つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
monoflower.jpg


サインペンラクガキ「栽培失敗?」

☆☆☆
各種レス、また暫くお待ち下さいませ~。

☆☆☆
朝が来ることの利点。どんなに恐ろしいと思う明日でもすぐに昨日に変わり、すぐに大昔になるということ。

それでも今は、少しだけ明日の朝を迎えるのが怖いのです。でも。行かなくちゃ。

☆☆☆
「灰羽連盟」というアニメを一日ずーっと観ています。なんかいいなあ、こういうの。静かな佳編。綺麗な映像。優しく語られる悲しみや不幸。直接的になりすぎない暗示や素敵なディテール。好きです。

もうすぐクライマックスを迎えそうなのだけど、観るのが楽しみなような、寂しいような!
スポンサーサイト

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yorunokakurenbomini.jpg


ラクガキ「捜索隊」

かくれんぼのとくいなあのこ
おひさましずんだゆうしょくできた
それでもまだまだでてこない


久々にサインペンで描いたもの。ソックスなどを買うとついてくるボール紙を大量に貰ったのですが、これがなかなかサインペン画にはしっくりくる。いつもよりだいぶ大きい紙に描くのも新鮮だったよ(画像クリックで、原寸サイズ)。

この絵、完成度はともかく描いているときの楽しさといったらなかったよ!もう、ここ数ヶ月の中では一番でした。
たぶん頭の中のイメージが動くスピードと、絵ができていくスピードにあまり差がなかったからなのだよね(最近では一枚の絵に三四日かかってしまうのだけど、これは四時間くらいで描けたのです)。あとなんだか、描きながらとても開放的な気持ちになれたのもよかったかも。

それではじめて、最近の「絵が描けないこと」の何が一番ストレスだったかはっきり分かりました。

あれも描きたいこれも描きたい、っていう絵のネタの十分の一くらいしか絵にする時間がないことが辛いのだと思っていたけれど、その根本には「枚数が減るのだからせめて一作一作の完成度を上げなきゃ!前作よりより絵を描かなきゃ」という縛りみたいなものがあったみたい。そうでなければ絵描きとしてどんどんダメになる、みたいな気持ち。

でもこういうのって、ものすごく悪循環なのですよね・・・。描いてても楽しくないし、楽しくないといい出来のものが描けたという実感は得られないし・・・。そしてどんどん焦っていく、という。

なので暫く、完成度は下げてもとにかく描き散らす!というくらいの勢いでやってみるつもりです。こんな感じで、ラクガキ的なものを沢山描けたらいいな。
いい作品を描きたい、賞賛されたい、絵描きとしてのアイデンティティを認めてもらいたい、という下心(???)はひとまず封印して、ただ色や線やイメージと遊ぶ、ということだけを大事にしたい。それがクリエイターを志すものとしていいことなのかどうかはともかく、しばらくは自分の欲望だけに忠実に描きたい、描かなければとおもうのです。
でなければ、きっと私は絵が描けなくなってしまうような気がするもの。

それにしても無印良品のサインペンはたくさん色があっていいな~。どうしてもたくさん色を使いたくなってしまう私なのです。また買ってこよう。
ブックマークに追加する
junk062801.jpg


ラクガキ「おむかえ」

久々モノクロ。職場の休み時間に描いてたもの。ミスコピーの裏を使って描いてるので、画像がとっても汚い。

決して勤務時間中に描いていたわけではありません・・・ほんとよ!

部署引越しの為荷物を一旦持ち帰ったので、今日はその中のラクガキを色々アップしてみるよ。

junk062802.jpg

ケーキがたべたかったみたい

junk062803.jpg

お仕事関連のメモに描いた絵。トイレて・・・!

junk062804.jpg

あんまり意味はない。色だけフォトショで加工。

お前はほんとに仕事してたのか、という疑念を抱かせるに十分なラクガキ群ですが、ほんとに勤務中は真面目にしてたのよ!ほんとだってば!
こんなラクガキでも、描かないよりはずっといい。少しだけだけど、気持ちが落ち着くのです。わたしはまだちゃんとネコノである、って確認できるから。

☆☆☆
おはよございます。たっぷり眠ったので日記追加。

さて、昨日はついに現在の職場の最後の勤務日でした。次に来る人への引継ぎモドキを作って、机片付けて、バタバタと残ってたお仕事を済ませて、ついにさよーならー(とはいえまだ引継ぎは残ってるのですが)。

色々ありましたが、べそをかきながらも何とかこの三ヶ月続けられたことは少し、自信につながったような気がします。相変わらず何か質問するときは決死の覚悟だし、お電話もかかるたびにびくっとしちゃうけど、少なくとも平静を装う余裕はちょっとだけ出てきたかなあ。必ずしも苦手なこと=出来ないこと、じゃなくなっただけでも、私としては進歩。ほんのっちょっぴり自画自賛なんぞしてみたり。

幾度か普通ありえないような失敗をしてもフォローしてくれたり、親切に話しかけてくださった職場の方にはほんとに感謝です。寡黙でびくびくしてて、きっととっても話しかけにくかったと思うのに・・・。ここで言ってもしかたないけど、有難うございました。ぺこぺこ。

帰り道、今度の課で一緒になるお友達がお祝いクッキーをくれました(><)うひゃー有難う!!!迫りくるプレッシャーの中で、ほんのり気持ちがあたたかくなる出来事でありました。おいしい~。

さあ、来週からまた新しいステージ。マリオで言うなら(なんでだ)一面ようやくクリア、という感じ。次はすでにクッパと対峙するような気分だけど、でもまだきっとこれは序の口。あんまり構えないで、進もうとおもいます。やー。

☆☆☆
この二連休はたっぷり充電しておかなくちゃ!絵も更新できると、いいな。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
genjitupindome.jpg


「曇天」

虫ピンで現実に留められた私の頭上に
切り紙のお空がふりそそぐ


☆☆☆
職場の送別会でした。わたしの。

・・・。

あたかも仕事をやめたかのような書き出しですがそうではなく。来月から職場内での異動があり、今までいた場所からお隣の課に移ることになってしまったネコノさんであります。ここのところいじけていたのは、そういうわけだったのでした。ちゃんちゃん。

決まった当初はショックのあまり絶望的な気持ちになっていた私ですが、班の方に送り出し会をしてもらい、現在の仕事があと一日になってしまうと、ようやく腹も据わってきた感じ。おともだちも同じ課だし、周囲の人は今度もやさしそうだし、悪いことばかりじゃないよね。

周囲の職員さんが口をそろえて「今度のところは相当大変だけど頑張ってね」と言うのがものすごく怖いのですが(今のところだってわたしのキャパでは十分目がくるくる回ったというのに・・・こんどはいったいなにをするというのだ)、私の内心の葛藤を知らないとはいえ、今回の異動を「希望の仕事に近づけたね!」って祝福してくれた人たちや力を信じて任せてくれる人たちをがっかりはさせたくないな、とおもう。なので、できるかぎりやってみようとおもいます。

でも・・・でも、絵を描く時間はやっぱりちゃんと欲しいな(これを言わずにいられないのが私です・・・)。早くお仕事覚えて、今より絵を描くペースが減ることだけは回避しよう。希望。

のこりは、メルフォのお返事です。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
sikakuitori.jpg


無題習作。
会ってみたい生き物と、着てみたいお洋服を描いただけのあまったるいメルヘンです。春めいてるなあ。

最近また人物の顔を丁寧に描くという戒めを忘れかけているので、次作からはそのへんに気をつけてみようと思うよ。

☆☆☆
明日からまたお仕事です。
あまり余計なことを考えないこと。大きく息を吸って、日常に潜ってきます。
ではしばし、またさよなら。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
nijimaki.jpg


「虹撒き」

久々にコピック&色鉛筆以外の画材を使ってみる。もう随分前、和名の色の名前がついたハイブリッドボールペンが売られていたのを覚えている人、いるかなあ。その中の「孔雀色」というやつを、背景塗りに使用してみました。

ラメっぽい効果はスキャンすると消えちゃったけど、このシリーズ、案外画材にはいいかもしれない。もう売られてないのよね?たぶん。残念。

☆☆☆
相変わらずメール&掲示板へのお返事が遅れていてごめんなさい。も・・・もう少しだけお待ちください(;;)

