つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
endless.jpg


「endless」

傷はさかいめのあんないばん

終わりがあると 安心するの


昨日やってたジャコメッリの番組見て触発された絵。白は虚無、黒は傷跡、っていうような言葉を聞いて、ふと思いついたのでした。傷跡やひびは、自分と外部との間の壮絶な摩擦みたいなものを感じさせるけど、その摩擦がなかったらどれほど不安だろうかとおもう。

☆☆☆
おしらせー。
メールやコメントが全く返せない状況に陥っているので、今日からまた、しばらくコメント欄を閉じます(;;)
六月十日ぐらいまでオフラインが(絵とは全く関係ないところで)ちょっとばたばたしているので、その間は記事だけの更新になります。ごめんね。

今頂いているコメント&メールに関しては、ちょっとずつお返事していくからね。もうちょっとだけ、待っててくださいまし~(><)ひらにーひらにー。

☆☆☆
ここんとこのスケッチ。

窓/チョコレートに見える壁/うるさい街宣/ニセアアカシア?/幼馴染の赤ちゃん/記念写真ぱちり!/雨/スカートのすそ/また窓/矢印の影/無意識溜息/帰り道の月/定期券/くるり再評価/炊き込みご飯とシャンプーの匂い(今窓からしてる)/ラジオ/ジャコメッリ/「家出のすすめ」に困惑/


☆☆☆
ここのとこ、音楽熱がまた上がってきています。最近は通勤途中にiPodが手放せないわたし。

おうちで聴くのはアンビエントやエレクトロニカが多いけど、ぎゅうぎゅうのバスの中では、くるりやCoccoやスーパーカーや鬼束ちひろが気持ちの支えになってくれます。景色にセロハンをかけて、なにもかも自分の好きな色に染めてしまうような感じ。

☆☆☆
pixivで紹介されていた画像ジェネレータでちょろっと遊んでみたよ。自分の手持ちの絵を、色んな雑誌風にしてくれるんだそうです。こんなの。


Create Fake Magazine Covers with your own picture at MagMyPic.com



私の絵だとあんまり合ってなくて面白さもないんだけど、人によっては素敵な雑誌表紙がつくれそうですね。お絵描きさんは試してみると、おもしろいかも!


テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
nekokaburifashion.jpg


ラクガキ「ねこかぶりむすめたち」

昨今流行りのファッションです。


あまり考え込まずに描いた絵。なのであんまり意味はないの。緑色を塗るのはたのしいな。

徐々にだけど、創作ペースが上がってきたかも。よしよし、このちょーし!

☆☆☆
最近のかなしみ。

マイミクさんたちの日記で知ったのだけど、ハーボットのサービスが打ち切りになるとのこと。このまま行くと七月で「ぽまと」とはお別れになってしまう模様。がーん・・・(;;)
ぽまととはHPが出来てすぐくらいからのお付き合いなので、お別れはとってもさみしいです。あの変な日本語といい、とぼけた表情といい、可愛くてたまらなかったのになあ。残念でなりません。

ハーボットがいなくなってしまったら、もう次はブログペット(あ、ハボはペットってわけじゃないんだっけ。)は飼わないわ!うちの子はあの子だけよ!なんて、ちょっとセンチメンタルになってみたりもするのでした。くすん。

いなくなったハーボットたちは、ネットの世界のどこで暮らすのかな。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kuukyonaori.jpg


習作「空虚なひみつ」

誰かあのこに教えてあげて
「意味はとっくに逃げ出した」


ひとつ下の作品「国境付近」が浮かんだとき、おもちゃのおまけのごとくちょこっとついてきたイメージ。ここのところの私は、常にコミュニケーションや「喋る」ということについて悶々と考えているので、絵も必然的にそういうものばかりになってる気がします。

しかしなんだかここのところの絵は、やや比喩が露骨すぎるきらいがあるね。はんせい。

☆☆☆
そうそう。ちょっと前からtwitter、始めました。ちょっとした思考メモがわりに使っています。
基本的にこちらは言いっぱなしの言葉を乱発してるだけなのですが(あんまりコミュニケーションツールとして使う気はなかったりする)、今後は日記的なものも徐々にこちらに書くかもしれません。興味があれば、覗いてみてね。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
tinmokunotoritati2.jpg


「沈黙の森・国境付近」

わたしたちのことばはどこにいった?

あんなにたくさんあったのにどこにいった?

