つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
とても楽しいことがあったので、珍しく絵なしの日記。でもなんだか味気ないので、日記に関連したラクガキでも描けるといーな。絵日記風のイラストなんかもつけて、日記。

日曜日。お友達のチカちゃんのお誘いで、お隣広島県での夏フェス「セットストック」に遊びに行ってきました!国内の色んなアーティストさんが、野外ステージで次々にライブをしてくれるという豪華なお祭り。ちなみに私が行った日曜日は、こんな感じのラインナップでした。勿論私のお目当ては、くるりと電気グルーヴです。むふ。
setstock.jpg


初めての野外ライブ、というか初めて自分の好きなアーティストさんのライブに行けるということでドキドキしていたのですが、実際は想像よりもさらにさらに楽しいイベントでした!行った当初はとてつもなく暑くて目が回ったけれど、演奏が始まったらそんなことも気にならないくらい。お目当て以外のアーティストさんの演奏も思いがけず素敵だったのよ。以下、続きは追記にて。
⇒ つづきよむ?

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

ブックマークに追加する
lemonrain.jpg


レモンとレインはちと似てる。

コピック+クレヨン。

☆☆☆
ここ数日分、書こうと思ったことはたくさんあった気がするのだけど・・・取っておいた言葉を包んだふろしきのほどき方がわからない。なので、今日は絵だけです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
oshareuo.jpg


習作「ファッション・リーダー」

クレヨン+コピック。ようやく、ずっとやってみたかった表現法が、イメージ通りにできたような気がします。私にとっての大きなターニング・ポイントとなりそうな絵。
塗りこむまでどんな絵になるのか確信が持てなかったので、描けたときには心底ほっとした。

ここ半年くらい、色んな画材(コピックのみ、とか、コピック+クレパスorコピック+色鉛筆)で何回かチャレンジはしてたのだけど、いつもうまく行かなくては諦めての繰り返しで。ほんとにやっと、どうやればいいのか掴んだ。嬉しい。有意義な休みになった!

ただ、今度の塗り方が従来の塗りに比べて客観的によく見えるのかどうかはまだわからなくて、そこは正直ちょっと不安。ひょっとしたら前のようなコピックのみのシンプル塗りのほうが綺麗に見えるのかもしれないもんね。うーん、どうなんだろう。人の反応がこわいな。

だけど、今はしばらくこの表現法で絵を描いていきたいなって思う。

まだまだ実験の域を出ない感じなので、これをもう少し、効果的な使い方ができるようにしていきたいな。背景だけに使うとか、モチーフだけに使うとか。あんまり成果を焦りすぎてもいけないけれど、着実に前進できるように、自分の絵が好きになれるように、頑張ります。えいやー。

☆☆☆
こんな本を買いました。
工場萌え工場萌え
(2007/03)
大山 顕

商品詳細を見る


「萌え」はついに建物にまで!って感じのおちゃめなタイトルですが、とても面白い本。絵資料として購入。模写参考じゃなく、自分の絵として昇華できるようになればよいなあ。

それにしても、工場とか古いビルとかって、独特のときめきを感じますね!人工建造物大好き。
森の中と灰色のコンクリートジャングルどっちに住むか、って言われたら、私は絶対後者、です。自然いっぱいの場所は私にとって、すれ違うには素敵な場所だけど、親しく受け入れてくれるところではないのです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
harie.jpg


習作貼り絵。絵部分はクレヨン+コピックで塗って、それを黒画用紙に切り貼りしたよ。
青海ちゃんにもらった蜜蝋クレヨンが大活躍しました。発色がすばらしい上に、オレンジみたいないい匂いがするの。

☆☆☆
最近pixivを見ていて(見るたびに一喜一憂・・というかどっちかというと凹むほうが多いんだけど)、ちょっと自分の塗りに物足りなくなってしまったわたし。それで、今の塗りにもう一工夫できないか、試行錯誤をはじめました。

理想としては、塗った部分がエリック・カールさんの絵みたいな、綺麗な模様ができるような感じにしたいのです。フォトショップだとテクスチャかけたような絵。それを、あくまでアナログでやれたらなあ、って思ってるのですが、なかなか先は長そうです。
これなんか女の子の顔がこわい・・・(涙)自分の絵じゃない気がする。顔だけでもボールペンで描けば良かったかなあ、なんて後悔中。


この絵は完全に思惑はずれ、という感じなんだけど、それでもちょっとだけ、次の絵に繋がるヒントはつかめた気がします。主線に使わなければ、いい感じになるかな、クレヨン。がんばる。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
baneusagi.jpg


マリコさんとうさぎたちシリーズ「おみみ はいしゃく」

久々のマリコさんとうさぎ。いつの間にかマリコさんの髪型が変わっているのは気のせいです。気のせい。

今度のコミティアに向けて、そろそろネコパズル(絵本)の続編を作らねば、と思っています。間に合うのだろうか・・・どきどき。
その作品とは別に、このうさぎシリーズもいつか絵本にできたらな。マリコさんとウサギの12ヶ月本、とか。どちらかというと陰性の物語と、ひたすらほのぼのした物語、ふたつつくってはじめてちょうどバランスがいい感じがする。自分の中で。

☆☆☆
やすみだああああ!!!絵が描けるー(心の中がリオのカーニバル状態。色んなものが激しくおどっているところ)!!!!!

・・・というわけで明日から人より遅い連休です。とは言っても残念ながら三連休ではありませんが・・・(;;)そういえば子供達は夏休みとかいう素晴らしいプレゼントを享受してる頃なんだよなあ。いいなあ。ぬぬぬぬぬ。ジェラシー。
でもいいの。二日間のお休みで心も身体も疲れをとって、創作活動も有意義なものにしようと思います(なるべく)。やってみたいこととできることの折り合いを上手くつけて、後悔しないように過ごしたいな。

お返事できてないメール返信も、明日からまた再開いたします(><)遅くなって、ごめんなさい・・・!

ともかく今日は、これにておやすみなさい。丸太のように、眠ります!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
mat2.jpg


「ミナマトリョー」

☆☆☆
ほんじつのお買い物リスト。ストレスと物欲ってどうしてこうも比例するのかしらね。

ベビーコロール12colorベビーコロール12color
()
不明

商品詳細を見る

昔なつかし、な幼児用クレヨン。ベビーコロールって名前だったのね。ちいさいときのお気に入りでした!

クレオラ カラーリングマーカー 50色クレオラ カラーリングマーカー 50色
()
不明

商品詳細を見る

クレヨンのようなペン(たぶん)。画像は50色だけど、私が買ったのは20色でした。

トリプラス カラーペン 20色セット 323 SB20トリプラス カラーペン 20色セット 323 SB20
()
不明

商品詳細を見る


ステッドラーの文房具のデザインはシンプルかつかわいい。

ロフトの子供用文房具のコーナーで輝いていた色たち。土曜日になったらこれで絵を描くんだ、と思ったら、強く生きていけそうな気がします。おおげさ?

あ、あと、これも買った!
ラヴレスラヴレス
(1998/03/21)
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン

商品詳細を見る


最近始まったmixiラジオでひとみみぼれしたバンド。シューゲイザー、とかいうのになるのだそうな。
血のバレンタインとは恐ろしげな名前だけど、ちょっとテンションの低い中性的なボーカルがすてき。伴奏は、白い花火がずっと耳元で鳴ってるみたいな感じがするよ。おすすめです。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
mat1.jpg


「ふたりの わたし」

久々に色鉛筆絵。でもこれマジックで描いたほうが良かったかな?

マトリョーシカ的カタチになぜか最近とても惹かれます。ポイフル(グミの一種)とか空豆とか、ああいう楕円がちょっとゆがんだ感じの。
なので、もう一枚くらいこんな感じの描くかも。

☆☆☆
ことばは
おうちへのみちしるべに
すべて まいてしまった の で
ここには
なんにも
のこっていないのです。

・・・・・

というか、ねむいんです。ぐー。

ではではオヤスミ。またあした。パンくずになった言葉の夢を見て、眠ることにします。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yoakenotamago.jpg


「夜明けの鳥」

絵に関する諸々の自己分析(という名の愚痴)をいっぱい書いてたのですが、二度も本文が消えたので力尽きました。言わずもがななことを書くな、ということなのかも。はんせい。

というわけで、気を取り直してこの一週間のことなんかをかいてみましょっか。

☆☆☆
仕事のこと。

二週間が過ぎ、ようやくほんの少しだけ、職場の忙しさに対応できるようになってきました。精神的に。残業続きであうう絵が・・・・というのは相変わらずだけど、周りの人は殆どそう(というか私の比ではない)だから仕方ないよね・・・。わかってはいるんだ・・ふふ・・

まだまだどうしようもなく作業は遅いけれど、自分が今やってること、周りの人のやってることの連関性がわかるだけでも随分気は楽になりました。同僚の方々がゆっくりと見守ってくれる方たちだったので、リラックスしてお仕事できているのもいいのかもしれません(私にしてはかなり自然に周囲の方と談笑できるくらい、リラックスしてるのです)。緊張と萎縮が一番の敵だ。これからも、この調子を維持したいものです。りらーーーーっくす。

☆☆☆
おやすみのこと。

日曜日、ビブレに出来た新しい書店に行ってきました。本が上のほうまでずらーーーーっと並んでて、文学全集やデザインブックの品揃えも良くて、興奮のあまり店内をくるくる回りながら移動する私。へんです。