☆☆☆
全く余裕のない一週間でした。ダメージが消化できないままどんどん積もっていって、感情がほとんどコントロールできなくなってしまう。色々無様なものを諸方面に露呈した今日このごろ。なんだか涙の石ころがたくさん喉に詰まっていて、それがごろごろと飛び出すチャンスをうかがっているようだ。

支えてくれる人たちの好意に甘えることも時にはあってもいいけれど、自分で立ち直ろうとしない今の現状は、その人たちの好意を踏みにじりつづけているようなものね。いいかげん、切り替えなくては。怒りと自己憐憫に支配されてはいけない。

今日一日お休みして、そんなことを少しだけ冷静に考えられるようになりました。

正直言ってまだ混乱からは脱することができないけれど、少なくとも残りの五日は自分なりに有終の美を飾れると、いいな。飾れますように。自分なりに、思い詰めずがんばりたい。

☆☆☆
「西の魔女が死んだ」観てきたよ。丁寧で穏やかな映画でした。大好きな原作のイメージを損なうことない、素敵な映像。空気感。
自分が直面している(きた)問題があちこちに描かれていたせいか、中盤以降ずっと泣きっぱなしだった。でも心地よい涙だったよ。週の終わりの涙が素敵なものになったことに、感謝。

「サボテンは水の中で生きる必要はない」という言葉に、ひそかに救われる思いがしたのです。

おばあさん役のサチ・パーカーはとても素敵な女優さんでした。感情の機微をとても繊細に演じていて、そしてとても美しかった。
あんな素敵なおばあさんになるには、それこそ、長い長い「魔女修行」が必要になりそうね。

(そうそう。観終わった後館内の上映予告ポスターを見たら、楽しみにしていたヘンリー・ダーガーの映画はなんと21時から上映でした!これには別の意味で涙・・・観られないってば!シネマクレール、ひどすぎる・・・)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
hankatiuri.jpg


「セールス・ガール」
梅雨兎の森は 得意客がいっぱい

でもごようじん
ながいを すると
かなしみが うつります。

☆☆☆
どうもパソコンの調子・・・というかネットの接続具合が悪い日が続いています。あああまた途切れそう・・・繋がってるうちに、早くアップしよ。
湿気が悪いのかしらん。こまったものだ。

☆☆☆
のこりは、メルフォ返信です。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
mizutorizousan.jpg


「みずとり ぞうさん」

梅雨の絵を何か、と思って描いた一枚。でもあんまり調子よくない。

☆☆☆
ネコノさん黒ネコモード。

ここ二ヶ月に積み上げたものを一瞬にして蹴散らされるがごとき出来事があって、べっこりと凹んでいます。落ち込むのを通り過ぎて腹立たしいくらい。

これ以上の試練はもうないはずだと思ったあの四月はなんだったのだろう、と思うと、やるせないです。

呼吸するように、ごはんを食べるように絵を描いていた日々が懐かしい。ただ絵を描きたい、と思うだけなのに、どうして事態はどんどん逆の方向に進むのかな。悲しい。自分が招いた事態だから、誰を恨むわけにもいかないのだろうけど。

ほんとうは、絵描き以外の何者でもありたくないのに。そんなことが許されるほど甘い現実が存在しないのは知ってるけれど、それでも口にせずにはいられない。いつまでこうして自分を騙していられるだろう?

いつもみたいにそれでも頑張る、とは言いません。そんな気持ちになれない今それを口にするのは、自己欺瞞だとおもうから。

☆☆☆
それはともかくさいきんみつけたすてきなおんがく。今の気分にはこれがぴったりなのだ。


歌を歌って、お買い物して、色々発散してきます。やー!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
tainaiongaku.jpg


「肋骨ミュージック」

右手の五線譜は 動脈に
左手の五線譜は 静脈に

(規則正しき ヘモグロビンの
音符が流れる にちようび)



☆☆☆
中国地方もついに梅雨入り?そろそろ雨の絵なんかも描きたいのだけど。浮かぶのは雨とは全然関係ないものばっかりなのです。うーん。

そして最近、どんどんキャラクターの図形的デフォルメが加速しています。丸とか三角とか単純化した形でものを描こう(あるいは「捉えよう」としてることが多くて、自分でもあれれ?ってなる。抽象的なものへの興味が増してきたからかなあ。
このまま行くと、私の絵はそのうち三色くらいの図形のかたまりみたいなものになっちゃうのかもしれません。
それもまた、楽し、かな?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
apart2008.jpg


「アパート」

「門限は 25時」
大家(兼 風見鶏)のおばちゃんは
ぶっきらぼうに そう言った


持ち家願望というのは特にないけど、自分の好きなものを足の踏み場もなく積み上げた空間がほしいな。
(私の部屋に入ったことのある人が聞いたら笑いそうな発言ですが!すでに・・・)

☆☆☆
メールのお返事一向に出せなくてほんとうにごめんなさい。そろそろ通常営業に戻りたいのだけど、色々構えてしまってうまく文章がかけません。

☆☆☆
最近の近況いろいろ。

土曜日。時計さんの結婚式におよばれしてきました。ぎりぎりの到着だったので全然おしゃべりできないかな・・?と思いきや、結構お喋りできるチャンスがあってよかったです。
花嫁姿の時計さんはとっても綺麗だったけど、花嫁さんに変身!っていうのじゃなくて、ちゃんと時計さんしてた(?)のが嬉しかったです。何となく気恥ずかしそうな、でも堂々とした表情にちょっと笑って、そしてとってもじんとした。

今回初めて時計さんの大学以降のお友達やご家族や会社の人にお会いして、私の知らない時計さんの一面をたくさん垣間見て、なんだか感慨深かったです。良いお友達に恵まれてたんだなあ、とか、大学とっても楽しかったんだろうなあ、とか。
会社の上司さんご夫婦が彼女のことをとっても頼りにしているのが印象的だったよ。改めて、やっぱり彼女の才能は本物だったんだなあ、と思いました。もちろん才能だけじゃなくて、時間を経て着実に培ってきたものもとても大きかったのだろうな、とおもう。

そうそう、幸せ感全開でにこにこしていた旦那さんにも和みました(笑)。あの二人ならきっとずっと、お似合いのカップルだろうなあ。
幸せにね!時々は、また新婚夫婦のお邪魔に行きます(笑)。

☆☆☆
最近読み出した「現代短歌」という本が面白くてたまりません。現代、と言っても父の学生時代の本なので、すでに古典にちかいような気もするのだけど。読むたびに、映像がスライドのように頭に浮かびます。

ベタだけど、与謝野晶子(あの人は情熱一直線な歌ばかり作ってたわけじゃないのですね!繊細でやわらかな描写の歌がとってもすき)とか石川啄木さんの悲しげな歌(感傷と自己愛がほどよくスパイスに効いている)にうっとりです。「一握の砂」読んでみようかなあ。あの三行書きを読んだときに残る大きな空白が、とても心地よいのです。

☆☆☆
音楽。

エレクトロニカ熱続行中、です。最近見つけた素敵曲をよっつ、追記に貼っておくよ。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
yorunozantou.jpg


「夜の残党」

太陽のサーチライトから にげてにげて


楽しかったけど、何かと課題の残った絵。テーブルを「こたつ?」って言われた・・・(^^;)家具や布ってむずかしい。そしていつまでたっても、立体的な絵が描けないわたしなのでした。

☆☆☆
ろくがつ。
空がいろみずをおとして 絵を描けとわたしに言うよ。

☆☆☆
今週唯一のオフ日。なぜか今日は筋肉痛でふしぶしが痛いので、ゆっくり体を休める日になりそうです。ああ、よぼよぼ。
ここのところ仲良しお絵描きさんのサイト巡回も全然できていないので、今日あたりいっぱいお邪魔したいなあ。

コメント、お返事しました~!メールはもうちょっと待っててね。

☆☆☆
ここ最近思うこと。あんまり自分の中で、今日あれをしてその次はこれをして・・・っていう綿密なスケジュール立てをしないほうがいいのかもれないな、ってこと。
お仕事にしても遊ぶにしても、私は結構無意識にそういうことをしちゃうほうなのですが、そうそうスケジュール通りにいくことって、ないのよね・・・。そうやって計画が狂ったときのイライラたるや相当なものなので、これは根本的に考え方を変えたほうがいいのかなあ、って気がしてきました。

目の前の状況に応じてできるだけ楽しいことを選択する暮らし、ってのも、なかなか素敵かもしれない。身に付いた生き方はなかなか変えられないかもだけど、少しずつそんなふうにできるといいな。


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。