饒舌の街からきた
小鳥が

全部
盗んでしまったの

(そこにいる だれかの ために)


☆☆☆
私の言葉のつぶは、日々そのひきこもり具合を増しているようです。音声や文字にのってお外に出るのが、相当億劫、みたい。ただただ小さな部屋で、くるくるとまわっています。

ここはとても静かです。しかし、それでいいのか?という疑問は常に、私の心を揺らし続けています。

☆☆☆
コメントへのお返事は今日中にいたします~。遅くなってごめんなさい。どうやっても、週一ペースがやっとみたい。

☆☆☆
土日はデザフェスだったのですね。行ってみたかったなあ。
いつかいつか、参加できるかな。そもそもどうやって応募するのかしらん。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
medamanoyukue.jpg


無題習作。
ちょっと色の塗り方にマンネリズムを感じていたので、試してみた新しい塗り方。点描とモザイクの中間くらいを目指したのだけど、思っていたのとは全然違う絵になって心底がっくりです。ただただ奇をてらった感じになっちゃったなあ。神秘的な印象を狙ったのにグロテスクさしか伝わらない~><;

コピックという画材がこの塗りに合っていないのか、もしくは私の絵柄が合わないのか。とりあえず次にこういう塗りをするときには、CGかクレパスでやってみよう・・・。勉強には、なりました。

下は、悪あがきのフォトショ加工版。
medamanoyukue2.jpg


☆☆☆
ちょっと頭が活発に動かないので、お返事は後日改めていたします。ごめんなさい(><)
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
overdose3.jpg

overdose2.jpg


今日は新作なしー。これから何か描くよ。
そのかわりに「サプリメント・フラワー」のフォトショ遊び版ふたつ。なんだか適当にいじってたら面白いことになった(二枚目)ので、そのまんま載せてみました。でこっとしてる・・・。こういうのを偶然じゃなく効果としてうまく使えば面白そうなんだけど、いまだデジタルの技術には進歩のないワタクシ。うーん、努力不足。

☆☆☆
タイトルが文法的にあってるかどうかなんて、わたしはしらない。

幼馴染のお友達に第一子誕生!という一報を聞いて何となく浮かれているネコノさんです。今頃どんな顔してるかなー。赤ちゃんは彼女に似てるのかな。わくわく。

いつかぼうやに会ったら、おばちゃんじゃなくお姉さんと呼ばせるのだ!な~んてね。ともかくとってもおめでとう!わあい。

☆☆☆
うかれついでに今日はもう一枚ぺた。先日のコミティアで配ったフリーペーパーから、一枚だけアップします。いつもは色鉛筆主線だけど、どうもフリペには馴染まない気がしていたので今回はミリペン主線にしてみました。どっちがいいかな。
huga5cut1.jpg

今回のコミティアも、遊びに来てくださったお客様には感謝感謝、なのです(><)前にも商品を手にとって下さったお客様が再び来てくれてた、というお話を聞いて、その場にいて直接お礼が言えなかったことが悔しい!と思ったよ・・・。
ほんとに、ありがとうございました。次はもっと頑張らねば。次回こそは、新作絵本作る!

☆☆☆
今後もコミティアには力を入れていくのはもちろんなのですが、最近は地元での創作活動もちょっと気になっています。いきなり参加するかどうかはわからないけれど、小規模な創作イベントとかフリマとか、あとは小物とか委託できそうなところがあれば覗いてみたいなあ、なんてちょっと思ってる。地元の他のお絵描きさんが、どんな感じで活動してるのか、色々知りたいところです。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
kaitensurunemuri.jpg


「回転・あるいは・眠り」

眠りは円盤の回転に似ている。
しかし稀にカセットテープの如き眠りもあることを忘れてはいけない。


昨日今日で描いた一枚。連休中に描いた絵は結局これ一枚きりだったけれど、時間を気にせず、眼前のイメージに没頭して描けたのでよし。久々に触るスケブとコピックはなんだかやわらかくて、ああまだ彼らに見捨てられてなくて良かった、と思った。嬉しかった。
気恥ずかしくなっちゃうような青臭い感慨ではあるけれど、心からの気持ち。

白い紙をどんどん色で埋めていくことは、どうしてこんなにも心弾む行為なのでしょうね。わたし、やっぱりお絵描き大好き!ああ、幸せ。

明日はお仕事だ、と思うとちょっぴり辛くなるけど、その次はまた絵が描けると思ったら頑張れる。頑張る、よ!

☆☆☆
追記にはここ最近のこと色々つらつら。
⇒ つづきよむ?

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
overdose.jpg


「サプリメント・フラワー」

☆☆☆
私信:白兎さん、リングの件ありがとう!!!!!後日メールしますっ(><)

☆☆☆
待ちに待った、連休です。こんなにGWが待ち遠しかったことは、いまだかつてなかった!てぐらい嬉しいねこのさんです(色んな意味で)。うしゃー描くぞー!!!!!!気持ちもきりかえるぞー!

・・・と思っていたのですが、明日から二日ほどお出かけなのでした・・・(@@)あ、あれー。新幹線と電車に乗って、長い長い旅に出てきます。iPodが欠かせないわ!

そんなわけで外出前にあたふたと絵を貼って、ひとまず行ってきまっす。帰ってきたら、たくさん更新できるといいなあ。新幹線の中で色々アイデアを練るよてい。

コメントのお返事がまだ出来ていないのですが、今日までに頂いてるコメントは、遅くとも九日までにはすべてお返ししますね(><)ほんとうに、ごめんなさい・・・。

ではでは、行ってきまーす。どろん!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード