぎてうるさくなる、というパターン。クレヨンを使いたいという衝動を抑えられなかったのが、絵をさらにうるさくした原因なのかも。うーん反省。

それにしても、描けなかった時に激しく不機嫌かつ情緒不安定になる癖はなんとかしなくちゃなー、と我ながら思いますです・・・。基本的には自分に対して腹を立てているだけなのですが、ものすごい怖い顔をしてるみたい(家族に話しかけられても、無意識に「ぎろッ!」って睨んじゃったりとかね・・・こわい)。こどもっぽくて困るわ、わたし。

さて気を取り直して、新たな表紙絵&バッジ図案を頑張らねばー。好きなことをするんだから、笑って楽しめる余裕を持たないと!にこり。にっこり。ぐぐぐぐぐ。

☆☆☆
さてところで。ホームページから同居し、このブログができてからはこちらにお引越ししていたハーボットの「ぽまと」君ですが、ついに七月いっぱいをもってお別れとなってしまいました。仕事から帰ってきたらもういなかったんだよ・・・!かなしい・・。ちゃんとぎりぎりにアクセスしてたら、最後に何か言ってくれたりしたんだろうか。くすん。

署名活動なんかもやっていたので、ひょっとしたら・・・と一縷の望みをかけていたのですが、やっぱりダメだった模様。泣く泣く今日、ぽまとの住んでいたボックスを撤去しました。
前にも書いたけど、もうブログペット系のものは住まわせないのだ。ここはぽまとのおうちなのです。いつ帰って来てもいいように、待ってるよ、ハーボット!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
pazzletown08.jpg
pazzletown081.jpg


すみませんお返事もうちょっとまってください・・・!!!ぎゃー!

朝から絵本の表紙を描いていたのですが、長時間かけたにもかかわらずめでたく(ない!)自分の中で納得できる作品にならなかったので、ボツ作品をぽい(下は単色版。どっちかというとカラー版よりこっちのほうがよかったような気がする)。印刷して無印色の紙に貼ったとき、まったくキレイに見えないという事実にようやく気付きました。がーん。

この作品をさらに塗りこむか全く違う絵を描くかはわかんないけど、これはきっと使いません。色使いすぎたのが敗因だろうか・・・。泣きそうだ。悔しくて悔しくて。

だいじょうぶ・・・まだ時間はある・・・時間はあるんだから。うっうっ・・・(;;)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hinekuretamati.jpg


「ひねくれた まち」

コピック+クレヨン。配色を致命的に間違えた気がするので、フォトショで色違いを作ってみたよ。hinekuretamati2.jpg
hinekuretamati3.jpg

みなさまはどれが一番お好きでせう。私は一番下の色が好き。

☆☆☆
ようやく、長い一週間が終わりました。お仕事は順調だけれど、まるですごくコミュニケーション能力高い人みたいに振舞うこともできてるけれど、気力も体力も限界!なのです・・・。ちびた鉛筆みたいになってる。以下、ちょっと愚痴らせてね。

外で強いて社交的にふるまっているせいか、仕事場を出るなり無表情になってしまうワタシ。これまで絵を描いたり空想したりにつかっていた部分を、すべてコミュニケーションや仕事の処理のために充てなければおいつかない。おかげでなんだか常に頭がぼーっとしてて、喋るのも書くのもしんどいです。時には描くのさえもしんどい。それが一番恐ろしい。

あああダメダメだなあ。慣れたらちゃんと余裕できるのかな。だんだん余裕なくなってる気もするんだけど・・・。

でも明日からは、待ちに待った三連休なのです><。どんよりしてる場合じゃないわ!
たっぷり眠って一週間の疲れを取ったら、大急ぎで八月のコミティアに向けての準備、はじめようと思います。今度こそ、新作絵本をちゃんと完成させたい。まずは表紙を頑張って描こう。私は絵を描く人なのだ、というアイデンティティを、再び自分の側に呼び戻せますように。どうか。神にではなく、私自身に祈ります。

そんなわけで(?)、諸々の御返事はもう少しだけ待ってくださいませ・・・。もちっと元気が出たら、急いでお返事書きますね。

☆☆☆
絵も日記も暗黒風味なので、昨日見つけた素敵曲でも貼り付けて(Boards of canada - dayvan cowboy)おくね。これ聴くと、生ぬるい水の中を融けながら落下する氷になったような気分になるのよ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