(二階は一般書、三階はコミック(コピックも売ってる!)と児童書とおもちゃ!海外の幼児用玩具ってカラフルだったり凝ってたりで、一日いても飽きません。誰かのプレゼントとかにもいいかも。)

色々買いたい本はあったのだけど我慢して、一冊だけイラスト関連の本を購入。それが、これ。
えんぴつ1本ではじめる スケッチ手習い帖えんぴつ1本ではじめる スケッチ手習い帖
(2007/05/26)
兎本 幸子

商品詳細を見る


建物や風景の描き方というか、とっかかり方が知りたくて購入。これまでもこういう本は見たことがあるのだけど、画風があまりにもかけ離れててどうしたらいいのかわからなかったの。だからずっと、こんな本があったらなあ、って思ってたのだ。
とっても可愛いイラストで(女の子と犬がいろんなことしてる)、もし勉強にならなくても見てるだけでニコニコできるから問題ないのだ!えへへ。

それにしてもビブレは最近良くなりましたね~。昔はちょっと怖い場所だったけど、今は一番のお気に入り場所。可愛い布雑貨のお店、エスニックやほんわか少女服、ヴィレッジヴァンガード、お洒落インテリア、そしてすてきな本屋さん。時間が許すなら、仕事帰りに毎日寄りたいくらいよ!

☆☆☆
そして月曜日。そろそろ来る明日への不安に怯えながら、残りの休日を楽しんでいる私です。今日はこれから、コメントのレスやリンク工事を頑張ります><(メールも含め全てのレスポンスが終わるまで、またコメント欄は閉じさせてもらいますね^^;)いそげ、いそげ!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
zakkagirl2.jpg


「ZAKKA GIRL2 待ち合わせ」

物語 まだこない?

―丘の途中でお昼寝中


またまたサインペン。色の混ざり方がコピックとまた違って面白いなあ。先に塗った色が乾くと、上から塗ってもあんまり混ざらないのね。
だけどそろそろコピック絵もちゃんと描きたい・・・。一日のうち少しでも、絵に向かうことを習慣化してしまおうと思っている私なのです(歯磨きとかお風呂と同じように)。そしたら日々のコンディションに左右されず描ける・・・んじゃないかな、と。希望的観測なんですけど!

頭がはたらかないのでこれにてどろん。おやすみなさい。泥のようにねむるよてい。

もう少ししたら二連休。そしたら、諸々のお返事もできるはず・・・で・・・す!(よろよろ・・・)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
zakkagirl1.jpg


「ZAKKA GIRL1 とりになりたかったおんなのこ」

またサインペンラクガキ。サインペン、だいぶ慣れて、自分のタッチが把握できてきた気がする。
しばらくはこんな感じの、雑貨屋さんのディスプレイに座ってそうな女の子を「ZAKKA GIRL」として」時々練習してみようと思っています。もうあと二人くらい描いたら、コピック絵にも取り掛かろう。

そうそう、この絵はloftworkのほうで壁紙としてアップロードしました。(こちら→http://www.loftwork.com/user/5971/download/05fb0740-6f5c-42f2-8be3-237c5f480be3/
背景の白があんまり目に優しくない感じだけど、気が向いたら、使ってみてね。1280×800ピクセルだけです。

☆☆☆
聞き飽きたことでしょうがお返事もうすこし・・・いやほんとにすこしかどうかわからないけど・・・まってくださいまし(;;)一番酷いお返事遅れなんて半年くらいなのですが(涙)ひどすぎるわたし・・・

私信:白兎さん、テーマ必ず近日中にアップします!ただいま考え中です☆

☆☆☆
サイトのほうで一年ほど前の絵を見て、それでふと思いついて五月からこれまでの絵を眺めてみたら、全体に楽しい気持ちになれそうな絵が激減してて、おまけにものすごい無表情になっていて驚いた。この二ヶ月くらいで、笑ってる絵ってほとんどないのですね。うひゃー。

だから私は病んでるのだとかそう言う事が言いたいわけじゃなくて、気分の浮き沈みとは全く関係ない次元で、物語を産む力とか、何かに感情を大きく動かしたり考えたりする力が随分と弱まってるんだなあ、と思ったわけなのです。それは環境のせいじゃなく、私が「道具」を手入れするのを怠ったせいだ、たぶん。(絵に限らず。)

別に「ほのぼのした」「楽しい」絵が私だ、っていう風に自分を限定しなくてもいいけれど、今の憂鬱メルヘンばかりが続く状況も、やっぱり自分の世界を限定しているのかもしれません。ちょっと、自分の中の埃をかぶってる部分を点検する必要があるかも、と思った今日この頃なのでした。まる。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yorukankin.jpg


「とらわれの あす」

『かえしてほしくば

きぼうを よういしろ』


メール・コメントのお返事、もうちょっとだけ余裕ができるまでお待ちください(;;)あと一日で休みだ・・・連休欲しい・・・(ばたり)
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード